齋藤さん、八面六臂の大躍進 第5回邦光会 たいわGC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


日曜日は【第5回 邦光会 】という名目で
18名集まって、コンペ形式でラウンドしました。場所は

【たいわゴルフクラブ】ゴルフ

 


このゴルフ場は以前は『ミヤヒル36』というゴルフ場でしたが、最近名前が変わりました。

狭いコースという印象があったコースですが、

宮城県にしては比較的安いゴルフ場でしたので皆の経済状況を考えて、少しでも安いコースをと選びました。



グリーン練習場ですが、皆、口々に重いと言います。実際、やってみたら本当に重いのです。
これは少し強めに打たないと、届きません。
その他に、アプローチの練習場等もありますが
誰もやってないようでした。(笑)

それから、司荷役の社長の司君から、協賛でジュースの差し入れを頂きました。有難う御座います。🙇
それと、今回は数人、参加出来なかったのが残念です。大友君はまだ激しい運動は無理なのと、勝 義彦君は自分の会社の方のコンペ、大内君は地元の飯坂が「けんか祭」というお祭りで、喧嘩に参加するので欠席です。

7:32分、定刻になり1組目からスタートです。
1組目、水口君、長谷川君、慎之介君の3人です。慎之介君は朝は少し肌寒いと長袖を着てましたが、スタート前はすっかり夏使用。日射しもあって良い天気でしたから。長谷川君はウェアの色合いのバランスが良いですね。水口君のパンツも爽やかな感じがします。ウェアをちゃんとズボンにインしてる辺りが、ゴルフ出来る感を感じます。(笑)



オナーは慎之介君です。あれ程、亨さんに電話をしてちょっと教えて貰えと言ったのですが、まぁ毎回言うことは聞きません。なので、いつもの低いフックの球で左のOBへと入っていきました。このゴルフ場、半分はOBでも打ち直しなので、次もOBならば地獄です。ガーン
続く長谷川君は見事な程にど真ん中にナイスショットしました。打った本人が1番驚いていました。いや、素晴らしい。🏌️‍♂️
3番手の水口君。昔、ゴルフしてましたって感じのウェアです。昔からやってるので基本は大丈夫でしょう。低い球で左にいきましたがどうだったんでしょう。



2組目が小玉君、関君、時雄君です。
時雄君もデーハーは黄色のウェアが良いです。今回は、時雄君と廻ってみたいという関君の希望を考慮しました。小玉君も普段仲の良い関君と一緒の方が良いだろう…という事で。ルール的な事は関君が知ってるでしょうから、任せました。


オナーの関君、持ち球のフェードでコース成りにナイスショット。良い球筋です。
2番手の時雄君、打つ前に邦光会長に「痛風治ったの?」と話かけられて、タイミングを逃したのか、頭に残ったのか…チョロ球を打ちました。悪いやっちゃで、邦光っあん。痛風の話なんて、ゴルフ場に着いてから、いくらでも出来る時間あったのに。作戦だとしたら、大成功というところでしょう。
3番手の小玉君。クラブをローグの新しいのに新調したそうです。当たりも良くて、右に切れるのを我慢して、右方向にしっかり飛ばしました。栗原さんの召し上げリストに入ってしまったか…(笑)



3組目がタッチ、大星君、壱成君、亨君です。
最初はこの組み合わせ、タッチではなく、壱成と仲の良い、邦光パイセンだったのですが、亨1人で3人の面倒をみるのは大変だろうとタッチと交換しました。タッチは酒飲みながらの人なので、和浩君のグループが合うんですが、前回はラウンド後、結構酔ってましたからね。
初心者の大星君と壱成君は普段は練習せず、にわかに練習してるので、まだまだ結果には反映されないでしょうね。


オナーは大星君。中学の時は野球部でエースで5番だったようです。当たれば飛ぶんですが、スライスするので、加減して振ったのでしょう。ゴロのような球で本人、ガックリしてたようです。2番手は亨さん、右側からドローになるかと思ったら、そのまま突き抜けたようです。球はあったっぽいですが。


