晴天を衝け 太平洋グラブ 白河コース | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


休日の前、結婚記念日という事で、久し振りに
【中国四川料理 石林】に行って来ました。


ポスト960-8035
福島県福島市本町5-30 コーワビル
電話024-524-1741

随分とご無沙汰でした。日比野社長は全然変わってなく、「お変わりないですね」と言うと、
「岡崎君は倍くらい太ったね…」って、倍は言い過ぎでしょう。せいぜい20キロです。(笑)
僕の嫁と社長の娘さんが同級生で、その子供が後を継ぐ迄、頑張るとの事。孫は現在、中学3年らしく、まだまだ引退は出来なそうです。



フカヒレのオイスターソース。このソースが美味しいんですよね。なんならフカヒレよりも。
変わらずの美味しさ、有難う御座います。



海老チリは殻ごとバリバリと食べました。
せんべいではなく、饅頭がついているので、チリソースをつけて食べます。



コース料理にしていたので、その他色々と出ましたが、〆は選べて、「麻婆豆腐」か「担々麺」で、僕らは担々麺にしました。
ここの麻婆豆腐は本格的すぎて、山椒などで、
舌が痺れてしまうので、僕ではちょっと食べれません。(笑)

とても美味しく頂きました。基本、中華はラーメンか炒飯ばかりですが、たまには本格中華も良いものです。ラーメン


そして日曜日、【太平洋グラブ 白河コース】
にてラウンドです。ゴルフ


ポスト962-0622
福島県岩瀬郡天栄村羽鳥湖高原
電話0248-85-2111

天気は晴れなんですけど…
風がパンパなく強くて、とても寒かったです。
前日の天気予報でも、台風並の強風と言ってましたが、本当にそうでした。
終わってからの感想ですが、よくやったな…と。

今日はゴルフをやってる仲間の内、四人も4月産まれがいるという事で、集まって、コンペ形式でラウンドしました。




ここのプロショップはメインは
『White&Black』です。
シンプルで悪くないかもですね。僕は着ませんが。(笑)
邦光っあんに薦めたのですが、買わなかったようです。似合いそうなんだけど、モノトーンで。



それとかお土産物で『もものポテトチップス』

が売ってました。540円という値段にも‼️増したが、グランドチャンピオンという肩書きにもビックリしました。買おうかと思いましたが、結局買いませんでした。




1組目は長谷川君、慎之介君、児玉君、八巻君の4人です。長谷川君が4月7日、八巻君が4月9日です。慎之介君、シャツが出て、みっともないなぁ…叔父さんは悲しいよ。(笑)




1組目、オナーは八巻君。練習するならばスロットをしてた方が良いという男のショットはこんなもんでしょう。(笑)

センスというか、野球やってたし、ちゃんと練習すればそこそこのスコアで廻れる筈なんですけど…勿体ないなぁ…と思う1人です。


2番手の児玉君。毎週2回、長谷川君と練習を欠かさず、師匠の方からも、あいつは言われた事を次の週には直してくるから、上手くなるぞと言われている逸材です。自分でもYouTube等を見ながら研究してるし、熱心です。

向かい風が強くて、高く上がった球はかなり戻されましたけど…どんまい。




3番手も練習嫌いの慎之介君。叔父さんにシャツを入れろと注意を受けて、ズボンにインしました。ちゃんと練習すれば、100は切れるのに、勿体ないと思うもう1人です。


そして、主役の1人、長谷川君。皆に見られて緊張したのでしょうね…師匠がいたらかなりガッカリしたでしょう。ドンマイ。長谷川君は技術もさることながら、メンタルを強くしないとです。メンタルの特訓は社長につけて貰うのが1番効果的でしょう。(笑)






2組目は時雄君、さとちゃん、義彦君、タッチです。さとちゃんが4月14日産まれです。
僕は結婚記念日を忘れないように、この男の誕生日に入籍しました。そうすれば忘れて、嫁から怒られるという事もないでしょうから。




2組目のオナーは時雄君。この人のティーショットは安定しています。無理に振っていないのがいいんでしょうね。徹底してミートのみを追求しているようです。

2番手義彦君。やはり飲んでないと、この人のショットも安定しています。誰が早く義彦にたらふくリキュール生ビール飲ませないとだよ。



3番手はさとちゃん、ティーショットはピカイチだったと一緒に廻っていたタッチが帰りに言ってました。問題はパッティングで、かなり悩んでいたそうです。(笑)ゴルフ

最後はタッチ。見事なダブりで右の木に当たりました。セカンドは打ちにくいかもしれません




3組目は常務、齋藤君、関君、邦光ぱいせんです。この組に4月産まれはいないようです。
このゴルフ場のカートにはナビゲーションが付くようになったのですが、全員のスコアの入力をしているので、順位や打数が見れます。アテストも全てやってくれる優れものです。途中経過も見れるのですが、邦光っあん、途中までかなり良かったです。



3組目、オナーの関君。バンカーの上を真っ直ぐ打ってました。ナイスショットです。
邦光っあんは低い球で左方向。けど、風に影響されず、ランも出てました。計算されたショットならば凄いのですが…




