嘘つきは泥棒の始まりです。 ボナリ高原GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


土曜日は嫁の誕生日でしたので、家族で食事に行きました。


【米沢牛 炭火焼肉  上杉】

厚切り牛タンから焼き始め、米沢牛のカルビやハラミ等を食べました。『レバ刺』は品切れになっていたのが残念でしたが、『センマイ刺』
はありました。デザートは『イチゴ姫🍓』
嫁さんはじめ、子供達も満足してくれたので良かったです。焼肉


そして日曜日、予報では雨でしたが…
辛うじてセーフ。降っても小雨程度でした。


【ボナリ高原ゴルフ倶楽部】ゴルフ

いつ来てもテンションの上がる素晴らしいゴルフ場です。
社長に頂いた優待券、まだ三枚も残っています。8月第3日曜日に予約は入れました。
後は9月末か10月の紅葉シーズンにいれたいけど、人気あるから取れるか心配です。




ショップはこんな感じです。
品数はそんなにありませんが、ゴルフ用品の他にも気になるコーナーもあるので、帰りに見たいと思います。




いつもパッティングで苦労します。
距離をアジャストしてるつもりでも、短いと手が動かなくて、入りません。😞💦
普段から床にマットを敷いて練習していくしかないんだろうなぁ…センスがないんだから、反復練習して距離感を掴む以外。
でも、正直面倒臭いし、やってる時間もあんまりないんです。ゴルフ


今日は社長に優待券を頂いてあるので、2組でのラウンドです。


1組目、右から長谷川君、和浩君、さとちゃん、義彦君です。
ちょっと肌寒いので皆さん、インナー着用ですね。



スタートはインコースからです。
オナーは長谷川君。朝イチ、緊張したという
ショットはチョロちゃいました。ゲッソリゲッソリ
おーい、左の金玉忘れてるんじゃないか??
球の位置を確認して下さい。

義彦君は完全復活というところでしょうか
小憎らしいくらいナイスショットです。




2組目は右から僕、常務、孝君、時雄君です。
常務のウェア、PEARLYGATESの長袖、パンツ👖の色とマッチして、良い感じです。
孝君もプロテインを飲んで、鍛えてるだけあって、胸の筋肉が凄いです。



14番 PRA4  316yard
池越えをして、最短を狙うか、右に打って安全通路を狙うかどちらかです。
孝君は右に打とうとしましたが、左に引っかけてしまって、無念にも池に入ってしまいました。
僕は直接最短を狙い、グリーン脇のバンカーに入りました。もう少し右ならば乗ってましたね。という事は、打ち込みになってしまいます。和浩君が振り向いてましたから、近くに落ちたのでしょう…すまんです。🙏💦💦




18番 PRA4 
前半の最終ホールです。僕の球は右にスライスしました。着弾はカート道路よりも内側でしたが、転がって、カートの外に出てました。
この間の水曜日のパーソナルジムの時にスウィングの指導を受けましたが、正直、身体が慣れてなくて、次の日に練習場で打ちましたが、まともに球に当たりもしませんでした。
土曜日に大事なラウンドがあるのに、困ってしました。

時雄君は軽く振ってるのにかなり良い球を打ちます。僕もあのくらい楽に打てばいいんだろうなぁ…



同じホールですが、常務は力強い良い球を打つようになってきました。ジムの先生の指導の賜物でしょう…

孝君は珍しくテンプラのミスショットでした。ティーショットは定評があったのに残念です。



お昼です。


いつも蕎麦を食べているので、たまには変わったのを食べようと朝から考えていました。
メニューを見て、あっ、これだ!!と。
『黒毛和牛すき焼き膳』です。
この間、食べてる人が美味しいと言っていたのを覚えていて、無性に食べたくなりました。
福島県産のリブロースを使用し、特製のかえしで仕上げてあると書いてありました。
肉も柔らかいし、とても美味しかったです。

サービスがとても良く、ハイボールを頼んでもかなり濃い目で作ってくれます。僕は和浩君のように酒が強い訳ではないので、濃くなくて、普通でいいんですけど…ロックグラス ロックグラス ロックグラス 
2杯目が更に濃かったです。(笑)




前の組、長谷川君が絶好調のようで、オナーなんですね。スコアも48でターンしたようです。素晴らしい…
ショットも良いフェードでフェアウェイキープ。やはり、今迄は球の置く位置も悪かったようです。左の金玉の辺りに置くようにしたら、右へのスライスが減りました。

和浩君もナイスショット。
飛びすぎで本人は奥のバンカーにいってしまった錯覚におちいりました。その位、ナイスショットだった訳です。




酒の飲み足りない義彦君。直属の和浩先輩が、
『酒の飲み方忘れたのか…』と言っていました。
昔、MISIAの歌で『飛び方を忘れた小さな鳥』って良い曲がありましたが、義彦君はさしずめ
『飲み方を忘れた小さな男』ですね。(笑)

けど、後半は良い球を打ってました。

さとちゃんが1番最後というのも珍しいですが、後半のティーショットはどえらい飛んでました。打ち方をシャローに変えて、飛距離アップ大成功です。





後半は模様替えしてきました。そんなにずぶ濡れではなかったのですが、折角着替えを持ってきてあったし、足元とかはびちゃびちゃだったので…それに1番は心機一転という思いがありまして。前半の糞みたいなゴルフを払拭するために気合いを入れ直したというか…

しかし、力み過ぎて左に引っ張ってしまいました。けど、土手からナイスオン、歩測して10歩の距離をバーディーとしたのは後半に弾みがつきました。




前の組が日本一のPRA5に挑みます。
と言ってもが二人は暫定球です。(笑)

もう一度狙って男になるという義彦君。
【嘘つきは泥棒の始まり】と言う言葉がありますが、まさに彼ですね。(笑)
木の上を狙うと言いましたが、最初かろ左に球がいきました。まず、狡くてわがんね。(笑)

それに比べてさとちゃん、暫定でもしっかり木の上を狙い、力強い球で崖越えを果たしました。球は良い所にあったようです。グッド!




