精神一到何事か成らざらん 安達太良CC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


土曜日は安達太良CCにてラウンドでした。ゴルフ
絶対に負けられない戦いがここに開催されます。そして、社長が、優勝、準優勝、3位迄に賞金を出してくれるというのも、燃える理由です。



【安達太良カントリークラブ】ゴルフ

ポスト964-0056

福島県二本松市雄平台15

電話0243-24-2111


安達太良高原の自然を生かして作られた伝統の18ホールです。僕としては起伏の激しいコースなのでちょっと苦手意識もある所です。

朝、向かってる途中も霧や靄で前が見えないくらいでした。到着してもまだ霧は残っていましたが、雨は大丈夫なようで安心しました。

僕と部長と常務の3人雨男が揃い踏みなので、雨降られると嫌だなぁ…と思ってましたから。





朝飯を食べてなくて、レストランで洋セットを食べました。クロワッサン🥐、とても旨かったです。腹が減っては戦が出来ぬ…しっかり腹拵えも終わり、いざ、決戦です。




1組目は社長、部長、政兄、達雄君の4人です。政兄、暫く振りに見たら、かなり痩せてました。社長曰く、「癌だな」と言っていましたが、冗談とは思えないくらい痩せていたのでビックリです。




この日はINスタート 10番 374yard PRA4
1組目、朝イチオナーは社長でした。いつもティーショットは真っ直ぐナイスショットなのですが、この時は珍しくミスショットでした。
皆に見られて緊張するということはないでしょうから、予想するに、いつもはもう少し素振りをしたり、ストレッチをするのですが、皆んなと雑談をしていて、あまりやってなかったように思います。
政兄は右の土手方向に飛びました。落下地点は見えませんでしたが、大丈夫なのでしょう。




3番手は部長。部長も普段はドライバーは凄く良いんですけど、朝イチは右に行っちゃいました。これはあるのかな…正直凹んでると思います。
達雄君は意外にもナイスショット。最下位候補No.1の男ですが、スタートは良かったようです。中々やるなぁ…




2組目は邦光っあん、どんべ君、時雄君、長谷川君です。霊山町泉原地区の3人の対決が見物です。果たして、1番年長の邦光っあんの威厳は守られるのか…



2組目のオナーはどんべ君。毎週1度はゴルフに行ってるので、かなり上達はしてると思います。ティーショットも取り敢えずフェアウェイの右サイドにあるし、まずまずの滑り出しです。
続く邦光っあん。左の雑木林方向に飛んで行きましたが、スライスの球で木の枝に触って、真下に落ちたようです。取り敢えずセーフです。




3番手は時雄君、やはり木の方向に打ち出しましたが、フェードの球で上手く木をかわして飛んだので、かなり飛距離も出たようです。
最後の長谷川君。緊張したのでしょう。いつもの良い球ではありませんでした。けど、いつもの事なので、始まってさえしまえば、良い球が出ると思います。この日のメンバーの中では1番最後にゴルフを始めたのですが、既に100切りはしてるし、前回も丁度100打でしたから、この日も期待しています。🏌️‍♀️




3組目は僕と常務、さとちゃん、和浩君です。
なんとか常務の100切りを応援したいと思っていますが、実際のラウンドとなってしまうと、アドバイスみたいな事も特に言うとこもないので、後は自分で感じ取って参考にして貰えればです。



3組目、オナーは僕です。球は左の雑木林の方向ですが、弾道が高かったので、落ち口で枝に触りましたが、差程影響はありませんでした。

2番手は常務、引っ張ってしまい、左の雑木林に行きましたが、球は出てきました。セーフです。セカンドで狙うのは難しいので、良い所まで出して、サードで勝負ですね。




3番手は亨さん。この日の12人の中で1番のナイスショットがこのショットでした。🏌️
飛距離と方向、もうしぶん無し。2打目は100yardは余裕で切ってましたから。
この痩せてる身体で、どんだけ飛ばすんだって感じです。
4番手の和浩君。ティーショットの前にとんでもないのを見せられて、俺もやっちゃる…と余計な力が入っちゃうんですよね。けど、この時は良い感じで振れて、方向は悪かったけど、当たりは良かったです。立ち位置かボールの位置を変えれば、真ん中の方に行くんでしょうが、やはりそれば練習場で模索しないとです。




邦光パイセン、絶不調のようで…
カートナビで順位もわかるので、自分達だけでなく、全員のスコアが分かるのは便利です。




14番 PRA3 143yard 
ショートは苦手意識がありますが、なんとかグリーン左サイドには乗せました。もう少し柔らかく打ちたいなぁ…ファーストパットで寄せきれず、PRAパットを2歩分残しました。
これを外す訳です…ムキームキームキー
なんで、3パットよ…勿体ない。そして、ここから4連続で短いパットを外す訳です。チーン

常務はナイスショット、手前から落ちて転がってピンポンに寄って行きました。入るかと思いました。常務、見事これを沈めてナイスバーディー拍手拍手拍手





17番 163yard PRA3です。

さとちゃんも僕もグリーンには乗りましたが、けしてナイスオンと言われるような場所ではなかったですね。案の定、3パット。

全員、ボギーのホールです。グリーンには乗せれても、本当パットが合いません。センスがないんだよなぁ…努力で補うしかないんだけど…

遠いのは案外入ったりするんだけど…

この日ほ本当、集中力もなかったです。





お昼です。



お昼のお薦めにもあった『手打ち蕎麦と鰻丼』
を頼みました。蕎麦も自分好みで美味しい手打ち蕎麦でした。鰻丼も鰻はまぁ普通でしたが、
ご飯が好みの硬さでとても美味しかったです。
お吸い物は味がありませんでした。お吸い物はさておき、ゴルフ場は食事も楽しみの一つですから、安達太良CCの食事、とても良いです。

