コチ、あざーっす。 相馬港にて警察出動。 | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。

土曜日の夜に相馬港に夜釣りに来ました。本当は船釣りの予定でしたが
船が壊れて出港出来ないという事で堤防釣りに変更です。

いつもの松川釣具店は閉まっていて、外の自動販売機で『イソメ』を買います。青イソメも赤イソメも500円で1パックづつ買いました。

PM11:00頃に干潮という事で、先にきていた慎之介君と齋藤君と合流。
干潮の時に『鮑』を見つけやすいので、慎之介が探していたんですが、昨日は一匹も採れませんでした。残念。
慎之介君たちは諦められず、歩いて違うポイントに鮑を探しに行き、うちの息子もついていきました。僕は、最初の場所で『穴子』狙いで竿を垂らしましたが、ヒトデが2匹釣れただけでした。慎之介君たちもヒトデ、ナマコだけだったようです。

暗い内に移動して、明るくなるまで仮眠を取りました。南防波堤です。

朝、待ち合わせしていた大笹生の正次もきました。
今年3月の地震で南防波堤の被害、わかりますか?道路がひび割れています。地盤も少し下がって、至るところに段差もあります。

朝日が昇るところです。綺麗ですよね。

立入禁止の看板があり、去年から柵も取りつけられました。けど、釣り人はテトラポットの方から回って侵入するのです。

本当ならばあの相馬大橋のあっち側から、船に乗っての釣りだったのに…
他の釣り船がガンガン沖に出るのを横目で見ながら、ひたすら歩きます。南防波堤の灯台の所まで歩くと軽く30分以上かかります。

丁度、僕らが到着した辺りに、真鯒(マゴチ)が上がりました。僕らが陣取った場所に吊るしていたようで、写真を撮らせて貰いました。

真鯒狙いで買ってきた仕掛けをつけて投げましたが、中々ヒットしません。

僕は1本は餌をつけて、ぶっ混みの投げ釣りをして、もう1本の竿に真鯒用の仕掛けをして投げていましたが、狙いを変えて、メタルジグのサビキにして青物狙いでライトジギングを楽しもうとしました。

2投くらいしたら、なにやら怪しげな三人組が遠くからきました。まぁ、向こうからすれば我々の方が立入禁止に入ってるんだから不審者らこっちなんですけど…

警察官が3人きて、手前の人から説明をしています。なにやら、昨日、ここで死亡事故が起きたらしいのです。なので、余計危ないですよ…と警告にきたようです。

仕方ないから場所変えるかぁ…と帰り支度をしていたら、

先程真鯒を釣ったお兄ちゃんが「良かったら持って帰らないですか…」と言うので有り難く頂戴しました。真鯒2匹です。
これは、持ち帰って、嫁の家の近くのコープマートに持っていって刺身にして貰いました。1匹は齋藤君にあげて、齋藤も刺身にしてました。

帰りも大変です。荷物が多いので、正次が大活躍です。ずっと先に歩いてるのは慎之介君と息子。ここをずっと戻るのです。↩️
来て30分もしてないのに…(笑)

車に乗り込んで、違う場所に移動しようと走り出したら、隆弘君が1人で来ました。
来るとは言っていたので、南は駄目ですよとLINEしようとしていたので、丁度良かったです。

ポイントを変えて、再度釣りです。釣り桟橋の辺りで昔、よく釣っていたのでここにきました。齋藤君の奥の桟橋にトイレもあるし、安心です。そのトイレから下の海を見ると大きい魚が見えるのです。近くにいた釣り人に聞いたら、「チヌ」と言うのですが、生憎、チヌの餌も仕掛けも用意してません。何度か青イソメでチャレンジしましたが、大きい魚が喰いつく前に小魚に餌だけ取られてしまいます。ムキー

息子はテトラポット等の隙間から穴釣りをしてアイナメやメバルを釣ってました。このサイズはリリースです。大きくなってから釣れて下さい。

メバルは塩焼きや煮付けにするサイズだったので、息子が絞めて血抜きをしてました。これは仙南サーフで大友君からやり方を教わっていたようです。

隆弘君は釣りにきたというよりも、日焼けにきた感じです。サンオイルも持参して。(笑)
僕も借りたかったけど、隆弘君は少し離れた場所で釣りをしていたので、取りに行くのも面倒だったので今回は止めておきました。

今回は南防波堤で大物狙いが出来なかったのは残念でしたが、新たなポイントを発見出来たので、次回は仕掛け等を用意して、釣り上げてたいと思います。

今日は嫁さんの誕生日だったので、夕食は
【炭火焼肉 上杉】に行きました。

息子が『レバ刺』や『ユッケ』等の生肉が食べたいと言って、ムサムサ食べてました。
シャトーブリアン、表面だけ焼いて、レアで食べましたが、娘は生の部分は食べれないのでちゃんと焼いてました。あー、昔の自分を見てるようだなぁ…と。(笑)

とても暑い日でしたが、充実した1日を送れました。お盆休みの8月13日には相馬港から、9月4日は新潟港から釣り船を貸し切りにしたので、今度こそ船釣りを楽しみたいと思います。9月は大友君も間に合うかな。やはり、釣りには大友親子がいないと淋しいです。