ここにも狡くてわがんね男がいました。
言い訳になりますが、ちゃんと木の上は狙ってるんですよ。ただ、力むと球が左にいっちゃうんです。(笑)
バンカーの上なのでナイスはナイスショットなんですけど、自分としては不甲斐なくて…
ビシーッと木の右側に打ち込んでやりたかったです。🏌️‍♀️
ただ、セカンドを5番ウッドで打ち、グリーン脇のバンカーに入れて、そのバンカーから絶妙な力加減と落としどころで、球はカップに向かいました。旗に当たって跳ね返り、ちょっとだけ溢れてしまい、イーグルとはなりませんでした。悔しいなぁ…。久し振りに欲しかったです。-2が…。


時雄君も『日本一』になってやる…と言って狙いました。さとちゃんの球よりも右を打ち、見事崖越えをして、下まで転がって、残りは170yard位にありました。ナイスです。



続いて孝君。左過ぎます。(笑)
本人はバンカー上を狙ったようですが…

常務は1打目は右にいってしまい、残念ながらOBとしてしまいました。ちょっと打ち急いだ感があります。100切りの為にも、もう少し慎重に入って欲しかった。
暫定の打ち直しは左にナイスショットでした。
このホール、+6にしてしまったのは、後に響きます。ガーンガーンガーン




前のホールPRAセーブの孝君、そして常務共にナイスショットです。僕も負けてられないと良い球が打てました。このホールは全員がナイスショットで、全員がPRAオンしました。しかし、オチがありまして、全員が3パットで全員でボギーとしました。チーンチーンチーンチーン
折角PRAオンしてるのに勿体ないなぁ…




最終9番 363yard PRA4です。
常務、後半になるにつれてティーショットが良くなってきました。ナイスボールです。以前は後半に疲れてきて、スライス気味になっていたのですが、体力がついて、最後まで良い球です。
それに比べて、僕は後半の特に上がり3ホールはPRAすら取れません。まぁ、やっとパーソナルに通い始まったところなので、いずれ僕も社長や常務のように体力をつけて、最後までナイスボールが打てるようになります。




結果です…の前に。双子コーデになりました。
それもその筈、時雄君のウェア、上下とも僕のお下がりのPEARLY GATESですから。色合いが一緒にあれば、双子コーデになっちゃいます。
時雄君のポロシャツはPEARLYGATESの
25周年の時の物で、中々レアです。


常務 IN 51 OUT 51 グロス 102
ドライバー、先生に指導を受けているだけあって力強い球が飛んで行きます。
後、カラーや短い距離のアプローチは絶品でチップインはなかったものの、本当にピタピタ寄ってましたね。あれは中々の腕前です。
ユーティリティの扱いがいまひとつですが、練習場で打ち込んで、現場でも😵💧を恐れずにどんどん使い込んでいけば、コツというか、使えるようになってくると思うので、使っていって欲しいです。そうすると、PARオン率も上がってくると思います。


時雄 IN 53 OUT 45 グロス 98
彼も僕同様手だけで振ってますが、それでも飛距離は出ます。齊藤先生のレッスンをお薦めします。そして、日本一のPRA5を最短距離で狙っていって欲しいですね。🏌️‍♂️
前半の前半、10、11、12番とトリプルボギー、13、14番をダブルボギーとして最悪に近いスタートだった割には踏ん張って、よく100切りをしたと思います。ナイスプレー。


孝 IN 52 OUT 46 グロス 98
PRAは1度しかないんですけど、大叩きをしないで我慢出来たのが良かったと思います。
特にティーショットは以前一緒にラウンドした時に比べるととてもドロー系統良い球を打ちます。ただ、言いたい球で、飛んでるだろうなぁって思って、セカンド地点に行ってみると、そうでもないというのは義彦君と同じですね。
僕から見ると、もっと良いスコアで回っても良いと思うのですが、何か余計な事をしてるんでしょうね。一つ言えるのは、前の僕と一緒で打ち急いで、パットもお先が多いです。外す事も多々あります。あれは勿体ない。せめて、ボールとカップを合わせるくらいの事をして一呼吸置くことをお薦めします。

前の組のスコアははっきりわかりません。
ただ、さとちゃんが99と辛くも100切り、長谷川君が無念にも100丁度、義彦君が95とか言ってたような…和浩君には悪くて聞けませんでした。(笑)




朝、気になってみたのが、オーダーメードの靴や手袋がつくれるという事でした。
三万弱だったように思います。
社長もよくオーダーメードで作っていますが、
値段も手頃だし、そういう楽しみかたもあるなぁと思いました。スニーカー



ラウンド後、和浩君と義彦君はボナリの温泉に浸かって帰るというので、二人をゴルフ場に残して帰りました。義彦君は帰りに和浩君の家に送って、アイアンを貰うそうです。今迄はカーボンシャフトでしたが、和浩君にマッスルバックを貰うようなので、暫くは練習場通いでしょう。頑張って下さい。


帰りは土湯街道は霧か靄で前が見えませんでした。


しかし、今週の土曜日には安達太良CCにて社長達とラウンドがあります。これまた絶対に負けられない戦いです。最下位にさえならなければいいんです。ハンデ18が重くのし掛かっていますが、85位で廻れればなんとかなるかな…

今週は常務と仕事帰りに練習します。🏌️‍♂️