NO TIME TO DIE 霞ヶ城GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


日曜日は隣の栃木県にラウンドにきました。ゴルフ


【ホテル&リゾート 那須 霞ヶ城ゴルフクラブ】

ポスト329-3436
栃木県那須郡那須町伊王野2710
電話0287-75-2300

雄大な那須連山を臨む、戦略性に富んだ18ホールです。滞在型リゾートホテルならではの贅沢な調度と至高のおもてなしです。充実した休日を愉しむリゾートコースの顔を持ちながら、7000yardを超える難易度の高いチャンピオンシップコースとなっています。




延床面積約10,000㎡の圧倒的なスケールを持ちながら、それでいて周囲の森に溶け込んでいるクラブハウス。
木造建築の商業施設では日本最大級の規模を誇り、栃木県マロニエ建築賞の栄誉に輝いています。広々としたスペースの中に、天然温泉の大浴場やエステティックサロンなど、滞在型リゾートホテルにふさわしい贅沢な設備を取り揃えています。

朝、到着して時間があったので、前夜の酒を抜く為に朝風呂に入りました。誰も居ないので、広々と大内君と二人で温泉です。温泉




少し、パットの練習もしました。皆は終えていました。ちょっと重い感じがしました。
しかし、全てに綺麗な整備がされていて、パッティンググリーン1つにしても、とても気持ちの良いゴルフ場です。ゴルフ




1組目はさとちゃん、時雄君、長谷川君、タッチです。





1組目、OUT1番 498yard PAR5
オナーは長谷川君です。オナーて緊張してしまったのか…スライスの球で右の林の方へ飛びました。果たして、抜けたのか…

2番手のさとちゃん、高く球を上げてしまいました。真っ直ぐだけど、飛距離が出なかったので、ロングですから、ちょっと不本意でしょう



3番手の時雄君、いつも通り力まず振れてるのですが、左に掴まってしまったようで、左の木に当たってしまったようです。これも勿体ないなぁ…

最後で皆にプレッシャーを与えられて嫌だと言ってましたが、皆んな、下手をうったので、逆の意味でプレッシャーがかかってしまったのではないでしょうか…右にフェードしてますが、木は越えているので、セーフだと思います。





2組目が僕、常務、大木戸君、大内君です。大内君とは今回も勝負、色々やり取りがあっての

HD25。結構辛いですよ、25は。






同じ1番 498yardです。義彦君の球は良い弾道で飛んでいきました。

それに比べて僕は朝からチョロでOBです。絶不調『もう、止めて帰りたい…』朝から最悪のスタートとなりました。チーンチーンチーン

大内君だけ、ニヤリてへぺろ
と、思ったら、良かったのは義彦君だけで、後の人は全員撃沈です。




2番 347yard PAR4 右ドックレックのコースです。球はコースなりに曲がって、良いところまで飛びましたが、僕としては曲げるつもりはないので…結果オーライですが、喜んではいられません。

ただ、⬇️




ドライバーは本当に悪かったのですが、アイアンとパターは良かったです。セカンドでピタッとつけて、バーディーもありました。これは前日に社長から右肩を見ていないと指摘され、これだけは意識してました。そのお陰もあって、アイアンは絶好調でした。ちゅーちゅー
有難う御座います。🙇
1番で+2だったのを、1つ減らしました。




4番 319yard PAR4 です。
ティーショットはまずまずでした。
そしてアイアンが冴えていて、またもやピン側
30cmにつけてバーディー。ウインク
右肩を意識するだけで、こんなにも違うものなのかキラキラ
義彦君もここはPARにしてました。
常務だけトラブルがあって、+5としてしまいました。リカバリーが出来ればあと少し縮めららるのですが…ゲッソリゲッソリ





大内君。ヤル気だけはMAXなんです。
練習もしないで、何処からその自信がくるのか知りたいですね。どんべ君が練習2日間やったからと、自信満々でくるのはなんとなく心情的には分かりますけど、野郎はさっぱりしてませんから。(笑)




常務、横振り気味のシャローイング、良い球が出るようになってきました。悪い時は左に掴まってしまうのですが、若干右に出すようにとアドバイスして、試行錯誤の結果、この球を出せるようになりました。
大内君も常務くらい練習すればもっと良い球が出せると思うのですが、スライス球を左に打って、フェアウェイにもってきて喜んでるようでは、まだまだです。🏌️




8番 156yard PAR3 
ちゃんと右肩を見てるから、球も良い所にいきます。ワンピンにつけて、チャンス到来。ここも落ち着いて沈めて、前半3つ目のバーディーです。ゴルフ
大内君も大きかったですが、一応グリーンオンはしました。3パットでボギー…




前半最終9番 496yard PAR5
先に打った僕はまた力んで、目の前の崖にチョロチョロと消えていきました。ゲッソリゲッソリ
プレーイング4から240yard。スプーンでぶっぱたいて、見事乗せて、ワンパットでPARだったのですが、ちょっとずれて、ボギーとしてしまいましたが、自分的には助かりました。

