ダモクレスの剣に負けない精神力を身につける ボナリ高原GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


土曜日は地元の友人二人と酒飲みでした。
本当はコロナで遅れたけど、よっちゃんの誕生会の予定でしたが、さとちゃんの都合が悪くて誕生会は10月にタッチのと合同でやるようにして、ただの酒飲みになりました。

今迄、何度か行ってる【うま○】に行きました。僕以外は初めてだったし、タッチが馬のレバ刺が好きなので…料理はとても美味しかったのですが、空調が壊れていて、凄く暑かったです。もう、汗ダラダラ滝汗滝汗滝汗でとても居れないということで河岸を変えました。12時位まで飲んで延長をした際に予め代行を呼んでいたので、長尻にならずに帰りました。
そこで、シャワーを浴びて、直ぐ寝れば良かったのに、本📖なんか読んでしまったものだから目が冴えてしまって、結局、一睡もせずに起きる時間になってしまいました。いやー、参った
です。ゴルフなのに寝てないなんて…





そして一睡も出来ないまま日曜日は久し振りにボナリ高原ゴルフ倶楽部にてラウンドしてきました。以前、社長に優待券を頂いていたので予約を入れてましたが、今年は結構混雑してて、中々予約が取れませんでした。残り1枚の優待券は11月に入れました。






この日、球が1ピース(3個)しかなくて、多少不安でしたが、最近調子が良いのでなんとかなるかな…と思い、買いませんでした。




晴れとても晴れていて絶好のゴルフ日和です。
朝早くから多くの人が賑わっていました。コンペらしき組もいくつかあったようです。


グリーンにてパッティングの調整をしましたがイマイチ調子が良くないというか、集中出来ていません。少し速いように感じました。ゴルフ


この日のメンバーは原君、亨君、司君と僕の4人です。絶対に負けられない戦いがそこにはある、という訳です。1番は睡魔との闘いです。


この日はINコースからのスタートとなります。
10番 PAR4  311yard
オナーは原くん、安全に左の土手の方に打ちました。右はOBですから、セオリーです。
2番手のさとちゃんはど真ん中からフェードで、フェアウェイ右サイド。ナイスです。
このホール、僕だけダブルボギーでした。後の3人はPARセーブなので悔しいです。



13番 PAR5 590yard
ボナリ高原GCで1番長いPAR5です。
ドライバーが真っ直ぐ飛んだのですが、飛び過ぎて、木に当たってフェアウェイに戻りました。ここはもう少し左の土手方向を狙わないとペナルティになってしまいます。
さとちゃんの球は左過ぎて、ロストしたかと思いましたが、無事見つけられたようです。
司君も僕と同じで真っ直ぐ飛び過ぎて、木に当たらなかったので雑木林の中に入ってロストしてしまったようです。良い当たりなだけに、そういうロストって精神的にくるんですよね。特に僕はメンタルが弱いので、直ぐカッとなって駄目ですね。




14番PAR4  345yard
このホールは池越えの最短ルートが右の安全ルートとありますが、よっぽどのアゲインストじゃない限り、いつも最短を狙います。勿論、ワンオン狙いです。若干届かず、バンカーに入ってしまいました。
さとちゃんも飛距離は僕以上に出るので、狙ったんでしょうが、少し右に逸れてしまったようです。


3番手の司君、最初はウッドを持って安全ルートを選ぶようでしたが、僕やさとちゃんを見てドライバーに変えて、最短を選びました。風で少し戻されましたが、1番良い花道に球があります。
そして堅実派の原君は安全ルート。しかし、少し引っ掛ってしまい、土手下に曲がってしまいました。原君の飛距離でも充分、最短で届くと思うけど…昔やった時に若干届かず、下から上げるので苦労したのを覚えていたんでしょう。あそこは熊も出るからね。くまくまくま


