出る杭は打たれる(出てる球はペナルティ) メイフラワーGC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


先日の事になりますが、社長に誕生日を祝って頂き、新規開拓のお店に行って来ました。


【肉と日本酒のお店   はなまる】
ポスト960-8034
福島市置賜町8-10 オキタマ27 1F
電話024-515-7018

一緒に行ったどんべ君は早速、日本酒🍶の利き酒を頂いてました。



肉寿司のコースで頂いたのですが、上のユッケもローストビーフも寿司もどれも美味しかったです。
社長、有難う御座いました。🙇




店内は全面禁煙なので、外で煙草を吸っていたら、丁度デート中の邦光パイセンが通りかかるんだもの…タイミング良すぎ(笑)





さて、日曜日は久し振りのラウンドです。ゴルフ


ポスト329-2501
栃木県矢板市上伊佐野1020
電話0287-43-0900

初めて訪れたゴルフ場です。
僕はだいたい楽天GORAで予約をする事が多いのですが、楽天の評価も良かったのと、隣の県と言っても、同じ福島県のいわき市に行くより楽なのでそうしました。
到着して、外観の素晴らしさに驚きました。



中に入ってもゴージャスでした。
受付も楽天と提携してあるので、携帯で
バーコードを出せば、面倒な手続きを省略してすんなり入場出来ます。
又、チャペルもあるようで結婚式も挙げられるとのこと…では、先日彼女の出来た邦光パイセンには是非式を挙げて貰わないと…(笑)




それから、お試しで1組に1つ、プルームテックを貸出してました。機械だけじゃなくて、リキッドも2箱付です。気前が良いなぁ…
僕は基本紙煙草派なので、吸わないけど、大内君ほ喜んで吸ってました。


昨日は3組でのラウンドとなりました。
1月は僕と慎之介君の誕生月なので、僕と慎之介君の分は皆んなで割って出してくれると大友君が皆に声を掛けてくれました。




1組目は左から、孝君、時雄君、長谷川君、慎之介君の4人です。孝君以外の三人は現場も一緒です朝は寒かったので慎之介君もダウンを着てますがパツパツです。今度、冬用のウェアを用意してやらないと…ゴルフにはけしてお金をかけたくないでしょうから…誕生日を過ぎて、もう29歳なのだから、自分で色々出来るようになって欲しいと、叔父として思います。



OUT1番 PAR4  339yard。若干の右ドックです。時雄君はど真ん中にナイスショット。オナーのプレッシャー等全くありません。あの安定感はなんなのでしょうか…教えて欲しいものです。2番手の長谷川君は真っ直ぐ飛び過ぎて、カート道路を突き抜けてしまいました。けど、本当にナイスショットでした。
慎之介君はどうしてもあの打ち方を変える事が出来ないので、低いフックボールになってしまいます。まぁ、練習もしてないんだから、逆に真っ直ぐなんて飛ぶ訳がないんです。




2組目は左から、齋藤君、和浩君、邦光パイセン、タッチです。この組は朝から酒飲みの組でしかも、飲み物はこの寒いのに「氷結」です。
想像しただけで頭が痛くなります。外の池は氷張ってるのに、氷結って…。齋藤君もえらい組み合わせになって、さぞ参ったでしょう。(笑)
これも人生経験です。ファイト✊




2組目オナーはタッチです。コースなりにナイスショットです。朝イチ良いスタートがきれました。
邦光パイセンもナイスショットでしたが、真っ直ぐ飛んだので雑木林の方まで行ってしまいました。けど、なくなってはないでしょう。




3人目は齋藤君です。左でしたが、得意のスライスで良いところまで戻ってきました。ナイスショットした時は暫く動きがフリーズしています。(笑)
和浩君は右に飛んでしまいましたが池には入ってないようなのでセーフです。スタートホールからドッグレッグで中々面白そうなゴルフ場です。




