生々流転 パーシモンCC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


お鍋の美味しい季節になりました。
金曜日はさとちゃんやタッチ等と酒飲みで、何処が良いか考えた結果、すき焼きが食べたいと思い、独断で予約しました。


【嘉右衛門】
ポスト960-8036
福島市新町1-8 せいでんビル1F
電話024-522-7240

ここはすき焼きも美味しいですが、社長と来ると特別メニューが出されて、『すき焼き』ではなく、味噌味の肉鍋が出ます。季節によっては
松茸などか山盛り入っていて…支払いもいったいいくらになるのかわからないような食材が出されます。
それと、ここは「五鉄の軍鶏鍋」という主人が長年工夫を重ねた逸品が名物です。
先日お亡くなりになられた中村吉右衛門さん主演の『鬼平犯科帳』に出てくる五鉄の軍鶏鍋を再現してる訳です。



そして土曜日は


社長にお誘い頂いて、
【藤むら】
ポスト960-8032
福島市陣場町2-16
電話024-522-5317

釜飯が有名なお店なのですが、勿論他の食べ物も美味しいです。特に社長が食べたくなったという牡蠣鍋。味噌仕立てで、牡蠣もたっぷり入っていて、凄く美味しかったです。今迄食べた牡蠣鍋の中でもピカイチでした。鍋
僕の好物のえのき茸も沢山入ってて、ご満悦です。「もずく酢」も「豚の角煮」も美味しかったです。


「串カツ」も本格的な感じで美味しかったです。つまみも豊富ですし、良い店です。そして名物の釜飯は種類が豊富です。流石に酒を飲んでいるので、下戸の浩あんちゃんだけ食べました。「鰻の釜飯」です。旨そうだなぁ…テイクアウトも出来るので、今度、家に買っていこうとメニューを写メしておきました。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、気付けば1時半を廻ってました。社長、専務をお見送りして、代行に連絡したら、40~50分というので、知り合いのキャバに行って待って、帰ったら3時過ぎてました。(笑)




そして日曜日はラウンドです。ゴルフ


【パーシモンカントリークラブ】ゴルフ

ポスト960-0808

伊達市霊山町下小国

電話024-586-1100




日曜日のメンバーは金曜日に一緒にすき焼きをつついたさとちゃん、タッチ、大内君です。
金曜日はそこに遠藤さんも居ましたが、遠藤さんはゴルフは随分前に止めて、パター等はタッチにあげてました。




スタートは西コースから。
10:07分と最終組から1つ前。日没ギリギリになりそうです。

オナーはタッチです。球は腕が縮んでいたせいか、チーピンになってしまいます。僕もわるい時は腕が伸びずに、チーピンしてしまうので、気を付けないとです。
大内君は相変わらず右曲がりです。
僕は画像にありませんが、チョロって、フェアウェイにさえ届きませんでした。(笑)
けど、そのあと、ユーティリティで良い感じに打ち、残り130yardだったので9番で打ってPARセーブ出来たのは大きかったです。




西5番 426yard 長いPAR4です。
タッチは右に出たのですが、肘が曲がっているのでチーピン気味で球が戻ってきてセーフでした。続くさとちゃんの球は左の土手の裾を真っ直ぐ飛んで、フェアウェイのゼブラポールの辺りまで飛んでました。凄い飛距離です。
僕は安全に左の土手を狙い、ちょっとフックして思ったよりも飛びませんでしたが、OBにはならずにセーフです。




お昼は何も食べたくなるような食事も無かったので、当たり障りの無い『ミートソース』にしました。パスタ
レトルトなので、味も期待してませんが、裏切りもしません。(笑)

タッチはホワイトホースのハイボールをメガ等で飲んでいましたが、どうしても飲む気になれずに大内君とコーラを飲んでました。前はシーバスも置いてあったのに…美味しい酒を撤去して、安いからと言って美味しくない酒を置いても売上にならないような気がするのですが…少々高くても、折角来てるのだから、旨い酒ならば飲むんですけどね。リキュールロックグラス ロックグラス ロックグラス 




後半は東コースとなります。本来は中コースなのですが、混雑してるし、前の組が二人なのですが、かなり遅いので、有り難かったです。二人共に初心者らしく、カップルなのですが、キャッキャして、唸りつけてやりたくなります。ゴルフするのに文句はないけど、もう少しマナーを覚えて欲しいです。

