ゴルフの反省というより、食事の記事ばっかり…グレート仙台CC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


久し振りに美味しいお鮨が食べたいと言うことで、【しゃりきゅう】に行ってきました。寿司


【海鮮割烹 魚旨処 しゃりきゅう】
ポスト980-0803
仙台市青葉区国分町2丁目12-4
セブンビレッジビル1F
電話022-393-4322

新型コロナウィルスの感染予防の為に蔓延防止策がとられていて、アルコールの提供は無しだそうです。出前はやっているとの事ですが、お店としてはアルコールを提供して、成り立つのであって、大変だと言ってました。
僕らが食事をしてる間だけでも、5組位は玄関を開けて、アルコールの提供が出来ないと知ると帰ってました。

相変わらず『焼きハマグリ』は美味しいです。
ボタン海老の頭の部分の天婦羅やクジラの竜田揚げ等、お鮨じゃない料理も絶品ですが、やはりアルコールがないと、これ以上頼む気になれません。ショボーン



特上握りも美味しかったです。
ちょっと物足りない気もしますが、美味しいからといって馬鹿みたいに米を食べると、益々お腹に肉がつくので、腹八分目です。(笑)




昨日はラウンドしてきました。ゴルフ


【グレート仙台カントリー倶楽部】
ポスト989-3124
仙台市青葉区上愛子五ツ森6-1
電話022-392-3505

晴れ天気がとても良くて、素晴らしい秋晴れです。19日は知り合いの誕生日なので、神様も祝福してくれたのでしょう。ケーキ




ショップはPGMの割にはそんなに品物は置いてないような感じです。けど必要最低限の物は揃うのでこれで充分かな。キャップスニーカーデニムTシャツ




トイレ🚻に入ったら、マウスウォッシュがあり、これは嬉しいなぁと思いました。
こういう細かな気遣いが良い印象を与えますね。




早く到着したので、ドライビングレンジにて1箱30球を打ちました。🏌️‍♀️🏌️🏌️‍♂️
6打席しかないので、交代しながら打ちます。
半分くらい打って、残りの球は後続の同伴者にあげました。




それからパットの練習です。この日のグリーンの様子を見なければ…少し重いような気がします。ゴルフ

前回からパターはデカヘッドにしました。

さて、今回はどうかな…





昨日のメンバーは左から大木戸君、時雄君、齊藤君です。齊藤君、なんだかドーンと構えてます。自信満々の雰囲気です。




昨日は10:00と遅めのスタートです。
OUTコース1番 PAR5 517yard
オナーは齊藤君です。相変わらずのスライサーですが、本人的には満足いくショットだったのでしょう。打ち終わり暫く動かない時は納得してるサインです。(笑)

2番手の時雄君、左方向ですが、まぁヨシとしましょう。

3番手が僕。フェアウェイ左サイド。ただ、朝イチは置きにいってますけど。まずはどんな塩梅なのか…先週の調子を維持出来ていれば、いけるかな…と手応え有りのショット。
PAR発進です。



2番 PAR3  126yard

まず僕が9番アイアンでグリーンオンしました。その後が義彦君です。

義彦君もグリーン左にオンしました。和浩君に貰ったマッスルバックは使わずに…

練習はしてるそうなのですが、やはり当たりが薄いのか飛ばないようです。だからと言って!カーボンを主流にしてたらいつまで経っても使いこなせないでしょう。背水の陣で、カーボンのアイアンは処分しないと、と僕なら考えますけど、保険として残しておきたいんでしょう。






6番PAR4 320yard

ティーショットは最高でした。

今のところ、大きなミスもなく好調をキープです。これもパターのお陰でしょう。


義彦君もティーショットは若干右に行く傾向がありますが、ほぼほぼ良いショットでした。






番 PAR3  130yard
僕の球はトップ気味でグリーンをオーバーしてしまいました。こんなのも乗せられないんじゃあかんです。

義彦君は良い弾道で上がり、ナイスオン。

こういうのはだいたいちゃんとやるので、スコアがまとまるのでしょう。




同じPAR3 時雄君はちょっと手前の調子をサブグリーンに乗りました。ドライバーは悪くないから、練習では5番~9番アイアンをしっかりやって、距離感を掴む練習が効果的でしょう。


