やけのやんぱち、日焼けの茄子 白河高原CC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


僕は1日まで仕事でしたので、GW初日が2日となります。


朝、雨も心配でしたが、ゴルフ場近くに来たら晴れてきました。
車から外に降りて、下界を見下ろすと清々しい青と緑のコントラストです。少し肌寒かったですが、
来て良かったと思えた瞬間でした。
霧霧霧霧霧霧



場所は福島県の中通りの南、西郷村です。
この山道をずーっと先に行った所に、昔、足場の現場があって、2ヶ月位通いました。




第一弾は何処のゴルフ場に行こうかと悩んだ結果選んだのが、
【白河高原カントリークラブ】です。ゴルフ

ポスト961-8071
福島県白河郡西郷村大字真船字欠入1
電話0248-36-2211

何度か来場した事があり、とても良い印象のゴルフ場でした。このゴルフ場は『東京建物リゾート』のグループで、この所属の女子プロが
小祝さくらプロです。

建物は合掌造りで、近くにある大内宿も昔ながらの合掌造りの宿場の観光地となっています。




ショップにはゴルフ用品だけではなく、地元の名産品も置いてあります。
僕は帰りに近くにある『大内宿』の田舎蕎麦を買いました。




義彦君が到着して全員揃いました。
やはり肌寒いです。なので、バックに入っていた薄手のブルゾンを羽織りました。





ゴルフパターを練習しましたが、段々と雲行きが怪しくなってきて、小雨が降ってきたなぁ…と思ったら、雹(ひょう)まで降ってきました。しかも結構大きめの…確か、この間義彦君と羽鳥湖のゴルフ場でラウンドした時も雹が降ってきたなぁ…雨男や晴れ男はいますが、ここに雹男がいました。




メンバーは右から、悪木戸君、さとちゃん、大内君です。大内とは当然、握っています。今回は大甘ハンデで30打でやりました。
流石に、今回は負けるだろうな…




アウト1番 PAR5 480yardです。
動画を撮られるのが苦手な義彦君。見事ナイスショット。どうした、悪木戸。どうやって克服したのか、不思議です。

続く大内君、天ぷらでしたが、取り敢えず真ん中に飛びました。🏌️‍♀️

さとちゃんはナイスショット。かなりの飛距離が出ています。

僕はティーショットは良かったものの、セカンドでミスして、カッとなり、トラブル。
まさかの+4発進…。チーンチーンチーン




4番 PAR4 365yard
ティーショットは安定していました。
スタートホールだけ大叩きをしましたが、後は持ちこたえています。

義彦君、若干左サイド気味。昨日はそういう球が多かったと思います。このホールは左アッパーのバンカーに捕まりました。しかし、そのバンカーから見事ねダウンブローで打って、ナイスオンでした。パーパー
あれは



5番 165yard PAR3
高低差と風を考えた結果、8番アイアンで打ちました。それがピン側に落ちて、バーディーとなりました。
義彦君はグリーンよりも左でした。得意のランニングアプローチも今一つでボギーです。




同じ5番。大内君の球は残念ながら、崖は越えずに途中に止まってました。OBです。ここのドロップZONEから打ち出しは4なのでかなり痛いミスです。

さとちゃんがもグリーンより左でした。トラブル発生で、二人とトリプルボギー。これは手痛い筈です。



グリーン迄、この橋を渡って行きます。前の組の人とすれ違った時に、お達者クラブの1人から、『ナイスオン、バーディーチャンスだね』と声を掛けられました。そんなに近いのか…と行ってみたら、苦手な距離です。滝汗
まぁ、なんとかなりましたけど。
この日もショートパット、何度か外してます。
引いて真っ直ぐ戻すない…悩んでます。




続く6番を待つときの1枚です。
前の組はお達者クラブの面々で四人の内、二人はシルバーティーから打ってました。🏌️‍♀️
我々もその歳になった時にしていたら、4月生まれのさとちゃんが先にシルバーで打って、1月の僕はそのティーで打つまで半年以上差があります。なんか同級生なのに、ズルい気がするなぁ…(笑)




6番 PAR5 495yard
右は斜面になっていて、OBです。
曲がったら怖いので左に打ちました。球は土手から下に転がってきたので、思わく通りです。悪木戸君は真ん中から、フェード、球は右の斜面に行き、下に向かって転がりました。こうなるのが怖かったんです。(笑)




8番 PAR4 410yard 長めのミドルです。
3人共に身体の軸がずれずにクルっと回っています。なるほどねぇ…




お昼です。


帰りの事を考えて、僕はスムージー。
バナナと桃とイチゴので、甘くなく自然な感じで悪くなかったです。いちごバナナ



食事は『鍋焼きうどん』鍋を食べました。
この時、外は土砂降りで雷⚡まで鳴っていました。一時中断のサイレンです。
この時、我々の協議の結果、もしも今止めたらいくらか安くなるのであれば、止めようか…となり、大内君が代表して聞きにいきました。
しかし、残念ながら、いくらも安くならないとの事。そりゃ当然だろう…と思いつつ、この悪天候の中、ラウンドするのか…とゲンナリしました。

寅さんの台詞を借りれば、
『こうなりゃヤケだ。やけのやんぱち、日焼けのナスビ、色が黒くて食い付きたいが、わたしゃ入れ歯で歯が立たない』の心境です。





11番 165yard PAR3 
雨の中、さとちゃん5番アイアンでフルスイングです。ちょっとずれましたが、PARセーブ。
僕も5番ユーティリティで軽めにライン出しで打ち、乗せて2パット。
義彦君もPAR。大内君だけボギーでしたが、皆んな雨の方が調子が良いかも。(笑)




