メンタルボロボロ 日没ギリギリ 松島チサン大郷コース | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


日曜日は【第49回ミヤギテレビ坏 ダンロップ女子オープン 決勝】を観戦に行きました。

そして、優勝者が決まる前に、午後スルーの予約を入れていたので、ゴルフをしない隆弘君と正次だけを残して、7人でラウンドに行きました。


『松島チサンCC 大郷コース』です。


去年も亨君と2人で決勝を観戦して、それから2人でラウンドにきました。去年はチケットが手に入らずに、無理言って、仙台南の半澤さんにチケットを手に入れて貰っての観戦でしたので、決勝は二枚だけでした。
今年は前々からわかっていたので、利府GCでお盆にラウンドした時に購入したり、ローソンにてチケットを購入しました。


今、近くのゴルフショップでも、僕の使ってるタイトリストのPROV1の球が入荷しないので、ここに8番の球が3ピースあったので、全部買いました。本当はPROV1Xの方が良かったけど好きな数字がなかったので、PROV1にしました。


思ったよりも、帰りのバスが混雑してなかったので、早く着けました。グランディに戻るまでのシャトルバスが凄く混むんだけど、午前中の内に移動をしたのが良かったんでしょうね。
着いて、練習場はないけど、パターの練習グリーンはあったので練習しました。


この日は7名でのラウンドです。
1組目が左から、さとちゃん、義彦君、時雄君厚浩君です。今回は厚浩君に勝義彦のピッチングウェッジでのアプローチを覚えて貰おうと思い、一緒にしました。自分でも、先日、キャロウェイの58度ウェッジを購入したようで、伊達ゴルフ練習場で外でやっていたようですから楽しみです。グリーン周りを制するものはゴルフを制する…とか誰か言っていたような、いないような…(笑)


インコース10番 PAR5 422yard
オナーは時雄君。女子プロを観て、どう感化されたか…時雄君は臼井麗香プロが推しのようで
結構付いて廻ってました。お隣、栃木県出身で、前は朝に臼井麗香プロのゴルフ番組もやってました。若干右方向でしたね。
亨君は相変わらずティーショットは抜群です。
ただ、最近は不調のようで、この後はどうなるかわかりませんが…


3番手は勝 義彦君です。いつも通り、らくーに振ってますね。若干右方向だったようですが…
厚浩君もちょっとダフってますが、ダフりテンプラ曲がり無し…の言葉通り、真っ直ぐ飛んで行きました。


2組目がタッチ、僕、大内君です。大内君とはいつも通り握ってます。HD22で勝負です。



オナーはタッチ。やはりちょっと右側ですけど全然許容範囲です。
大内君は左から得意のスライスでフェアウェイ真ん中に球を置きます。すっかり定着して、やはり侮れません。
僕もそれなりに良い球を打てました。女子プロを見て触発されたのか、力まずに軽く振れたような気がします。セカンドで乗せる事は出来ませんでしたが、3打目でピンそばに付けて、バーディー発進が出来ました。



13番 PAR4 273yard
短いミドルです。しかし、11番の短いミドルでダブルボギーを叩いているので、慎重にいかなければなりません。このホール、セカンドが良い所に打て、ワンパットでバーディーを取り、11番のダブルボギーを消しました。
しかし、大内君も大叩きはしないので、油断は禁物です。ただ、自分の中ではやれるという慢心があったんですね。後でえらい目に合います



14番 PAR3 151yard
前の組に追い付いたので撮りましたが、厚浩君ナイスショットです。地道に練習してる甲斐がありましたね。ショートを大叩きするとスコアに影響しますし、メンタルがやられますから、なるべく叩かないようにしないとです。



その14番のショート。良い当たりだとは思ったのですが、アゲインストの風に戻されて、手前のバンカーにつかまりました。雨で砂が固まってましたが、綺麗に脱出出来ました。


5番 PAR3  173yard
オナーは勝 義彦君。このくらいの距離になるとユーティリティを使います。楽に振れるクラブを選択するんですね。グリーンに落ちても転がるイメージがあって、中々手が出ませんが、高い弾道で打てる義彦君ならではの選択です。
2番手が厚浩君。この日は既にPARが3つあるそうです。しかし、今回はちょっと力んでしまったようです。ドンマイっす。(;ω;`*)



ちゃんとえぐった跡は『目土』をします。他人がえぐった跡まで…紳士だなぁ…。
タッチからはわざとらしいと言われましたが、
ゴルファーの基本ですよ。(笑)



6番 PAR4 336yard
真っ直ぐ打つと池がありますが、けして越せない池ではないです。勇気を持って池越えを狙いしっかり成功して、残り70yardくらいと自分の得意な距離に…ナイスPARセーブでした。
大内君はコースターなりにスライス…
いよいよ佳境にはいってきました。大内君との差もだいぶ縮まりました。



最終9番 PAR4 354yard
ほぼ左に直角に曲がるコースです。
ここで、大内君との差は22打と丁度ハンデ分です。なので、このホールで勝った方の勝ちとなります。
やや斜めに打ち、残り100yard付近に。ナイスコントロールです。
タッチは真っ直ぐ打ちました。ナイスショット
そして大内君。1発目は真っ直ぐ左の林の中。
打ち直しの3打目も高くフライを上げて左のOBでした。チーン。チーンチーンチーン
毎度有難う御座います。今回も勝たせて頂きました。

メンタルがボロボロのゴルフ、日没ギリギリに終わりました。セーフ

お彼岸を過ぎるとすっかり秋の夜長になりますね。



結果です。

出だし好調かと思いきや、15番でトリプル、17番でダボと70台に遠退き、18番はティーショットで2発続けてOBを出し、チップインで入れるも、+5と大きく、大内君にアドバンテージをあげてしまいました。後半も思うように出来ず…このゴルフ場では最悪のスコアになってしまいました。もう少しやれると思っていたので…ショックです。

しかし、今回は僕らの組だけではなく、前の組の人達も悪かったようです。勝 義彦だけが92で後の人達は100切り出来なかったようです。さとちゃん、本当に不調だなぁ…
厚浩君はPARも3回とったり、購入したウェッジも良かったようで、良かったです。

来週の日曜日の邦光会が楽しみです。
今回は『タイワゴルフクラブ』です。
1度位練習に行きたいけど、時間ないなぁ…


帰りに皆んなでラーメンを食べて帰りました。


【麺屋  九十九】