エースパター交代 3パットがないですやん 白河高原GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


日曜日は2組でラウンドしてきました。ゴルフ



【白河高原ゴルフクラブ】
ポスト961-8071
福島県西白河郡西郷村大字真船字欠入1
電話0248-36-2211

白河の奥の方、もう少し走れば、南会津になる辺りです。もう少しすると、この辺りも含め、かなり紅葉が綺麗になり、各地から紅葉狩り、写真撮影にくる人が多いです。🍁🍁🍁



ショップにはゴルフ用品だけではなく、白河の名産品も置いてあります。帰りに何か買って帰ろうと思い、蜂蜜を買いました。又、大内宿の田舎蕎麦というのも買いました。




先週金曜日、和浩君が誕生日だったという事もあり、スタート前にビールで乾杯です。生ビール生ビール

金曜日には保原の養老乃瀧にて誕生会もしましたが、生憎の時短営業で、酒類ほ19時でオーダーストップ、8時迄でしたので、本当に軽くでした。





ラウンド前のパットの練習です。毎月買ってる唯一のゴルフ雑誌『EVEN』の今月号はパターの特集で、ラウンド前にやる練習が書いてあったので早速やりました。ゴルフ
そして、今回から、以前に使っていたパターに戻しました。



ヘッドが重いので、真っ直ぐ引いて出す僕には合う筈です。


昨日は2組でのラウンドでした。


1組目、左からさとちゃん、常務、大友君、和浩君の4人です。常務と大友君は初めてのコースになります。



OUT1番 500yard  PRA5です。
オナーは大友君。一足先に現場に到着して、孝君とドライビングレンジで練習してました。
ドライバーが右に行くという欠点がわかってるのに右に打つという…もう少し左を向いて打てば良いのに。

和浩君はやはり朝から酒を飲んでいた方が調子が良いです。土曜日もラウンドしていたので、コツがわかっているのか、ナイスショットでした。🏌️



3番手の常務は球は力強いのですが、シャローに入ってるというよりも、横振りに近いので、左に球がいってしまいます。前の縦振りでフェアウェイ真っ直ぐに飛んでいた球の方が良かったと思います。スウィングを改造中なので現時点のスコアはあまり気にしない方が良いですけど、そうは言ってもゴルフですから、スコアは気にしないとですからね。

さとちゃんは良い球を飛ばします。あそこまで飛べばゴルフも楽でしょうね。




2組目が左から孝君、大内君、僕、タッチです。大内君と前回このゴルフ場で勝負していた時、16番迄余裕で勝っていたのに、17番でティーショットをOB3連発打って撃沈したゴルフ場なので今回はリベンジに燃えているそうです。



2組目のオナーは孝君。孝とタッチは最初に打ちたい人です。僕はトップは嫌だなぁ…
順番を決める棒がないので、✊✌️✋じゃんけんで勝った人から好きな順番を決めました。
孝君は大友君のように右にプッシュしてしまいましたね。球が見つからなかったようで、ロストでのスタートです。+4は痛い…チーンチーン

2番手はタッチ、左に打ちましたが球はありました。ティーショットは悪くないのに、この日は左につかまってしまったのか…+3スタートです。



3番 PRA3 170yardです。
測ると登りも含めて175yardありましたので
5番アイアンで打ちました。パットともう1つの課題、ショートホールですが、このホールはクリアです。
タッチほ球は巻きましたがカラーでしたのでヨシとしましょう。




5番 PRA3  165yard 崖越えです。
前の組が『打て』と言うので打ちました。
計測器で測ったら、140位でしたので、8か9か迷って、8番アイアンで打ちましたが、やはり大きかったです。アプローチでチョンと打って転がして、あわやバーディーのタップしてのPRAでしたので、ここの課題もセーフ。ウインク

タッチは逆に足らなかったです。しかし、アプローチで乗せて、案外長い距離を残しましたが捩じ込んでPRA。このホール、全員PRAにしました。




9番 365yard PRA4 前半ラストです。
ここまでなんとワンオーバー、浮わついていたんでしょうね。右に曲げてしまって林の中…上手く出せたと思ったら、ラフの深いところで…
なんだかんだで5オンしてしまい、このホールでトリプルボギーを叩いてしまいました。ムキーッ
詰めが甘いなぁ…




お昼です。


食べたい食事もなかったので、『手打ち白河ラーメン』を食べました。可もなく不可もなくといったところです。ラーメン





それから『バナナ🍌と桃🍑とイチゴ🍓』の
スムージーを飲みました。こちらは美味しかったです。




後半INコース 10番 480yard PRA5
オナーは前半最後にPRAだった孝君からです。
珍しく左に打ってました。いつもは右にミスをするんだけど…けど、ドライバーを『PIN G425 MAX』を替えて、後半は良い球を打つようになってきました。

タッチも前半は辛うじて我慢してましたが、後半どうでしょうか…なんとか100切りして欲しいものです。




11番 185yard PRA3 崖越えの長めのショートです。僕は5番ユーティリティで軽めに打って乗せました。大内君が5番アイアンを持っていたので、『無理じゃね?』とアドレスしたのですが、言う事を聞かないのでこのザマです。

孝君も少しダフって届かず、土手を転がっていきました。大内君が悪いのを見せたからでしょう。(笑)


