俺のポンコツキャディー 杜の公園GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


日曜日は久し振りに【杜の公園ゴルフ倶楽部】にてラウンドしてきました。ゴルフ

ウェブの結果(サイトリンク付き)


昔は仕事の関係でコンペがここで開催されていたので定期的に訪れていました。最近はすっかりご無沙汰でした。


ショップは相変わらず、「ブリジストン」の商品が多いです。


天気は小雨が降ったり、止んだり…
けして良い天気ではないですが、暑くないのでそれだけで僕にとってはやり易い天気となります。グリーンの速さは9フィートですが、雨の影響もあるので、少し強めに合わせます。晴れてたら、グリーンも難しい印象がありましたがこんな日は狙ったターゲットに向かって、ドーンと打てばなんとかなります。僕の勝手な持論ですけど(笑)


昨日のメンバーは厚浩君、時雄君、大内君です。大内君とはいつものように賭けていて、この日はHD24もあげました。
時雄君はコロナにかかってから初めてのラウンド、少々体力に不安があるようですが、元々普通の人よりも体力があるので大丈夫でしょう。
厚浩君も前日、みっちり練習をしてきたようで自信満々でした。


OUT1番 PAR5 476yard
オナーは時雄君です。病み上がりとは思えない正確なショットです。ただ、欲を言えば、もっと身体、腰で打てれば、もっともっと飛距離が出るんでしょうね。ただ、飛距離よりも正確性というのは僕も一緒ですが、時雄君の出した結論らしいです。大内君も得意の左から右へのフェードというか、スライスボールです。最近あんまりスライスしなくなったから、あまり左に打つのは要注意です。厚浩君も落ち着いてなかった朝イチはナイスショットでした。🏌️‍♀️
因みに僕は朝イチ、左に曲げてOBスタートです。もう、やりたくねぇ~(笑)



3番 PAR4 345yard
朝イチは曲げてOBにしましたが、それからは気を取り直して、色々と意識して打つようにしてティーショットは戻しました。
時雄君はたまに球の上を叩いてるのか、あぁいう球が出る時があります。絶望絶望
大内君は相変わらずスライサーです。


3番、スライスの球でしたが、セカンドでグリーン奥にPARオン。しっかり2パットでPARセーブした大内君。ナイスです。パターの距離感が良かったです。スタート前、いつもよりは練習してたもんなぁ…まぁ、PARはこのホールだけですけど(笑)



時雄君、もう少し強く打ってればカップインなんだよなぁ…そういうのが多かったように思います。3パットと2パットにしてボギーに出来れば、だいぶ楽になれるんですけど…
「パター下手くそ」の歌をつけて、インスタに上げておきましょう。(笑)




5番 PAR3 143yard
僕は9番で打ちましたが、左に流れて、辛うじて左サイドに乗りました。しかし、この日はなんとパット3がただの1度もありませんでしたから、スコアにも直結します。
時雄君もここはPARセーブしてなんとか我慢しています。いいよ。グッド!



6番 PAR4 329yard
時雄君、ミートに徹底したナイスショット。
大内君、珍しく左に引っかけてOBです。ハンデ24もあるんだから、どこかでやらかしてくれないとこっちが焦ってきます。
厚浩君も改良の余地はまだまだありますが、ナイスショットでした。



8番 PAR3 164yard
時雄君の球はちょっとだけ足りませんでした。最初に打った僕と同じような所です。
大内君は方向が悪いですが、勝手な判断でハーフキャビティのミズノのアイアンを購入してから良い球を打つようになってきました。
厚浩君は皆んなが良い球を撃ったので力んでしまったのでしょう。どんまいです。



お昼です。
取り敢えず各々好きな飲み物で乾杯です。
大内君はやっぱりコーラ。✨🍻🎶


食事は『稲庭うどん&ミニうな丼』を頂きました。稲庭うどんの細いうどんののど越しが好きです。讃岐うどんとかの太いのは最近食べなくなりました。



10番 PAR4 394yard
後半は少し雨が強くなってきました。
皆さん、雨具を使用してます。僕は持ってるけど、着ると窮屈になりそうでいつも着ません。
後半のスタートは皆んな良い感じで振れました。


