臥薪嘗胆(負け犬の遠吠え) 小名浜オーシャンホテル&ゴルフ | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


金曜日は仕事の情報や互いの近況報告も兼ねて、違う会社の人と三人で飲みました。

【鉄板や  誠】
ポスト960-8036
福島市置賜町5-15 MT2ビル
電話024-5739333

個室なので、三密を避ける為にもよいお店です。ここの女将さんが作ってくれるハイボールが濃くて…たちまち酔ってしまいました。
料理的には…まぁ、普通です。○○が旨かったという印象もとくにないですが、どれも不味くはなかったです。




土曜日は予約をしていた中国鍼灸院に行って鍼治療を受けてきました。
治療が終わり、最後に先生から、これで効かないようなら、局部に注射を打つしかないような事を言われました。ヘルニア治療とかでやるブロック注射なるものですね。💉
注射は嫌いなので、なるべくこの鍼治療でよくなって欲しいです。



そして日曜日はラウンドです。ゴルフ



【小名浜オーシャンホテル&ゴルフ】
ポスト971-8183
福島県いわき市泉町下川大畑17
電話0246-56-3311

ACCORDIAグループでたまにくるゴルフ場です。県内では唯一のシーサイドコースです。
宿泊も出来て、マッサージやアカスリもあるし、BARもあるので色々楽しみ方もありますが、ゴルフ場は狭いので、何処から球が飛んでくるかわからない恐ろしさもあります。
曲げたら『ファー』は必須です。



ショップは衣類等は充実してますが、僕としてはもう少しいわき市の名産品を置いて欲しいと思います。



パッティング練習グリーンはOUT、INコース共にスタートホールの近くにあります、ゴルフ
朝は余裕をもって来たのですが、なんだかんだでパットの練習はしなかったのですが、それが後に響いてくる訳です。誰が?さとちゃんが。




1組目は右から時雄君、八巻君、慎之介君、関君です。八巻君がゴルフに参加するのは何ヶ月振りになるでしょうか…休みの日はだいたいマックスアリーナという地元のパチ屋にてスロット🎰を打ってます。どうしても打ちたい時は会社に嘘をついて迄、スロットを打つキチガイのよう男です。時雄君は好きだから良いけど、慎之介君が2週続けてラウンドに来るのは珍しいです。と言うのも、僕からじゃなく、昔、下のお世話までしてくれた大内君が来れなくて、大内君の方から直接頼まれたから義理を感じたのでしょう。関君は1週空けてのラウンド。今日は良いスコアが期待できます。





1組目のオナーは時雄君です。先週とは大違い、自分の中の持ち球でフェアウェイキープです。慎之介君は物凄いフックで土手から曲がりました。そろそろ真面目に練習に取り組まないと駄目な時期にさしかかっています。





3番手の関君は低めの弾道ですが、フェードで良い場所に打ちました。ナイスボールです。
流石堅実ゴルファー拍手拍手拍手
八巻君も久し振りという割にはナイスショット。野球やってたし、センスはあるんですよね。ただゴルフよりもスロットが好きなだけで。




2組目は右から司君、原君、亨君、僕です。
もう少し近くから撮ってくれれば良いものを…
朝から気温も高くて、羽織っていたジャンパーを脱ぎました。地元の同級生で、皆んなそこそこ上手なので負けられないなぁ…とプレッシャーを感じてました。滝汗





OUT1番    387yard PAR4
オナーは原君です。左に引っ張りましたが、隣は1ペナか打てるならノーペナで打てるローカルルールなので大丈夫です。
2番手の司君、持ち球のドローでナイスコントロール。流石、毎週1度はラウンド、1~2回練習してるだけあります。




5番 PAR4 282yard
短いミドルです。腕が痛いですが、振らなければいけないこちらにはこちらの事情があるのです。そう、誰にも負けたくないのです。

ゴルフは人との勝負ではないけど、同級生で、自分よりも後から始めた人に負けるのはちょっと…と変なプライドというかがあるんです。

ドライバーもさとちゃんに全然及ばないし、原君は僕よりも先に始めてますが、グリーン周りとパットの技術はピカイチです。司君が1番遅くに始めたけど、家が練習場の目の前だし、ラウンドも平日に行けるので週1~2度は行ってるので、努力がパンパないです。最近は冬であんまり行ってなかったようですが…何もしてないのは僕だけ。(笑)けど、負けたくない…





