これが本当のゴルフだ by 吉幾三 ボナリ高原GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


日曜日は🌞快晴でゴルフ日和でした。ゴルフ
空も真っ青です。高原ですから、天気は良くて湿気がなかったので気持ち良かったです。



ポスト
福島県耶麻郡猪苗代町蚕養字沼尻山甲2855-434
電話0242-67-1234





面子は右からタッチ、さとちゃん、そして1年振りの原君です。1年前、初めてのボナリで砂の洗礼を受けた原君、今回はリベンジなるでしょうか…



OUT1番 PRA4  384yard
オナーは原君です。少し右に出してしまい、距離を残してしまいました。しかし、何番アイアンで打ったのかわかりませんが、ピンにビタッと寄せて、バーディー発進。拍手拍手
1年前の原君とは一味違います。

僕はティーショットもセカンドもちゃんとやれたのに、パターで3パット…比較的優しいホールでこのミスはかなり凹みます。
さとちゃんもPRAオンさせておきながら、同じく3パットしてボギー…ゲローゲロー
僕と同じ気持ちだったでしょう。(笑)
タッチはPRAと良いスタートがきれたようです。



OUT3番 PRA5 463yard
左ドッグレッグのロングホールです。
もう少し右に打つつもりでしたが、アゲンストの風だったので、逃げたのかな…(笑)
バンカーからの球はグリーンに着弾して、繋がっている16番グリーン迄転がっていき、ローカルルールでペナルティ無しでドロップゾーンにドロップ出来るので助かりました。

原君はちょっと左側で当たりも良かったので、カート道路を突き抜けていってしまい、球が見つかりませんでした。赤杭だったので、入った所からペナルティです。もっと右に打っても良かったですね。ポーンポーン



同じ3番ホール、タッチの球は方向はバンカーの方。アゲンストだったので、崖に吸い込まれるかと思いましたが、辛うじて残りました。
勇気あるショットのご褒美は1人だけPRAでした。この日のタッチも一味違います。OK

さとちゃんは磐梯山の方に打つつもりが、かなり左に…本人も苦笑い。(;^ω^)💦
動画で見ると、やはり打ち急いでる感じがしますね。




6番 PRA4 322yard
オナーは絶好調のタッチです。ティーショットも安定してました。毎回、こんな感じで落ち着いてやれば良いんですよね。

そして原君。ショットは少し右にいきましたが、彼はリカバリーとパターが絶妙に上手いのです。僕もあの安定したパッティング技術が欲しいです。パットが悪いのでリズムも悪くなって、既にボロボロです。チーンチーンチーン




8番 PRA5 455yard
オナーの原君がかなり飛距離を出してナイスショット。「飛ぶなぁ…」というタッチにもっと飛ばせと言うと、本当に良い球を打って、飛距離も出てました。この二人、我々と違ってゴルフを楽しんでおります。我々というのは、僕とさとちゃんなんですが…僕もさとちゃんも不調でしたね。睡眠も普通にとれたし、前夜は酒も飲んでないし…勝手にやれると思っていて、それが不調なので、どうしていいかわからない状態でした。けして手抜きをしてる訳じゃないし、1打1打真面目にやってるんだけど…



お昼です。


こうなったら飲むしかないです。リキュールロックグラス ロックグラス 
普通のハイボールはホワイトホースというので僕はシーバスにしました。流石に響や山崎は飲めません。(笑)




つまみはこの間食べて気に入った「しぼり大根」と「鴨肉炭火焼き」です。
しぼり大根、沢庵とはちょっと違っていて、お茶うけにあったら、ずーっと食べてられますね。ポリポリポリポリって。(笑)



食事は久し振りに蕎麦にしました。『鴨セイロ蕎麦』です。本当はすき焼きを食べようと思っていたのですが、メニューからなかったのでこちらにしました。




後半IN10番 PRA4  311yardです。
オナーは原君。考えてドライバーではなく、ウッドを持っています。ドローボールでフェアウェイキープ。ちゃんとコースマネージメントをしてる辺りが流石です。🏌️‍♂️

僕はいつものドライバー。左すぎると、バンカーにつかまってしまうので、右に打ちました。自分で言うのもなんですが、ナイスショット。
しかーし、PRAオンさせておきながら、またもや3パット…馬鹿か、俺。ムキーッムキーッムキーッ
しっかりピンを狙って強く打てばいいのに、外れる事を考えて緩んでしまって、弱くて曲がるという糞みたいなミスを繰り返しています。
旗がさしてあるのも圧迫感があって嫌だな…



