信用ならねぇ… 利府GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


PGM3連チャンの最終日は東北唯一のグランドPGMになっている【利府ゴルフ倶楽部】に行ってきました。ゴルフ


今年、女子プロ観戦に来る義彦君がどうしてもここでラウンドしてみたいというので、今回予約しました。本当はちょっと高いから来たくなかったんだけど…(笑)

と言うか、ここ数年で仙台のゴルフ場ってかなり高くなったような気がします。物価が高いからなのかな…

まぁ、そこはおいといて、来た限りは楽しみます。グッド!グッド!グッド!



プロショップにて義彦君、サングラスを見ています。彼も常務のような偏光レンズが欲しいらしいです。



朝食を食べてなくて「フレンチトースト」を食べました。と言うか、これが食べたくて朝食を食べて来なかったとも言えます。ナイフとフォーク食パン




僕は第37回の有村知恵プロの優勝から去年の西村優菜プロの優勝まで12回観戦してる事になります。今年は誰でしょうか…
今回も義彦君と優勝者を当てる賭けをしたいと思います。彼は「勝みなみ」プロ一択だと思うのですが(笑)



既にチケット発売はされていたので購入しました。昔は四枚綴りで8000円とかだったのに、高くなったなぁ…去年は人数制限もあって、気付いた時には遅くて、仙台南GCの半澤さんに無理を言って手に入れて貰ったんだよなぁ。
土曜日が¥4000円
日曜日が¥5000円
どちらも購入しておきました。義彦君や齋藤君も買っておいたようです。


パターの練習をしました。本当はアプローチもしようかと考えていたのですが、暑くて止めました。パッティングは僕も最重要視しています。それで気分が良くなったり、悪くなったりと左右されますし、極力やりたいな…と。固さは9でしたが、やはり雨の影響で若干重いように感じます。


昨日のメンバーはさとちゃん、義彦君、齋藤君です。さとちゃんは二日連続、僕は三日連続となります。正直、身体は疲れてます。驚き
プロは本当に凄いよな、四日間だし、歩きだし。そして、義彦君ですが、1ヶ月以上クラブを握ってないと言っていますが、どうですかね。あの練習の虫が、我慢出来るのか…



OUT1番PAR4 339yard
オナーは1ヶ月クラブを握ってないと言い張る靴下まで青い、青レンジャー、義彦君、見事のティーショットです。本当、この男だけは信用なりません。
彼の被ってるキャップも僕と色違いなのですが、一緒に仙台に買い物に行った時に、同じになるから絶対買うなと釘を指したのに、違う店でしれーっと買って被ってる訳ですから。白色も買いましたとか言って…嘘つきは泥棒の始まりです。全くもって信用出来ません。ムキー
齋藤君、ちょっと左だったけど、力強い良い球です。フェードで戻ったので、充分狙えます。



OUT3番PAR4 336yard
ここは右に傾斜してるのでフェアウェイの右サイドに打つと右に転がって、ラフかバンカーに入るおそれもあります。三人とも左のラフ方向に打ちました。これは僕が亨君と喋っているのを、そっと聞き耳を立てて聞いていた義彦も攻略通りに打つという…またしてもこそ泥みたいな真似しやがって。




このゴルフ場もグランドPGMでショートホールの所には無料でショートティーがおいてあります。14日の大内君に続き、ここにも泥棒野郎がいました。ここにも信用ならねぇ男がいます。全く、どいつもこいつも油断も隙もあったもんじゃないです。




OUT4番 PAR3152yard

義彦君、カーボンシャフトで楽に振ってナイスショット。🏌️‍♀️

和浩君に貰ったマッスルバックは使ってないんです。最近見てないから、メルカリで売ったんだろうか…(笑) 流石にそこまで悪い野郎ではないと思うので…

僕も乗せましたけど、この日、唯一の3パットでボギーとしています。




3番手のさとちゃん、昨日に引き続き、またもやベタピンかと思われるショット。🏌️‍♂️
ピンと重なってて、少し遠くでしたが、マッスルバックの特性を活かして、ウェッジのように狙った所に刺してきます。恐ろしい…
齋藤君も池越えといっても、気にならなくなってか、普通に打てるので、ハプニングを待ってるカメラマンとしては面白くありません。




あまりにも暑くて当分は良いかなと思っていたお酒を手にしてしまいました。勿論、さとちゃんと義彦のも巻き添えです。しかし、旨かったです。生ビール生ビール


7番PAR3 187yard
長いショートホールです。昔、このホールで亨君と和浩君とプロ観戦してる時、比嘉真美子プロがホールインワンしたなぁ…
僕のは凄く曲がって、あわやOBでしたが、左の土手に止まってました。そこからのアプローチ
が、ピンに直撃で、タップしてPARだったのはラッキーなのか、実力か…(笑)