んで、スタートへ左に打ち2オンは狙えませんでしたが、刻んで、乗せて、PAR発進は良かったです。
さとちゃんは右に曲げてしまって、セカンドは3番のバックティーの辺りに落としたので、出すだけとなりました。あまり左過ぎるのもよくないけど、右は絶対駄目なホールです。




3番、タッチも打ち終わりの写真を撮ると綺麗に立ってますね。けど、肘が曲がってるので、この日ほチーピンが多かったです。



同じ3番、さとちゃんは綺麗に軸で回って振れています。余計な力がよそに逃げないので、インパクトに全て注がれているから、素晴らしい飛距離になるんでしょう…
大内君はあらぁ~って言ってました。大きく右に曲がったようです。




5番、PAR3 142yard
後ろで待って見てられましたが、気負わずに出来たので上手く左サイドに乗せました。さとちゃんもピンの下の方に乗せました。このホール、全員しっかり乗せました。僕の歩測で11歩でした。一筋ずれてバーディーにならず。PARパットは打つ瞬間かぶってしまって、ずれちゃいました。3パット、ボギー…チーンチーンチーン
さとちゃんはしっかり沈めてバーディー。
さとちゃん以外は皆んな、3パットでボギーと情けないです。




最終、日没までは間に合いました。
前の組の四人組。メンバーなのかバックティーからやってるんですが、1人以外は超下手くそで…いい加減にしろと唸りつけてやりたくなりました。前半のカップルにも参りましたが、こちらもほとほと参りました。やはりずーっと待ってるとリズムも崩れ、苛々するから余計に駄目でした。最後のショットは悪くなかったですけど🏌️






結果です。
正直言えばもっとやれると思ってました。
けど、思ったようにいかないと、苛々したり、焦ったりもするし、体調も万全のようでそうじゃなかったり、コンディションも良いようでも、そうじゃなかったりと、全ての物がたえず変化して移り変わり、一時として同じというのはないものです。こういうことを【生生流転】
というそうです。ただ、常にベストではなくても、1打1打を大事に真剣にやらなくては、次に繋がらないなぁ…と今になって反省しています。苛々したり、カーッとなっても、切り替えて、ベストの1打を打てるようにメンタルも鍛えたいと思います。けど、どうやって鍛えるのだろう…プロとかはどうしてるのかなぁ…



亨君  西48 東 47 グロス 95
ドライバーは安定して良いんだけど…この日はパターが駄目だったかなぁ…大叩きしてるところはないのですが、余計な1打が多かったんだすかね。


タッチ 西 52 東 61 グロス 113
この日はドライバーがさっぱり駄目でした。肘が伸びずに打つので、チーピンばかり。本人もどこが悪いか解ってるのですが…腰も痛かったようで、歳なんですよね、我々も来年は50歳ですし…(笑)


大内君 西61 東 58 グロス 119
目標101打と意気込んでいたのですが…練習はしてないんだから、前回の悪い所が直る訳でもなく…ただ、やれるんじゃないかなぁ…という錯覚だけでゴルフをしています。まぁ、大事な事ではありますけど、自分はやれると自信を持ってやる事は。ただ、練習もせずに、なんの裏付けがあってその自信が出てくるのは、甚だ不思議でなりません。(笑)


この冬、僕も含めてもう少し練習に真面目に取り組みたいと思います。が、思ってはいるんですけど…手が痺れるんですよ、この季節は。マッスルバックも全然飛んでくれないし…(笑)



さて最後に、恒例ともになりつつある大笹生の正次さんの素晴らしい芸をご覧下さい。
豪華三本立てです。(笑)




まずは映画『ちょうちん』から陣内孝則さんが演じる村田千明役をやります。
ちょうちんは『竜二』公開後、急逝した金子正次が、死の直前の病床で書いた遺作の映画化。




白鳥の飛来地、福島市の阿武隈川にて。
朝の6時からロケを決行しました。





最後に正次の食レポです。辛いのが平気という正次は牛丼はこうして食べます。一切のヤラセはありません。

来週は雪が降らなければ、ラウンドの予定ですが、寒くて億劫な面も正直なきにしもあらずなので、近場をもう一度探してみようかと思います。