齊藤君、ナイスショットでしたが、少し距離が足らずに池ポチャでした。ゲローゲローゲロー

齊藤君もアイアンの距離がわかってないので、本当に1度レッスンに通って貰いたいです。

我々素人の手には負えません。(笑)






前半最終9番 PAR4   325yard
義彦君、スウィングに軸があってずれません。
これだけしっかりしてればもっと振っても良いような気もします。義彦君にも僕の行ってるパーソナルの齊藤先生を紹介して、スウィング改造を薦めるかな。🏌️‍♂️





こちらも新型コロナウィルス蔓延防止の為に9月30日迄はアルコールの提供は出来ないそうです。
なのでノンアルコールビールで乾杯となりました。✨🍻🎶





食事は『ハンバーグナポリタン』を頼みました。味は普通でしたが、スープが良かったです。パスタ




後半、インコースが始まる前に少し時間があったので、アプローチの練習をさせました。どうしても手で振ってるので、強いゴロや変な球を打つので、良い機会ですから、義彦君のランニングアプローチを教えて貰うようにしました。

ただ、それすらも手首をコネコネするので、教えるのに苦労してましたね。(笑)






後半IN 10番 PAR4  388yard
オナーは僕です。もう少し慎重に入れば良かったと、今更後悔です。
というのも、打ち出しは良かったですが、少し右にフェードしました。行って見たら球が見つかりませんでした。チーンチーンチーン
僕の球よりも義彦君の球の方が右に曲がったのに、むこうはあって僕のは無い…これは凹みます。
次の2番では左に引っ張ってOB…
トリプルボギーとして万事休すです。ドクロドクロドクロ




唇の色が悪いと言ったら、昔、バイクの事故でなくなって、その肉を寄せ集めて作った唇だからといって言ってました。
馬鹿みたいな顔してますが、彼も波乱万丈の人生のようです。




15番 PAR3 121yard
打ち下ろしも考えて、110yardくらいのウェッジで打ちました。短いクラブだと、どうしてもつかまえてしまって、左にいく傾向があるので、右に大きく振りました。この打ち方に替えてから、ショートアイアンも良くなったような気がします。歩測で3歩のバーディーチャンスをモノに出来ず、ガクーんです。ゲッソリゲッソリ

義彦君はバンカー上に落ちましたが、キックがよくグリーンに乗りました。この日はラッキーな事が多かったような気がします。狡い奴や。





16番 PAR5 480yard
義彦君はナイスショットでしたがバンカーの方に…
時雄君ほ疲れたのか、ちょっと手振りになってきたかな…右に曲がるようになってきました。

僕ですが、このホールもサードショットがピン脇で歩測して3歩。これまたカップに蹴られて…2連続でチャンスを逃して、チーン。

しかも、PARパットまで外す始末…チーン






17番 PAR 4   276yard

ワンオンが狙えるホールなので、前の組が空いてから打つか、直接狙わないように打つかです。義彦君は狙わず、左に打ちました。


僕はグリーン手前で良いと思い打ちましたが、

少し曲がってグリーン方向に…ファー言うの忘れてしまいましたが、グリーンには着弾してなかったので助かりました。





18番 最終 570yard  PAR5 です。
時雄君は最後です今日イチと言えるナイスショット。下迄転がって、誰よりもベストポジションでした。

齊藤君、いい加減にレッスン通おうよ。
素人じゃ、君の指導は無理です。(笑)





結果です。

後半のスタートが悪かったです。今回は良い教訓になったと思うしかないですね。如何にスタートが大事か…という事です。前半無かった3パットも後半は3回。リズムが悪いんです。

コンペ迄、練習ラウンドは後1回しか出来ません。今日の教訓を生かし、大事に調整したいと思います。


昨日の女子プロの植竹希望選手、最終ホールまで+10でトップに並んでいたのに、プレッシャーからか、切り返しがいつもよりも早くて、ティーショットを池に入れてしまいました。プロでもこういうプレッシャーを感じてミスをするのです。僕も切り返しが早くて左にミスする事が多いので平常心を心掛けたいです。




