日本カモシカにキュンです。 猫魔ホテル猪苗代ゴルフコース | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


日曜日はラウンドしてきました。
その前に、時間があったので、数日前の大雨で115号線が土砂崩れになったので、毎年2回は訪れる釣り堀が心配になって見てきました。



その時、途中の川に日本カモシカがいました。まだ子供ですね。暫く見つめ合いましたが、逃げることなくいました。朝からなんか良いものを見た気になりました。とても可愛くて持って帰りたくなるくらいキュンでした。

釣り堀の方は無事でしたが、手前の道路はやはり土砂崩れで被害を受けていました。

一応、車が通れるようにはなってましたが…店の親父さんと喋ったら、早く直して貰わないとだと言ってました。けど、釣り堀が無事で良かったです。🎣



そして、ゴルフ場に到着しました。ゴルフ



【猫魔ホテル  猪苗代ゴルフコース】


何年振りになるでしょうか…暫く記憶がありません。最後に行ったのは、猪苗代湖に湖水浴&BBQをしに行った時の早朝ラウンド以来かもしれません。




このゴルフ場はアメリカンスタイルの練習場が併設されていて、アプローチの練習には最適です。やはり、地面から打つ感覚を身に付けるなは最適な練習場です。




グリーンは梵天の親父さんも言っていたのですが、芝を張り替えたようで、早くなってました。しかも、カップ周りが微妙に曲がるし…
昔のグリーンよりはデリケートになっているような気がします。



練習の段階でかなり暑くて、汗もダラダラなのに、肝心なタオルを忘れてしまいました。
これは大変です。水筒は忘れずに持ってきたんですけど…





日曜日のメンバーは厚浩君、タッチ、さとちゃんです。お盆になると、厚浩君もタッチも盂蘭盆なので、出掛けるのが大変という事で、お盆休み前のラウンドとなります。さとちゃんは大丈夫なので、お盆中もガンガン遊びますけど。





この日はインコースからスタートです。
10番 PAR5 521yard
タッチは右の隣にコースに落としてしまいましたが、雑木林とは距離があるので、斜めに打てます。さとちゃんはバンカー方向でしたが、バンカーには入らず、良いショットでした。🏌️‍♀️



コース内は綺麗にレイアウトされていて、人工のクリークもありますが、水が清流で綺麗なのでニジマスも泳いでいます。「レインボートラウト」ですね。朝に寄った梵天も虹鱒、イワナ、ヤマメの釣り堀でそこに行けば、例え釣れなくても、刺身、塩焼き、唐揚げ等が食べれるのですが、どれもとても美味しいんです。話が反れました。(笑)




12番はPAR4 420yardの長い左ドックレックです。少し難しいかな…
僕は球が高めでしたが、ドローボールでコース成りに飛んでいきました。セカンドで大きく打ってしまい、ボギーとしてしまいましたが、ショット自体は悪くない感じです。
さとちゃんは大きく左に曲げて、山の中にぶっ込んでしまいました。OBです。絶望絶望







16番 PAR5 
この日のティーショットはそんなに悪くなく、基本ドロー気味でした。このホールもティーショットは良く、セカンドは低い球でしたが、距離は稼げて、サードで乗せて、ワンパットでバーディーが取れました。
タッチの球は右に流れていき、林の中に入りました。残念ながら球は出ておらずOB…。
探す素振りもないので、「なんで探さない」と聞くと、亨君のように、出てくるのを信じてないから神様も出してくれない…という答えでした。信じるものは救われる…的な事は一切考えない無宗教らしい男の答えです。



お昼です。


お酒、おつまみは厚浩君にご馳走になりました。有難う御座います。生ビール生ビール生ビール
暑くてビールが旨い。けど、飲み過ぎると痛風が再発するので控えました。



食事は「サーロインステーキ」ステーキを食べましたが、味はイマイチ。『ステーキ宮』の方がまだ旨い…って、当然ですよね。向こうはちゃんとしたステーキ店ですから。








4番 PAR5 505yard
左に池があり、クリークも横断しています。あんまり飛ばしすぎてもクリークに入るし、加減をしてティーショットを打ちましたが、すこし左に曲がって池の方向にいきました。焦りましたが、球は大丈夫でした。2オンを狙いましたが、後、30センチ足りませんでした。
タッチはちょっとダフって右方向に…