13番 PRA5  590yard
さとちゃん、左にフックしてしまい、赤杭のぶっ込んでやりました。あれは完全にないと思っていましたが、入った辺りから暫定のペナルティーを打って歩いていたら、結構前のフェアウェイの左サイドに球が…僕もさとちゃんの球を知ってますが、タイトリストのPROV1に緑のマジックで線を描いてる球。1球目の山にぶっ込んだ球が跳ねてこっちまで飛んでいたのです。
これはラッキーでした。良かったない。
しかし、スコアを見るとダブルボギーになっているのは何故…僕も自分の球があっちこっちで忙しかったので人を見てる余裕もなかったのでどこで叩いたのかわかりませんが、折角1球目があったのに…残念です。滝汗

タッチの球、あると思っていたのですが、逆にさとちゃんのがあってタッチのは無かったです。右サイドの赤杭の中に転がってしまったのでしょう。ここでこの日初めての+4…チーン




14番 PRA4  345yard
不調のさとちゃん、後半は酒も飲んで、吹っ切れたのか、よっぽど良くなってきました。
この小さい身体で飛ばすんですから、たいしたものです。流石、西土橋のマキロイと呼ばれるだけの事はあります。

タッチ、ダブってしまって池にポチャンとしてしまいました。前半に頑張っていたのに、後半続けて+4としてしまいました。余裕と思われた100切りに黄色信号が点りました。🚥




風がなければ方向的にグリーンに乗ったでしょう。少し手前に落ちました。
ただ、今日は噛み合わず、ダブルボギーが多いです。PRAも少ないし…
まるで、吉幾三さんの歌のようです。
【これが本当のゴルフだ】
『ハァー、パーも無ぇ、ボギーも無ぇ、バーディーなんかみだご無ぇ…』(笑)



タッチ、不安そうに見てるけど、どんなショットだったんでしょう。(笑)
なんとか100切りして貰いたいんですけど…




17番 PRA4  315yard

タッチの球は真っ直ぐ突き抜けて隣のコースまでいってしまいました。ここ、+4にしてしまい、次のホールをPRAとらないと100切り出来ません。ゲッソリゲッソリゲッソリ

「後がないんじゃ~後がぁ…」

仁義なき戦いで鉄砲玉になる前の夜の娼婦を抱いて、乳を噛んでいるいる菅原文太のセリフがタッチにも当てはまります。


さとちゃん、飛ばし過ぎて何かに当たって、クリークに入っていました。クリークというか、繋がっている池に…。やはり緑のラインがついているPROV1の球を僕が見つけました。今日、これで2回見つけました。1球600円はしますから、これで1200円助けたのと一緒です。(笑)


僕はPRAオンさせながら又もや3パット。


『ハァ~、パーパット、2メートル

下りのラインだ、パーパット

打っただヨ、打っただヨ、青木みたいに打っただヨ、グリーンから外れたよ、そしたらバンカー入ったぜ……』


おらこんなゴルフいやだ

おらこんなゴルフいやだ

パットがいやだぁ~音符





18番 PRA4  344yard

僕の球は右に曲がってクリークの先の木の辺りにありました。最後までパッとしないショットだったなぁ…


さとちゃんは前回来たときに、ドライバーでクリークの先まで飛んだという事で、5番ウッドを持っています。原君もユーティリティを使ってコースマネージメントです。

僕だけです。馬鹿みたいにドライバー振りまわしてんのは(笑)



断言します。この日、良かったのは天気だけです。(笑)




結果です。3パットが5回、OB1回、ペナルティ1回です。久し振りに叩いた感じがします。

木曜日、練習行った時はアイアンとかウッドとか良かったんだけど、本当何を振っても駄目でした。おら、こんなゴルフ嫌だぁ~

おら、こんなゴルフ嫌だぁ~、パットが嫌だぁ



亨君、OUT 48 IN 46 グロス 94

前回は100だったらしいですが、この前僕にボールぶつけた時はパーシモンで82だったし、本人も3パットでリズムを崩したの解っていたでしょう。ただ、相変わらずドライバーは飛びます。教えて欲しい…(笑)



タッチ、OUT 44 IN 57 グロス 101

前半はかなり良かったので、切れると思っていたのですが、いたのに…ゴルフは何があるかわかりませんね。せめて+4をトリプルボギーに出来ていれば…惜しかったです。


原君、OUT 42 IN 53 グロス 95

もったいないの一言です。ティーショットで右に行く傾向がありましたが、リカバリーが素晴らしかったです。そして、パターも素晴らしい。16番でティーショットで2発、途中で1発、このホールだけで合計3発もOBを出してしまい、+6がなければ…本人曰く、普段やっていても何処かで叩いてしまって、安定して80台ではいれないと言っていました。そつなくこなすゴルフを見てると、常に出てても良いような気がするんですけど…


次回、このメンバーでゴルフをするのは11月です。先程、第2か第3日曜日と原君から連絡が来たので、社長に頂いた優待券がまだあるので、ボナリで各々リベンジをしたいと思います