15番 PAR3 136yard
ピッチングウェッジと9番と迷いましたが、9番で打って、手前に乗りました。Pだったら、グリーンオンしてなかったので、ナイス判断です。グリーンに乗せて決めセリフ。そしたら、御大もそれしたいとセリフまで考えていたようですが、残念ながらグリーンオンになりませんでした。次回までお預けですね。

大内君、池に入れるかと思ったら、オーバーでした。この大内君に、前のホールでカートの所にいたので、50度のウェッジを取ってと頼んだ所、60度のウェッジを寄越して、確認しないで打ったら、高く上がって、グリーンの手前に落ちました。当たりも良かったし、なんでだと思いながら、ウェッジを見ると60度…馬鹿か。それじゃあ、届く訳がないです。糞キャディー、野郎には何も頼めません。本当、俺のキャディーはポンコツです。ムキームキームキー



2番手に打った時雄君の球がチョロって、目の前の土手に行きました。時雄君の引っ張りも中々の物で、3番手、4番手の人も全員引っ張られて同じ場所です。最初に打っておいて良かったぁ…(笑)
義彦君の引っ張りほどではないけど。ムキーッ



7番 PAR3 152yard
この日のアイアンは良かったです。ピンと重なって、ペタペタに着けたと思ったら、少し離れて1発では仕留められなかったです。
時雄君は右で土手の方に転がって、大内君に見て貰いながら出してました。


午後になって、雨も上がりました。少し蒸す感じです。今回も後半、凄く調子が良いです。社長のお蔭でジムに通うようになって、後半も戦える体力がついたようです。体力に自信がない方は是非お勧めです。『パーソナルジム MBP』
夜の方も強くなります。(笑)



18番 最終PAR5 467yardです。
短いのでチャンス有りです。このチャンスを生かし、2オンは出来ませんでしたが、サードをウェッジで寄せて、バーディーで締めれました。この日は4つバーディーが取れました。
時雄君はバンカー、大内君はバンカーの先でした。厚浩君だけはなんかスコアを見ると、結構叩いています。+6でした。滝汗滝汗滝汗



本当はラウンド後、お風呂に入る予定でしたが
思ってる程濡れなかったのと、おじいちゃん達が結構入浴していたので断念しました。♨️
温泉ではなかったのかな?


結果です。
前回に引き続き、またもや70台。今回はバーディーが4つありますが、雨で濡れてグリーンも柔らかいのを予想して、ピンをデットに狙っていったのが良かったです。それと、やはり、
パターです。3パットは1度もなく、それが良いリズムを作ってくれたと思います。いやー、絶好調。このまま、ずーっと70台で入れれば良いのですが…


厚浩君 OUT 72   IN 69 グロス 141
自分が思ってたのよりも全然やれなかったようです。けど、初めはそうですので、あんまり気落ちしないで練習を続けて下さい。いつか必ず身になります。ドライバー、後半は良くなりました。アイアンも時折、素晴らしいのを打ちます。後は反復練習で距離感を掴む事です。


時雄君  OUT 49  IN  50  グロス 99
病み上がりでしたが、僕は全く心配してませんでした。100はしっかり切ってますし、チョロ球を何度か打ってるけど、それがなくなればPARも増えてくるでしょう。後はパットですね。


大内君 OUT 55   IN   54 グロス 109
今回も無事勝たせて貰いました。アイアンも良くなってきたし、ティーショットの曲がりも少なくなってきました。HDをやりすぎると、こっちが焦ってしまいます。




ゴルフ場を後にして、近くの寺院に御朱印を貰いに寄りました。山形の羽黒山から僕も御朱印集めをするようになりました。


昨日は病院に血圧の薬を貰う日で、ついでに先日の肝臓の検査結果も出て、肝炎にもなっておらず、脂肪肝なので痩せれば治ると言われました。病院が終わってから、松島に御朱印を貰いに行って来ました。お昼は遅めでしたが、牡蠣鍋や穴子重等を食べました。松島への御朱印の旅、楽しかったです。良い骨休めになりました。