3組目が左から、大内君、僕、大友君、さとちゃんです。大内君とはまた今回もHD20で握っております。前回は負けてしまったので、今回は勝ちたいと思ってますが、冬ゴルフが苦手な僕は手前から転がすのが得意じゃないので、今回も良いイメージは沸きません。大内君の自滅待ちです。(笑)






3組目スタートです。オナーは大内君。
コースなりに曲がりフェアウェアキープ。
ナイスコントロールです。自分の持ち球を把握してますね。前回はHD20をあげて、凄く負けました。今回は18と言ったら、20です。と言い張るのでまた20あげましたが、負けそうです。だって、大内君、このホールPARで僕はボギーでした。
ナイスショットだけど、ドロー気味で飛ばし過ぎたさとちゃんは雑木林でダブルボギーとしてました。大友君は何があったのか、今スコアを見ると+4でスタートしてます。(笑)




4番PAR3 です。ここはかなり短いPAR3でした。90yardくらいでした。前のホールでボギーの大友君がオナーでした。グリーン手前に落として、オンにはなりませんでしたが、良い所に落としたと思います。
さとちゃんはナイスオンでした。惜しくもバーディーにはなりませんでしたが、2番のPAR5で既にバーディーを取ってます。
大内君もナイスショットでしたが、寸足らずでした。前のホール、トリプルボギーの僕が最後でした。グリーンで弾かれてバンカーに入りましたが、取り敢えず出して、ワンパットで沈めて、この日最初のPARです。




6番 PAR4 370yard
オナーの僕は悪い球ではないけど、コースが悪くてOBです。大内君、ニヤニヤしてました。
オナーが悪いから、さとちゃんもゴロを打ってしまいました。すまねえーん






7番、PAR4 345yardです。
さとちゃんの球は右に飛んで、林の中に入りましたが、出てきたようです。大友君が見ていて、ちょっと一安心したようです。
僕は方向は良かったのですが。弾道が低くて飛距離はあまり出なかったです。けど、意識して振り切るようになってますね。




9番PAR5 531yardです。
この辺1番のナイスショットはバンカー越えを狙ったのですが、越えなかったようです。(笑)
ただ、欲を出さず、ユーティリティじゃなく、しっかりアイアンで出して、PARオンさせました。近かったのでバーディーかと思ったら、外して、3パットしてボギーです。絶望




お昼です。

取り敢えず各々好きな飲み物で乾杯です。✨🍻
ハイボールは角ハイか銘柄不明のハイボールだったので、僕は麦焼酎のソーダ割にしました。
ハルピンキャベツと焼売、テンダーロインステーキをおつまみでとり、同伴者は「豚汁定食」「担々麺」を食べてました。




食事は「スンドゥブ」を頂きましたが、とても辛い。😅😅😅
んで、食べてみて、『文や』のスンドゥブがかなり美味しいんだなぁ…と改めて思いました。



後半です。


INコース10番 PAR4 326yard
ティーショットは普通でしたが、アイアンがやはり調子悪いです。左に外してしまうのでもっと外に振らないと…寄せてワンパットだったのでPARは拾いましたが、危ないです。
2番手は大友君。この日、大友君はそんなに崩す事なく、淡々と廻っていたようでした。矛先が大内君だったので、波風を立てないように、やっていたんでしょうね。(笑)
けど、後半はドライバーが本当に良くなってきました。右にスライス気味だったのが、真っ直ぐストレートボールに近い球を打つようになってきました。このショットは悪かったですけど…🏌️




11番 PAR5にてティーショットを雑木林の中に入れてしまった大内君。さとちゃんに出すだけだとアドバイスを受けたにも関わらず、欲をかいて、いくらでも飛ばそうと思って空振りしてしまいました。(笑)
誤魔化そうとしてもそうはいきません。



