わかったと思うな。 烏山城CC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


昨日は久し振りにラウンドです。ゴルフ
5月に来場した際、前半だけのオープンコンペが開催されていて、そのコンペで我らがさとちゃんが見事優勝して、四名無料券を賞品として頂いたので、今回はさとちゃんの無料券でラウンドしにきました。


【烏山城カントリー倶楽部】
★★2021年 日本女子オープンゴルフ選手権 開催コース★★★★★★
2016年第49回日本女子オープンゴルフ選手権 ・2012年日本プロゴルフ選手権など数々のトーナメント開催コース
名匠 井上誠一氏が手掛けた唯一の27ホールズ。



オフィシャルグッツの他にも、ゴルフ用品や地元特産のお土産等も置いてあります。
前回、左下のピクルスを買っていって、大変美味しかったので、今回も買いました。



スタートまで少し時間があったので、パット練習等をしましたが、速い感じがしました。
早くて曲がる…そんな難しいグリーンです。



今日のメンバーは左から、司君、さとちゃん、原君です。皆さんからヤル気が漲ってきますね。暑くて、朝からバテているのは僕だけです。滝汗滝汗滝汗

今回は電話で予約をとった時に、女子プロが廻ったコースを廻りたいと要望を言って、それが叶いました。二の丸、三の丸廻りになります



二の丸1番  PAR4 394yard
オナーはじゃんけんで負けた司君からです。
ちょっと左でしたが、土手にありそうです。
2番手のさとちゃんは右に出して、ちょっと見失いました。あればいいんだけど…
このホール、僕はど真ん中に打ったんだけど、セカンドでグリーン手前のバンカーに入れて、土の固さを計算出来ず、出すには出せましたが、ダブルボギーとして、手痛い発進となりました。チーンチーンチーン



砲台グリーン、見えなくて往生しました。
グリーンも速いので、乗せたと思っても転がって、溢れているということも多々あります。
苦手な上に多かったな、砲台。ゴルフ



4番 PAR3 147yard
僕はグリーンに乗らずバンカー、やはり砂が合わず、ホームランとしてしまい、なんやかんやでトリプルボギーとしてしまいました。ムキーッ
さとちゃんはしっかりピン方向でピッタリつけてバーディーです。他の2人もPARセーブ。
もう、あかん。前のホールで+5を叩いたさとちゃんだけど、このホールでバーディーを取って、メンタルを首の皮1枚残したんですね。逆に僕はボキッと折れました。滝汗滝汗




6番 PAR4 381yard
僕の球は若干右側でしたが、いくらかドロー気味で戻ってきたようです。
さとちゃんはナイスショットでした。🏌️‍♀️
僕はこのホールでやっとPARセーブ出来て一安心ですが、遅いな…




続く7番 PAR4 326yard。
ティーショットは良い感じで打てました。

同じ7番のセカンド、110yard位です。
これも良い感じてわ振れて、ナイスオン。
しかし、グリーンは硬いので、奥迄転がってましたが、2パットで連続PARとしました。グッド!





9番 PAR4 384yard 前半最終です。
さとちゃんの球は左の木に当たって、真下に落ちました。司君も僕も左のバンカーは越えました。しかし、木に当てたさとちゃんと司君はPARで気持ち良くお昼を迎え、僕はセカンドでバンカーに入れてボギー…
昨日は本当に暑さで集中力を欠きました。



お昼です。

僕は「知多」があったのでハイボールにしました。おつまみの揚げ餃子、これが旨いんです。ここは本当に揚げ餃子だけ食べてても良い位です。😋😋😋



食事は『チーズバーガー』にしました。ハンバーガー
あまり食べたいのがなかったのと、前にはなかったメニューなので、どんなものかと…
やはりグァムのゴルフ場で食べた本番のチーズバーガーとは違いますが、美味しく頂きました。




後半は三の丸コース。女子オープンで言う、
10番ホールとなります。
さとちゃん、20yardくらい飛んだかな…
酔っぱらっています。酔っ払い酔っ払い酔っ払い
司君は前半と変わらず絶好調…軽い感じでナイスショットです。🏌️‍♂️前日のLINEでは腰痛を訴えていましたがさては三味線だな。(笑)
原君、動揺させようと『みどり』の名前を出しましたが、ニヤっとしたくらいで動揺はありませんでした。流石、支店長にして役員、修羅場を潜ってきてるので人に弱味は見せません。ここで動揺したら、いつまでも突っ込まれますからね。流石です。






このホールは何番だったでしょうか…
忘れました。兎に角、酔いは醒めず、暑さでバテて、後は気力でラウンドしてるようなものでした。フォームはバラバラですが、真っ直ぐは飛んでくれてようです。(笑)





17番 PAR5 512yard です。
オナーの司君、右のクリークを越えて、1ペナゾーンへぶっ込んでしまったようです。
僕はドローボールでコース成りにぶっ飛ばしてやり、残り185yard地点迄飛ばしてやりました。


17番のセカンドです。185yard、グリーンの手前にはクリークがあります。刻んで、3打目で勝負をかけるか、2オン狙いか…
ここは5番アイアンで勝負をかけます。


僅かにグリーンから溢れていましたが、3打目アプローチでイーグルを狙います。

が、残念ながら外れました。しかし、タップでバーディーだったので、🆗にしましょう。
やっとこバーディーが取れた…けど、既に遅し。




18番最終PAR4 345yardは登りになっています。僕は右側の土手方向からラフに転がってました。最後もPARセーブ出来ました。
疲れたけど、同級生と楽しいラウンドが出来ました。



結果です。悔しくて言葉もありません。
1番最初に来た時よりも10打も多く叩いて…
今回はバンカーに泣かされました。砂の質が固くて、大きくなってしまい、グリーンオーバーばかりでした。アプローチも寄らず…
情けないです。また、1からやり直しします。
前の日のやれると思ってたんですけど…


「わかったと思うな」
伝説のアマチュアゴルファー、中部銀次郎の言葉だそうです。

中部銀次郎(なかべ・ぎんじろう)は、1960年代にプロゴルファー達をもうならせた最強のアマチュアゴルファーです。

武田鉄矢が映画でやった「織部金次郎」なら知ってるんですが、僕は知りませんでした。

日本アマチュア選手権で優勝すること6回。世界を舞台に戦うことになる中嶋常幸、倉本昌弘、湯川信光らトップゴルファー達をことごとく破りました。その人の言葉と言うか、本も出しているようなので、読んでみたいと思います

青木功は、もし中部銀次郎がプロになっていたら「30勝はしていた」と語っています。

わかったつもりでいたのですが、そうではなかったという事です。ゴルフは難しいなぁ…
しかし、やり甲斐もあるし、何より面白いです。楽しみながら頑張ろう…と思います。




このゴルフ場は天然の温泉という事で皆で入ってきました。僕は人目が気になるので、温泉には浸からず、死角になってるところに立ってシャワーする所があったので、そこで水を浴びて火照りを冷やしました。



お土産コーナーでお昼に食べた餃子を販売していたので家族に購入しました。


しかし暑かった…今月は後、数回ラウンド予定があります。暑いの苦手なのに、何故予定を入れるの?と言われましたが、それは…

ゴルファーだからです。(笑)