12番 390yard  PAR4 
義彦君、左に真っ直ぐ打ち込みです。なんか、この日はこんなのばかりでした。良い時の義彦ならばらど真ん中から少しドローなのですが…
それがスコアに直結してるのかな、良くないです。

大内君は、スウィングが前とかなり変わっています。スウィング改造にしては逆に悪くなってるんだけど…🏌️‍♂️





大内君、トラブル発生です。バンカーに入ったと思ったら、水溜まりの中で、ウォーターショットとなりました。しかし、トラブルには強い男ですから、思い切り振り切って、脱出。グリーンの奥でしたが、ナイスオンでした。
逆境に挫けない男、大内。流石です。グッド!




17番は道路と隣接しています。大内君の球、何処に打ったかわからなかったので、暫定を打ったのですが、2発、3発と道路の方にいきました。車が来てたらアウトの打球です。
ここは保険入ってないと、ヤバい場所です。
叫び叫び叫び



18番最終 390yard PAR4です。
アゲンストの中、ナイスショットのさとちゃん。少し上がり過ぎて戻されたのが勿体ないなぁ…
僕は球を上げないように…水の呼吸  肆の方「打ち潮」予定通り低い弾道でしたが、少し曲がって、土手にいきましたが、大丈夫です。
悪木戸君も最後、ナイスショット…と思いきや、やはり曲がってきました。本人に何処が悪いのか聞かれましたが、わかりません。ただ、ティーショットが曲がるようになったのと、ショートは確実に乗せてPARを取るイメージがありましたが、最近はそうでもないかも。(笑)
酒、飲んでないんだけどなぁ…





結果です。
1番の大叩きは別としても、後半の上がり3ホールは不様です。何故、最後まで集中出来なかったのか…楽しかったからヨシ、という考え方も有りですが、もう少し頑張れた筈。
これは今後の課題です。いかに、集中力を切らさないか…19番ホールならば、お薬もあるので中折れしないでフィニッシュ出来ますが、ゴルフは自分で治すしかないです。頑張ろう…


亨氏、OUT 49 IN 49 グロス 98
ティーショットは悪くなかったです。やはり課題はパットですかね。何故か大叩きが1度はあります。今回は2回。顔には出してないけど、マグマのようなグツグツと怒っているのかな?
明日、一緒のラウンドなので、お互いに励ましあって、良いスコアを目指しましょう。


悪木戸、OUT 51 IN 59 グロス 110
悪いところがないようで、何処かチグハグしてるのかなぁ…さっきも書いたけど、ショートの正確性が少なくなりました。アプローチは相変わらず上手いですが…やはり、ティーショットでリズムが崩れているのかな。パットはそんなに悪くなかったないし…今回は義彦も一緒にコンペに出るので、それまでに克服して貰いたいです。


大内君、OUT 61 IN 68 グロス 129 
練習しろよ、負けたくなかったら。
後半16番迄は、勝っていたのに、ガタガタとくずれていくのは練習不足とメンタルか…
取り敢えずコンペ近いのだし、頑張りましよう。これで僕が4ポイントリードです。(笑)
今月、1ポイント消費しようかな…口笛





最終組だったので、お風呂を覗いて見たら、案の定人は居ませんでした。源泉と書いてあるので入るしかないです。温泉



かなり気持ちが良かったですが、やはり遠刈田温泉の方が効能が良いです。けど、僕もすっかり温泉好きになりました。





寅さんで思い出しましたが、昨日、ゴルフの、帰りにTSUTAYAに行ったら、なんだか聞き覚えのある声が…浩あんちゃんが彼女と喋ってました。
何を借りていいかわからないというので、
寅さんの中でもお薦めの『新・男はつらいよ』を借りて貰いました。
後は、『龍三と七人の子分』とか『こんな夜更けにバナナかよ』『恋は雨上がりのように』を薦めました。




本当は今日は船🛥️に乗って、真鯛釣りの予定でしたが、昨日の夕方、釣り船の船長から電話があって、波が高いので、出港出来ないと連絡がきました。急遽、陸釣りに変更です。🎣


相馬市南防波堤。この奥の先端、灯台のある所まで歩いて行きます。🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️
結構な距離です。波が高い時はこのテトラまでザブンザブンと高波がきますが、先に着いていた隆弘君から、大丈夫との知らせ。波波波




最初、河豚。後、赤エイの大きいのも釣りましたが、タモを使わなくて、上げた時に糸が切れて落ちてしまいました。



アイナメも上がりました。🐟
1匹釣った後は、イカの燻製を食べながら、酎ハイを飲んでいたようです。酔っ払い酔っ払い


ここは天気が良いときは季節によって色々な魚が釣れます。5日に子供と釣りにくる予定なので、その時は晴れるといいなぁ…
晴れたらライトジギングで青物を狙ったり、ヒラメ等を狙いたいと思います。



帰りに出来たばかりの『道の駅 』に寄りました。海産物が買えるとあって、大盛況でした。
食事する所もあって、海鮮丼など美味しそうでした。今回はタコや青のり等を買って帰りました。

取り敢えず、明日は栃木県に遠征です。明日は暑くなる予報です。
初めて行くゴルフ場ですので、1打1打、大事に楽しんでやれたらと思います。