常務も弾道は低かったですが、力強い球で崖は越えていきました。このホール、大内君だけダブルボギーで後は3人共にボギー。




お昼です。


まずは各々、好きな飲み物で乾杯です。✨🍻
僕はオールドパー18年があったので、それをハイボールにしました。
『山崎』もありましたが、ちょっと高いっす。
食事はエビフライ🍤と牡蠣フライ🦪の定食を頼みました。茶碗蒸しやデザートまで付いて、とても満足いく定食でした。





後半がスタートです。
10番 408yard PAR4
崖越えというか、ドライバーが不安でしたが、ここはセーフでした。
義彦君も軽く振って、ナイスコントロール。

やはり、力むと駄目なんですね。自分ではそういう津森はないんですけど…
11番はPAR5でバーディーが欲しいと思いながら振ったんでしょう。また、頭を叩いて、チョロ。OBでした。途中もOBがあって、+5…
土曜日に引き続き、後半スタートしたばかりで70台の目標は潰えました。




16番 186yard PAR3
上りもあったので、5番ユーティリティで打ちました。少し左に飛んで、前の組のさとちゃん達のカートの方に飛んでったのです。
義彦君もユーティリティでグリーンカラー辺りでした。
秀逸だったのは常務です。ユーティリティでも
届かないと思って、ドライバーを短く持って打ち、手前からグリーンに乗せてPARセーブしてました。




17番 PAR4  353yard
前のPAR3でPARセーブした義彦君。ドライバーは本当に安定していて羨ましいです。シャフトをアッタスに変えて、曲がらなくなったと言ってました。
常務も段々とスウィングが完成形になってきているのが、当たりが強いまま、左に引っ張ったり、プッシュアウトがなくなってきました。




最終18番 574yard  PAR5
このホール、オナーは僕だったのですが…
目の前の崖に吸い込まれました。ゲローゲロー

なので、動画は常務からです。
打ち終わった後、ちょっと身体が泳いでしまいましたが、僕が悪い見本を見せたから、心配になったのでしょう。オナーが悪いと、後からの人に迄迷惑をかけますから。

大内君、最後は脇を締めて振り切りました。スライス球ですが、飛距離も出てました。ただ、
自分の球が何処に落ちたのか確認しないのでたまに球が何処にあるかわからない時があります。そう言うのは『開きめくら』と呼ぶと教えられました。(笑)






グリーン手前のバンカーに捕まりました。
バンカーをスーパースローで撮って貰うところでしたが、撮ることも出来ない義彦君です。
綺麗なエクスプロージョンを、お見せしようかと思ったのですが残念です。
何処をスローにしてんだか。
 



結果です。
スタートからドライバーは悪かったのは話しましたが、それが、1度や2度じゃなく、1/3位はありました。当たっても、いつもの当たりではなかったです。身体がスウェーしてるのかなぁ…けど、アイアンとパターのお陰で、前半でバーディーが3回ありました。後半も1回ありました。今、改めてスコアカードを見たら、PAR5では全てOB…ゲローゲローゲローゲロー
狙いたいホールで力んでしまったのか…
とても不本意ですが、これが僕の実力なのですから仕方ありません。とても悔しいです。
落ち込んでる暇はないです。11月はボナリでラウンドもあるし、身を入れて練習したいと思います。

常務 OUT 54 IN 53 グロス 107
ドライバーの横振りが左に掴まる欠点だと思ったので、打ち出しを右に向かって振るように直したら、強い球で、方向も良くなってきました。大叩きは無いですが、余計な1打が多いのも勿体なかったです。


義彦 OUT 54 IN 53 グロス 107
土曜日の酒飲みの時、義彦にはカーボンを使わせないということになり、不慣れなマッスルバックを使ったからでしょう。
後、僕のアイアンのシャフトはダイナミックゴールド200だけど、義彦のはダイナミックゴールド300で、とても重くて振りにくいのです。これは大変です。とても疲れたと思います。シャフトだけでも交換したいと言ってました。(笑)


大内 OUT 59 IN 58 グロス 117
でした。僕との差が『28』ですから、ギリギリ勝てましたが、危なかったです。ドライバーはスライスに曲がるので、それを計算して左から打つのですが、噛み合ってきていて、ウカウカ出来ません。次回こそは『20』でしょう。




ゴルフを終えて、丁度良い時間に観たい映画があったので観てきました。


『 007 NO TIME TO DIE』です。
主演のダニエルクレイグの最後の作品となります。映画のタイトルの意味は「死んでる暇はない」…なるほど。映画を観たら、その意味がわかります。

僕もモサモサしてる暇はないんです。
頑張って、色々と目標をクリアしていかないと人生はあっという間に終わってしまいます。
ゴルフでいえば、『72』を切りたいです。
今年は後、何回ラウンド出来るかわかりませんが、毎回、その目標に向かって頑張ろうと思います。




最後に、


芸名『吾妻正次』の素晴らしい歌をお聴き下さい。ちょいちょい、蝿がたかってるのが、正次らしいです。(笑)