冬季ゴルフの試練 うぐいすの森GC&ホテル馬頭 | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


土曜日、誕生日を迎えて49歳となりました。


特に予定もなかったので、知り合いの社長に電話をして、酒飲ませたらいいんじゃね?と催促をして久し振りに『鮨乃家』に行ってきました。
【鮨乃家】
ポスト960-8034
福島市陣場町2-20
電話024-522-8890

この季節は「カワハギ」の肝醤油が旨いです。
刺身もノドグロの炙りやマグロ、美味しかったですね。
ここは鮨も美味しいんですけど、どーしても昔のイメージで不良の方々がいるので、会えば面倒臭いから足が遠退いていましたが、やっぱり旨い店です。寿司


代行で帰って家に着いたのが、1時頃、髪洗って、なんだかんだで2時近くに就寝。
4時に起きて、隣の県でラウンドです。🏌️



【うぐいすの森ゴルフ倶楽部&ホテル馬頭】
ポスト324-0604
栃木県那須郡那珂川町盛泉1500
電話0287-92-1122

自然を生かした戦略性の高い国際水準のゴルフコース。
何故、今回このゴルフ場を選んだかというと、
誕生月の人はプレー代金が半額になります。
今月は僕でしたが、一緒にゴルフをする仲間で4月生まれの人が、なんと4人もいるので、その時に皆んなで来れば良いかと思い、その露払いで着てみました。



ショップはこんな感じです。特にコメントもありません。(笑)



さて、この日の面子は左からさとちゃん、大内君、義彦君です。見てわかる通り、ゴルフ場全体が凍ってました。(笑)
とてもゴルフをやるコンディションではないんですが、前日誕生日の僕は1番の趣味のゴルフで過ごしたいと思い、我が儘を言って3人に付き合って貰いました。有難う御座います🙇



何故かスタートホールが撮れてなくて、12番PAR5 452yardからです。
オナーの義彦君、この状態で前のホールをきっちりPARにしてました。ティーショットはダフって、左の土手でしたが、僕の言葉通り、このホールもちゃんとPARセーブしてました。
朝、7:40分スタートのかなり前に到着して1人で練習してましたから、たいした男です。

さとちゃんはイマイチ不調なようです。と言うか、僕も大内君も同じで寒くて身体が動きません。義彦君だけ、ちゃんと準備運動やドライビングレンジでゴルフの体に戻していました。




打ち下ろしで、右ドッグレッグのホール。
さとちゃん、ナイスショットでした。
僕もこのホールは悪くなかったけど、この日はティーショットも殆んどミスショットばかりでした。だって、前半、僕だけPARが1つもありませんでしたから…チーンガーン




『誕生日おめでとー🎉』と乾杯です✨🍻🎶
ハイボールがブラックニッカでしたので、1杯だけビール生ビールを頂きました。
通風になってから、極力ビールは飲まないようにしてますが、お祝いですから、1杯くらいは良いでしょう。




食事は『豚丼』を頂きました。味も悪くなかったです。もやしの味噌汁が意外に美味しかったのですが、どうしてももやしを見ると、時雄君の同棲生活の愚痴の1つ『毎日もやしの味噌汁ばっかりですよ』というのが思い出されて笑えてきます。爆笑




後半のスタート迄の間、さとちゃんは真面目にパッティング練習。ゴルフ
朝は時間がなくて出来なかったですから…僕は既に戦意喪失です。(笑)




後半はいくらか暖かくなってきました。
1番 PAR5 500yard
オナーは義彦君です。あれ?
音声が出なくなりました。馬鹿大内、何処のボタン押したんだ…まったく困った野郎です。





4番 PAR4 右ドッグレッグです。
右側のちょっとした木の上を通すように狙い、そこを通せました。
さとちゃんも同じところを狙い、やっぱり少し俺の球の方が飛んでないです。滝汗
悔しいけど、これが現状なので、受け入れて、フォーム改造を目指すか、正確性を磨くかのどちらかです。





5番PAR3  後半なのにまだ池が凍ってます。
さとちゃんはナイスショット。但し、オンしても、グリーン奥まで転がって行きます。
僕は自分でわからなかったのですが、大きくシャンクしたらしく、池の向こう側にありました。もう、しっちゃかめっちゃかです。(笑)
木の上を通そうにも、枝に当たって、池に入るし、痛恨のトリプルボギーでした。絶望





最終OUT9番  PAR4 334yard
義彦君はバーディーを取りました。
パターが凄く良くなって、バーディーもそうですが!その前のホールも長いPARパットをいれるし、義彦君は冬でも関係なく上手いんだなぁ…グリーンの攻め方も上手いですし…
手前から転がさないと寄りませんね。




さぁ、最終ホール、ここで僕はPARセーブしなければ、100切れないというところまで追い詰められていました。
『後がないんじゃ~、後がぁ~』
ご覧の通り、右の木に当たり、戻ってきました。万事休す…です。(笑)




なんとも不甲斐ない結果となりました。
初打ちの時に今年の目標として掲げた、ベスグロ更新と90以上叩かないを早速破りました。
冬季ゴルフの試練なんでしょうか…
マッスルバックだと球が飛んでいきません。
当たりが悪いと手が痺れてしまって…
グリーンに飛んでも、球が残らないし、この時期にやってる僕がアホなんでしょうが、やりたいのだから仕方ありません。(笑)
冬季ゴルフにはそのやり方があるのだから、ピンをデットに狙わず、手前からを心掛け、なるべく上げずに、転がして寄せるやり方をします。兎に角、練習場に行ってきます。

亨君、IN 51 OUT 47 グロス 98
最後、踏ん張れて助かりましたね。

義彦君 、IN 49 OUT 44 グロス 93
この悪コンディションの中、いつもと変わらないスコア。ナイスプレーです。


大内君、IN 57 OUT 54 グロス 111
いつものHDCP戦は完敗しました。あわや、グロスでも負けるとこだった…
侮りがたし、大内め。


 


朝イチスタートだったし、後続も離れていたので、温泉には誰も居ませんでした。
久し振りに湯に浸かりました。ちょっと熱めの良い風呂でした。温泉

来週はゴルフは休みなので、しっかり練習して、日曜日、誰かに付き合って貰って遠刈田温泉にでも行ってこようかなぁ…
23日はまた栃木県にてラウンド予定です。



誕生日だったので、1人でランチをした時に行った『La wasabi』です。デザートのパンナコッタが美味しかったです。



昨日の夜は家族で誕生会をやり、
【あぶり焼き 文や】
に行きました。

前もって打ち合わせをして、スンドゥブやオマール海老🦞を作っておいて貰いました。



家族も美味しいと満足してくれたので良かったです。

23日には不甲斐ない結果にならないように
冬季ゴルフの対策を練って、練習もして挑みたいと思います。