ただ悪より救いたまえ G7CC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


土曜日、仕事を終えてから、髪を切りに行って
1人でコソ練しようと思って、伊達ゴルフ練習場に行きました。🏌️‍♀️


そしたら、雅浩君が来て、一緒に練習をしました。殆んど毎日来ているようです。流石、師匠に教えられているだけあって、とてもコースに出た事のない人の球には見えません。
アイアンがホントに上手で、暖かくなって、初コースデビューが楽しみにです。




日曜日、朝、起きたら軽く小雨が降ってました。ラウンドが入っていて、お隣栃木県でしたので雪は大丈夫だろうということで出発しました。福島市は雪だし、須賀川の辺りは高速道路で除雪車が融雪剤を撒きながらの走行で、ゴルフ場に着いたのはスタートの10分前でした。
ギリギリです。ゴルフ場の方と電話連絡を取りながらで、送れた場合はスタート時間をずらしますとは言われたのですが、8時スタートを
10:22分に変えられたのでは、かなり次官をもて余したので、間に合って本当に良かったです。滝汗滝汗滝汗
除雪車も2台で広がって走るなっーんですよね。本当、迷惑です。



【G7カントリー倶楽部(旧 金山CC)】ゴルフ

ポスト321-0514

栃木県那須烏山市森田76-1

電話0287-88-7711


初めてきたゴルフ場です。ここは花と緑と水をテーマに青木功プロが設計、監修したゴルフ場です。過去には日本女子プロゴルフ選手権も開催されたこともあります。最近では、橋本マナミのYouTuber番組や女子プロのYouTuber等でも使われていたようで、写真とかがありました。




ショップはこんな感じになっています。
ジャックバニーが豊富にありましたね。
その他にも栃木県の名産品も多少置いてありました。


昨日も2組でのラウンドです。


1組目が右から孝君、慎之介君、齋藤君、長谷川君となっています。本当は大木戸君が来る予定だったのですが、コロナに感染して、ビジネスホテルにて療養中で欠席となりました。多分、彼の事ですから、酔ってその辺をノソノソと歩き廻ったのでは…と思っています。本人は否定してますが(笑)
家の両親に移さなくて、不幸中の幸いでした。




1組目、オナーは孝君です。フェアウェイど真ん中にナイスショット。🏌️‍♀️
飛距離はそんなに出ないけど、計画性が持ち味なので狙い通りのショットです。
続く長谷川君。右にプッシュしてしまいました。右には池があります。そこまで届いてないとは思うのですが…
3番手の齋藤君も左を向かせても右にスライスしていきます。飛距離は出る方じゃないから、池までは届いてないと思うのですが…




2組目が右からさとちゃん、大友君、前日誕生日を迎えた時雄君、そして自分です。
この日は時雄君の誕生日を祝うという名目で集まったので、時雄君のプレー費はこちらで出します。昨晩は微笑みの国の彼女とさぞ熱いプレーをしたのかと思えば、そうでもなかったようです。ド助平の時雄君に限って、そんな事あるぅ…????
嘘ついてますね。(笑)



IN 10番 PAR5  532yard
2組目は時雄君がオナーです。あくまでも昨晩はイチャイチャしていないとしらを切っています。1発目のティーショットは力みもなく、左方向にナイスショットでした。しかし、セカンド等都合2回、池に入れてしまって、結局+5で1番をホールアウト。ゲローゲローゲロー
2番手の大友君もティーショットはナイス。
朝から絶好調の感じでしたね。
3番手のさとちゃん、ナイスショット。しかし何処かでポカをしてダブルボギー。




11番 PAR3  145yard
オナーの大友君、右に打ってバンカーに入れたようです。続く僕は…低い弾道で、池に一直線。しかし、水切りをして石に当たり、弾いた球は池の先のラフに止まってました。セーブ。
しかし、土曜日、あれほど練習して良くなったと思ったのに、ガックリです。😖⤵️
さとちゃんも珍しく池ポチャ…調子が悪そうです。



14番 PAR4  397yard
右に出していくらか、ドローで戻すつもりでしたが、そのままラフ方向に飛びました。もう少し楽に打ちたいなぁ…




昨日は本当に絶不調のさとちゃん。さとちゃんも土曜日、練習には行ったそうで、30球打ってきたそうです。その時は別段、なんでもなかったんでしょうね。なのに次の日になってこうなっちゃう…僕もそうでしたが、二日酔いでも寝不足でもなく体調も良好なのに、何故か噛み合わない…なんなんですかね??



