パターイップス 2オン6パット(笑) 郡山熱海CC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


土曜日の夜は久し振りに地元の同級生で集まって飲みました。


【むなかた屋  其の弐】
ポスト963-8002
福島県郡山市駅前1丁目4-7
エリート41ビル 地下1F
電話024-983-6363

ここは、知り合いから聞いた店だったのですが、『レバー』が抜群に上手いというので、少し遠かったですが、来てみました。
このコロナ禍の中で、カウンターにはカップルが多かったですね。焼鳥屋さんだけど、お洒落な感じの店です。




『馬刺し』です。肉厚であまり馬刺しを食べない僕も、思わず箸を伸ばしました。割り箸



『レバータレ焼き』半生で焼き具合が絶妙でした。凄く美味しくて、後に又頼む位です。
これが知り合いから薦められていた一品です。
なるほど、これは人に薦めたくなる旨さです。




『レバ刺し(馬)』癖がなく、これまた箸を伸ばしたくなる美味しさでした。久し振りにレバ刺しを食べた気がします。




『伊達鶏一枚揚げ』皮がパリパリで肉はジューシー、柚子胡椒か山葵をつけて食べるのですがこれも美味しかったです。

その他、焼鳥関係も色々食べましたが、どれも美味しかったです。
さとちゃんがメニューにないのに、だし巻き卵が食べたいと駄々をこね、店が特別に鳥の出汁でだし巻き卵を作ってくれました。

酒も進み、会計も焼き鳥屋の会計ではなかったですが…(笑)
けど、美味しかったので満足です。





そして知り合いの店に行き、ソーシャルディスタンスも何処にいったか、久し振りのキャバクラによっちゃんもご満悦です。
誤解のないように言っておきますが、僕はゴルファー、紳士なのでおさわりは一切しません。
羨ましいとは思いますけど…(笑)




もう一軒、地元の悪木戸さんの知り合いのスナックに行きました。豊満な女性が何人かいました。おっぱい祭りですけど、僕の好みではないので、おとなしくしてました。気がつけば2時半を過ぎていて…家に戻った時は3時半は過ぎていました。


そして、朝、6時に電話で起こして貰って、


【郡山熱海カントリークラブ】
ポスト963-1302
福島県郡山市熱海町高玉字株原1-1
電話024-984-3111


にてラウンドです。ゴルフ





まだ酔っ払っていましたが、取り敢えず、何かしら腹に入れないとと思い、モーニングセットを頼みました。トースト、旨し。パン




時間があったので、バッティング練習です。
これをおろそかにして舐めてかかると、ドえらいめに合ってしまいます。やはり、パットだけは打ちっぱなしでは出来ませんから、ここでやるしかありません。




昨日のメンバーは同じ会社の長谷川君、小玉君、時雄君です。先週のコンペで不甲斐ない結果だったので、距離の短いゴルフ場を選び、自身をつけて貰おうと思って段取りしました。




OUT1番 PAR4 362yard
オナーは時雄君です。取り敢えずスタートホールですから、OBは避けたいところ。右はアウトなので、左目に打つようにと皆にアドバイスしましたが、その通り左からフェードでナイスショット。

2番手の長谷川君。もっと左を向くか、左に打つ意識を持って欲しかったです。当たりは悪くないけど、だんだんと右にキレていって、微妙な所。行ってみたら、ボールは無くて、プレイング4からでした。ここは真っ直ぐのサービスホールなので、勿体ない事をしました。




2番PAR3  146yard
1番でしっかりPARセーブした時雄君。
ちょっとトップ気味で、グリーン奥へとオーバーしてしまいました。
続く僕も風を考えて、1番手上げて打ったら、ちょっとこぼれてしまいました。
アプローチ、緩んでしまって寄せきれず、ボギーと悔しい思いをしました。




池越えのPAR3 165です。
7番で打ちましたが、少し足りませんでした。
ちゃんと真芯に当たってないのと、身体が動く分、力が逃げてしまうのかな…

時雄君はナイスオン。軽く打っても、キャビティーだと簡単に乗ってくれます。羨ましいと思う気持ちもありますが、当分はマッスルで頑張ります。




お昼です。


時雄君が『とんかつ定食』と言ったのを聞いて、僕も食べたくなりました。味は普通です。
時間があれば磐梯熱海温泉の入り口にある『とんかつ うえの』に行きたかったのですが、終わってから用事もあったので、ここのとんかつで我慢しました。




