丈夫に生んで貰って良かった パーシモンCC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


お盆休み最後の日もラウンドを入れてました。
夏休みが早かった分、仕事始めも早めです。



【パーシモンカントリークラブ】ゴルフ

ポスト960-0808
福島県伊達市霊山町字下小国東海間入23
電話024-586-1100


昨日の予報では雨だったし、強かったら中止にしようと思っていたのですが、思いの外小雨だし、同伴者がやりたいですと言うので、決行となりましたが、僕の本心としては、ギリギリ迄強い雨になって、中止にならないかと思っていました。(笑)ショボーン




パーシモンは自動販売機もホルダーで買えるので、小銭を持たなくて良いのが面倒臭くなくて良いです。コインたち






メンバーですが、さとちゃん、その息子の壱成、その友達で僕の従業員の大星君です。
今日は壱成君と大星君のコースデビューの日なのです。だからコンディションが悪くてもやりたかったんですね。わかるけどと…ぐすん
なんかイマイチ乗り気になれないんだよなぁ…




今日は西コースからスタートです。
雨でキャンセルが多かったようで、定刻よりも30分位早くスタート出来ました。
さとちゃん、僕も左サイドですが、まずまずのショットでした。

さぁ、3番手は大星君。嘘だろ?と思うようなナイスショットでした。ポーンポーンポーン
練習の成果が出たというか…素晴らしいショットでしたね。まぁ、これがこの日の今日イチだった訳ですけど(笑)
スタートホールはダブルボギー。セカンドも良くて、もしかして、最初からPRAか?と思ったのですが、そこは初心者、パターが…えーん

壱成も球を前に飛ばし、曲がりましたが、OBまでいかないし、+4は上出来です。





西コースの3番で、ティーショットを左に打って隣の下のコースに落としたさとちゃん、木の根もとから打った球が土手の上にいた僕目掛けて球が飛んできました。見てたので、笹の葉の間から白い球が顔面来て、距離も近くて、とっさに避けれないと悟り、顔を背けました。なので耳の下に直撃ですみました。反射神経が良かったのと、丈夫な身体に産んでくれた親に感謝です。少し腫れていますが、頑丈なんで平気です。(笑)




6番 PRA5 464yard
短いロングです。ここは1つか2つ削りたいコースです。ティーショットが良い場所に球が落ちたので、狙ったのですが、かえって力んでしまって、低い球でした。無難にPRAオン、2パットでPRAでした。チャンスだったのに…
ただ、この日は本当にティーショットが左にフックして悪かったし、PRAオンしても2度も3パットで、ここでやっとPRAが取れて一安心です。




西9番 PRA4 320yard 前半最終です。
さとちゃんの球は左の土手へ。もう少し低かったらOBだったので辛うじてセーフ。今日はツキもあります。長かった不調も脱出出来そうです。
僕も6番の当たりからやっとティーショットが安定してきました。ただ、芝も濡れているので綺麗にクラブを入れていてもザクっとやってしまいす。いつもならば、クラブが抜けるのに
バンカー辺りに入るとガッカリします。ゲロー

壱成君は曲がり過ぎてOB…まぁ、仕方ないです。これから練習して、手振りを直していけばいいでしょう。初めたばかりですから、大星君と2人で切磋琢磨していけばいいのです。





やはりデビューの2人はパターに苦しんでいましたね。こればかりは生まれ持ったセンスもありますが、経験を積まないとなので、なんともならないでしょう。距離感、強弱、方向、勉強して下さい。ただ、グリーンが雨で濡れていた分、楽だったと思います。ゴルフ



お昼です。


『ざる蕎麦とミニ鰻丼セット』を頼みました。味は普通。予想通りの味と言えばいいのかな…
ただ、腹が減ってた僕には全然足りません。




なのでメニューになかったのですが、暖かいかけ蕎麦を作って貰いました。雨で身体が冷えていたし、本当に有り難かったです。




後半は中コース。1番 PRA5  466yard
オナーはさとちゃんです。短いロングなのでここはチャンスです。ティーショットはバンカー方向に行きましたが、バンカーを越えたラフにありました。🏌️‍♀️
僕も腹ごしらえをして、気持ちを新たにナイスショットが打てました。🏌️




さて、デビュー戦の2人は…
壱成君はチョロンとして、大星君は雑木林の上を通って、右の土手の上へ行きました。
ドンマイ、ドンマイ。良くある事です。




8番PRA3 140yard
壱成君、トップのスライスの完全なるミスショットなのですが、ピンに1番近いナイスショットになってしまいました。なんか嫌だなぁ…
そして、PRA取れるようにしっかりよせろ、球1個分上に打て…とさとちゃんと二人がかりでアドバイスしたら、なんとPRAどころか、バーディーを取ってしまいました。ポーンポーンポーン
そんな奴、みたことないです。
お陰で僕もさとちゃんも動揺して、短いPRAパットを外す始末です。(笑)
参った…ゲロー
悔しいので、キャディー意外にアドバイスを受けたら、2ペナルティーなので今のはボギーだと言ったら、勘弁して下さいと言ってました。




中9番 PRA5 前のホールバーディーの壱成がオナーです。ちょっと嫌だなぁ…(笑)
まぁ、スライスの初心者らしい球でした。🔰

次のさとちゃん、7番でバーディー、そしてこのホールもサードを奥につけましたが、1発で沈めてバーディー、親父の意地を見せましたね。



結果です。前半はスタートから3パットでやはり気乗りがしないというか、ゴルフの気持ちじゃなくて、態勢を調えるのに時間がかかりました。雨で打ち急いだり、気持ちが焦っていたのでしょう。泰然自若になっていません。(笑)
雨でグリーンが重く、早朝のつもりでやれば良かった…気付いた時には既に遅し…です。

さとちゃん、西 45 中 37 グロス 82
とベスグロと同じでした。前半、もう少し踏ん張れれば…ハーフ1オーバーは初めてだったので自信になったでしょう。バーディーも2回だし、息子に良い所を見せれて良かったです。


壱成君、西 77 中 60 グロス 137 
ナイススコアです。ショット自体はたいした事ないんですが、器用なのでしょう。初めてコースを廻ったスコアにしては上等です。
なんと言っても、まぐれでもバーディーを取ったのは凄いです。暫く、天狗のように鼻が伸びているでしょう。


大星君、西 80 中77 グロス 157
と初心者らしくて微笑ましいです。チュー
ただ、彼は中学生の時に野球をやっているので腰を入れて打てるようになれば、飛距離は僕なんかよりも全然飛ぶでしょうし、壱成君よりも伸び代はあると思うので、ひたすら練習するしかないでしょうね。後、パットの大事さも今回のラウンドでわかったと思います。頑張って👊

長かったお盆休みも終わり、明日からまた仕事です。来週は釣りなのでゴルフは休み、次回は1年ぶりのトモダチとラウンド予定。それまでに何度か練習に行って、悪いところを修正しておかないとです。


ゴルフは難しいなぁ…