お前が未来に出会う災いはお前が疎かにした過去の報いだ 太平洋クラブ益子PGAコース | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


4日はラウンドです。ゴルフ
晴れとても天気が良くてゴルフ日和でした。


【太平洋クラブ 益子 PGAコース】
ポスト321-4106
栃木県芳賀郡益子町大字七井3302-1
電話0285-72-8231

ツアープロも絶賛する18ホール

戦略性が高く美しさと難しさが調和する。

名匠、加藤俊輔氏が魂を込めて改造した”新生”益子コース。以前から戦略性の高さには定評がありましたが、更にグレードアップしてタフなコースに変貌いたしました。
赤松、クヌギやナラなどで各ホールをセパレートするフラットな林間コースは、大小の池が巧みに配されメモラビリティも高く、プレーヤーのチャレンジスピリットを掻き立てます。


<主なトーナメント>
2004 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯
毎年 太平洋オープンゴルフ選手権(優勝・準優勝者に三井住友VISA太平洋マスターズ本戦出場権付与プロ・アマ問わず)
毎年 サードクォリファイングトーナメント




朝、早めに到着したので、レンジで1箱打ちました。25球です。
打っていたら、混雑してきて待つ人も数人。
ゆっくり打とうと思ったけど、早めに切り上げました。🏌️‍♂️



なので、今度はアプローチ、バンカー練習場にて練習しました。まぁ、ここも芋洗い状態。
少しアプローチをやって切り上げました。




そして、課題のパッティング練習。ゴルフ
9,5フィートでしたが、滅茶苦茶速く感じました。しかも、曲がるし…止まらない。
これは、かなり苦労させられそうです。滝汗




今日のメンバーはさとちゃん、タッチ、大友君です。毎年4日はこのメンバーです。以前は和浩君でしたが、娘さんの誕生日という事で、いつの間にか大友君にメンバーチェンジになりました。そして、だいたい栃木方面です。(笑)




OUT3番 323yard PAR4
右は木もあるし、左は池とバンカーがあって、
狭いし、やっかいなホールです。
1打1打大事に打とうと決めていたので、集中して打てました。
大友君はやはり右にキレていって、林の中から出すだけとなるでしょう。霧霧霧霧



本当、このゴルフ場はバンカーや池よりも、林間コースが続いていて、左右に打ち込むとやっかいですし、空中ハザードが本当に邪魔して、やりにくいコースです。トーナメントコースは意地悪だなぁ…と思えます。(笑)




6番 PAR3 160yard
僕は7番アイアンで打ち、左に引っ張ってしまって、バンカーに入れてしまいました。
ただ、バンカーからが巧く打て、ワンパットで
PARセーブ出来たのはナイスでした。

さとちゃんは右に打ってしまいました。マッスルバックを使いこなし、僕より1番手下で打ちます。後半はピタピタでした。(笑)



大友君はドライバー、ウッド、アイアンが殆ど右方向に飛びます。まず、ここを直さなければスコアメイクは難しいと思われます。僕も師匠からは左に打て!と、よく言われていました。

タッチは、ナイスショット。グリーンの奥で二段グリーン、かなり遠いし、下りの難しいラインでしたが、これが見事に決まってナイスバーディーでした。拍手拍手拍手




もう、飲むしかねーと僕以外の3人は酒を飲んでいました。タッチは祝い酒か?(笑)
僕も飲みたいという衝動にかられましたが、ここは昼まで我慢です。
けど、9%は効くだろうなぁ…




何処のホールか忘れましたが、スローで撮って貰いました。🏌️‍♀️
やはり、皆と比べるとバタバタしてます。(笑)
テイクバックもあまりしてませんが、コントロール重視なので、今の自分にはこれがベストなのかなぁ…


お昼です。


この日は食事付きのプランじゃなかったので、
普通の料金です。2090円。たかっアセアセ
僕は『イベリコ豚ロースの厚切りソテー山椒フォンドボーソース』を頼みました。しかし、
こ洒落てるけど味は…大友君が頼んだ名物のメンチカツの方が安くて旨かったです。旨かったというのは、肉をメンチを少し交換したからです。




後半、INコーススタートです。
オナーは大友君。あいやー、遅れをとってます。取り敢えず、ナイスショット?
林に入らなければ、ヨシ!グッド!ですから。このゴルフ場は。
それに比べて僕は…大きく右に曲がり『ファー』です。(笑)
PAR5なのに勿体ない事をしたなぁ…もう少し慎重に入れば良かった。

