鰻は俺を裏切らない 小名浜オーシャンホテル&ゴルフ | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


木曜日は少し遅くなりましたが、社長の誕生日をお祝いする恒例のゴルフに行きました。ゴルフ


【小名浜オーシャンホテル&ゴルフ】

ポスト971-8183

福島県 いわき市泉町下川字大畑17

電話0246-56-3311(代表)



 

今年のリクエストがこのゴルフ場でした。僕は毎年1度は来場してますが、社長はもう18年振りくらいになると言ってました。なので、コースも覚えてないし、とても新鮮で良いと言って貰え、嬉しく思いました。




面子は社長と山城モーターの阿部社長、それと阿部社長行きつけのスナックのママさんと僕でした。何より天気がもってくれ…とそればかりです。最近の印象として、社長とラウンドしてる時、雨や猛暑等で最後までラウンドして記憶がなかったので…取り敢えず天気だけは…と思っていました。



OUT1番 PAR4 3yard
ここは短い真っ直ぐなのでしっかりPARセーブしたいホールなのですが、ティーショットもセカンドも緊張感を持ちながら、しっかりPARオンしたにも関わらず、3パットしてしまいボギーとしてしまいました。凹みます。ゲローゲロー
社長は相変わらずの安定のティーショットでしたが、キックが悪くバンカーに入れてしまいました。しかし、ダブらずに、しっかりクラブを入れているのでナイスショット。グリーン脇まで飛んで行きました。




このゴルフ場に来る途中、車の中で話していた、バーディーやPARを取った後、オナーの時にPAR3とかになったら嫌だというのが、実現しました。前のミドルで下りの難しいラインをしっかり読み切りバーディーを取った社長がオナーです。この打ち下ろし、距離感が難しいんですよね。短いクラブで社長のショットはしっかり掴まってしまい、若干左でした。運悪くカート道を転がって、打ち下にくい土手下まで転がってましたが、無理をせずにナイスアウトしてました。僕は取り敢えず乗せにいって、グリーンオンして、PARセーブでした。


同じPAR3 阿部どんべ君。球は右に流れてましたが、辛うじてグリーン脇にありました。ここから上手く寄せれればPARも取れるんでしょうが、本人のまだその技術はありません。(笑)




OUT9番 PAR 
ティーショットは集中して打てるんです。その集中力を何故パットの時に出せないのか…と社長に指摘されるように、前半だけで3回は短いパットを外しています。本当に勿体ないです。パターを後ろに引く時にぶれるのが自分でもわかるんですよね。そして当たった時にフェースが開いてたり、閉じてたり…当分の課題です。




お昼です。


待ち時間も1時間以上あり、取り敢えずお酒とオツマミを頼みました。「メヒカリ唐揚げ」「ハルピンキャベツ」「枝豆」等頼みました。
僕はカルピスが目に入り、カルピスハイを頼みましたが、これが思ってた味と違うくて、美味しくなかったです。ショックショック
普通にレモンサワーにしておけば良かったです。どんべ君はビールを飲んでいました。なので、あれ?っと思い、通風は大丈夫なんですか?と聞いたら、『あい~』との事。
通風は鰻を食いすぎ説が流れましたが、そんな事を言ったら好物の鰻を二度と喰わせて貰えなくなるので、「鰻は大丈夫です。鰻は俺を裏切らない、鰻の訳がない」と必死に弁明して笑わせてくれました。
どんべ君の鰻への執着心はとても凄く、よくコロナの自粛の時に貸し切りで飲んで、つまみはウォルトで社長が鰻を取ってくれたのですが、皆んな、家族に喰わせようと持ち帰ったりするのに、1切れも喰わせたくないと、全部食べてましたし。(笑)



僕は僕で「カサゴのポワレ」なんか頼んで食べていたもんだから、『それ旨いのか?』と聞かれたので「はい、白身魚好きなんです」と言ったら、『黙って豆喰ってろ』と突っ込まれ、また笑わせて貰いました。





12番 PAR4 346yardです。
このホールはほぼ直角に近い右ドックレックです。飛びすぎるとオーバーするので、僕は抑えて打ちました。少し左ですが、悪くないです。
社長の球も上がりましたが、ちょうど良い感じになりました。因みに阿部君は右の山に入って行きました。残念です。ショックショックショック




太平洋をバックにどんべ君。いやー、田舎っぺ大将と呼ばれていた男が、今では随分と垢抜けてきました。全て社長の指示、プロデュースの
お陰です。しかし、このパーマの髪も今年中に100』を、きれなかったら、反省坊主になることが、決まっております。(笑)
100を切らせるための発破をかけた訳なんですけど、坊主も見てみたい僕もいます。(笑)




このゴルフ場の名物ホールと呼ばれている
16番 PAR3 144yard 海越えです。
僕は風も考えて、1番手上げて、7番アイアンで打ちました。見事にグリーンオンして、成功です。社長はグリーンには少し届きませんでしたが、海越え成功、ピンには1番近くにありました。



そして同じPAR3でどんべ君。僕の予定としては海の藻屑と消えて、ガクーんとしてるどんべ君を撮りたかったのですが、見事に成功してグリーンオン。待ち時間が長かったから、ヘッドアンプしないように、社長から素振りで指導された成果ですね。それなのに、自分は乗りましたと我1人の力で乗せたような顔をして社長に窘められていました。(笑)




最終18番 PAR4 です。
僕のは若干左に巻き、前のホールも飛びすぎてペナルティにぶっ込んでしまいロストをして、このホールもロストかと肩を落としていたら、随分と前まで飛んでありました。
社長も最後まで安定のティーショットで体幹の強さを見せつけられました。


どんべ君も最終ホール、ナイスショットで締めくくれました。「終わり良ければ全て良し」です。ただ、最後まで気の抜けない短いパットを残しました。


結果です。


集中力が足りません。特にパットになると、不安感が…なので強く打てないという悪循環にもなります。もっと自分のラインに自信をもって社長のようにビシッと打てるようになります。
真っ直ぐ引いて、真っ直ぐ出す練習も教えて貰ったのでラウンド前などにやりたいと思います。
社長は前半後半と1つずつバーディーもあり、約20年振りに来たゴルフ場でも、しっかり100は叩きません。
どんべ君は相変わらずというか、良い時は良くて、一見100切れそうなんですけど、コンスタントに切るのはまだ難しいのかなぁ…
あんなに社長に連れていって貰ってるのに。
年末の忘年会が楽しみです。





福島に戻り、文也君に社長の好物を作っておいて下さいと頼んでおいたので、行きました。

【あぶり焼き 文や】
 電話024-572-7648


毎回言うようですが、本当に何喰っても旨いです。あんまり繁盛して、入れなくなるのも個人的には迷惑だけど、これる人はここに来て、食べて欲しいです。地元で仕事をしていて、合流した浩あんちゃんが食べていた「焼そば」も凄く旨そうでした。いつも飲むので頼みませんが、今度、昼間に来て食べたい一品です。



河岸を変えて、どんべ君行きつけのスナックに行きました。


会う度に歌が上手くなってるどんべ君にジェラシーを感じます。🎙️

この日は次の日、僕が仕事なのと、社長も前日こら早朝ゴルフや次の日のジム、等とタフの日程になっているので早めにお開きになりました

ともかく、雨が降らなかった事で汚名返上出来たということと、社長もゴルフ場楽しかったと言って貰えた事が1番です。