410yard  PAR4
右はずーっと池上が続いています。なので右にフェードしてしまうと、池に入ってしまうので気の抜けないホールとなっています。
僕の球は若干フェードしたけど、池には入らなかったです。けど、セカンドを打つ目の前は木があってグリーンは狙えません。
初めてきたコースというのもありますが、そういうのも踏まえて、ラウンド前にコースレイアウトを見たり、調べたして戦略を立てるというのも楽しみになったりするのかな…と今、書きながら思ったんです。(笑)



お昼です。


こちらがメニューとなります。レストランの前にあるので、ある程度目星をつけれるのもいいですね。

ただ、残念だったのはアルコール類はビールの0,5%かハイボールの0,5%しかなかった事です。さとちゃんが不調で酒飲むしかねぇーと珍しく飲む気になっていたのに…
コロナ禍だからなのか、単純に提供しないのを
うりにしてるのかは不明です。




特に食べたいのもなく、無難に
【ボロネーゼ】にしました。生パスタでモチモチというコメントに惹かれて。
まぁ、可もなく不可もなく…(笑)



後半です。


後半、オナーはさとちゃんです。後半の巻き返しを目論み少し力んでしまったのかな…
不安なスタートとなりました。
大友君はこの日、ティーショットは良かったですね。以前の右にプッシュアウトはなくなりましたし、フェアウェイを捉えて、セカンドが非常に楽な所から打てるので、スコアも大崩れはなかったようです。このティーショットはバンカーに掴まってたようでしたが。
僕もフェアウェイ重視のショット。それから打ち終わりを意識してました。🏌️




その大友君の球は打ちにくい出すだけの場所にありました。「どうしろっーんだい」とぼやいていましたが、確かにPAR5でこの出すだけのバンカーはかなりのロスになってしまいます。
ドンマイです。






これを見て、素で『遺跡出たのか?』と言った大友君。マジか?
どっからどう見てもバンカーを新たに造ってるとしか見えないんだけど…(笑)
笑わせてくれるぜ、全く。遺跡って…












仕事中に出てきたカエル君。🐸
本来ならまだ冬眠中なのに…目が寝惚けてて可愛いです。飼おうかと思ったら家族に反対され戻してやりました。

結果です。
さっきも書いたけど、けして調子が悪い訳でもないし、ふざけてる訳でもないんですけど…
何が噛み合わないんです。しいて言うならば、アイアンの距離が合わない。自分の飛距離を見直さなくてはなりません。
後は時間に余裕を持って行動する事と、コースレイアウトを把握する事です。


亨君  
本当に調子が悪そうでした。ドライバーも飛距離は相変わらず飛ぶんだけど、若干左に引っ張ってしまう感じになっていました。
自分でも何故かわからないそうです。
僕と一緒ですね。


大友君
かなり調子は良かったようです。まずティーショットのミスが少なかったように思います。
それから、ウッドも以前に比べて当たるようになってきました。後はスコアには関係ないけど気持ち髪の毛が明るくなったので若く見えるのと、黄色のサンバイザーの差し色がいつもと違ってこ洒落ています。



時雄君
昨日は池とバンカーに好かれました。特に前半は毎ホール、池かバンカーに入れていたのではないでしょうか…時雄君の誕生日のお祝いゴルフはゴルフの神様が時雄君の更なる上達を願って、多くの試練を与えたのでしょう。
来週の小名浜オーシャンに期待です。






コロナ禍という事で浴室はシャワーのみ使用可
となっていました。🚿
誰も入っている、人はいませんでした。





地元に戻ってきてから、小腹が空いたので、チェーン店の『丸源ラーメン』にてご飯を食べました。
本当は二本松市の【若武者】というラーメン屋さんに寄る予定でした。時間も調べて、日曜祝日は通しで11:00~19:30迄やってると調べて。
ところが、わざわざ二本松インターで降りて、食べに行ったのに、15:00で終わってるじゃないですか。着いたのは15:15分くらいで…。
おい、ラーメン雑誌に嘘書いてんじゃねーよ。
わざわざ高速降りたんだぞ…と苛っとしましたね。時間も時間なので文句もいえませ遊んだけど!。てへぺろ



定番の『炒飯セット』
半炒飯は自分で混ぜて食べます。卵フワフワで美味しい‼️『肉そば』もニンニクが効いていて美味しいです。
こだわりのあるラーメン屋さんはそれはそれで好きですけど、こういうチェーン店もハズレがないので安心です。



そして、ゴルフとは全く関係ありませんが、
福島フォーラムで1週間だけ上映している韓国映画を観てきました。


『ただ悪より救いたまえ』

「新世界」で名コンビだったファン・ジョンミンとイ・ジョンジェが出てます。






それから久し振りに『ビストロMIKASA』に行ってポークソテーを食べてきました。脂身が旨い😋食べた事のなかった「カツサンド」もテイクアウトで作って貰い、ご満悦です。