今日は友引だから…グレート仙台CC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


日曜日はラウンドでした。前日は凄い暴風雨でしたが、予報で日曜日は快晴と出ていましたので安心してました。見事、☀️快晴です。


【グレート仙台カントリー倶楽部】ゴルフ
ポスト989-3124
仙台市青葉区上愛子五ツ森6-1
電話022-392-3505

何度か訪れた事のあるゴルフ場です。急遽、予約したのに、良い時間帯が空いてました。
ただ、向かってる途中に、先に着いていた同伴者から電話があり、『うしろの組がコンペで5組続いているのですが、先にスタートさせても良いですか?』って、駄目に決まってるじゃん。1組ならともかく、5組って言ったら、30分以上違うくなるし…スタート時間の20分前には到着するので、そのままにして貰うように頼みました。



ショップはPGMグループの割には小ぢんまりとしてる方ですかね。タイトリストの球を買いましたが、つるやゴルフで買った方が安いです。




メンバーは左から義彦君、齋藤君、そして義彦君の弟子の寺澤さんです。この日は義彦君と一緒に三越にコンペの申し込みに行く予定だったので、ついでにゴルフも入れました。急遽だったので、メンバー集めも大変で、寺澤さんは息子に許可を貰えたようで、大丈夫になり、齋藤君は人妻がくるぞと言ったら、二つ返事でOKでした。(笑)
ただ、この齋藤君は暦の仏滅や大安、信じてる人で、この日は友引だから駄目なんだそうです。来週は大安だったから、来週なら調子も良かったとか…本当かいや。(笑)



OUT1番 PAR4  517yardです。、オナーの齋藤君。いつもよりもスライスが少なく、ナイスショットでした。女性がいると違うか…
義彦君は良い球なんですけど、左に打ち過ぎかな。球があればいいのだけれど…
僕は右方向ですが、OBとかではないのですが、このホールは流石に長すぎて、セカンドではグリーンは狙えません。最近、ウッドの調子が悪く、フックの球になってしまい、バンカーに捕まりました。けど、パットが1度ですんで、辛うじてPARセーブです。




5番 PAR5 443yard 
短いロングなのでチャンスです。
僕は真っ直ぐ飛びましたが、木が邪魔になるか心配でしたが、大丈夫でした。しかし、やはり5番ウッドはフックをして、2オンならず…
義彦君、右の土手方向。どうなったのか、全然覚えてないけど、今、こうしてスコアを見ると
トリプルボギー…絶望ガーンどうしたんでしょう。
齋藤君は早く振れば良いというものではないんですけど…『あぁーっ』と自分で言ってましたね。+4と書いてあります。




さて、寺澤さん。義彦君がスケベな目で見ています。黒いストッキングがまたエロいんですね。齋藤君など、穴の辺りを穴があく程見てました。もう、あいてますけど(笑)
ティーショットは相変わらずナイスです。🏌️
アイアンの特訓。特に、自分の距離を把握しないと…短い距離でオーバーとかは勿体ないですから。




前半の最終、9番 PAR4 325yard
オナーの義彦君。またまた左に引っ掛けて…
この日はこういうミスが多かったです。
いつもの義彦らしくなかったですね。
僕は義彦君の左を見て、敢えて右に打ちました。カート道路の左で、狙いにくい場所でしたね。齋藤君はもっと右の雑木林の中(笑)
打ち終わりと同時にヘッドアップもしてるから『あぁー』と声が出せるのでしょう。せめて、右肩を見てから顔をあげるように教えてるんですが、まず人の言う事は聞きません。






昼です。と言っても、まだ9時台ですけど…


なんだか食べたい食事もなかったので…
『味噌ラーメン』を食べました。ただ、ラーメンは作ったら直ぐ出して欲しいです。全員分のまとめて出すと誰かのは冷めてる訳で…それがラーメンなら伸びてる訳で…あかんです。ラーメン




後半です。


10番 PAR4 388yard 右ドッグレッグ
コースど真ん中に良い球を打てました。
義彦君は若干左。けど、まぁセーフ。
そして、齋藤君。「後半もお願いします」って、寺澤さんの方しか見てないし、言ってない。悪い野郎だ(笑)
スケベがぁー、ずーっと、ニヤラポヤラしやがって。まぁ、齋藤さんらしいですけど。




おいおい、7人でグリーンにいて…同じグループなんでしょうけど、見ていて、あまり気持ちの良い訳ではないですね。気持ちは分かるんですけど…




16番 PAR4  503yard 崖越えです。
僕は今日イチのショット。けど、何度も言う通りウッドが悪いのです。案の定、フックの球でした。義彦君は問題ありません。
そして齋藤君。崖越え出来るか不安でしたが、なんとか越えました。本人も不安だったのでしょう。越えたと分かったら、小躍りするくらい喜んでました。(笑)




寺澤さん、練習していないという割には、ドライバーは良い当たりしてました。セカンドとか寄せとか、その辺ですかね、練習するとすれば。義彦君ももっと積極的に教えてやれば良いものを…むっつりスケベだから駄目なんだよなぁ…もっと腰とかに手を差しのべて、手だけで振らないように、腰の入れ方とか教えてやればいいんです。




18番 最終PAR5 537yard
これをバーディーに出来たら、後半はパープレイになると思い、少し力みました。フックして左サイドです。球は残ってますが、2オンは難しいか…結局、4オン1パットでPARセーブでした。けど、後半は良かったです。途中から陽も射してきて、暖かくなりましたし、気持ち良かったです。




結果です。
前半は寒かったので身体が回らなかった?
言い訳です。アイアン、ウッドが全然駄目でした。この日はピッチングウェッジでやる転がすアプローチとパッティングに助けられました。3パットは無し、1パットが7回ありました。
つまり、PARオンしてないという事です。
明日、何もなかったら練習に行こう。そしてアイアンとウッド、納得がいくまで練習したいと思います。

義彦君、OUT57 IN 46 グロス 103
前半叩き過ぎです。昼にハイボール3杯も飲んでは調子が良くなって、後半はそれなりでしてが、本人的には納得いかないのでしょう?
アイアンを戻すのが、1番手っ取り早いスコアの戻し方だと思います。バンカーからのフェアウッドは見事でした。あれは中々出来ませんよ。拍手拍手拍手


齋藤君、 OUT67 IN 68 グロス 135
一緒に練習に行くしかないです。まず、ヘッドアップを止めろや。


寺澤さん OUT 74 IN 58 グロス 132
寺澤さんも忙しくて中々練習してないと言ってましたが、やはり練習は大事です。これから夏場に、向けて特訓です。
仕方ないです、この日は友引でしたか?、

共に頑張りましょう🏌️‍♂️
きっと大安の日ならスコアも伸びたでしょう。
仕方ないんです、この日友引でしたから。(笑)



ゴルフが終わってから、寺澤さんは帰ったので仙台三越PEARLYGATESのショップに行って、5月に行われる『PEARLYGATES ラビットカップ』の申し込みをしてきました。
今回の大会は優勝しても海外旅行はないけど、豪華賞品が当たるので、気合い入れて練習する予定です。と、毎回言ってますが…してません。(笑)



齋藤君と付き合ってくれたので、3人でご飯を食べて帰りました。あまり国分町の方に入っちゃうと、義彦君の悪い病気が出て、帰れなくなっちゃうので…『しゃりきゅう』でご飯です。
齋藤君は運転もあるので、ノンアルコールビールで我慢して貰って、僕と義彦君はちょっとだけお酒を頂きました。鮨は『極み』1人前です。焼きハマグリ、美味しかったなぁ…
このまま飲みに行きたいところをグッと堪えて帰りました。