8番 PAR5 507yard
ビールを少し舐めたら、昨晩の酔いが復活したような感覚に…(笑) しかし、ショットはバッチリです。セカンド、無理せずユーティリティで手前に落として、サードで寄せる予定がダフって、4オン。しかし、ちょっと長めでしたが、下から真っ直ぐのラインをビシッと入れてPARセーブです。因みにさとちゃんはボギー、泥棒義彦はPARです。





お昼です。
お酒はハイボールを頂きました。おつまみは「チーズトッポギ」が特に美味しかったです。又、「鶏もやし炒め」をおかずにライスを頼んでる人もいて、確かにおかずになる味付けでした。食事は「エビフライ定食」を頼みました。🍤🍤🍤僕ももやし炒めでライスで良かったです。


後半です。少し、天気が怪しくなってきました
10番PAR4 363yard
すっかり泥棒が定着した義彦君。良いショットを打つなぁ…
そして、齋藤君も本当に良い球を打つようになってきました。このゴルフで一皮も二皮も剥けた感じがします。飛距離も方向性もビックリするくらい成長しました。時雄君とあまり遜色がないくらいです。後はアイアンを磨き、パターでしょうね。



11番 PAR3 157yard
このホールは齋藤君以外は全員グリーンオンしましたが、僕と亨君はPARで、義彦君はボギーでした。距離感ば抜群に良い義彦君ですが、何か別な事を考えていたのかな…多分、エッチな事でしょう。



15番 PAR3 137yard
ここは女子プロでも名物ホールとなっています。最終日はグリーン左奥にピンが切ってあって、グリーンに乗せても池に落ちてしまう選手も少なくありません。そこで涙してる選手も何回か見ています。
こんなに手前にはありません。僕はちょっと外しましたが、寄せてワンパットでPARセーブです。さとちゃんはめずらしく池に落ちました。
アイアンの名手でもあるんだない、そういう事が。

同じく15番、義彦君はしっかり乗せてPARセーブ。流石、泥棒、さとちゃんの池ポチャを見て、クラブを代える辺りがイヤらしい男です。
齋藤君もナイスショットでしたが、利府風に運ばれてか、かなり奥まで行きました。さとちゃんと共に+3です。


義彦君、ティーショットをバンカーに入れて?セカンドです。綺麗に打って、ナイスアウトなんですが、次のバンカーに入れ、そこからまた上手く出しました。が、その球もグリーン隣の
バンカーに入ってました。残念…けど、スコアは悪くないんだから、たいしたものです。




最終18番 PAR 492yard
実は前のロングホールでバーディーを取ってるんです。なのでこの時はかなり緊張してます。
無事、PARがとれてドえらい事がおきました。
後半は-1です。拍手拍手拍手
さとちゃんのティーショットも無事、池の上から左に反れて、左サイドのフェアウェイです。


   義彦君、当たりは良かったんです。 ですけど残念ながら池を越すことが出来ませんでした。
ペナルティで横から打って貰いました。入った所からだから、池の前と言ったら、フェードで入ったと、またもや嘘をつき横から打ってました。(笑)  
齋藤君の飛距離でも池を越すのは無理なので安全に左を狙って貰いましたが、思いの外左にいきすぎて、木に当たっていました。




結果です。
正直、自分でも驚いています。アイアンが良かったんですね。それとパターです。たまに小雨が降って暑くなかったのも良かったですね。
久し振りのハーフのアンダーにご満悦です。

亨君 OUT 46  IN 43 グロス 89
2番のロングでOBを出したのか、今スコアを確認すると+4となっています。前半はPARが少なかったです。後半はバーディーもありますが15番のPAR3の池ポチャで+3が余計でした。前日の早朝、酒飲みで体力が残されていなかったのかな…


義彦君 OUT 44  IN 43 グロス 87
1ヶ月クラブを握っていないと言いながら、このスコアで上がれるんですから、基礎がしっかりしてるか、やはり嘘ついたかのどちらかですね。ラウンド中もずっとスケベな話をしてました。かなりお気に入りのプレイが見つかったようで、立ったまま果てるそうです。


齋藤君 OUT  69 IN 65 グロス 134
彼はエンジョイしてラウンドしてるのてわ僕からは何も言うことがありません。ただ、ドライバーは本当に良くなりました。後半、何度かビックリしたショットを打ちましたから。あれでパターをもっと考えて打てるようになれば、かなり縮まると思います。


そんな感じで16日のラウンドを終えて、無事に帰宅しました。帰りにTSUTAYAに廻り、友人のタッチの為に、僕がお勧めの韓国映画を4本チョイスして借りてやりました。韓国映画、マジで面白いと教えてやりたいので。
因みに借りたのは「7番房の奇跡」「パーフェクトバディー」「犯罪都市」「新世界」の4本です
多分、彼もハマる事でしょう。