3番手は壱成君。最初から右に飛んで、そのままスライス。OBです。この後、またOB。その次もOB…もう、嫌になったでしょうね。仕事が忙しいのか、前日に練習した程度でしょうから仕方ないです。前進4打がないと、曲がる人は酷い思いをします。
タッチはフックがかかったようですが、球は良い所まで飛んだようです。ナイスショット🏌️



4組目が佐々木君、常務、邦光会長、和浩君です。この組は酒を飲む人を集めました。本当は佐々木君が沢山用意する筈だったらしいのですが、忘れてきてしまったようです。
コンビニで買ってきた氷結500ミリ1本しかねぇと和浩君に怒られていました。(笑)
 本当は来れないと言っていた邦光会長、前日の夜に急にやっぱり混ざると電話を寄越しましたが、参加するにしても、もう少し余裕をもって返答して貰いたいです。


オナーは和浩君。朝から氷結を飲んでました。
とても7時前から飲む気持ちになれません。鍛えられてきた男は一味違います。流石だなぁ…
ショットは左でしたが良い当たりでした。
バウンドして転がったと言われてましたが、僕には見えなかったです。邦光っあんのギョロ目で見たので間違いないのかな。
2番手の邦光っあん、左の林に真っ直ぐぶっ込んで、OB。時雄を弄ったバチがあたったのかな。そして、打ち直しも右にスライスして、OB。気の毒ですが、時雄君の足を引っ張ろうとした(実際は引っ張った)バチが当たったんでしょう。


3番手は佐々木君。これがど真ん中にナイスショットでした。地元が泉区なので、何度か来ているようで、慣れているのかな。それにしても良い球でした。
最後が常務。右側土手ですがナイスショット…と思ったら?杭に当たったのか、変な音がしました。球は戻ったようで勿体ないなぁ…


5組目が僕、厚浩君、孝君、齋藤君です。
厚浩君、しっかり練習してきたようで自信がありそうです。僕は不安しかありませんが…
それともう1人、齋藤君。彼は根拠は全くありませんが自信満々のようでした。何故、にわかに練習しただけなのに、あの裏づけはどこから。


オナーは齋藤君です。何故かやれる気がしてる齋藤君。確かにドライバーは良くなりました。
しかし、コンペという事もあってか、余計な力みもあったのでしょう。擦ってスライス、前に戻ってます。(笑) 残念ながらOBです。
厚浩君、誰も後ろにいないのもプレッシャーにならなかったのか、良いショットを打ちました。やはり、スタートで躓くと凹みますから、良いスタートがきれたと思います。


14番 PAR4 310yard
打ち下ろしのミドルです。コースが狭いので
飛距離よりもOBにならない事が最優先です。
齋藤君、左に打ち出して、右に曲がってきました。残るかと思ったんですが、残念ながらOB。
曲がり球を操るよりも、曲がらないように打つ練習をした方が良いなぁ。


前のミドルホールで初めてバーディーをとった厚浩君がオナーです。歩数にして7歩くらい、上のからのパットで、録っておけば良かったです。バーディーを取った後とか、失敗する事が多いので、注意するように言いましたが、失敗は厚浩君じゃなくて、僕でした。ダブって池に落としてしまいました。絶望
なんか噛み合わないなぁ…イマイチ乗れません。





お昼です。

このレストランは入って、カウンターで食事や飲み物を注文して、呼ばれるまでテーブルで待つというスタイルです。飲み物はレモンサワーを頼み、おつまみを少々。
それと、食事は何を食べて良いかわからず、
「牛スジカレー」にしました。普通です。



2番 PAR5 485yard
ロングなので張り切っていきました。ならば2オンしたいな、と。ショットは良かったです。
「次、誰?」と聞いたら、齋藤野郎、
『御大です。』って。お前が御大って呼ぶんじゃねーよ。(笑)これには参りました。
僕は麻雀をしてる頃から、仁義なき戦いの金子信雄の真似をする厚浩君を山守の御大と呼んでますが、齋藤君は仁義なき戦いを観たことすらないだろう。そしたら、厚浩君も、「俺は結婚する前は栗原だけど、今は名字変わって、山守っていうんだぞ」と教えてました。(笑)
まず、齋藤には困ったもんです。



