怒りは無謀を以て始まり 後悔を以て終わる グランディ那須白河GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


土曜日は社長に呼ばれて『あぶり焼き 文や』
に行って来ました。


新メニューの『ビーフシチュー』、『長芋ステーキ』それと、前回食べて美味しかった『アスパラ肉巻き』です。ゴルフの腕はアレですが、料理の腕はピカイチの文也君。文句無しに旨いです。
それから河岸を変えて、12時頃迄飲みました。ハイボールも『山崎』ばかりなので、舌が肥えてしまって、角ハイとかが不味くて飲めません。(笑)
代行で家に戻り、3時間半くらい寝ました。


朝は5時に目覚ましをかけていたので、起きて
日曜日はラウンドしてきました。ゴルフ
晴れ福島県も梅雨明け宣言が出て、本日も快晴。
朝からとても暑くて、熱中症も懸念するような気温です。滝汗滝汗滝汗



【グランディ那須白河ゴルフ倶楽部】
ポスト961-8091
福島県西白河郡西郷村大字熊倉字雀子山3
電話0248-25-8111

東北でもトップクラスのゴルフ場です。




先月の末には男子プロのトーナメント

【ダンロップスリクソン 福島オープン】が開催され、僕も決勝ラウンド最終日に観戦に来たことは、先の記事で記述した通りです。

今年の優勝者は今、全英オープンで唯一日本人選手で決勝ラウンドに残った『木下稜介』プロです。


今回はこのゴルフ場のメンバーの社長から優待券を頂き、2組でラウンドにきました。




1組目が右から、孝君、大友君、時雄君、齊藤君です。時雄君と齊藤君は先日の男子プロのトーナメントも一緒に観に行きました。
大友君はあの帽子を被っていると、どうしても審判にしか見えません。(笑)




WESTコース1番 PRA4 344yard
オナーは時雄君です。ゴルフのルールについて改めて厳しく指導です。やはり常にノータッチが基本、OKは無しの確認です。僕がいない時は時雄君が皆にやらせるように徹底するようにと言いました。やはり人に見られて恥ずかしくないゴルフをしていかなくてはなりません。
ティーショットは安定してます。無理はしないのが時雄君の信条。良い事ですね。

続く齊藤君。彼もルールは知らない方ですから
時雄君が面倒みないとです。これって、結構大変なんですが、年長者のつとめ、なんとも仕方ありません。彼の持ち球はスライス。フェードではなくスライスです。(笑)
このティーショットも案の定スライス。落ちた所は土手際で、カート道路となりの赤杭の方へ転がっていってしまったようです。



続く3番手は孝君。1発目から右サイド。残念ながら1ペナゾーンに入っていきました。朝イチはもう少し慎重にいかないと…

最後が審判の様ないでたちの大友君。彼のショットは珍しくフェアウェイど真ん中。拍手拍手
いつもの大友君とはちょっと違ったスタートです。幸先がいいなぁ…ナイスです。🏌️‍♀️



2組目が右から、大内君、タッチ、僕、さとちゃんです。さとちゃんには昨日の社長の伝言をしっかり伝えました。今からプレッシャーで胸が潰れそうだと言っていました。(笑)
逆境の中からこそ、己の真の力を発揮する時です。さとちゃん、一皮剥けるチャンスです。




2番 PRA5 465yard 
僕のプンプンショットはナイスショットでした。フェアウェイ右サイド、残り200yard付近に飛びました。何故、プンプンなのかというと1番でPRAオンさせておきながら、4パットでダブルボギーという最悪のスタートだったからです。
因みに右のペナルティゾーンに打ってやったさとちゃんも1番でPRAオンして4パットと僕と同様、最悪のスタートでした。😵😵
このショットはギリギリ球は見つけました。トラブルが続いて、5打でグリーンに乗せたと思ったら、球はカップに吸い込まれてチップインPRAでした。僕はPRAオンさせながらまたしても3パット…チーンチーンチーン




