花火とプリけつ…パーシモンCC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


金曜日は休日でしたので、地元の
【パーシモンカントリークラブ】にてラウンドしてきました。ゴルフ


最初は10:07分に西コースを予約していたのですが、夕方に予定も入ったので、電話して
7:37分中コースに変えて貰いました。

既にこのカートが並んでいて、昼休憩は長いですよ…と嫌な宣告を受けました。(笑)



この日のメンバーは右から、時雄君、関君、長谷川君です。この日の目標は、スコアとかよりも、ルールをしっかり覚えて貰う為のラウンドで、赤杭の対応の仕方や、暫定球の数え方等、
けして球に触らないノータッチ徹底、パターのOKは無しとコンペ同様の普通のラウンドです。



中1番 PRA5  469yardです。
オナーは時雄君。相変わらずティーショットは安定しています。少し短めのクラブを短く持って、絶対に変な所には打たないという意思表示が伺えます。予定通り、良い球でした。

次が関くん。少しスライス気味ですが
まぁ、そんなに曲がる訳でもないし、良いんじゃないですかね。

問題なのは僕です。何故、左に掴まえてしまうのか…赤杭を越えましたが、斜面に残っていたのでユーティリティで出すだけとなりました。この短いスタートホールでボギー発進だと、ちょっと凹みます。けど、続く2番でバーディーをとって、バンスバックをして気分を取り戻しました。グッド!グッド!グッド!



5番 PRA4  310yard、
長谷川君の球は右にスライスしてしまい、着弾は土手の上でしたが、バウンドしてOBになってしまいました。ここは右に真っ直ぐだとOBなので注意したいホールです。
関くんは自分のスライスを解っていて、左の土手方向からスライスでフェアウェイキープ。
ナイスショットです。🏌️




7番 PRA4 343yard 
僕の球は右に切れて、土手真上辺りで止まりました。下まで落ちなかったのでセーフです。
セカンドで乗せれませんでしたが、ワンパットで入れてPRAセーブです。
関くんは右に切れて、土手の下、隣の6番ホールの方に行ってしまいました。ダブルボギーだったようです。
時雄君は左の土手からフェードボールで良い場所に球を置きました。ナイス拍手拍手



前半最終9番 PRA5 437yard
ショートホールでPRAセーブの関くんがオナー
やはり、このスライスの球を直さないと、飛距離的にも損をするので、そこが課題ですね。
僕はこの日、1番のショットだったように思います。飛距離も方向も申し分無しです。
セカンドがバンカーに捕まってしまって、PRAとまりだったのが残念です。😣😣



この日は僕ばかりでなく、皆んなパターに悩まされていました。暑くて集中出来てないんですね。前に気温が高くて、自分の体温も上がると集中力が半分以上低下すると社長に教えられました。後半は暑さとの戦いでもあります。ゴルフ




食事です。コーラを頼んだ時雄君のグラスにハプニングです。レモンが邪魔をして、グラスの下までコーラがいきませんでした。



食事は『ミートソースパスタ』を食べました。何を食べていいかわからないので、無難に冷凍でもそこそこ食べれるパスタに…パスタ

可もなく不可もなく。予想通りの味です。




後半は東コース。1番 PRA5 505yard
ここは左に打つとセカンドでは狙えません。
なのに左に打ってしまう…右はOBか、3番ホールのバックティーの辺りに転がって出すだけとなるので、カート道路の上を通すのが1番ベストです。案の定、僕もセカンドで乗らず、3打目はバンカーで結果ボギーとしました。
あれ?もしかして70台に黄色信号…アセアセ
関くんは良い所に置きました。




東5番 PRA3 142yard 
3番4番とPRAセーブしました。このホールも
グリーン左ですが、オンしました。
しかし、3パット…ムキーッムキーッムキーッ
この日、ショートホールではPRAが1つもありませんでした。しかも、8番のPRA3なんか、ダブルボギーですから、目もあてられません。
ここで70台の目標も達成ならず…
悔しいなぁ…本当、ショートアイアン苦手だなぁ…



東最終9番 PRA4 370yard
オナーは長谷川君。ドロー気味の球で右の土手に当たりましたが、落ちてきました。
関くんも持ち球でフェアウェイキープ。
時雄君の球は結構飛んで、ラフですが、登り坂の上迄飛びました。僕も負けてられないと振りましたが、右に曲がって、ラフの打ちにくいところでした。巧くアイアンを抜けてグリーンカラーに落としましたが、またもや3パット。
ボギーです。チーンチーンチーン




結果です。中コースの目標は36だったのですが、取るべきホールの1番と9番のPRA5でバーディーが取れなかった事。それと、PRA3がことごとくボギーだった事です。後半は日射しも強くなり、暑さに負けました。滝汗滝汗
集中力が全くなくなりました。僕にとっての1番の天敵は暑さです。


時雄君、中51 東52 グロス103

長谷川君、中52 東52 グロス104

関君、中48 東48 グロス96

やはり皆んな、暑さにやられて集中力がなかったですね。最後までよくやったと思います。
暑い最中、ご苦労様でした。👮



そして、1度家に戻り、用意をして仙台に用足しに行きました。修理を頼んでいたHUBLOTが直ったので取りに行ったのと、嫁の時計が止まったのでCHANELに修理を頼みに行きました。