崖越えのショートホールです。齋藤君の球はグリーンの脇のカラーでした。アイアンの距離感も段々あってきたのか、たまたま上手くいっただけなのか…(笑)
厚浩君はインパクトの瞬間に伸び上がる癖がついてるのでそこを意識して練習して貰えれば安定していくのかな、と思います。



しかし、この日の齋藤君、叩く所は叩いてしまうのですが、ミドルでしっかりPARオンさせてPARをとったり、それが何度かあって、いつもと違うというか、八面六臂の活躍でした。
叱ると凹んで、面白くないと不貞腐れ、逆に
おだててやると、伸びる子なんで産まれたばかりの赤子のように大事に扱ってやりました。(笑)


8番 PAR3 177yard
オナーの僕が左に巻いてOBだったので、僕の引っ張りですね。齋藤君、目の前の崖下にぶち込んでしまいました。
孝君はナイスショットでしたが、若干足りなかったようです。しかし、ドライバーは凄く良いので、後はアイアンを磨けば、常に80台を出せると思うのですが…あんまりアドバイスすると、大友君から叱られてしまいますから。ライバルに上手になられるのは嫌みたいなので。
頭ばかり大きくて、心はちっちゃい男です。(笑)


最終9番、オナーは齋藤君です。
前のホール、僕はトリプル、後の人は全員ダボでしたので、齋藤君なのです。これには孝君も参ってたでしょうね。(笑)
しかーし、残念ながら齋藤君の球は右にキレていき、最終ホールもOBとしてしまいました。
左もOBなので、左に打って曲げる打法も恐くて真ん中に打ち出し、スライスでOBだったんですね。大内君なら迷わずOB方向に打つので、そこが大内君に敵わないところでしょう。
孝君は大テンプラでした。最後、詰めが甘いんだよなぁ…

我々5組目が終わって、アテストを出しました。いやー、ご苦労様でした。


そして、集計表が渡されました。
優勝は…水口君でした。おめでとう御座います
昔、みっちりやっていて、70台で回っていた時もあったとか…グロスで86。狭いコースでナイススコアでした。
準優勝が関君です。本人談としては、グロス99では不本意だったようですが、取り敢えずおめでとう御座います。

後の結果はこちらです。

このゴルフ場は狭い上に、プレーイング4が少なく、ティーショットでOBを出すと打ち直しで、連続で、OBを出すと心が折れるという難儀なゴルフ場でしたので、曲がる人は辛い思いをしたと思います。



ゴルフを終えて、僕はタッチに付き合って貰って向かった場所は
仙台市泉区にある【二柱神社】です。
縁結びの神社でも有名で仙台市の御朱印人気ランキングで第2位の神社です。
前回きた時に御朱印帳を忘れて転売禁止の為に直接じゃないと書けないと言われて断念したので今回は持参しました。
確かに人気があって、御朱印を頂くのに4人程の待ちがありました。けど、無事に頂けました。



それから仙台三越の『PEARLY GATES』に寄りました。コンペ用のウェアの一部が届いたので取りに行ったのですが、そこでタッチもキャディーバックが古くなったので新調するという事で買うことにしました。お目当てのネイビーはなかったので注文だけしてきました。写真の色違いで、写真の赤は勝 義彦君が欲しいそうです。

あ、三越を出て、車に乗ったら、まだ女子プロの決着がついておらず、シンジエ選手がアプローチでチップイン出来なければ、勝みなみプロの2連覇という場面で義彦に電話をしたら、
出て直ぐ挨拶もなしに「有難う御座います」ですから、野郎にも困ったもんです。まるで、勝みぬみの旦那にでもなった気をしてるのでしょう。優勝が決まって、ギャラリーとグータッチをしてたら、ヤキモチやいて怒ってる始末です。義彦君の勝贔屓にも困ったもんです。(笑)




土曜日、あのアントニオ猪木さんが亡くなりました。僕が小学生の頃はプロレスの全盛期で放送はテレビにかじりついて観たものです。
今回はアントニオ猪木さんを偲んで、正次さんに『道』を朗読して貰った映像を添付します