第3回愛すべき邦光会ゴルフコンペ開催 仙台南GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


土曜日は朝6時に集合をしてロケを決行しました。まずは福島市茂庭に奉られているち○ぽの神様の所です。
この猪の剥製はとある解体現場から廃棄処分のを頂いてきたそうです。



鬼滅の刃の伊之助のコスプレをした大笹生の正次が大活躍です。これで正次のち○ぽも人並みの大きさになれば良いのですが…




それこら場所移動をして福島市飯坂にある公衆浴場にきました。下にある足湯の方は、まだお湯を張っている最中でしたので、「波来湯」
に演者の正次さんとADの高田君と3人で入りました。ここは昔から私のように身体に模様があっても大丈夫と高田君に教えて貰いました。
熱めの風呂が好みの僕は好きになりました。




温泉の後で身体が温かくなった正次さん。ロケもすんなりいけました。もう少し気のきいたアドリブが出来る様になれば役者としての伸びも出てくるんですけど…まぁ、これからです。気長に付き合っていきます。いのししいのししいのしし




日曜日は仲間内でのミニコンペがありました。
朝は寒かったけど、晴れ天気も良くて、絶好のコンペ日和となりました。
題して
【第3回  愛すべき邦光会ゴルフコンペ】


場所はいつもの
【仙台南ゴルフ倶楽部】ゴルフ
ポスト989-1323
宮城県柴田郡村田町沼田字中屋敷200
電話0224-83-6301

ここの営業の半沢さんにはとてもお世話になっていて、ワークジャパンの頃から、コンペを開く時は賞品を集めて貰ったり、今年は人数制限がかかって、観戦出来なかった筈のダンロップ女子オープンのチケットを手に入れて貰たりとお世話になっています。




暴力団ではありませんが、昔、半グレ集団に属していた大内君です。今は組織犯罪法もあるので、彼みたいな反社会的人間は住みにくい世の中になったでしょう。しかし、我々健全に働いている人には関係ない法律です。




本来であれば、大笹生の正次さんに司会を頼みたいところですが、生憎ゴルフはしないので、
本日の司会進行は齋藤君にお願いしました。
齋藤君も台本があるので、そつなくこなしてくれました。有難う。会長の邦光パイセンに代わってお礼申し上げます。🙇




スタートまで時間が会ったので、各々、談笑したり、酒を飲んだり、パター練習をしたりしてスタートを待ちました。この日のグリーンは少し重いように案じました。ゴルフ





スタート前に会長の邦光パイセンを囲んで記念撮影です。前の日の夜は国分町で美味しい物を食べて、若い女性と会話をして鋭気を蓄えてきたそうです。
一部で愛せないと言う人も居ますが、馬鹿だけど憎めない、愛すべきパイセンです。(笑)
因みに僕は大好きなパイセンです。爆笑爆笑




1組目は左から、関君、水口君、長谷川君、齋藤君です。齋藤君以外は皆んな、100を切る面子なので、齋藤君がどれだけ皆んなの足を引っ張るかが見物です。(笑)




1組目、オナーは関君です。低空のスティンガーショットでしたが、フェアウェイキープ。
スタートにしてはまずまずでしょう。グッド!
2番手は齋藤君。得意のスライスかと思いきや、曲がらずそのまま左の土手から下に転がっていきましたが、ペナルティはないので大丈夫です。頑張ってくれ、齋藤君。




3番手は水口君ことグッチ。だいたいに口がつく名字の人はGUCCIと呼ばれます。本人、GUCCIが好きな訳ではないでしょう。
そして、ラストに長谷川君。どーですが、毎週の練習の成果がでました。それに、動画慣れもしたようです。緊張感の中、あのショットは素晴らしかったです。🏌️