ナポレオンの有名な言葉で、『お前が未来に出会う災いは、お前が疎かにした過去の報いだ』
とあります。大きく右に曲がったのは、練習を怠った報いという事になります…。
くそー、悔しいなぁ…。
コンペの時に後悔しないように、ちゃんと納得いくように練習しようと思いました。




12番 390yard PAR4 
左右に池があります。タッチは引っ掛けてしまったけどセーフ。大友君も僕の三味線に負けてチョロみたいなショット。笑い泣き
もう少し転がれば、池に入っちゃう所でした。





13番、365yard PAR4 です。
真っ直ぐ池を越えれば、ショートカットになります。僕は勿論、狙いますよ。そして、しっかり池の真上を通って、ショートカット成功です。
大友君、本当は右を狙ったんだそうです。
しかし、ダフって、真っ直ぐ飛んでしまって、
残念ながら池に入ってしまいました。
ちゃんと当たってれば、池は越えたんじゃなきかなぁ…残念です。



14番は163yard PAR3で、ここも池越えです。
さとちゃん、ナイスショットでナイスオンです。僕の球は打ち損じて、グリーンには乗りませんでした。ワンパットでPARセーブは助かりました。




同じ14番。タッチは左のバンカーに入れてしまいました。アゴが高くて難しそうです。
しかし、1発で脱出してました。やるのぉ~

大友君は打った後に、ザリガニのようにバッグするのは後ろに体重が残ってるからなゆでしょうね。球は当然右に行きます。🦐🦐🦐





僕も16番のミドルで凄いバンカーに入れてしまいました。巧く脱出した写真ですが、実は2回目で、脱出でした。ピンに寄って、ワンパットで入り、ボギー。1発だったらPARセーブ出来たのに…とやなり、後悔。大事にやってるつもりなんだけど、やはり後半は集中力に欠けます。ゲローゲローゲロー




18番  PAR4 最終です。
やってやるという余計な気持ちが出て、左にぶっ混みました。ゲローゲローゲロー
くそーっ、なんでいつもこうなんだ…
俺は駄目だぁ…

さとちゃんは右に…駄目だぁ。
しかし、ここは林間コースがずーっとで、正直苦手です。毎ホール、かなりのプレッシャーを感じさせてくれます。特に空中ハザードががやっかいでした。次回は…あるのかな(笑)




結果です。
グリーンが難しくて余計な1打が多かったです。林にいれたら、素直に出すしかないです。
まぁ、こんなもんです。僕なんか…(笑)


亨氏  OUT 50 IN44 グロス 94
前半は良くなかったですが、後半は4連続PARとかで素晴らしかったです。


タッチ OUT 58 IN 50 グロス 108
上手いんだか、下手なんだか …(笑)
あの難しいグリーンを読みきって、長いバーディーを入れたのは凄かったですが、ドライバーが引っ掛けが多かったです。後はユーティリティのミスが勿体ないと思いました。



大友君、OUT 51 IN 56 グロス 107
本人はもっとやれると思っていたようです。
ドライバー、アイアンは右にばかり飛んでいました。パターの距離感はとても良かったです。
さっきも書きましたが、取り敢えず左に打つ練習をするべきです。


さて、来年は何処のゴルフ場に遠征しようか、今度は茨城県辺りにしようかな(笑)


1日明けた今日5日は、大友君達と相馬に釣りに行きました。現地で隆弘君や齋藤と落ち合いました。


ジギングサビキで最初、コノシロを釣りました。ぶっ混みと違って、常にシャクってるので
ヒットした時の快感は素晴らしいです。




鯖もかなり上がりました。僕や慎之介は4丁掛け、齋藤君まで何匹か釣ってました。良い型も上がってきて、やっていて面白かったです。


帰りにお腹が空いたので、


【齋春】
ポスト976-0022
福島県相馬市尾浜字牛鼻毛119-1
電話0244-38-8108

に寄りました。




僕と煌は『復興海鮮丼』2750円
を食べました。ご飯もちゃんと酢飯で美味しかったです。個人的に醤油を掛けすぎてしまい、ちょっと失敗です。
大友君の子供は刺身が好きな様で、ご飯は食べず、刺身盛り合わせ2200円を食べてました。
ふざけ過ぎてて、お父さんに廊下に連れて行かれて、怒られて帰ってきました。(笑)
多分、もっと釣りをしたかったのに、帰る雰囲気なので嫌だったんでしょう。雨が降ってきたんで仕方ないんだよ。



それから、ホッキ貝の天婦羅。初めて食べましたが、美味しかったです。


さて、明日は『ボナリ高原GC』でのラウンドてます。僕が1番好きなゴルフ場なので、頑張って良いスコアを出すために、今日はゆっくり休みたいと思います。