取り敢えずラウンド慣れは大事です 仙台南GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


2日は会社の山口支所の方で打ち合わせや雑談等をした後、事務所に顔を出した邦光っあんと新しく出来たラーメン屋さんに行って来ました。行って来ましたと言っても、邦光っあんのマンションの下に出来たんですけど…



【OKAJIMA】
福島市岡島砂入19
電話024-597-8533

厳選された素材を元に、煮干し醤油、鴨出汁醤油、魚介塩をメインとしたスープ
麺はミシュランビアグルマン6年連続掲載店『らあ麺やまぐち』監修の、国産小麦を使用した『麦の香』を使用。こだわりぬいた究極の麺を使用した自慢のラーメンです!

考えて今回は貝出汁塩ラーメンを食べました。ラーメン
麺は細くて好きな麺です。
次回は醤油を食べてみたいです。
邦光パイセンが奢ってくれました。
有難う御座います。


そして3日はラウンドです。ゴルフ


『仙台南ゴルフ倶楽部』ゴルフ
ポスト989-1323
宮城県柴田郡村田町沼田字中屋敷200
電話0224-83-6301

自宅からは比較的近いし、サービスもしてくへれるので、有難いゴルフ場です。


さて、パットの練習をしようかと、練習グリーンに出ると…




穴の回りで、こんなに同じ球を出して、ろくに打ちもせずに、井戸端会議です。しかも2グループ。止めて貰いたいですね。何の練習もせずかす喋ってるだけなら、端の方でして貰いたいです。





昨日の面子は厚浩君、長谷川君、齋藤君です。取り敢えず、ラウンド慣れするために時間があったので来てみました。
練習場での練習も大切ですけど、取り敢えずラウンド慣れも大事だと思うのです。



OUT1番 PAR5 501yard
オナーの齋藤君。いつものスライサーで丁度工事をして、これから芝を張る辺りに球をやりました。僕は朝イチ、軽く振ってフェアウェイキープ。ここは無難に打ってPARセーブです。
御大、齋藤君は叩いてしまいました。😅




4番 PAR4 339yard
あまり飛ばすと池に入るので、押さえて打ちます。ここでウッドを使っても良いですが、最近のウッドは曲がるので、信用なりません。(笑)
僕以外の皆さんは右に曲げて、土手の付近にありました。厚浩君も良い当たりするんだけど、右にプッシュアウトなので、なんとか直したいなぁ…




6番 PAR4 388yard
右側はずーっとバンカーなのでそれを越えて打たなければ…だけど飛ばすとまたバンカーの罠があります。ジャック・ニクラウスの設計は砂とアンジュレーションの癖が凄いです。
僕は手前の砂には掴まりませんでしたが、曲げて、セカンドでは届きませんでした。このホールは皆んな苦労したようです。ゲローゲローゲロー




8番 PAR3 127yard
短いショートです。辛うじて乗せる事が出来ました。長谷川君もちょっと溢れましたが、ここはしっかりPARセーブしたようです。


同じ8番。御大の球はしっかり上がり、グリーンの上でしたがナイスオンとなりました。
ここはPARが欲しいところですが、ファーストパットの距離感が合わずに、ボギーとしました。しかし、こういうのから覚えていく訳なので、悔しさを実にしましょう。
そして、グリーンから離れたラフに打った齋藤君ですが、セカンドが上手く寄って、PARセーブ。ナイスでした。拍手拍手拍手



お昼です。


先ずは各々、飲みたい飲み物で乾杯🍺✨🍺
暑かったので、齋藤君もハイボールをグビグビ飲んでました。



食事は『白石温麺御膳』を頂きました。
この日は冷たい麺。かき揚げ、シラス丼はそうでもなかったですが、白石温麺は安定の美味しさでした。




後半、10番 PAR5 511yard
風がアゲンストで強くなってきました。
その中、僕は落ち着いてナイスドローボール。
長谷川君も力強いフェードでした。
しかし、こうしてスコアを見ていると、長谷川君はPAR5,全てダブルボギーだし、ロングホールを多く叩いている人が多いですが、ロングはチャンスなのでPARとっていくようになっていければスコアは、縮まると思います。




12番 PAR4 365yard

僕はティーショットはそんなに曲がらず、楽に打ててました。今思えば、こういう風に楽に振れば良かったと、本日のラウンドの反省です。

厚浩君、やはり右にいっちゃいます。

練習の時はそこを意識して、真ん中よりも若干左に打つように練習して欲しいです。🏌️





14番 PAR3 133yard
やはり油断すると、ショートアイアンは左に引っ張ってしまいます。このホールもバンカーに入れてしまいましたが、この日はバンカーが良くて、サクッと出して、ピタッと寄せる。ワンパットでPARです。
齋藤君、少し寸足らずでしたが、ショットは良いのを打つようになりました。けど、その後が悪いんです。ランニングアプローチでチョンと出して合わせれば転がって寄っていくのに、手だけでアプローチをするのでトップでバンカーに入れるという…手だけで振るので、身体で振れと何度も要ってるのに言うことを聞かないので、何物岩永なりましたが、そこだけでも変えれれば、後、10打は縮まると思います。




17番 PAR3 177yard
長めのショートです。6番で打ちましたが、芯を外してるので、ちゃんと当たらずバンカーへ。けど、やっぱり一発で寄せてPAR。これは有り難かったというか、クラブのいれ具合と強弱を伊達ゴルフ練習場でやった甲斐がありました。
厚浩君もアイアン、当たるようになってきました。初心者で中々あの距離を飛ばすのは難しいと思います。やはり、練習は嘘をつきません。



18番 PAR4 339yard
打ち上げの難しいミドルです。左サイドはバンカーだらけですし、右はOB。
御大の球は右に行き、一旦OBに入ったのですが、木に跳ね返って助かりました。ついちょりますのぉ~
長谷川君の球は良い弾道なのですが、穴だらけのバンカー方向へいっちゃいました。
やはり、打って駄目な方には打たないようにしないとですね。




結果です。


後半は頑張れましたが、とても疲れました。ここのバンカーは絞まっていて、打ちやすかったので助かりました。前半、もう少し丁寧にやりたいです。

厚浩君 OUT 79 IN 68 グロス 147
前回よりも打数は少なくなってます。確実に前進してますので、次回は130台を狙いましょう。アイアンは当たります。ドライバーですね、飛距離も欲しいのですが、1番は方向です。頑張りましょう。

長谷川君 OUT 53 IN 58 グロス 111
アイアンの強化ですね。最近は練習出来てないみたいだけど、長谷川君も猫背気味なので、背中が痛くなるくらい伸ばして打って下さい。
俺もなんだけどね。(笑)

齋藤君 OUT 74 IN 81 グロス 155
人に迷惑をかけず、楽しければいいよ。
頑張りましょう。



帰りは遠刈田温泉に入ってきました。

気持ち良かった~。♨️


今日はホウライカントリー倶楽部に行って来ましたが、明日、船釣りで朝早いので、今日はこの辺で終わります。


お疲れ様でした。🙇