後半になって、特に酷いと思ったのが、前の組のメンバーの競技会か何かです。しかも、競技会なのに昼飯まで食ってやがって、時間を過ぎてもスタートしません。何をしても鈍いのです。これには正直辟易しました。テレテレ歩いて、後ろが詰まっていてもお構い無しです。




予定よりも20分位遅れて後半スタートです。
時雄君は軽く振ってますねぇ~
ナイスショットです。
それに比べて僕のザマは…後ろにもなん組か待っていて、見られてしまったじゃないの。
ロングだったので、ユーティリティとウッドで飛距離を稼ぎ、なんとかボギーに出来ましたけど、前の組の遅延プレーに益々怒りが募りました。




池越えのPAR3 161yard
やはり左に飛んでしまいます。もっと右に出さないとなのかぁ…ショートが悪いとスコアがまとまらないので、本当に直ぐにでも直さないといけない課題です。当分はアイアンだけ練習するようです。もぐもぐもぐもぐもぐもぐ

長谷川君、ナイスショットでしたが、少しだけ寸足らず、後20センチ飛んでれば、池は免れたのですが…残念です。ゲローゲロー




15番 PAR4
小玉君の球は右にプッシュアウト。OBを免れたと思ったら、土手が土の硬い部分で大きく跳ねて、かなりの距離が出てました。しかもフェアウェイで。行くまでは、凄く心配でしたが、怪我の功名というやつです。

時雄君の球も長谷川君の球も右サイドでしたがしっかりありました。しかし、セカンド以降で苦労していたようです。ガーン




しかし、時雄君は勿体ないとしか言いようがありません。短いパット、イップスにかかってしまったようです。ゴルフ
PAR4で、しっかりセカンドで乗せて、PARオンしたにも関わらず、6パットも打って、+4って…チーンチーンチーンチーン
もう、怒りを通り越して、笑うしかないです。
その他のホールでも、本当に短いのをことごとく外してました。勿体ない、普通に2パットならば、90はきって、80台で廻れていたことでしょう。



 17番 PAR4 370yardです。
時雄君、木の上を狙ってショートカットを狙うつもりが、ダブってゴロ。しかし、カート道路の左側に落ちて転がっていったのでセーフ。

僕も木の上を狙って、あわよくば1オンするつもりでしたが、余計な力が入って左に巻いてしまいました。あー、失敗した。どうしても力んでしまいます。糞がぁー。




最終18番 PAR5 512yardです。
僕のティーショット。弾道、方向、申し分なしのナイスショットでした。我ながら良い球を打つなぁ…こういうショットを後ろの人に見て貰いたかったです。

長谷川君、この日は右にスライスする球が多かったです。また、木曜日に師匠に教えを乞うしかないですね。

時雄君は安定のティーショット。
練習するなら、ドライバーはしなくても良いので、スプーンとアイアンですね。
1番は何と言ってもパッティングしかないです




正直、もう少しやれると思ってました。
僕も時雄君、同様、短いパットを決めきれないのと、苛々したりすると、直ぐに立ち直れないのですね。一つ失敗すると、暫く引き摺ります。

時雄君、OUT 49 IN 52 グロス 101
本当にパットです。通常3パットとか(笑)
PARも5回はあるんです。無念…ガーン

祐樹君、OUT 58 IN 62 グロス 120
今回、100切りさせるために連れてきたのですが…ティーショットを曲げすぎですね。
良い時は真っ直ぐですが、右にスライスしてOBが多かったです。INの10番では、ティーショットは成功して、ど真ん中でしたが、そこから2発続けて、OB。+8は痛かったでしょう。
師匠から真っ直ぐ飛ばす方法を伝授させて貰うしかないでしょう。


小玉君、OUT 55 IN 61 グロス 116
球の上を叩いてしまう事が多く、ヘッドアップしています。とくにセカンド以降、その傾向がよく見受けられました。しっかり顔を残していた時は、良い球を打っていました。
ヘッドアップしない癖を身につけて下さい。


皆さん次回、どれだけレベルアップしたか、一緒にラウンドするのが楽しみです。🏌️‍♀️