2組目が慎之介君、時雄君、八巻君です。慎之介君は奥手ですが、他二人は『ど』がつくくらいのスケベです。八巻君は彼女の他に常に二人位セフレが居ますし、時雄君は今、微笑みの国の方と国際結婚に向けて愛を育んでいます。ちょっと聞きにくいと思っていたのですが、勇気を持って時雄君に直撃インタビューしました。
微笑みの国の方はかなり性転換をしてる方がいるけど、大丈夫なのか❔と。そしたら、ちゃんとパスポートを見て確認済みとのこと。抜かりのない男です。(笑)
彼には是非、この恋を成就して貰いたいとセツに願っております。ラブラブラブ




オナーは時雄君。寸前まで事情聴取があって、かなり動揺してしまったようです。いつもはスタートから良い球を打つんだけど…彼女の存在がかなり大きいようです。(笑)

続く慎之介君は地を這うようなゴロでしたが、まぁ、真ん中に球があるだけで、距離とかは全然飛びませんでした。





3組目が義彦君、和浩君、公司君、会長です。
この組はもう朝から酒飲みですね。(笑)
和浩君は、朝、寝坊して遅刻してきた邦光パイセンに9%の酎ハイをはじめとした酒類を沢山買って貰い、既に飲んでいました。朝から9%かい…流石です。公司君も朝到着した時には既に缶ビールをグビグビやってました。生ビール





3組目、オナーは和浩君。朝からティーを折るくらい叩いて…あのプラスチックのティーが折れるんだから、どんだけ叩いたのか…球は高く上がりフェアウェイキープです。
邦光パイセンも良い感じで飛ばしてました。
途中、馬鹿みたいに叩いたりするところさえなければ、そこそこのスコアで上がれると思うのですが、そこはパイセン、何処かでやってくれる筈です。




3番手は公司君。和浩君が「ナダル」と呼んでいて、ツボにハマって笑わせて貰いました。そしたら、セントラルという南相馬市のパチンコ店で本物のコロチキのナダルと一緒に撮った写真を見せて貰いました。球は右に曲がりました。
そして最後が義彦君。わざわざ郡山市から来てくれました。ドライバー、完璧です。アッタスのシャフトを入れてから、迷いなく振れています。🏌️‍♂️





4組目はさとちゃん、大星君、壱成君、タッチです。壱成君はこの間の良い夫婦の日に入籍したそうで、朝から御祝儀を渡すはめになりましたが、赤ちゃんの頃から知ってるので、自分の息子みたいなもんです。野郎が刑事事件を起こして、裁判の時もさとちゃんと一緒に裁判にも行きましたし…。(笑)
折角、良い日に入籍したのだから、末永く幸せになって欲しいものです。
大星君も友達の壱成君を見習って、良い嫁を探せればいいのですが…その前にタッチだな。




4組目、オナーは新婚の壱成君。ちょっとダブりながらも、ナイスドローです。やりおるのぉ…練習に行って、教えてるさとちゃん曰く、ドライバーは良いんだそうです。後はアイアンとパットの練習ですね。
2番手の大星君は緊張したのかな…球は下に落ちてしまいましたが、ペナルティではないので頑張って欲しいです。この2人がBM争いだと予想出来ます。



3番手はさとちゃん。ドライバー、曲がったりしなければ、この人が1番飛びます。朝イチのティーショットは抑えて打っていたようでした。さぁ、今日は良い日か、悪い日か!?
最後がタッチですが、朝イチほまずまずでした。タッチも若い奴らの手本となるように落ち着いてラウンドすればそれなりのスコアで廻れると思うのですが、アプローチ大丈夫かなぁ…




最後、5組目が僕、大内君、孝君、大友君です。大内君とはいつものHD20で握ってます。
大友君がいつも僕のいない場所では100を切っているというので、どれ、見てやりましょう。




4組目、オナーは孝君。ティーショットは相変わらず右に曲がってしまいます。幸いペナルティやOBに入らなかったから良かったですが、そこはしっかり注意していきたいところです。
大内君はナイスショットでした。流石、こく




