中国四千年の力 小名浜CC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


4年前にバク転をして、着地に失敗してから、ずっと痛みを伴ってきた左肩と腕が、いよいよをもって朝のラジオ体操をするだけでも痛くなってきて、これは中国四千年の力を借りるしかないと、以前腰痛の時に通っていた『中国鍼灸院』にて治療を受けてきました。


鍼を刺して電気を流して貰いました。1度では治らないので、何回か通って、様子をみたいと思います。






日曜日は久し振りにラウンドしてきました。
日陰には少し雪が残ってるけど、問題ないとゴルフ場の人にも電話で確認していたので、気にすることなく向かいました。車


【小名浜カントリー倶楽部】ゴルフ
ポスト970-0317
福島県いわき市小名浜上神白字東大沢1-44
電話0246-52-1414

今回は四人で食事付きで30000円というお得プランに乗っかって、格安でラウンドです。



ショップではセールをしてましたが、特に見ることもなく…



ラウンド前はパターの調整をしました。転がりは普通。後は実戦あるのみです。



この日のメンバーは右から大内君、関君、大星君です。関君と大星君は去年の「愛すべき邦光会」のコンペ以来のラウンドのようです。

大内君とはいつものようにHD20で握っています。




東1番 425yard PAR4です。打ち下ろしですが距離は長いのです。オナーの大内君、見たこともないくらい真っ直ぐ飛ばしました。🏌️‍♂️
マジで😲!?ダッシュ
2番手の大星君は右にプッシュアウトでOB発進となってしまいました。勿体ない。スタートはもっと慎重に…よく師匠に言われた言葉が取り敢えず100yardで良いんだから、と。




東2番 PAR3 135yard
オナーの関君は右にプッシュ、サブグリーンに乗りました。僕はグリーンとサブの間のバンカーに入れてしまいました。大内君はナイスショットだけど、グリーン手前です。4人いて、誰も乗らないのもみっともない話です。
1番ホールでもダブルボギー、このホールもダブルボギー…初めからやり直したいです。(笑)




この日のテーマはフォロースルーです。最後まで振って、バタバタしないようにと考えながら振ってました。そればっかり考えても駄目なんですけど、いずれ自然体に出来るようになれればと思います。🏌️



7番 PAR3 172yard
オナーは大内君。最近はすっかり上達して、崖の下に落としたり、池の中に入れたりという事が少なくなってきました。本当は崖に落として、クラブを叩きつけるという絵が欲しいんですけど…
僕は6番アイアンで打って、低い球でしたのでグリーン奥迄転がってしまいました。
そこから3パット…絶望絶望絶望
そういうとこなんだよなぁ…凹みます。




お昼です。この日はアルコール無しでした。


けど、折角いわき市に来ているのだから地の物が食べたくて『メヒカリの唐揚げ』を頼みました。ホクホクと自然な甘味があり、好きなおつまみです。


食事は「トンテキ定食」を頼みましたが、これは失敗…。想像してた味とは全く違うくて、残念としか言いようがありません。ご飯は半分大星君にあげて、トンテキも4切れだけ食べて、後は大内君のおかずです。想像出来たし味が「ビストロMIKASA」のポークソテーだったので、比べ物になりませんでした。あー、旨いポークソテーが食べたくなってきた。🐖




後半です。


元気いっぱいの大内君。後半、巻き返して勝ちにいくとの事。






南1番 PAR4 344yard
寒くてラッパースタイルの僕ですが、かえって余計なところを見ないですむのかな…球は真っ直ぐ飛んでくれたようです。
関君も軽くミートしてナイスショット。🏌️‍♀️
大星君はどうしても右にプッシュアウトしてしまいます。良い球を打つのに勿体ないです。あれが真っ直ぐ打てるようになれば飛距離も出てるし、酔い武器になるんですけどね。
大内君も若干右でした。




南4番 PAR5 487yard
この頃には小雨が降ってきました。
左ドックレスです。僕の球はコースとは逆の右に曲がっていきました。打ちながら動いているので擦って曲がったのでしょう。アカン滝汗
関君は珍しく打ち損じて右下に転がっていきOB
ゲローゲローゲロー





何処の何番ホールかもわかりません。(笑)
ただ、横から撮ってみました。
大星君はルーティンとして、クラブを打つ方向に向けて自分の方向確認をしてますが、その割には殆んど全部右にプッシュです。球の位置が悪いのか、向いてる方向が悪いのか…クラブで方向確認も良いんですけど、もう少し左を向いてもいいのではないかと思います。



最終南9番 PAR4 404yardとわりと長いミドルです。雨も降っていて、飛距離も出ません。セカンドで210yard位残してました。ということは、ティーショットで200yard位しか飛んでないということです。そんなに飛ばないかい…5番ウッドでグリーン手前迄飛ばして、ランニングアプローチでタップインまで寄せたのでPARセーブする事が出来ました。
大内君は最後で今日は完敗だと負けを認めてました。後半は初心者の大君君と1打しか変わらないんだから駄目な訳ですよね。





結果です。
前半あんまり良くなかったです。天気は良かったんですけど…後半は天気が曇りから小雨になって崩れたんですが、逆にスコアはまとまってしまった…という変な感じです。
セカンドで乗らなくても、ランニングアプローチで寄せるのが良かったんですね。
スコアがまとまらないのはPAR3でPARがとれないからです。アイアンが悪いんですよね。きちんと芯に当たってないんです。なので、何度も言ってますが、練習するしかありません。



関君 東 50 南 50 グロス 100
寒かったのと、雨で身体が動いてなかったです。いつもはPAR3は大概PARなんだけど、この日は最後のPAR3だけがPARでした。アイアン、ドライバー共に右にいく感じでした。


大内君 東 60 南 61 グロス 121
良かったのは朝イチのティーショットだけです。プレッシャーに弱いのか、ちょっと弄ると+5を叩いてしまいます。まぁ、仕方ないですよ⁉️卜と一緒で練習不足です。


大星君 東 71 南 62 グロス 133
悪いのは先程から書いてるプッシュアウトですね。飛距離は出るのだから、方向を修正すればもっと楽なゴルフが出来る筈です。
練習あるのみです

とこんなん感じのなりました。





ゴルフのニヤリニヤリニヤリ帰りにラーメンを食べて帰る事にしました。関君達も誘ったんだけど、帰ると言うので、大内君と2人で行きました。
実はこちらに向かう途中で福島県のラーメン本を片手に帰りに食べて帰る計画はあったのです。そして、候補が二軒あって、迷っていたのですが、結局二軒ハシゴする事にしました。
まず、一軒目です。

【中華そば 風】
ポスト970-8026
福島県いわき市元作町一丁目1-14
電話 非公開

このラーメンほ本当はスープを残して、別容器に移し変えて、ご飯や具材を入れて、チーズリゾットにして食べるのが本場の食べ方


【創作麺 やま鳶】
ポスト971-8162
福島県いわき市小名浜花畑町47-8
電話 非公開

流石、去年福島県でNo.1になっただけはあります。ここも僕の好きなストレート細麺でした。らぁ麺一杯でフルコースを味わうというコンセプトのもとに作られていて、どれも美味しかったです。ちょっとして割烹のような造りでウェイトレス方も着物てました。確かに一杯でフルコースを味わわせていて、2杯目なのにスープ迄完食でした。旨し!!



大変満足して帰宅しました。

ハシゴした甲斐がありました。ラーメン




最後はオマケです。


三人とも知り合いです。