泰然自若 ホウライCC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


昨日はお隣の栃木県まで遠征してラウンドしてきました。ゴルフ


ポスト329-2747
栃木県那須塩原市千本松793
電話0287-37-4114

雄大な自然林の光と陰が織り成す絶妙のコースで、プレイヤーのチャレンジ精神を高揚させる戦略性に富んだ18ホールです。




ショップにはこんな感じです。この反対側には地元のお土産品等が置いてあります。千本松牧場も隣接してるので、牛乳や乳製品等もあります。牛牛牛





練習のレンジもありますが、雨の為、ヤル気すら起きません。北関東大会の時は早く来て、レンジで打ち込みたいですが、100人以上来るから無理かなぁ…打席が空かなそうです。





メンバーはさとちゃん、タッチ、義彦君です。
義彦君とは二日連続のラウンドとなります。今回、このホウライCCを選んだ理由も、秋の
PEARLYGATES 北関東大会がこのホウライCCで開催され、僕と義彦君も参加するので、練習も兼ねて来ました。
義彦君以外の僕ら3人は去年来ました。その時、YouTubeの撮影で『TEAM MIURA』の夏合宿を撮ってました。その中の笹生優花プロもいて、次の週にはLPGAツアーNEC軽井沢72🏌️‍♀️トーナメントで優勝してます。今年は全米女子プロも優勝してるし、サインを貰っておけば良かったと今更後悔してます。(笑)
話が逸れましたが、このゴルフ場はその印象が
強いです。




IN10番 PRA5 525yard
オナーはタッチです。予報通りの雨です。雨
ナイスショットでしたが、本人はバンカーに入ったとガッカリ😖⤵️
義彦君はちゃんと雨具を着込んでました。
流石、用意周到です。




IN 13番 PRA4  376yard
両側が林でプレッシャーを感じるホールです。
けど、そんなのは気にしない方が良いのです。
自分は狙った所に打てるという自信を持って…
そういう気持ちでルーティーンの時にクラブを打つ方向、場所に向けます。
余計な事を考えるとミスしますから…。

義彦君も前日と同様、しっかり叩いてショートカット。ティーショットは良いのですが、この日はアイアンを和浩君から貰ったマッスルバックを持ってきてました。なので飛距離が…
果たしてコンペまで使いこなせるようになっているのか…練習あるのみです。ウインク




IN 14番 PRA4 360yard
力を入れてしまうと掴まえてしまって左に引っ張ってしまいます。僕の悪い癖です。もっと外に振ってやらないと…と解ってはいるのですが中々難しい。
逆にさとちゃんは右に曲がってくるのが調子が悪い時のサインというか…
この間からちょっと調子を崩しているようです。ゲローゲローゲロー




15番でもトラブル…出そうと思っても、雨でぐちゃぐちゃなライも邪魔をして、このホールは+4としていました。こうなると、本当に帰りたくなります。さとちゃんは性格上、誰かに当たったり、感情を剥き出しにしたりしませんが、僕ならば…赤い顔して怒ってるでしょう。ムキーッムキーッムキーッムキーッ(笑)




IN 17番 PRA3  135yard
ピッチングウェッジで打った球は上がり過ぎてグリーンまで少し足りませんでした。ゴルフ
けど、60度ウェッジで寄せて、PRAセーブ。
ここはヨシとしましょう。
他の皆んなはボギーでした。義彦君、やはりマッスルバックをまだ使いこなせてません。今迄ずっとカーボンでしたから、スチールのしかもキャビティでもなく、マッスルバックじゃ難しいです。お店の店員もクラブを買う時、今時はプロも使ってないです…と言うくらいですから。(笑)




IN18番 PRA4 393yard
このホールは見えてませんが、280yardの辺りはクリークになっています。なのであまり飛び過ぎると入ってしまいます。僕もさとちゃんも右側でしたが、「ドン」と音がしてるので池には入っていなそうです。
タッチの球は今日イチくらいのナイスショットでしたので、危ういとも思われましたが、行ってみたらセーフ。かえって、さとちゃんの方が池ギリギリでした。何かに跳ねたのでしょう。
僕はグリーン奥迄打ってしまって、ボギーでしたが、皆んな、特に義彦君は3発も池にいれてしまって…+7。珍しい…チーンチーンチーン