6番 PAR4 363yard

右ドックレックになっているミドルです。

飛ばし過ぎると奥迄いってペナルティかOBだしかといって短いとセカンドで狙えないのでちょっと考える面白いコースです。ハンデキャップ1のこのゴルフ場では1番難しいホールとなっています。2人共にナイスショット、ナイスコントロールでした。





前半のラウンドを終え、昼食前に海を見て一服🚬しながら、
ショートパットの反省をしているさとちゃん。

本当に1m以内のパットを前半だけでも4回は外してました。被っちゃうんだよなぁ…僕も苦手なのでよくわかります。そうするとリズムも狂うし、他のショットにも影響してくるんですよね。チーンチーンチーン

後半は頑張りましょう。グッド!





昼食です。



酒は麦焼酎のソーダ割を飲みました。下手なウイスキーを飲むよりよっぽど良いです。(笑)
贅沢な舌になっちゃったなぁ…
食事は右下の「金目鯛の甘酢あんかけ」を食べました。食べるところはあんまりなかったけど
悪くはなかったです。白米は我慢しました。おつまみの「メヒカリの唐揚げ」が美味しかったなぁ…
亨氏は上の「ローストビーフ丼」を食べてましたが、吾妻屋さんのローストビーフの味を知ってしまってからは、他のは食べても美味しく感じないだろうから止めておきました。





後半です。


前の組のオナー、時雄君です。流石オナー、落ち着いてナイスショットです。お、2月に誕生日だったので僕が買ってあげたウェアを着てくれています。似合いますね。赤系のサンバイザー辺りで差し色を入れれば尚、良かったかな。
2番手は関君。この日はドライバー調子良いのかな!?先日は頭打ちで低い球ばかりでしたから…八巻君も足を上げる癖は相変わらずだけは止められないようです。終わってから、スロットをやりたくてパタパタしてるのです。






時雄君、後半の11番  158yardのPAR3でもう少しでホールインワンだったそうです。勿論バーディーは取り、この日2回位取ったとか…
たいしたものです。わざわざ写メして教えてくれました。





さて、我々も後半戦に突入です
10番 PAR4 355yard
悪くないショットです。司君も良い球。
3番手はセクハラショットと皆に~からかわれていました。この日はずーっと支店長と呼んでました。このホール、無難にPARセーブ。






後半になって、風が強くなってきました。ショットにも大分影響が強くなってきました。
場所によっては1番手か2番手上のクラブを仕様するようになってきてますが、ドライバーだけは仕方ないです。二人ともナイスショットでした。



小名浜の海の名物で国の天然記念物になっている『照島』を記念撮影する司君。ここはビーバップハイスクール高校与太郎哀歌のロケ地で、あの岩の辺りにイカダを浮かばせて、トラックが海に落ちるのを防いだ場面で出てくる事を教えました。それを撮影する僕。




そして、


名物ホール海越えの16番 PAR3 144yard
上空では風が強く舞っています。
オナーのさとちゃん、7番アイアンで大きかったようで、グリーン奥の石垣の上に球が入ったようです。続く僕、同じ7番アイアンでナイスショットしたと思ったのですが、グリーン届かず…おいおい、冗談じゃないぞ、渾身の一撃だったのに…しかも、ネットに引っ掛かってもおらず、探しても見つからずペナルティとなりました。これには本当に頭にきましたね。ムキーッムキーッムキーッ



同じ16番ホール 3番手の司君。なにやら厚み
のある、アイアン形ユーティリティみたいなのを持ってきました。狡いと言いつつも羨ましいです。司君の球はフックになり、奥の石垣に直撃しました。その球がグリーンの方に寄ってくではありませんか…ついてるなぁ…
ついてない郡山支店長、原 康弘君は。残念ながら海に吸い込まれて、海の藻屑と消えました。毎年、誰かしら落としますが、今年は原支店長が犠牲者でした。チーン。チーンチーンチーン




