無頼 パーシモンCC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


日曜日は地元伊達市のパーシモンCCにてラウンドしてきました。ゴルフ


ポスト960-0808
福島県伊達市霊山町字下小国
電話024-586-1100


朝、ちょっと早めに着いて、レストランでコーヒー珈琲を飲んでいたら電話が…
同伴者の大友君です。
「亨さん、着てないんで、電話したら、聞いてないとの事で、家にいました。」
連絡ミスで時間とか聞いてなかったそうです。先週、一緒に練習した時に言ったつもりでしたが…昨日、大内君が本を置きに行った時も話さなかったようですし…まぁ仕方ないです。
2組8名での予定でしたが、スタート時間も迫っていたので3人、4人でスタートです。




1組目は左から大木戸君、時雄君、孝君です。
ここにさとちゃんが入る訳でした。
昨日、仕事の時に現場近くの『ひふみ』食堂でお昼にご飯を食べていたら、大木戸君が現れて、声を掛けられたのでビックリしました。大木戸君も現場が近くだったようです。




西1番 PAR5 468yard
1組目のオナーは時雄君でした。落ち着いていて、これ以上ないくらいのナイスショットでした。良い感じに力が抜けていて、理想の入り方ですね。
大木戸君も同じように、緩めるとかじゃなく、
リラックス出来ていて、良い球でした。🏌️‍♂️
孝君、2人がナイスショットで力んでしまったのか…珍しくチョンボです。(笑)




2組目が左から、長谷川君、僕、大友君、大内君です。金曜日の仕事終わりに整形外科に行って、左肩にブロック注射を打って貰い、痛みも大分取れたのと、前夜、親父の命日で家族で美味しいものを食べて、充分休んだので、ヤル気しかありません。





1番、2番をPARとして、続く西3番 PAR4 
328yard。少しフック気味なのです。前夜、家族でご飯を食べた後、1人で練習場に行って打ってきましたが、この球が多かったです。スウィング改造中なので、まだ完成の球ではないですが、コースによっては、このフック系の球で勝負する場面もあるかと思います。上手く打ち分け出来ると良いのですが…
このホール、セカンドを7歩のところに寄せて、ビシーッとバーディー奪取です。

大友君、蛇球です。(笑)

長谷川君はドロー系の球です。ちょっと球が上がりすぎたかな…



5番 PAR4 426yard 
ここは絶対右は駄目なホールです。なので僕も左の土手方向に打ちました。大友君もそのように打ったのですが、思いの外左過ぎて、本人ちょっと焦ってます。勿論、土手の下に球はありました。このホールは長いですし、セカンドで乗らないことも多いので、ボギーで良いつもりでいます。無理をして、OBでは目も当てられないですから。
大内君はスプーンでティーショット。この日、ミドルで2度目のティーショットでの起用。コース戦略のつもりでしょうが、けして良い球を打ってる訳ではありません。(笑)
それよりも、僕の鼻息。最後は豚のように、「フゴゴゴ」って鳴ってました。これ、無意識で出るんですが、ゼネコンの朝礼の時に鳴って、寝てイビキをかいていると思われた事も数回あります。(笑)早く痩せないと…






7番 PAR3 147yard
良い感じで打てたと思いましたが、球が上がりすぎて、寸足らず。もう少し転がると、下の8番のティーグランドまでいっちゃうところでした。ランニングアプローチで乗せて、なんとか一発で捩じ込んでPARセーブ。助かりました。

大友君はダブって右に…けど、ボギーにしていたのである意味、セーフ。(笑)





お昼です。



ハイボールの色の濃いこと…シラフでこの1口を飲んだら、口がひん曲がりそうです。(笑)





食事は『天婦羅蕎麦とミニネギトロ丼』を頂きました。期待はしてませんでしたが、あまりにも、蕎麦が茹で過ぎでグダグダなのには閉口しました。外が寒かったので、蕎麦の汁は美味しかったです。


お昼を終えて、2階のテレビのある所に珈琲を運んで貰って飲んでいたら、大内君のとこの社長がレストランに入っていきました。こっちを気付いたかはわかりません。大内君に社長行ったぞと教えても、挨拶に行く素振りすらみせません。悪いやっちゃで。普通、お疲れ様です。の一言、あってもいいと思うのだけれど…
俺が社長なら、大内君みたいな社員は減給ですね。