OUT 1番 PRA4  362yard
雨が強くなる前にスルーで廻らせて欲しいとお願いをしたらOKとの事でしたので、休憩をいれずにそのまま廻りました。
僕は左サイドでしたが、ナイスショット。🏌️‍♀️
さとちゃんは左に曲がってきてバンカーに入ったようです。自分で打った後に首をひねっていました。納得いかないのでしょう。





カート道路隣で雉が親子連れでいました。そんなに逃げないし、間近で観れました。とても可愛い雉でした。




5番 PRA5  517yard
左ドックレックのロングホールです。
さとちゃん、良い所に打ちました。僕もそこに打つ予定だったのに…(笑)
義彦君は左サイドで若干葉っぱに触りました。セカンドで木に当てて、真下に落ちてましたね。僕は悪い癖が出て、すっかり林の中に入れてしまって、赤杭でしたので、ペナルティで入った所から打ちました。タッチが球を見つけてくれましたが、まぁ、出すのも上手く出せるか不安でしたし、そのままペナルティで続行です。このホールはダブルボギー。
この辺りから集中力が無くなってましたね。ガーン




8番 PRA5 507yard
雨がちょっと強くなってきました。早く終わりたいという気持ちを押さえて打ってるつもりですが、それでも早打ちをしてます。若干左サイドですし…
タッチがちょっと前に自然が相手なので仕方ない…と達観したような事を言ってました。確かに…苛々しないで、それすら楽しめる心を持ってれば、もう少しスコアが良くなるかな!?
そう言えば昔、『泰然自若』という言葉が気に入って、良く年頭の抱負にしたりしてました。とある場所では、そういう事ばかり考えて過ごしてた頃がありました。(笑)
まぁ、思うだけでさっぱり守れませんけど…




最終OUT9番 PRA4   387yard
タッチほ右に真っ直ぐで、ラフにいれました。いくらフェアウェイよりラフの方が打ちやすいと言ってるタッチでも、昨日の雨に濡れて思いラフは出すのが大変だったでしょう。

僕はバンカーの上を通せば、最短で良い場所からセカンドを打てると思い、そこを狙いましたが…気持ちだけ先行して、しっかり球に当てれず、池ポチャ。チーンチーンチーン
前日の仙台ヒルズでもティーショットで池ポチャしてるし、もうどうしようもありません。

最初と…の続きの言葉はダブルボギーと言いたかったんです。案の定、ホールアウトしたらダブルボギーでした。ゲローゲローゲロー(笑)

後半はボロクソでした。





食事は『ジンギスカン』を食べました。
前回にさとちゃんとタッチが食べてるのを見て旨そうだなぁ…と思ったので今回食べましたが
とても美味しかったです。御飯ももう少し食べたかったくらいです。焼肉





結果です。
集中力を切らすととんでもにい事がおきます。
良かれと思ったスルーが裏目にでたのか…
どうすれば、集中力を維持出切るのか、今後の課題となります。1打、1打丁寧に打ちたいと思います。泰然自若の精神で挑みたいと思います。



一旦、家に戻って大友君と飲む予定があったので飲みにきました。


【贔屓  ひいき】
ポスト980-0803
宮城県仙台市青葉区国分町2-15-2
電話022-796-4408

大友君が貝好きという事で『貝と酒』の店に連れて行きました。
貝が4つで贔屓(ひいき)と読みます。
三重県桑名産のハマグリをはじめとした色とりどりの絶品貝料理です。



1番写真が大きいのは店の一番人気の『活ホタテ ズワイガニと蟹味噌焼き』です。1番人気だけあって、凄く旨い、濃厚。
『いわい鶏ジャンボ串焼き』や『ガゼウニ』そして刺身のコチ、何を食べても美味しかったです。



〆は『はまぐりラーメン』。ラーメン
結構、他のおつまみも食べてたのですが、ハーフサイズでしたし、スープまでペロッと食べてしまいました。本当に絶品。これだけを食べに
くるお客さんもいるそうです。それわかるぅ~

大友君も御満悦になってくれたようで良かったです。ただ、慎之介君に迎えに来て貰って、国見に着いて、代行を呼んでいたので、岡部まで帰るとなった時に、車の鍵を無くした事に気付きました。取り敢えず家に合鍵もあるので、代行で身体だけ送って貰ってました。アホや…(笑)