5番 PRA5 482yard
僕の球は右ラフ迄飛んでいきました。
さとちゃんは絶好のポジション。
本当に飛距離も出るし、坂の下方まで転がってました。あの細い身体で…捻転と腰の使い方が巧いのですね。好ましい…
このホールもPRAオンしながら、3パットでボギー…さとちゃんはセカンドで右に打ちましたが、サードでピタッとつけて、バーディーと羨ましい展開です。




7番 PRA4 371yard
オナーは前のホールで唯一PRAセーブしたタッチがオナーです。
久し振りのオナーで、ちょっと嫌だったというタッチ。わかるー、そういう時ってミスしやすいんですよね。ガーンガーンガーン
さとちゃんはいつもの球ではなかったですが、それなりに良い球だったかな…しかし、彼もパターが絶不調。この日3度目の4パットで、トリプルボギー…ゲッソリゲッソリゲッソリ




8番 PRA3 149yard
オナーの僕は力んで右に引っ張ってしまい、PRAオンならず…本当にショート苦手です。
さとちゃん、ナイスオン。ショートは確実に乗せたいなぁ…フェアウェイにある時は打てるのに…やはり、ティーを立てないで、直に置いた方が良いのかなぁ~。今度、試してみよう。




同じ8番、タッチもナイスオンです。しかも近い…上なのが気になりますが、バーディーチャンスです。残念ながら、バーディーとはなりませんでしたが、ナイスPRAです。
大内君はバンカーに落ちました。勿論、今回も握っているので、彼に優しい言葉はかけません。(笑)







お昼です。


まずは各々の飲み物で乾杯です。✨🍻🎶
同級生はシーバスハイボール。さとちゃん、酒に少しづつ慣れておかないとね。リキュール
この間、社長に作って頂き、飲ませて貰った
『響21年』は一杯¥5000円でした。ポーン
とても我々の器量では飲めません。



前の組の皆さんも食事がきました。
今日のグランディの食事のお薦めは青森産のニンニクを使った料理と三春そうめんが推しだったようです。



おつまみでとった「明太じゃがバター」
これはとても美味しかったです。



僕は『蒸し鶏のニンニク冷し三春ソーメン』
¥1320円を頂きました。三春ソーメンは平たい麺で酸っぱくない冷やし中華のようでした。
お腹は減ってるのですが、暑くて、食欲もなく、こんな冷やし麺が丁度良かったです。





EAST1番 PRA4  377yard 
前半の最終は大内君以外、皆んなPRAでしたので打順は変わらずです。
タッチの球は左のバンカーにいきました。
さとちゃんは右に曲がっていきました。幸いOBではなかったようです。
僕は左に引っ張って、カート道を跳ねて、後半スタートホールからOBです。ムキーッムキーッムキーッ
ムカッー💢
自分が悪いんだけど、腹が立ってどうしようもないです。

怒りは無謀を以て始まり、
後半を以て終わる

ピタゴラスの言葉です。
メリットがないので、怒りに心を支配され、囚われてはならない。しかし、計画的に怒るのであれば有効になる場合もある。要は『無謀』であるからこそ、悔いを残す結果になる。そこに『計画』があるなら、場当たり的な行動はとらない…
とあります。なるほどなぁ…
しかし、このムカつきを計画的にする事が難しいんですよね。上手く変換出来ないというか…
それが出来るようになれば、僕のメンタルももっと向上出来るのでしょうが…今後の課題です。



大内君は1人フェアウェイにナイスショットどしたが、そこからチョコチョコと叩いて、結果+4としました。(笑)
後半始まる前に、既に最初にハンデをやった20打を越えたので、今度は40くれと抜かしやがるので、「ダブルアップだな」と言ったら、バックギアです。↩️




前の組に追い付いたので動画です。映画
時雄君はティーショットは安定してます。
後は途中のアイアンと寄せ、パターでしょう。
練習は重点的にアイアンをやればスコアももっと良くなるでしょう。