先週の大内君に負けじと、僕もジャンプをしてみました。結構飛んでるように見えるでしょう。飛んでます。(笑)
ただ、もうバク転はしません。あれから左肩が痛くて…今日の不甲斐ないゴルフをしてみて決心しました。昨日、鍼灸院の先生に薦められたようにブロック注射を打つことにします。予防接種




最終18番 PAR4 
ここまで司君が1打リード。ティーショットはナイスドローでフェアウェイです。
続く僕は、やってやるよぉ~と意気込んでみたものの、ボールは強風に流され右にいきました。落ち所が見えなかったのですが、いくら探しても見つからず、ペナルティゾーンからの3打目をグリーンに乗せたは、乗せましたがかなり距離があり、それでも狙わなくてはいけないと強く打ち、結果3パットのダボで、ボギーの司君に2打負けてしまいました。
ガクーんゲローゲローゲロー


結果です。


色々と言いたい事はありますが、まずスタートホールのトリプルボギーで終わってましたね。
これで70台はないな…と。前半3打、欲を言えば2オーバーくらいでターンしなければ70台なんて出ません。3パット、ショートパットをなくさないと…取り敢えず注射して腕、肩の痛みをとって練習に励みたいと思います。



亨氏 OUT 48 IN 48 グロス 96
珍しく叩いた方です。1番堪えたのはショートパットでしょう。前半は被ってフェースをとじて、後半は逆2月に開いて…ボロボロでしたね。ただ、驚きは14番の472yardのPAR5にて、風は確かに強かったんだけと、さとちゃんの球が見つからず、仕方ないからプレーイング4から打ち直し、進んで行ったら、グリーン目の前のバンカーに入ってたんです。と言うことは450yardは飛ばしたことになります。
皆にイーグルと言われ、残念な事にバンカーから脱出法出来ず、折角目の前まで1打できたのにPARとは…けど、いくら風があったとしてもあそこまで飛ばしたのが凄い。⤴️⤴️
軸で捻転とシャローイングの賜物です。



司氏 OUT 42 IN 42 グロス 84
やはり上手かったです。前回のボナリでもわかりましたが、僕やさとちゃんのようなポカがないんです。短いパットはきっちり沈めるし、クラブの選択肢も良いのでしょう。しっかりPARオンさせますから。ドライバーのプッシュアウトもなくなったので、まさに死角無し…といった感じでした。司君に勝つには、練習しかないですね。彼には家を引っ越して貰いたい(笑)
けど、持ち家だからそうも行かず…フジゴルフ、潰れてしまえ(笑)かな。



原氏 OUT 43 IN 52 グロス 95
流石支店長は堅実なゴルフです。とくに寝技のパットは最高でした。何故か、後半はダボばかり。これはどうしたんでしょう…お酒飲んだから?いや、セクハラで訴えられるという言葉に動揺したのかもしれません。もしくは不倫の相手に結婚を迫られていて、奥さんにバラすと脅されているのを思い出したとか…後半、本当不調でしたね。困った事があるなら相談に乗るので遠慮なく言ってきて下さい。次回は何処が良いかな??3月か4月、都合の良い日教えて貰って、また行きたいです。




まぁ、こんな感じで楽しくラウンド出来ました。ただ、負けたのはやっぱり悔しい。『臥薪嘗胆』の気持ちでせめて週1は練習をします。負け犬の遠吠えにならぬように、有言実行で練習頑張ります。取り敢えずアイアンですね。
後、近い内にブロック注射してきます。





そして、


帰りはさとちゃんと2人だったので、いわき市平市内まで行き、先々週に2軒目に行った【やま鳶】に行ってラーメンを食べてきました。ラーメン
やっぱりここのラーメンは旨いです。
さとちゃんも気にいってくれたようで良かったです。次回、いわき市にきた時はあっちの
【風】に行って、チーズリゾットまで堪能したいですが、遅い時間までいないとなので、それは時間を見ながら、何処に行こうか考えたいです。

負けてはしまったけど、ヒリヒリして熱く楽しいラウンドとなりました。また、近い内にやりたいなぁ…原君、連絡を待つ‼️