ついでにといってはなんですが、久し振りに
『大胡椒』に行って食事をしました。

ポスト980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町4丁目3-18
電話022-224-3988

仙台牛のヒレとサーロインを別けて頼み、とても柔らかくて美味しかったです。ワインも美味しかったです。



そして土曜日。今では解釈の年中行事となった
山形県鶴岡市にある羽黒山の2446段の階段を自分の足で登って、参拝をしてまた降りてくるという荒行を行ってきました。


靴まで新調して望んだ階段登りですが、いやーバテました。足が重くて上がりません。ゲロー
登りは本当にキツくて、挫けそうになりましたが、頑張って登りきりました。しかし、僕がかなり遅かった為、社長達を10分以上待たせてしまいました。参拝を済ませて、御守り等を買って戻ったら、皆んな既に出発してました。
しかし、帰りは自体重も手伝って、早く降りて
これました。しかし、今年はキツかったです。




【寝覚屋半兵工】
ポスト997-1125
山形県鶴岡市◯◯川原74
電話0235-33-2257

ここで軽い食事です。鶴岡市の名物『麦切り』
写真の蕎麦ともう1酒類、うどんのようなのが麦切りなのですが、のど越しが良く、とても美味しかったです。お土産で買おうとしたら、賞味期限が本日限りという事で断念しました。
明日の帰りにお土産屋さんにあれば買いたいと思いました。



それから、土曜日に泊まるホテルの目の前のビーチにて海水浴です。
その前に、足湯があると言うので、先に社長達が行っていて、和浩君と追いかけて、足湯に入りました。とても熱いお湯でしたが、疲れが引くようでした。

海はとても綺麗でした。魚もいて、水中眼鏡で見たら白キスやテトラポットには黒鯛、イシダイ、アイナメ等もいました。テトラポットに岩牡蠣が貼り付いていたので、ドライバで採って、達雄君と邦光パイセンが食べました。味は美味しかったようです。当たったかどうかは、朝にわかると教えられてました。
今日現在では当たった様子はないので大丈夫だったのでしょう。ウインク



【愉海亭 みやじま】
ポスト997-1201
山形県鶴岡市湯野浜1丁目6-6-4
電話0235-75-2311

毎年、ここのホテルにお世話になっています。
3時過ぎに海から上がってチェックインをしました。部屋に入り、各自風呂など入ったのちに酒飲む部屋を借りてあったので、そこに集合して飲みました。


6時から宴会です。コロナの対策でこんな感じの席になっています。山形牛のすき焼き、肉も柔らかくて美味しかったです。鮑のソテーも美味しかったし、最後の〆で出す。名物の石焼汁が黒鯛等のあら汁で美味しかったです。




綺麗な夕日…を撮る予定でしたが、来た時には既に夕日🌇は見えませんでした。
なので、じゃあ、明日早起きして朝日を撮るか…と言った所で、おいおい…と突っ込みが入りました。僕は真面目に考えた事もなかったのですが、太陽は太平洋から昇って、日本海に沈むから、朝日は見れないんだぞ…と言われました。海ならば何処からでも朝日が昇るものだとずっと思ってました。「天才バカボン」の歌にもあるだろう、西から昇ったお日様が東に沈む…と。なるほどなぁ~
本当はこれをブログのタイトルにしようと思ってたのですが、もっと強烈な出来事があったので、そちらを採用としました。(笑)
それは後程です。(笑)




夜の8時半からミニ花火大会がありました。
10分程度でしたが、部屋の中から見る分には充分です。




そして、屋上の露天風呂から花火を見ていた和浩君からのレポートです。📝✒️


どうですか、この後ろ姿。屋上の露天風呂での写真です。
どんべ君はすっぽんぽんで花火🎆を見て、
プリプリのけつを出してます。撮られた本人は全く気付いてません。(笑)
本当は太ももの間から、金玉が片方だけ、出てて、それを撮りたかったそうです。



僕らは朝、4時前に起きて、近くの漁港に釣りに行きました。僕はルアーでライトジギングをしましたが、さっぱり駄目でした。
隆弘君は前日に上州屋から白キスはイソメじゃなくて、ジャリと言う、イソメの小さいのを買ってきてましたが、残念ながら、車に入れておいて、蕩けて死んでました。なので、今回は良い勉強になったと納得させて帰ってきました。エサ売ってる店もない…と近くのおじさんに聞いても知らない様子でしたし。



朝、ホテルの隣のスペースで朝市がやってました。去年、ホテルでお土産の庄内メロン🍈を
買ったら、朝市で買う方が安いし、サービスして貰えたので、今年はここで買いました。
朝、部屋の風呂(温泉)に入ったり、のんびり過ごし、朝ご飯を頂きました。これがまた美味しかったです。ご飯は3杯食べました。
宿を出る時は皆んなで大漁旗を振ってお見送りして貰えました。今年もお世話になりました。



最後に鶴岡インターの手前にある物産館に寄って、お土産を買ったり、何か食べたりしました。ぐにみつパイセン、ここでも岩牡蠣を喰うと言ってましたが、食べたのかなぁ…そんなに好きなら、来年はもっと採ってやらないとです。僕は麦切りや酒田ラーメン、だだちゃ豆等を買いました。

今年も楽しい小旅行でした。階段登りが大変でしたが、来年は前日は体調を整えるように、遊びは控えたいと思います。(笑)

社長、有難う御座いました。🙇