14番でワンオンならずでバンカーに入れた僕ですが、目玉になってなかったので、巧くだしました。チップインでも良かったんどけどなぁ…



15番 PAR3 175yard
ちょっと長めのショートホールです。しかも登りだし、中々難しいホールです。原君、バンカーに入れてしまって、ちょっと叩いたようです。この日の原君は本当に不運というか…今スコアを見てますが、ショートホールが全てダブルボギー以上で合計+11叩いてます。ショートで叩くと凹むし、スコアに影響するんですよね。ドンマイです。





茶店で乾杯✨🍻🎶となりました。と言うのも、
16番のPAR5で僕がイーグルを決めたからです。1打目が少し右に行きました。木が邪魔にならずにアイアンを振れて、グリーン手前に落ちて、砲台になっていてカップは見えなかった
のですが、すり鉢のようになっているので、少しオーバーしても戻ってくる事を計算に入れてフワッと3打目を打ち、その戻りの球が直接カップインしたようです。その入る瞬間は僕からは見えませんでしたが、皆んなが「入れ」と言ってるので、良い所に打てたと思いました。イーグルになるとは思ってませんでしたが、久し振りに気持ち良かったです。で、寝てないので酒は控えようと思っていたのですが、ついつい飲んでしまいました。生ビール


ところが、それが悪かったのか、イーグルで浮かれていたのかは知りませんが、次のホールで引っ掛けや1ペナもあって、トリプルボギーを叩いてしまいました。
やっぱり、自分で決めた事はちゃんと守らないと…多分、あれは皆さんのお祝いではなく、僕の足を引っ張ろうという作戦ですね。(笑)
悪いのは全て他人のせいにしようとする僕の悪い癖です。
しかも9番でもペナルティになってしまいボギーを叩いて…+2だったのが、+6…。
70台を目標に眠くても頑張ろうとしてたのに
一気にヤル気が失せました。(笑)




お昼です。
先ずは各々、好きな飲み物で乾杯です。
僕はハイボールを頂きました。スコアも大事ですが、折角同級生で集まってんですから、楽しまないと…けど、飲み過ぎは良くないかな。



僕は左上の「鴨汁つけ蕎麦とミニ鰻丼」を頼みました。やはりここの蕎麦は美味しいです。

ご飯を食べて、お酒を飲んだら、すっかり眠くなりました。前半はなんとかなったけど、後半は集中力と気力が持つか心配です。




OUT1番 PAR4 384yard
オナーの司君、ガソリンを入れて調子が良さそうです。続く原君も絶好調。原君、このホール1人だけPARでした。
んで僕ですが、よせばいいのにハイボールを2杯も飲んで、腕は伸びてないし、眠気も襲うしでこのホールトリプルボギー…もう、帰りたい。チーンチーンチーン




ボナリ高原の名物ホール、OUT3番 PAR5
本当は真っ直ぐ木の左を狙ったのですが、腕が伸びてないので、フックがかかり、思った所に置けませんでした。確かにフェアウェイだけどそこじゃ2オンが狙えないんです。
しかも集中力もなくなって3パット…あかんです。ダモクレスの剣⚔️に負けてます。

ゴルフはメンタルスポーツと言われてます。どんなスポーツにも精神的重圧は付き物です。特にゴルフのストロークプレーに掛かるプレッシャーはかなりのものです。野球でもサッカーでも1度取った点数が減ることはないですが、ゴルフのストロークは手に入れたスコアが無くなるのです。イーグルを取って-2になっても、次にダブルボギーを叩けばご破算です。
ダモクレスの剣に耐え続けられるメンタルを持つ者しか真の勝者にはなれないそうです。
どうすればメンタルって強くなるかなぁ…




8番 PAR5 455yard
僕は右に曲げて1ペナゾーンに一直線です。
後半はもう駄目です。
原君は7番からPARセーブじゃないと100を切れないと、7番ではしっかり目標通りPARでした。そして、この8番も…ティーショットをしっかり打って、PARセーブ。大したものです。やはり、支店長に登り詰める男は目標を立ててです堅実にそれに向かって邁進するのですね。拍手拍手拍手