13番 PAR4  348yard

前のホールでPARの孝君と大内君です。

孝君、右方向に打ち出し、落ち際で球がスッと消えたのでバンカーか、その先の土手下にあるかと思われます。

大内君は自分の持ち球を生かして、左からフェアウェイに戻しました。焦らずに、こうやってコースを考えながら打てば、そんなに叩く事もないんですけど…






14番 PAR4  135yard
前の組に追いついたので、大星君のショットです。打つ瞬間に伸び上がるのかな…だから頭を叩いて、球がチョロってしまうのかもしれません。下半身をドンと構えて、無理に体重移動しないで打てば、しっかり当たるでしょう。
さとちゃんはちょっと寸足らずでした。
このままでは、ニアピンが初心者の壱成君となってしまいそうです。



同じ14番です。なんとか壱成のニアピンを阻止しなければ…(笑)

そんな邪な考えを持ちながら打つと…グリーンにも乗りませんね。(笑)

次の孝君、しっかり打って、ピンにも近い。壱成君のニアピンを阻止しました。偉い!!

初心者にニアピン賞をやったら舐められてしまいますから、そこは厳しさを教えてやらなければ。僕では教えられませんでしたが…滝汗






ここで事件です。(笑)
15番 PAR5 ドラコンホールとなっています。
僕もここは取っておきたいと、いつもよりは振りました。球は真っ直ぐグ~ンと飛んで、手応えはありました。
孝君も中々のショットでしたが、バウンドが見えたので、僕のよりは手前だったでしょう。
カートに乗って、行ってみたら、僕のほしっかり飛んで、しかもフェアウェイど真ん中。
けど、ドラコンの旗がありません。ゲッソリ??

何処を見てもないので、隣のコーストにいた和浩君達に聞いたら、旗がなかったと…1番最初の組に電話で確認したら、忘れたんだそうです。はぁ~💢💢💨

渾身のショットが幻になりました。ムキームキー

仕方ないので、最終の18番をドラコンホールにするように指示しましたが、ちきしょうめ。





17番 PAR3 169yard ニアピンホール
6番アイアンでしっかり振って、グリーンオン。しかも、ニアピンの旗よりも近い。ですが僕の後に打った大友君。アイアンかユーティリティで迷ってましたが、僕に意見を求めたのでアゲてるし、ユーティリティの方が良いと言ったら、しっかり乗せて、しかも僕よりも近い…
まぁ、良いけど。俺はキャディーじゃねーんだから、2ペナだからな(笑)






お昼です。



『白石温麺御膳』を頼みました。
寒いので、温かいバージョンを。スープが優しい味で染みました。蟹ご飯はあまり…大内君にあげれば良かった。蟹料理店海老等の甲殻類好きなので。🦀🦐

お昼休憩が短かったです。短い分には全然良いんですけど、注文しても待てど暮らせど来ません。スタートの15分前になってもこないので催促したら来ました。いくらなんでも遅すぎです。ムキーッムキーッムキーッ





後半です。


OUT1番 PAR5 501yard
僕の球は真ん中に行きました。
セカンドで2オンはしませんでしたが、サードで乗せて、ワンパット。バーディーとスタートはかなり良いです。
大内君もスライスでど真ん中キープ。もう、すっかり持ち球としてスライスを掴んでいます。





7番 PAR5 460yard
良い球を打てました。しかし、行ってみると球が見つかりません。あれだけ良い球を打って…多分、土が柔かかったから、埋まってしまったか、予想した方向の逆に跳ねてしまったのかもしれません。ドラコンの旗も良い所にありました。見たら、栗原と書いてありました。
ドライバーは調子良いんだろうなぁ…




8番、PAR3 127yardです。近く感じたので
51度のウェッジで打ちましたが、それでもオーバーです。これで、アトラクションは全て取れなかった事が確定しました。ガーンガーン





結果です。
バタバタと準備やら段取りやらに追われていた割にはそんなに悪くないスコアでした。3パットが1つも無かったのが良かったです。ジャック・ニクラウス設計なのでバンカーが多いゴルフ場ですが、1番は入れない事、後は入ってもバンカーは得意と思って、変に焦らない事ですね。普通に打てばなんてことはありません。
ただ残念なのはアトラクションが1つも取れなかった事です。




