海よぉ~、俺の海よぉ~ ジガーズ | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。

カブト昨日のこどもの日は釣り好きな息子を連れて、船釣りに行って来ました。
息子は船釣り、初体験。何でも初体験は大事な物です。それが楽しければ、もっともっととなりますし。(笑)

朝の3時半頃、相馬市の「まつかわ釣具店」にて、最終の買い物を済ませて、予約していた船に乗るために、船着き場に向かいました。

今回は『ジガーズ』さんにお世話になりました。去年、1度お願いしていたのですが、悪天候で出港出来ませんでしたから、今年は念願が叶って嬉しく思います。

船着き場に4時45分に待ち合わせして、5時から出港です。辺りも段々と明るくなってきました。船船船

漁場に向かってる途中です。颯爽と水飛沫を上げて気持ち良いです。子供達も初めての船に喜んでいたので、連れてきて良かったと思います。ただ、前に乗っていたやろこヒロシ君の息子はちょっと揺れて、酔ってしまったようです。

やはり歌いたくなりますよね、
『海よぉ~、俺の海よぉ~』加山雄三を。(笑)

右恥が僕の息子、真ん中は大友君の息子です。
段々と漁場に近づいてきました。
やるどぉ~。

やろこヒロシ君とその息子。この頃はまだ酔ってないのかな。留まって、釣り始めの時が揺れますからね。そこでやられたのでしょう。彼も初めての船釣りでしたが、次回はこないかもな。(笑)

スタートして少ししたら、大友君にヒットがありました。なんじゃろ?
「はながしら」ホウボウの仲間だそうです。

一応、この日は真鯛を狙いながらの五目ジギングをしました。五目なので何が釣れるかはわかりませんが、メバルが多いとか…

やっと家の息子にもメバルが来ました。
結構、良い形です。

僕も釣れたと思ったら、鯖でした。仕掛けが落ちる途中で引いたので、鯖だとはわかりました。結構上の方にいたのかな…

当たった。と思ったら、アイナメでした。これは型が小さいのでリリースしました。大きい型のアイナメを釣りたいなぁ…

流石、釣りキチの祐成君。良い型のメバルです。昨日はグリーンのジグにヒットしてました。

うちのぼっちゃんもナイスな型。
ピンクのジグです。60グラムと船長の指示を守った釣果ですね。

親父の方にもヒットして、親子でポーズ。
アタリが渋くなってきて、皆の意見も聞いて、餌釣りに変更にしました。狙いは「鰈」なので場所移動です。

早速、息子に当たりが来ました。大きい型の鰈です。これは刺身でもいけるな。

どーですか、このビックサイズ。
船長、良い穴場知ってます。だって、船の無線を聞いてましたが、何処も「シブイ」「釣れない」って言ってましたから。

やろこヒロシ君の息子はカレイの二丁掛けです。多分、横になっていて、釣れたら、ヒロシ君が交代して竿を持たせていたのだと思います。

僕もカレイが釣れました。結構、良いサイズです。カレイも「マガレイ」「イシガレイ」「マコガレイ」と種類があって、なんのカレイかは知りませんでしたが…亨君も来れば良かったのに。

密かに釣りを楽しんでいた齋藤君、知らぬ間に結構釣ってました。鰈の背中に斑点…何カレイだ?

慎之介君の釣ったカレイ、40センチメンタルオーバー。子持ちカレイも数引き釣ってました。けど、昨日の1番大きいのは齋藤君の釣ったカレイかな。

僕達親子の釣果です。
これは新町のコープマートに持っていって、お金を出して捌いて貰いました。大きいのは刺身と後は塩焼き、煮付け用です。

これは慎之介君の釣果。流石、ヤル気ある男は違います。これは昨夜の食卓に並んでました。

いや、これだけ釣れれば面白かったし、僕の家と大友君の子供が酔わなかったので、近い内にまた行こうとなるでしょう。
早ければ15日、息子の誕生日なのでその日かな…船長に聞いたら、その日は4人先約がいて、真鯛とイカらしいのです。後は大友君次第です。

帰って来て、お腹が空いたので、息子と嫁さんの近所のラーメン屋さんに行きました。

数日前に兄貴が行って、インスタに出していたのを見て、無性に食べたくなりました。

お、知り合いです。さとちゃんの実家の近所で、小さい頃から知ってます。
彼の同級生には隆司とか政人とかいるのですが、「俺も岡崎ひろゆきだから、おかひろだ!」とか、昔から僕らの知り合いだと言って、威張っていたそうです。確かに知り合いだけども…(笑)

しかし、今回は僕も船酔いしなくて良かったです。次回が楽しみです。