同じ8番、さとちゃんの飛距離では真っ直ぐだと僕のように1ペナゾーンに入るので、左に打った方が良いんですけど、フックをかけすぎました。よく、師匠が使う言葉ですが、右と左に泣き別れです。(笑)
司君の球もナイスショットでした。最近はしっかり練習もしてるそうです。練習場まで家から5分もかからないんだから、司君に毎日練習に行かれたら、到底敵わなくなりますね。




9番のティーショットでバンカーに入れてしまったさとちゃん。距離もあるのでユーティリティで打つようです。さとちゃんの事だから、ヴィシーっ打つと思ったら、右でしたね。(笑)
ドンマイです。ずーっと我慢してたんだけど、最後に+4やっちゃいましたね。
けど、きっちり100は切ってますからたいしたもんです。



結果です。
もう、しっちゃかめっちゃかです。トリプルボギーが2回あるのは残念。特に後半は糞みたいなゴルフでした。唯一、4番でバーディーがあるから良いけど、ダボも4回あります。
やはり寝ないとあかんです。ダモクレスの剣にも勝ってメンタルを強くしないとです。
正直、70台は大丈夫だろうと思っていたので結構ショックが大きいです。ムキー


亨君  IN 48  OUT 47 グロス 95
バーディーがOUT5番でありますが、いつもよりもPARの数が少ないのとトリプルボギーが3回あるのは頂けません。最近、練習も行けてないようですし、早く調子を戻して欲しいです。


司君  IN 43 OUT 48 グロス  91
前回、OUTでワンオーバーだったので、今回もOUTは良いスコアで上がるのだろうという予想とはちょっと違ってましたが、アイアンが確実ですね。後、ウッドを使うようになってきたので、ロングでもバーディー量産になってくるのでしょうか…10月のラウンド、いつにするか考えておきます。


原君  IN  52 OUT 49 グロス 101
支店長は珍しいティーショットで引っ掛けが多かったです。昨晩、秘書と19番ホールの研究に忙しかったのでしょうか…いつもの粘り腰がなかったんだよな、昨晩使ったから。
しかも、帰ったら19番ホール待ってますし。
原くんは忙しいのでゴルフは12月と言ってましたが、取り敢えず10/9は安達太良山に一緒にトレッキングしてきます。紅葉も始まってるかなぁ…。今度はちゃんと寝てくるので大丈夫です。もみじもみじもみじ



ラウンドが終わってから、一緒にきた亨君に付き合って貰って、ちょっと行きたい所に寄って貰いました。
猪苗代町での1番御朱印で人気がある神社の
【土津神社】と2番人気の【磐掎神社】です。
2つの神社が近いので助かりました。
秋詣でを済ませ、御朱印を頂き帰ってきました。



そして、夜は娘の誕生会の約束があり、家族で、伊達市保原町にある【La wasabi】にて食事をしてきました。

何を食べても美味しいです。僕はイカ墨のパスタのセットを食べました。お陰で今日の💩は真っ黒です。(笑)
ディナーセットにしておけば、前菜やドリンクもつきます。前菜も色々と種類があって美味しいんです。後、ピッツァも2種類あり、肉も豚と牛と2種類食べました。バルサミコ酢が効いて好きな味です。娘も家族も大満足してくれたようなので良かったです。
帰り、店主のしゅん君と少し話をして、子供がちいさいひと時から知ってるので、大きくなったね、と言われましたが、その分我々もとしのりになったという事だなと改めて思いました。
若い時ならば、オールナイトも全然余裕だったんだけど、寝ないと体力がもたないし-
ま、気持ちはまだまだ若いのでオールナイトでも全然大丈夫なような体力作りをしたいと思います。うまくまとまったな(笑)