大内君の球はOBではなく、下にあったので、そこから打ってました。





動画で撮っておけば良かったです。打ち終わった後、飛び上がっていました。(笑)
なんの真似なんでしょうか…




14番で前の組に追い付きました。
なんだかグリーンを見てるなぁ…と思ってたんです。なので、僕が13番グリーンでビシーッとピン側につけてバーディーを取ったのを見てて、『ナイスバーディー』を頂きました。

14番は480yard PRA5です。
オナーは和浩君、後半はかなりドライバーの調子が良く、半分位はオナーだったようです。
確かにナイスボールですね。🏌️‍♀️

さとちゃんも相変わらずナイスショット。このホールは2オンして、3mのイーグルトライだったようです。外してバーディーだったようですが、ドライバーが良いとそういうチャンスが増えるので羨ましいですね。



大友君、またもや右に曲がってました。後半はずっと真っ直ぐだったのに、たまたま曲がったと言ってます。(笑)
魅せたい時こそ、ビシーッと打てないと…(笑)

常務はやはり左に飛んでます。前と打ち方が全然違いますし、トップでクラブが寝過ぎてます。一緒に練習に行って、そこを直したいと思います。シャローに振るなら、さとちゃんに見て貰うのもいいので、土曜日に時間調整をして一緒に行けばいいのかな。さとちゃんは大体土曜日に練習してるので。




16番 365yard PRA4
タッチの球は左に行ったようですが、林の中には入らなかったようです。

孝君も僕と同じ右に曲げてしまって、隣のコースでした。雑木林の中から打てないと判断し、二人でアンプレヤブル宣言をして、ペナルティで出して打ちました。憎らしい…またしてもトリプルボギーを打ってしまい、後がなくなりました。自分の中で慢心がありました。後半はこのホールまでPRAプレーだったので、余裕で70台でいけると…滝汗滝汗滝汗

次の17番でセカンドをバンカーに入れてしまい、ピン側をデットに狙おうと思いましたが、バンカーの顎に当たり、サードは出すだけとなり万事休すです。チーンチーンチーン




18番最終 390yard PRA4
オナーは孝君です。当たりは良いけど、左に引っ張って『ふぁー』言うてました。(笑)
まだ使いなれてないのでしょうから、これから方向性を定められれば、良い武器となるとこでしょう。頑張って下さい。

最後は良い球を打てました。少しフェードですが、自分の好きな球です。この球を打ててれば問題はないと思うので、安定したショットを身につけたいです。





写真はゴルフには全く関係ありませんが、元EXILEのアツシに似てると言われて、満更でもない顔の正幸君を使いました。


結果です。
途中でも書きましたが、油断と慢心です。トリプルボギーはいただけないなぁ…
どちらもダブルボギーであればと今頃言っても遅いのですが…。
ただ、昨日使ったパター、これが凄く自分の打ち方に合うというか…この日、3パットは1度もありませんでした。ニヒヒニヒヒニヒヒ
昨日からエースパターに昇格です。


タッチ  OUT 50 IN 61 グロス 111
後半、2練続で+4があり、17番では+5と良いとこがなかったかも…タッチもちょっと前にパターを替えたのですが、以前の頭が大きいやつの方が合ってるんじゃないのかな…ピン型だと真っ直ぐ引いて打つというのではなく、弧を描く打ち方になるというか…前のマレットとは全然違います。頂いたスコッティキャメロンを使いたいという気持ちはわかりますが、であれば、打ち方を変えて慣れるまで練習するしかないでしょう。練習嫌いなのはわかりますが、使うなれば、とことんやるしかないでしょう。



孝君  OUT 52 IN 51 グロス 103
前半はドライバーが全く噛み合わなかったです。本人も練習場では高弾道で良い球が打てていたというので、どうして良いかわからなくなったのでしょう。もっとトップを上げた方が良いとタッチにアドバイス受けてました。
次回に期待ですね。


大内君  OUT 57 IN 58 グロス 115
でした。昨日の勝負も僕が勝ちました。
次回はHD25やってもいいかな…
ただ、時折上手いショットを打ったり、ティーショットもフェアウェイキープ率も良いので、侮れないんですよねぇ…


ラウンド後は温泉に入りました。


このゴルフ場は甲子(かし)温泉の源泉です。
僕は他のお客様もいたので、手前にドア付きのシャワー室が2ヶ所あるので、そちらに入りました。



常務も風呂に浸かりながら反省していたのかな…大内君に風呂の写真を撮ってきてと頼んだら、常務のを盗撮してきました。(笑)


今月は来週がグレート仙台GCにてラウンド。
25日、26日は利府GCにてミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンを隆弘君達と観戦予定です。10月はPEARLYGATESのコンペもあるので楽しみです。。

今年、ベスグロ更新は難しいかもしれませんが、エースパターの登場でなくはないんじゃないかと思ってます。今回は途中で慢心やら、怒りでメンタルをコントロール出来ませんでしたが、1打1打丁寧に、ベスグロ目指して頑張りたいと思います。




今、仕事帰りに高田君と行った事のないラーメン屋に来ました。

【傑心】
ポスト960-8112
福島市南矢ノ目字向原16-13
電話024-503-9429

僕は「塩ラーメン」と「マキシマムTKG」という卵かけご飯を食べました。塩は普通に美味しかったです。高田君が食べた「海老ラーメン」も気になります。


今度、二本松市と大玉村にあるラーメン屋も気になるので、何かの時に行ってみたいと思います。