石段詣 パーシモンCC 薄暮 東コース | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


土曜日は会社の年中行事となっている
【羽黒山参拝】でした。
毎年言いますが、2446段はパンパないです。
この日の為に、毎週パーソナルに通ってると言っても過言ではないですから。

 




今年が初参拝の厚浩君、登りは全然余裕だったらしいですが、帰りは辛かったようです。
僕は逆に登りの方が辛いです。ゲローゲローゲロー
帰りは御茶屋さんに寄って貰ったのは有り難かったです。ここのお餅、超旨いですから。


時雄君が撮影した登りの様子です。
これは先頭の方々。僕はこの集団よりもかなり遅めの最後尾です。(笑)






今年は去年よりはいくら身体が楽でした。これは間違いなくパーソナルジムのお陰です。
会社の福利厚生で半分出して貰えるので、社長に感謝です。有難う御座います。🙇
今回はいつもの家族の事以外に後輩の病気が治るように願掛けの意味もあり、気合いを入れて登りましたから、御利益があると思います。


参拝を無事に終え、いつもの『麦切り』の店に行ったら、思いの外混雑してて、待つことになりそうだったので、食べずに、途中で買い物をして。宿泊予定や湯野浜温泉に向かいました。


宿の目の前がプライベートビーチで、ターフやらテーブルやれ設置したのですが、風が強くて飛ばされそうになるし、雨も降ったりで、取り敢えず宿に入れるという事でしたので撤収となりました。一旦、片付けしたのですが、雨もあがったので、何人かは海で泳いだり、潜ったりしました。波は高かったけど楽しかったです。
後は宿に戻って、酒飲みです。



6時になり、食事の時間になりました。
すき焼きやカニ、刺身、等ご馳走です。
ご馳走が食べれなくなると勿体ないので、お酒を少し控えて良かったです。高田君に日本酒をついで貰って、長谷川君、良い顔してますねぇ。



そして『みやじま』名物、石焼汁です。魚介類や野菜が入った汁に熱く焼いた石を入れて煮たたせます。これがまた美味しいんですよね。



こんな美味しい汁を酔っ払ったのか、振りなのかわかりませんが、ひっくり返してしまう愚か者もおりますけど…(笑)


解散となり、各自温泉に行ったり、寝たりと色々でした。本当は花火が上がる予定でしたが雨と風が強くて、中止となったようです。

寂しいので去年の花火大会の様子です。
プリけつのどんべ君。事情があって今回は不参加となりました。見たかったなぁ、片玉を出してるどんべ君。(笑)



朝起きて、浜に魚釣りに行きました。が、波が荒くて、さっぱり釣れません。前日潜った時にシロギスやアイナメ等を見ているので、魚はいるんですけど、餌をつけても全部なくなっちゃうので止めました。

恒例の朝市も隣の場所でやっていたので、毎年買っている「青のり」の佃煮等を買いました。

早くから起きていたのでお腹がすいていて、ご飯を美味しく頂きました。米が山形の「つや姫」で、3杯おかわりしました。



帰りは庄内の観光物産店に寄り、お土産等を買いました。僕は先に🍈庄内の砂丘メロンを買って車に積み込んでから、ウロウロしてました。達雄君の頭、変な風に日焼けしてるなぁ…ただれてるみたい。



福島の大笹生インターを降りた所に、正次がスタンバイしていて、御一行のお見送りです。馬鹿みたいな顔しやがって。(笑)
 高田君が車からお土産のタオルが入った袋を投げて渡してました。






そして、この日は午後2時40分から

【パーシモンCC】にて薄暮の予約を入れていたので、厚浩君と向かいました。石段詣で足が張っていましたが、ゴルフは出来るでしょう。

土手は登りたくないですけど。(笑)


暑くて、やる前から汗ばんできました。
けど、行事の後は薄暮を入れるか、次の日とかにゴルフを入れて、記事にするようにしてきたので、今回も決行です。ゴルフ




齋藤君と待ち合わせをしていて、3人でのラウンドとなります。この日は東コースのみです。
厚浩君には目標として55打を目指して貰いたいです。齋藤君は思うように好きにやって下さい。(笑)



普段はあまりまわらない東コース。理由はロングでバーディーが取りにくいから(笑)
けど、この日は厚浩君も初めてという事で廻ってみました。
1番は右はOBなので、どちらかと言えば左なのですが、左過ぎても狙えません。僕も左過ぎて、セカンドでは狙えませんでしたが、PARオンして、ちゃんとPAR発進出来ました。
厚浩君もダブルボギー、齋藤君もトリプルボギーと名前のあるので上がれたので良いスタートだと思います。



3番 350yard PAR4 左ドックレックのミドルです。打ち終わり等は格好悪いですが、しっかりドローボールで狙い易い所に打てました。
そして、続く厚浩君も力まずに打ち、これまた良いドローとなりました。毎回この球を打てたら最高なんですけど。けど、セカンドがグリーンオーバーでボギーにしてしまいました。



7番292yard PAR4 短いミドルです。しかし、短いからといって侮ってはエライ目にあわされるだろうと言われてるホールです。
右はOB、左に落とすと上げるだけでもいっぱいいっぱいのタフなコースと変貌します。
僕は落としたくなかったので押さえて打ちましたが、バンカーの中です。しかし、気にせずに2オンして、なんとかPARセーブです。




東8番 160yard PAR3です。
少しアゲだったので6番アイアンで打ち、グリーンオンしたと思ったら、カラーでした。大きなうねりを越えてのカップで、またもや3パットを打ってしまいました。厚浩君は右の方向でしたが、下まで落ちてきていて、大叩きは免れました。


最終東9番370yard PAR4です。
このホールは右に落とすとただ、上に出すだけになるので、フェアウェイ左側を狙った方が良いです。僕も左を狙いましたが、若干右に転がりました。セカンドはピンが見えません。
厚浩君は右にいってしまって、やはりセカンドは出すだけとなってしまいました。
齋藤君ほ左過ぎて、球が見つけられず、1ペナの赤杭の中だろうということで、ペナルティで打ちました。




9番のセカンドでグリーンに届かずでしたが、アプローチでバーディーを狙いましたが、惜しくも外れてPARでしたが、上出来です。





結果です。

僕は5番と8番のPAR3でPARオンさせておきながら、どちらも3パット打ってしまってボギーにしてしまった事が悔やまれます。後は3番でもボギーがあり、39でした。
暑かったですが、ハーフでいつもよりは集中出来たと思います。


厚浩君は最初、ダボペースだったのですが、途中からドライバーが良くなくなって、残念ながら目標にしていた55はならず、『60』でした。惜しいです。


齋藤君は『65』といつもと変わりませんが、ティーショットはいくらか良くなってきたと思います。来週は仙台空港CCに齋藤君も一緒に行くので、集中してやって貰いたいです。