後半中コース、前の組のオナーは孝君です。
軽く振って良い感じです。孝君は他の人の球を見ない方が良いので、常にオナーならいいのかな。けど、それも難しい話ですね。
大木戸君の球はバンカーに入ってしまいました。けど、フェアウェイバンカーも上手ですから、苦にならないでしょう。
最後は時雄君。僕らの後ろの組の女性が気になっていたようで、上手くティーショットが打ててホッとしたようです。マスク😷取ったら、そんなんでもなかったよ。(笑)
格好は俺も好きだな。(笑)



中4番、PAR3での前の組を望遠で撮りました。
大木戸君がバーディーチャンスだったので。
プロの時のように実況入りです。
間違いなく、時雄君は舌打ちをした筈です。ガーン




中4番 PAR3 117yard
ダブってしまった僕はグリーンまで届かず、土手でキックして少し寄りました。
長谷川君も同じ辺りに球がいきました。ナイスショットだと思ったのですが、寸足らずだったのですね。大内君はカラーに…
このホール、全員ボギーです。ここはしっかりPARセーブしておきたかったホールです。チーン




中8番 PAR3 118yard
僕と長谷川君は先に打ってグリーンオンです。
長谷川君に至っては、ピンに当てて弾かれてしまいました。もう少し上なら、旗に包んで、穴に入れる「プロゴルファー猿」の必殺技旗包みになるところでした。なので、大友君も大内君も撮りましたが残念でした。上がってみれば、グリーンオンの長谷川君だけボギーで後は全員PARセーブ。何をやってんならぁ~(笑)
折角PARオンしてるのだから、キッチリ決める。大事です。ゴルフ




最終9番 PAR5 456yard
狙い通り、バンカーの右に打ちました。
このティーショットでこの日、70台を決定づけたようなものです。改造中なのでまだ駄目ですが、ただ、飛距離よりもこの正確性の方が大事ではないかとも思えます。ただ、引き金で負けると悔しい自分もいるので、そこは臨機応変にしていきたいと思います。1番大事なのはスコアメイクですから。お、勿論、ルールやマナーが最優先ですけど。(笑)
大友君も後半はいくらかティーショットまともになってきました。大内君は相変わらずのカットボールです。あんなに曲げて…飛距離結構損してますよ。



結果です。


結果です。
欲しいところでのバーディーがなく残念でしたが、今回は練習した成果も出て、納得がいきました。3パットも1回だけでした。
今後もアイアンの強化、それとフェアウェイウッドをしっかり振れるように練習していきたいと思います。


大友君 OUT52  IN57 グロス 109
前半はティーショットでミスが多かったです。
体重が後ろに残る悪い癖が出るので、ベタ足をお勧めします。後はパットのミス。自分の立ち位置と弱めのストロークを直していけば、もう少しスコアがまとまると思います。


長谷川君 OUT 54 IN49 グロス 103
ティーショットでのミスはもったいないです。
上体を起こして、取り敢えずミートに徹していけば正確なショットが打てるようになると思います。

 
大内君 OUT56 IN 55 グロス 111
まずは礼儀でしょう。(笑)
練習を誘ってもこないのだから、特にアドバイスをするつもりもありません。(笑)自己流で頑張ればいいんじゃね?


因みに、観たかった『無頼』やっとレンタルになって観れました。後藤忠政さんの話です。
実話なのでリアルです。熊の花子はまだ生きてるのかなぁ…昔、仙台の友達が当番に行った時に餌をやったことがあるけど、マジで怖かったと言ってました。土佐犬とかも沢山飼っていたようです。けど、私が言うのも「憚りながら」、映画を観たり、小説を読んだりしても、人間臭いだけで、悪い人かもしれませんが、狡い人ではないと思います。野村秋介さんとの縁で住職と兄弟分となり、今は仏門にいるというのも誰の為でもなく自分の人生を歩んでいるのがわかります。



最後に、暇だったので作りました。
梁川の無頼、浩あんちゃんです。(笑)











では、明日からまた仕事に遊びに励みたいと思います。