大友審判、左に打ちました。もう少し戻らないと打ちにくいラフです。
見えない所で、さとちゃんが時雄君に8月のボナリ対策でプレッシャーをかけてました。(笑)
自分がかけられてるもんだから…ニヒヒ




7番 PRA5 443yardの短いロングです。 
この日は後半の1番だけ糞みたいな球を打ちましたが、後は良い球ばかりでした。ティーショット、アイアンはもう文句無しなんですが、後はパターを何とかしたいと思います。後半はよっぽど良くなりましたが、まだまだ短いのが打てません。
さとちゃんはバンカー方向に飛ばしましたが、入ってませんでした。しかし!ラフの深いところに捕まってたので、探すのも大変な位でした。あそこまで深いと出すだけで精一杯です。
途中でトラブルもあったようで、改めてスコアを見るとトリプルボギーでした。
大内君はティーショットから右でOBでした。




最終9番 PRA4  330yard
男子プロでいうと、アウトコースのハイライト名物コースです。飛距離のある選手はグリーンを直接狙ってワンオンです。

オナーは大内君。前のショートホールで彼とタッチはPRA。さとちゃんボギー、僕は3パットしてダブルボギー…ゲローゲローゲロー
ショートホール、苦手だなぁ…

大内君、大きくスライスして池に入りました。
タッチは良い球なんですが、真っ直ぐ池方向に飛んで入ってしまいました。良い球だっただけに勿体ない…タッチもガクッとしてました。



続いて、さとちゃん。しっかりフェアウェイキープ。しかも飛距離も出てます。セカンドもピタッとつけてバーディーチャンス。けど、やっぱり上からは難しくて、外してしまいました。本人ほかなり悔しがってました。わかるぅ~。

最後は僕。僕も池越えは無理なので、左サイトを狙って、バンカー前のラフまで飛びました。
寄せようと思ったら、ショートでしたが、サードで寄せて、ワンパットでPRAでした。




結果です。
スタートホール、前後半共にダブルボギーなのは頂けません。モチベーションが下がるので、もっと慎重にいかないとです。問題は相変わらずパットなんですけど…
4パットが三回、3パットが二回でした。
段々と良くはなってきています。朝、仕事に行って、時間がくるまで待機事務所で短いパッティングの練習をしてるのが、効いてきたかな。


亨君、    西 46 東 51 グロス 98
さとちゃんもパットが課題です。後は1番の問題は酒をたらふく飲んでから、まともにティーショットが打てるか…です。途中、OBも何回かありましたし、最近は息子にも教えてるので、練習はしてるようです。

タッチ、西 54 東 61 グロス 115
タッチは練習したくない人なので、なんとも…
昔のように、ちゃんと練習していけば普通に100へ切れると思うのですが、如何せん練習嫌いなもので…。

大内君、西 64 東 58 グロス 122
今回もどーも有難うと言うしかないです。
コンペの時は良いスコアを出すのですが…
ただ、彼のスライスショットは、自分のものにしたようです。ただ、曲がってる分勿体ないし、不安定なので、真っ直ぐ飛ばす練習をするしかないのですが、この野郎も練習嫌いですから…


1組目ですが、

大友君、西 53 東 65 グロス 118

孝君 、  西 55 東 61 グロス 116

時雄君、西 49 東 51 グロス 100

齊藤君、西 60 東 73 グロス 133  

と、なりました。
帰りに、西インターで降りて、XEBIOに廻り、
山登り用の靴を買いました。




地元に戻って、無性にラーメンが食べたくなって、お隣白石市の『九十九』に行ってきました。


鳥そば醤油の大盛とライス、餃子を食べて満足して帰ってきました。ラーメン


今週は恒例の羽黒山の階段登りがあります。
体調を整えて、挑みたいと思います。
ジムは行ってるけど、正直不安です。😅