お酒はメガハイボールを2杯飲みましたが、銘柄の種類はもう少し増やして欲しいかな。




後半戦です。


1番 PRA5 516yard
お昼にガソリン(酒)を入れて、ブルンブルンとエンジン全開です。ビシーッと打ってやりました。が、セカンドで力んでしまって2オンならず…PRAオンして、3パット…
もう、どないせぇちゅーんじゃ。ムキームキームキー
PRAを取るには2オンしろってか…

和浩君も雑木林に向かいましたが、木に当たって良い所まで跳ねて出てきました。
大丈夫、大丈夫。なんとかなります。





4番 371yard PRA4 です。
常務もボギーペースで我慢のゴルフです。
ドライバーも力強く振れてきてます。🏌️‍♂️
そして、恋もゴルフもアプローチが上手いからなぁ…
さとちゃんのビックドライブには動転させられます。なんぼほど飛んでいくのか…素晴らしいショットでなによりです。





7番 165yard PRA3
和浩君、ちょっと力んでしまって池の手前に転がしてしまいましたが、そこからのリカバリーが素晴らしかったです。乗せて、ワンパットで
PRAにする辺り、トラブル慣れしてます。(笑)
常務もユーティリティで巧く打ち、グリーンから溢れましたが、得意の寄せでピタッと決めてPRA。グリーンに乗った僕とさとちゃんが3パットでボギー…前半も同じ事あったなぁ…




途中、鳥居があったので、お願いしました。🙏
『どうか、僕の糞パットが直りますように…』

ちょっと真面目にパター改善をしないとです。
集中してるつもりなんですけど…
ラウンド途中、あまりにも頭にきて、折ってしまいたくなりました。ムキーッムキーッムキーッ
それか、ブレるのでヘッドの大きいパターに交換しようか…
兎に角、短い距離を入れれるように、真っ直ぐ打ち出せるように反復練習あるのみです。

精神一到何事か成らざらん

やるどーグーグーグー




9番 346yard PRA4 最終ホールです。
オナーの常務、ここで大トラブルです。
左に打ち上げて山にぶっ込んでしまい、OB…
途中もOBを出してしまい、+8の12打。
まさかの大どんでん返しで100切りならず…
これまで我慢してきたのに…これもゴルフなんですね。油断大敵です。




結果です。


もう、どうしようもありませんでした。
ショートパットが入りません。1m~2mのが入らんのです。前半、4連続で短いのを外して折角PRAオンしたり、サードで寄せても、短いのが入らないんじゃ、ドライバーとかにも影響が出てきます。後半になってもショートパットが入りませんでした。悔しいけど、それもゴルフです。こうなったら家にマットを引いて、徹底的にショートパットの練習をするしかないです。あー、悔しい…途中、短いパットは入らないと自分で自己暗示みたいなのをかけてしまったのかな…




5時から福島市の『あぶり焼き 文や』を貸し切りにして反省会が行われました。
社長が店主に言って特別に作らせている『スンドゥブ』めっちゃ美味しいです。好きな物を頼めと言われて、「牡蠣のバター焼き」や「お好み焼き」「ハンバーグ」を頼みましたが、何を食べても美味しいです。

そして、いよいよ順位の発表がありました。
グロスでの勝負でしたので…
優勝は僕でしたが、辞退しろ…との天の声がありましたので、今回は辞退させて頂きました。自分でも、70台でなかったので、仕方ないとも思ってましたし…
で、繰り上げで優勝が政兄、86打でした。
準優勝が亨君。92打。3位が時雄君97打でした。そして、残念ながら最下位が僕の予想通り、邦光パイセンでした。チーンチーンチーン

次回は8月10日にボナリ高原GCにてまた勝負があるとのことです。次回は最下位は二万円の罰金が課せられました。
個人的に邦光パイセンとハンデ25で1万円をかけて勝負です。負けへんでぇ~




日曜日は家族で夕食です。🌃🍴
娘ちゃんのリクエストでピッツァを食べたいので、初めてのお店に行ってみました。🍕

【VAN SAN】
ポスト960-0102
福島市鎌田字下釜8-2 ノヴエルマンション443
1F
電話050-5051-0150




ローストオニオンとラクレット…チーズが臭いほどでしたが、味はまぁまぁかな、チーズが少ししょっぱい感じでした。
海老のアヒージョは安定の美味しさです。
US牛のサガリのステーキは肉が硬くて、まぁ値段も安いので、あんなもんかな…と。
『文や』でいつも旨いサーロインを喰わせて貰っているので、比べてしまいます。違う料理だと思わないと(笑)
ピッツァは生地はモチモチで美味しかったですが、ソースほマルゲリータも照り焼きチキンも味が濃すぎでした。




パスタは色々頼んで、皆でシェアしましたが、僕が頼んだボロネーゼ(ミートソース)が1番美味しかったです。嫁の頼んだ、『悪魔バンサンパスタ』という🍅赤トマトソースの辛いスープのパスタは僕には無理でした。

デザートは110円足すと珈琲も頼めるのでパンナコッタを頼み、嫁は焦がしチーズケーキを頼みました。