子は鎹ではなく、亨は鎹 那須ちふり湖CC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


土曜日は家族でランチで『上杉』に行って来ました。焼肉焼肉焼肉

【米沢牛 炭火焼肉  上杉】

ポスト960-0241

福島市笹谷谷地83-2

電話024-555-3715


娘が無事に中学生になり、その制服を買いに行く前に腹拵えです。焼肉となると何故かテンションが上がる女性陣。ランチでも充分に美味しい米沢牛でした。🐂



そして日曜日は…ラウンドです。🏌️‍♂️



【那須ちふり湖カントリー倶楽部】ゴルフ

ポスト329-3224

栃木県那須郡那須町豊原乙2486-5

電話0257-77-2111




雄大な那須連山を背景に、那須ちふり湖畔の大自然に広がる自然林をそのまま生かした美しいリゾートコースです。口コミでも人気のコースとなっています。




練習場もありますが、口コミにもありましたが鳥かごのような感じで、ドライバーもアイアンもどの程度飛んでるとか、曲がるとかはさっぱり分かりません。そこが残念かなぁ…

一応、スタート前に200円で25球打ちました。やらないよりは、やった方が良い。😁




この日のメンバーは右から、司君、さとちゃん、そして初めての一緒にラウンドする加藤学君です。加藤君も同級生です。司君のところでトラックの運転手として働いています。




これは義彦君が提供してくれた17歳の頃のさとちゃんと加藤君です。2人は同じ高校に行っていました。さとちゃんがGPZ400Fというカワサキのバイクに乗ってまして、学君はいつもさとちゃんの後ろに乗っていたそうです。僕はその頃、盛岡少年院に行ってました。なので、学君とバイクで走った事はありません。
15歳~22歳の頃迄は大体、さとちゃん家がたまり場になっていた感じで、そこに行けば誰かはいました。本来であれば僕のような者は人から嫌われて、友達等は少なかったんでしょうが、さとちゃんのお陰で色々な人達と繋がっていたとも言えます。落語で「子は鎹」とありますが、僕にしてみれば「亨は鎹」という事でしょうか。(笑)




この日はOUTからスタートです。
1番PAR4 396yard
オナーは世界の加藤ぬらりひょんからです。
おじいちゃんのような打ち方で右斜め前に打ちました。ま、こんなもんでしょう。
僕は中途半端な振り方で、球も低くフックしました。全てが噛み合わず、ダブルボギー発進です。



4番 PAR5 513yard
オナーはこれまで全てPARのさとちゃん。このホールもバーディーを取り、1つ凹ませました。もう、プロじゃん。ポーンポーンポーン

僕もこのティーショットは悪くなかったです。ただ、ウッドは相変わらず駄目です。ユーティリティも曲がるのを計算に入れて打ち、なんとかPARオン、セーブ。助かりました。




6番 PAR3 144yard
少しフォローでしたが、ここは大事をとって8鉄と少し大きめなクラブ選択です。グリーンに無事着弾してホッとしたら、スピンと傾斜で穴から離れていくという…2パットでPARセーブです。
司君は池に入りそうでしたが、辛うじて縁に引っかかり止まりました。が、ダブルボギー…滝汗



ショートのティーショットもドライバーで打つという世界の加藤。これが上手い具合にグリーンに寄っていきました。パットで寄せて、PARセーブ。おーっ、下剋上じゃーピリピリ

しかも!さとちゃんよりも先に打ってるなんて…既に下剋上のノロシは上げていたんですね。魂




9番 PAR4 350yard
態勢が崩れないように、無理なく振るように心掛けて…球は右サイドです。左に引っ張らないように打てているので及第点です。
司君も右からドローで戻す球が多いですね。




お昼です。


ラウンド途中にビールを飲んだせいか、あまりお腹が空いていませんでした。なので、軽めに
特性サンドというパンを頂きました。ハンバーガー

それから「知多」ハイボールがあったので、それを頂きました。癖がないので飲みやすいです。



後半のスタートです。


後半INコース 10番 PAR4 362yard
司君もさとちゃんもティーショットは楽に振ってナイスショットです。さとちゃん、まだ腰がもっているようですね。

そして僕は、チャッチャカやって、右のOBに転がっていきました。チーンチーンチーン
この日、初めてのOB…。非常に辛いです。
スタートからトリプルボギーは堪えます。ゲッソリ
もっと大事にいかないとなぁ…




番 PAR5 511yard
ここは真っ直ぐ打って、バンカーを越えるか、右に逃げて遠回りするか選択します。
そして結構なアゲンスト…しかし、逃げずに、態勢を崩しながらも強振してやりましたよ。球はバンカーの先に…勝ったぞぉーって、何に。
風にです。(笑)

そして、司君の時はあまり吹かないという…
神は僕にだけ試練を与えるのか…依怙贔屓だ。





しかし、この男も49歳なのに、全然変わってません。高校生の頃からこの顔です。まぁ、昔は逆に老けていたんですけど…
ある時は「ぬらりひょん」またある時は「バロン」、「ブラックジーンズ」「カトキチ」と色々なアダ名のある男でした。(笑)




14番 PAR4 368yard
先に打った僕は木は越えられないと思い、バンカーよりもやや左を狙いました。

さとちゃんはショートカットを狙いです。
これが難しく良い球で…僕の球よりも100yardくらい先にあったのではないでしょうか…
参りました。





最終18番 PAR5 479yard
ここまでさとちゃんと僕は同スコア。ミスは許されません。しかしここにきて快心の当たりがきました。コースなりにドローです。しっかりPARセーブ。
司君は右にいき、そこから普段であればドローで戻るのですが、この時は真っ直ぐ雑木林に入ってしまいトラブルがきてしまいました。



さとちゃんといえば、ティーショットが右に
いきましたが、土手に辛うじて止まってました。なんとか打てるようです。しかし、バンカーに入れてトラブルがあったようで、上がってたら+6…

世界ほ加藤、この日最後の方はティーショット。ちょっと前から気付いていて、皆んなに教えていたのですが、インパクトの瞬間に、唇がタコのように尖ります。🐙




結果です。
前後半共にスタートホールで叩いてしまい、もう少し慎重に入りたいです。アイアンは、週1~2回、練習に行った成果が出たようです。ウッドはイマイチ。


亨君 OUT 40 IN 51 グロス 91
最終の+6が勿体ない。前半にバーディーが2回ありました。腰が怖いので、早めに治して欲しいです。

司君 OUT 48 IN 44 グロス 92
初心者の世界の加藤の面倒を見ながらのゴルフでしたので、いつもよりは叩いた感じですかね。酒を飲んだ後の方がスコアが良いという、和浩君や達也君タイプです。(笑)

学君、OUT 73 IN 76 グロス 149
自社のコンペに出る条件が150以内という事でしたので、ギリギリセーフでした。
スコアはともかく、楽しんでゴルフをしていたようなので良かったです。それが1番大事だから。今後も宜しくお願いします。


今日、仕事の廃材を集める再生組合という会社で、タッチに会ったので、昨日の報告をしました。加藤参戦に驚いていました。世界の加藤、人気者で彼とラウンドしたい人は後をたたないでしょう。(笑)

今週は太平洋クラブ白河コース、
来週がうぐいすの森、そして土曜日にボナリ高原、29日はグランディ那須白河と4月もゴルフ目白押しですので、しっかり練習もして、ウッドの不調を直したいと思います。