しかし、その後の4打目、スプーンではなく、直ドラで攻めました。それがちゃんと当たって飛びました。凄いなぁ…これは僕も真似出来ません。ウッド系は上手いと思っていたけど、直ドラまで出来るとは…ポーンポーンポーン




その大内君、本日2度目の出べそ、ペナルティーです。1度目は後半スタートでやったので、打つところを大友君にも見て貰い、打ち終わってから厳しくペナルティーを取りました。2罰打です。(笑)チーンチーンチーン
この時は写真を撮ったら、打つ前に素早く直したので罰無しでした。
出る杭は打たれるという諺がありますが、出てる球もペナルティととられます。(笑)



16番 PAR4 298yard
右腕はクリークがあったり、池もあります。
ちよっと擦ってしまって、右にきれましたが、池には入ってなかったです。
さとちゃん、ナイスショットなのにスコアを見ると+4…何があったんだろう。
ふざけて、大内君を池に落とそうとします。




17番 PM3 155yard
僕はライターで引っ張って、バンカーに入れてしまいました。池じゃなくて良かったです。
大友君は僕とは反対側のバンカーインです。
大内君はバンカーよりも右に打って「あぁ~」
と思わず声がもれてしまったようです。
そしてさとちゃん。動画には写りませんでしたが、僕の予言通りにちょっと巻いてしまって池に落としてしまいました。15番のPAR5あたりから集中力が途切れてしまったようです。
ショット自体は悪くないんだけど…そういう時って、ゴルフには多々あるので、その後のメンタルをどうコントロール出来るか…ですね。



結果です。


冬ゴルフは本当に大変です。スコアを考えるのであれば、セカンドをグリーン手前に落として、サードで転がしてピンに寄せるのがセオリーなのでしょう。ピンにデットではグリーンが凍っていて、弾かれてしまいますから…。それで結局ボギーやダブルボギーにしてしまうので最初から、そう狙っていかないとPARが取れません。3パットも6回ありました。感覚が違うと言えど、6回はやり過ぎです。ゲローゲロー
OBが2回、1ペナが1回ありました。
朝の内は身体が動かないので、ティーショットも左に曲がるのが多かったです。


亨君もらしくない、ゴルフでした。前半の最終でトリプルボギーを叩いてからおかしくなった気がします。
OUT  54 IN 47 グロス 101
と本人もかなり凹んでました。穆もコメントは控えさせて頂きました
ただ、CPがはまって優勝です。


大友君、そんなに悪くなかったけど、残念ながら100切りは出来ませんでした。


大内君、  58 IN 63 グロス121
いやー、危なかった。スタートホールがPARなので今回も負けるかと思っていたので助かりました。



その他のみなさんもこんな感じでした。
皆さん健闘しましたが、冬のゴルフは手厳しい現実が待っています。  春に向けて、皆で練習しないとです。




大晦日に正次君に鮨おけをひっくり返されて、台無しにされたので、久し振りに行って来ました。
【鮨処  濱蝶】
ポスト960-0606
伊達市保原町鉄砲町13-19
電話024-576-7373

お通しの「ヤリイカのゲソ酢味噌あえ」
「ヤリイカの刺身」は冬イカと呼ばれるだけあって美味しかったです。因みにスルメイカの旬は夏で夏イカとヨバレテいます。
定番の「海老しんじょう」通風にはよくない
「あん肝」は少しだけ頂きました。



「牡蠣酢」」「穴子の白焼き」「茶碗蒸し」
も美味しかったですが、海老の頭で出汁をとった「味噌汁」が秀逸で、お代わりをお願いしました。



「濱蝶握り」は特上の上のランクです。この寿司屋は鮪がとても美味しいです。🍣
やはりぐちゃぐちゃじゃない鮨は旨いです。


2月は今のところ、20日と27日に予約を入れてますが、後はこれからです。今の時期は遠くでしかラウンド出来ないので、予約も慎重になってしまいます。前半にもう1回くらい何処かに行きたいなぁ…