厚浩君。サンバイザーの鍔にトンボをたけていたので写真を撮らせて貰いました。トンボをつけていようが、カエルだろうが、色男は変わりません。何故、俺はこういう顔に産まれて来なかったのだろうか…27歳の時のバイク事故で顔がぐちゃぐちゃになった時は戻るとは思ってなかったけど、どうせなか美容整形をして、色男にして貰えば良かったです。(笑)




7番 PAR4 
前のホールの6番から両側が林で打ち込めば中々出すのが困難になります。8番まではこんな感じです。飛距離よりも、打つ場所が大事になってきます。僕は押さえて打ってるので良い場所に落とせました。
タッチはまた林の中に入ったようです。

丁度、全英女子オープンの3日目が終わりで、戸張捷さんが解説で出てました。僕は戸張さんの真似で青木功さんに話掛けていますが、青木功さん(亨)、笑って逃げました。(笑)
戸張捷さん、トーナメントプロデューサーだったり、解説者をしてますが、どれほど偉いのか知りませんが、世界の青木さんに対して少し横柄ではないかといつも憤慨して聞いております。あくまでも個人的な意見ですけど。マスターズの時も青木さん、感極まって泣いてるのに…またまた話が反れました。(笑)





9番PAR5 525yard
3番手のタッチは右に打ってました。惜しい…
厚浩君はダフってしまいましたが、方向は良かったです。動画に納めてませんでした。
それが今日までのゴルフで1番良いショットでした。あれ、撮っておけば良かったと心底後悔するくらいのショットでした。




18番 PAR5 
グリーン上です。ゴルフ
この日は全てが噛み合わないさとちゃん。
ティーショットも曲がるし、アプローチも大きめだし、パターもこのザマです。暑さで練習もしてなかったようですし、どうしたんでしょうか。



同じロングでティーショット、セカンド、サードのアイアンも繋がって、見事PARオンした厚浩君です。上手くいけば、初バーディー。狙いましたが、そこは残念。けど、しっかりPARセーブはしました。ナイスです。グッド!グッド!グッド!
こういう風に繋がると、気持ち良いですよね。
ドライバーも後半は良くなってきましたし、次回に期待です。





結果です。


前半はとても良かったです。 ワンパットが多くて、この日のPAR3は全部グリーンから溢れてるのですが、寄せが良くてワンパットで全部PARとなりました。持論ですが、ショートが良い時はスコアが良いんですよね。逆にショートでダボとかやってると悪くなっちゃうと思うんです。ワンパットが8回、3パットが0回、スコアが良い訳です。後半、出だしでOBを出して崩れるかと思いきや、踏ん張りました。
集中も出来たし、何より楽しくラウンド出来ました。


亨君 IN 54  OUT 48 グロス 102
全てが不調でした。珍しいです。1番はティーショットですね。左に引っ掛けが多かったです。後半、酔ってる割にバーディー発進なんかするから、その反動で次のホール+4も叩くんです。(笑)

タッチ IN 51  OUT 45 グロス 96
色々と我慢をしてなんとか100切りしました。和浩君もそうですが、この人も酒を飲むと酔拳を使うので、なんなら、朝イチからガンガン酒を飲んでやれば良いのにと思うのですが…
昼飯も時間ギリギリまで飲んでますからね。


厚浩君 IN  69 OUT 60 グロス 129
前半が叩き過ぎました。やはり確実にミートするように、70%の力で、確実に芯をくうようにスウィングしていけば良いと思います。
盆休みまで練習に明け暮れるそうです。
御大とは一応、16日の利府GCを一緒に行きますが、もし、盂蘭盆でも気にしないでゴルフに行くというのなら、14日のサンヒルズCCも誘おうかなぁ…13日の船釣りは断られたので…。
13日、もう1人釣り船に乗る人探さないとだなぁ…慎之介が行けないのが誤算でした。
お盆休みが長いので、その他にも時間があったらゴルフや釣りに行きたいなぁ…と考えています。