3番手の常務、ナイスショットですが、風で右方向に持っていかれてました。隣のコースまではいきませんでしたが、常務のショットは高く上がるので、苦労しそうです。

齋藤君も大きく右に持っていかれましたが、打ち出しが左に打つので、隣まではいきませんでした。しかし、ナビゲーションのスコアでみると、前半かなり健闘していました。素晴らしい。




4組目は大内君、僕、孝君、大友君です。大友君が4月8日産まれです。彼とも中学生の頃からの付き合いですから、かなり長いです。
息子同士が兄、舎弟の仲なので、GWは一緒に釣りに行く予定です。うお座

  


4組目、オナーは大内君です。彼とは今回も
HD25で勝負しています。HD30くれと騒いでいますが、25でもキツいのに、30もやったら…
案の定、大内君ナイスショットを打ちました。スライス気味でバンカーに入れてしまったようです。
孝君はバンカー方向の避けてナイスショット。良いコントロールショット打ちました。、



3番手は大友君です。朝は丁寧に打っていた
ようです。

僕も朝はバンカーを避けて、あまり振らずに丁寧に打ちました。風が強いので、高い球は出さないようにしないとです。




これはさとちゃんが動画を録ってですLINEにて送ってくれた動画です。
義彦君、なんだかこの間のゴルフから調子が悪そうです。酒は飲んでない筈なんですけど…
どうしたんだろう、悪い女にでも引っ掛ったかなぁ…心配です。

さとちゃんも若干右に持っていかれたかな…
風が凄いので、計算も大変でした。



同じコースです。空の色が違います。この後、かなり悪天候になり、風と共に雹まで降ってきて、顔がとても痛かったです。

孝君、アゲンストの中、ナイスショットでしたが、バンカーに入ってしまったようです。

大友君、お池に入ってしまいました。前のホール、ダボの僕に嫌みを言った罰があたったんですね。


やっとお昼になりました。


予約を取ったプランが食事付きで、
この『天空御膳』も割増なしの料金でした。
慎之介君だけかな、+2400円位の『うな重』を頼んでたのは。あいつがそんなに鰻好きとは知らなかったので、今度、連れてってやります。




後半です。


後半、前の組のスタートです。オナーは関君。
軽く振ってナイスショット。この時、関君はさとちゃんと同スコア2位。

あれ?齋藤君が、諸先輩方よりも先に打つという事です。前半は普段の練習の成果が出てたのでしょう。問題は酒を飲んだ後の後半です。
頑張れ、齋藤。踏ん張りどころです。




3番手の邦光パイセン、力んで左に引っ張っちゃいました。OB杭は無いようなのでセーフ。

最後が常務。常務の球は風がないときは軽くミートして、真っ直ぐ飛ぶのですが、この位の強風だと、モロに影響を受けてしまうのでしょう。多分、かなり苦労してると思います。同じ組ならアドバイス出来たのですが…




かなりの強風です。風と喧嘩させて、フェアウェイど真ん中キープです。
昔、これ以上の台風の中、社長と常務と利府GCでラウンドした事があるので、その経験が生きています。(笑)

風に負けない球をビシーッと晴天に向かって打つ訳です。あ、今年のNHKの大河ドラマ『晴天を衝け』今度の一万円札になる渋沢栄一さんの話ですが、最初はイマイチでしたが、段々と面白くなってきました。あの人が一万円札になるくらい偉くなるには、どうなるのだろうという興味もあります。今後が楽しみです。


孝君は終始、低めの球を打っていて、良い感じでしたね。これで何故、100切れないのか…1番はパターかな、後、セカンドをきっちりPARオンさせる事ですね。ミドルでも400yard越えのホールが結構あって、このゴルフ場は長かっように思えますが…





最終ホールです。風に混じって、雪まで飛んで来る始末。大友君は最後、しっかり振ってました。大内君も負けずに満ぶりしましたが、地面をえぐる始末。当然、この時は既に、僕の勝利は確定してました。




結果です。風に負けました。(笑)
途中、吾妻正幸君が車のバッテリーが上がってしまって、どうしたらいいか?と、糞のような内容の電話を寄越して、苛々させられたのが
スコアに反映しました。(笑)
今週、大事なラウンドがあるので、アイアンの強化をしたいと思います。


他のメンバーの結果です。


邦光会…(笑)
ゴルフ場の方から、コンペ名と言われて、咄嗟に出た言葉がこれでした。

普段は普通に80台で廻る亨さんも義彦君もこの感じなので、いかに難しかったか…また、関君、長谷川君の健闘も素晴らしいと思います。
時雄君、意外に叩いたなぁ…先輩ばかりで緊張したのか、やはり風対策が上手くいかなかったかですね。
最近は常務と練習行ってないので、近い内に会社の近くのアミーゴで特訓しないとです。
僕もアイアン練習したいし、早速電話してみようと思います。

金曜日、ちょっと負けられない戦いがあるので気合いを入れて練習します。ウインク