義彦君、OUT 46 IN 48 TOTAL 94

義彦君も不調のようです。今回、一緒にPEARLYGATESのコンペに出るのですが、祝日も入れて、2回練習ラウンドがあるそうです。

狡いなぁ…




時雄君、 OUT 54 IN 49 TOTAL 103

前半は叩きました。後半は10番11番とPARで良いゴルフしてました。しかし、14番から5連続ダブルボギーは頂けません。滝汗滝汗

ティーショットは悪くないのだから、やはりアイアン強化でしょう。アプローチももっと練習してワンピンに寄せれるようにして欲しいです。




齊藤君、OUT 63 IN 70 TOTAL 133

全体的に良くはないですが、唯一、スプーンだけは悪くなかったように思います。それと何番か忘れましたが、チップインもありました。後半は叩き過ぎです。練習もよく1人で行ってるようで、熱心なのは良いですが、教えてくれる人がいないで、悪い形のまま闇雲に打ってもなんの練習にもなりません。悪い事は言わない、前から言ってる岡田プロの所に行って習ってこいって。お前の好きな歳上の女性なんだから。(笑)





人も居なかったので、シャワーを浴びました。やはり浴室もコロナの関係でシャワーのみの使用となっています。けど、このゴルフ場、本当に気が利いてます。まず、普通のタオルの他にナイロン生地のタオルがあり、これで洗った気がします。また、シャンプー類も良い物で秀逸でした。


来週は土曜日、日曜日と『第48回 ミヤギテレビ杯 ダンロップ女子オープン』の観戦に行きます。今回はコロナ感染の為に1000人の入場制限があります。抽選でしたが、抽選申込日が過ぎていて、どうしようかと思いましたが、コネを使ってなんとか手にいれました。

日曜日は2名分しか手に入らなかったので、義彦君と観に行って、そのまま近くの松島チサンで午後スルーの練習ラウンドをしてこようと思います。





さて、ここからはゴルフの話はないです。(笑)



まずはラーメン屋さんから…



【伊達屋】
ポスト960-8252
福島南沢又下番匠田22
電話 なし

営業時間  11:00~14:30     17:00~19:45
定休日  水曜日

この間、久し振りに食べに行きました。
つい最近迄、店主がアキレス腱を断裂して休業してましたが、再開です。11時45分頃に行ったのですが、食べれたのがなんと…2時間半後です。ムキーッムキーッムキーッ
他県ナンバー等が多く、わざわざ食べに来てるのだから帰る人もいないようでした。
1時間位は待つだろうと思ってたら、その時間。途中、心が折れそうになりながら、意地でも喰ってやる…と食べました。ラーメン
『塩バターチャーシュー麺 煮卵入り』
味は相変わらず旨かったです。けど、2時間半はないわ。(笑)


そして、これもちょっと前に食べた


【みのる】
ポスト960-0101
福島市薬師前18-22
電話024-572-5480

営業時間  11:00~15:00     18:00~21:00
定休日   水曜日

味噌と醤油、間を空けずに行ってどちらのラーメンも食べましたが、僕は味噌の方が好きな味でした。替え玉があるのも嬉しいです。




【麺や飯や  仁】
ポスト960-0424
福島県伊達市姥ヶ懐3-1
電話050-5266-0567

営業時間  11:00~14:30     17:00~22:00
定休日  月曜日

ここは伊達マルハンの隣です。ラーメンはがっつり二郎系のラーメンですが、そこまでマシマシでもなかったです。味も悪くはないですが、何より『仁ライス』という、ニンニクと挽き肉、それに卵の黄身をからめて食べる『仁ライス』が美味しいんです。



そして連休最後の日は釣りに行きました。


通称『仙南サーフ』と呼ばれる阿武隈川と海の合流地点に行って、餌釣りとルアーで釣りました。今日は大量でした。これだけ釣れれば、面白かったです。




釣りの帰りに観戦チケットを取りに行き、帰りに食事をして帰りました。

【金谷】
ポスト989-1305
宮城県柴田郡村田町金谷28-1
電話0224-83-5655

カツ丼も美味しかったでが、やはり「松島そば」は秀逸でした。ずっとスープを飲み続けたいと思えるくらい美味しかったです。




ゴルフの記事なんだか、食い物の記事なんだかわからなくなっちゃいました。(笑)