優勝の孝君(右)と準優勝の齊藤君(左)です。
齊藤君は朝から司会進行、ラウンド後には表彰式の手伝い、そして準優勝ですから、八面六臂の大活躍でした。しかし、青天井のハンデがはまったね。(笑)
孝君は一緒にラウンドしていましたが、自分が100~120yardの距離が得意というのを知っていて、残りをそのくらいにする、コースマネージメントをしてたのは流石ですね。ただ、余計な1打も多かったので、そこを修正出来れば、常に100は切れるでしょう。


で、結果の紙です。


BGは「82」で僕が取りました。
アトラクションですが、
ドラコン  IN 佐藤孝 ドラコン IN 佐藤亨
ドラコンOUT   佐藤亨    ドラコンOUT 栗原和浩
ニアピン IN  佐藤孝         ニアピンIN 大友一也
ニアピンOUT   八巻真一郎  ニアピンOUT佐藤亨

となりました。
幻の15番のドラコンが悔やまれますが、しかし、さとちゃんは飛びます。飛べば良いというもんじゃない、なんてのはただの言い訳です。
やはりドラコンは取りたいのが男の本音でしょう。完敗です。

今回も仙台南の半沢さんには色々と御尽力頂き、大変お世話になりました。
しかしながら、今回はコロナ禍の影響もあり、メーカーからの協賛も貰えなかったようで、前回のようにドライバーや、ウェッジ、キャディーバック等の賞品はなかったのは残念でした。
まぁ、仕方ありません。けど、少しガッカリです。




ゴルフが終わって、行ける人だけで、遠刈田温泉に行って来ました。



温泉リポートと言えば正次ですが、正次がいないので、こちらも代打で齋藤君にお願いしました。中々スラスラと台本もないのに台詞が言えて、大笹生の正次とは頭の出来が違うという所を見せつけられました。


【温泉屋敷 バーデン壮鳳】
ポスト989-0916
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉新地東裏山43-1
電話0224-34-3161

蔵王連峰は雪が積もっていて、スキー場も滑れそうです。今年はスノーボードを復活してやります。流石にジャンプ台とかはやりませんが。
そらにしても、遠刈田温泉、本当に好きだなぁ…疲れがとれるのが感じられます。
温泉お風呂はいつもの『バーデン壮鳳』に行きました。



【森の芽ぶき たまご舎本店 】
ポスト989-0211
宮城県刈田郡蔵王町円田弁天10-8
電話0224-22-7711

温泉の帰りに、ここ有名ねお菓子屋さんなんですと大内君かれ情報を貰い、寄ってお土産を買いました。プリンとロールケーキ、とても美味しかったです。




【九十九】
ポスト989-0252
宮城県白石市福岡長袋倉下河原57-13
電話0224-24-3121
夕方6時に開店なので、その時間までブラブラして、『九十九』に寄ってラーメンを食べて帰りました。やはり、ここのラーメンは間違えないです。特に冬場は味噌ラーメンが濃厚でニンニクも効いてて、旨かったです。ラーメン





【酒と肴 -隆 RYU-】
ポスト980-0803
宮城県仙台市青葉区国分町2丁目12-19
第三協立ビル3階6号
電話022-738-8386

それから、誘われてて初めて入ったお店でとてもビックリしたのです。歳が離れているので直接は知らなかったのですが、この店のオーナー兼ご主人が僕の家の直ぐそばの人だったのです。歩いて2分くらいです。15年くらい修行して去年の12月にオープンしたばかりだそうです。僕の姪っ子や甥っ子と同じ位で、一緒に小学校に通学していたとか。世の中狭いっすね。こだわりがあって、とても美味しいお店でした。又、是非行きたいです。「手作り豆腐」
やカニの茶碗蒸し、イワナの醤油漬け等、本当に美味しかったです。



それから「クエのしゃぶしゃぶ」これがまた旨かったです。金城ふ頭話に盛り上がりながら?美味しく堪能させて頂きました。



もう、今年も後1ヶ月。後何回ゴルフ出来るか分かりませんが、常にベストを尽くして頑張ります。後は今年の冬は練習もしっかりやります。