勤勉は成功の母 安達太良CC) | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


まずは、2021年マスターズを制覇した

松山英樹プロにおめでとう御座います

言いたいです。


テレビ中継を観ながら、思わず涙が溢れました。本当に良かったです。

日本中のゴルファーが待ち望んだ瞬間でした。


Thank You

Hideki 



今、コロナ過の中で、密にならないスポーツとして、ゴルフが見直され、人気がでているそうです。  ゴルフ        🏌️‍♀️🏌️‍♂️



晴れ土曜日は天気も良くて、練習をしました。
球は50球だけですが、1打1打丁寧に確かめるように打ちました。


丁度お昼どきでしたので、さとちゃんと待ち合わせをして、


昼ご飯を食べに出ました。
地元梁川の【栄寿司】の煮込みカツ丼です。
大変な賑わいでしたね。
ここのカツ丼はカツ自体はそうでもないですが、甘辛いタレと半熟の卵が薄めのカツに絡まって、絶妙な味わいになります。
とても美味しく頂きました。ウインク


食事の後は又、伊達ゴルフ練習場に戻って、


外でしっかり1時間、アプローチの練習です。
1時間で300円ですから、かなりお得だと思います。



さとちゃん、難しいところから寄せの練習です。『そこからだと寄せるの難しいんだよない』と言った途端に、一発目を🕳️穴に入れてしまうんですから、この男には敵いません。🏌️‍♀️



齋藤君も一緒に練習です。どうしても手だけで振ってしまいがちです。身体というか、軸を作って、腰と肩を回してと指導してるのですが、
基本が馬鹿ですから、中々思うように伝わりません。(笑)

しかし、『勤勉は成功の母』という言葉もあります。物事に成功する要件は勤勉だという事ですが、こうして、外でアプローチの練習をしてる事はきっと齋藤君の身に付くと信じています。しないよりはした方がいいですし。しかし、この間、師匠と電話で話したら時に『あいつは上手くなんねーぞ』とは言われてるんですけど…本人には伝えられません。(笑)


しかし、良い練習が出来た土曜日となりました。


そして、日曜日はラウンドです。ゴルフ



ポスト964-0056
福島県二本松市雄平台15
電話0243-24-2111

標高400メートルの高原でアンジュレーションがかなりあります。又、打ち下ろし、打ち上げが多いです。正直、ちょっと苦手意識のあるゴルフ場ではあります。(笑)




パターの練習です。ここのグリーンは癖が強く、特にカップ周りは難しいです。しかも、グリーンも傾斜になっているので、上から外すと下まで転がってしまいます。




1組目は社長、部長、政兄、どんべ君でした。
また、社長の悪戯で、政兄には誰がくるとも教えてなくて、カウンターで2組と言われて、ポーン
『はぁ❔』と聞き直していたそうです。(笑)





9:15分、インコースからスタートです。
オナーは政兄です。ちょっと引っ張ってしまい左の雑木林の方に行きました。上手く出てればいいのですが…

2番手は部長、最近ドライバーを変えたようで、噂は聞いてましたが、素晴らしいティーショットでした。ドローボールで、随分と飛んでいたようです。



2組目が僕とさとちゃん、和浩君、義彦君です。日曜日という事で、さとちゃん、義彦君も都合がついて参加です。社長は日曜日はゴルフをしないので、初めてと言ってました。




朝、マスターズの3日目を観てきて、

.松山英樹プロに触発されて『やるぞぉー』という意気込みはパンパないです。猪之助のように猪突猛進、前に行くしかねぇー🐗🐗🐗ギザギザ


義彦君は、ゴルフ場にくる前に打ちっぱなしで50球、打ってきたそうです。彼の意気込みもパンパねーなあ。しかし、このホールはティーショット、失敗でした。動画慣れしてないのかな?


標高が400メートルあるので、桜が今、見頃です。いいねぇ~自然は、。桜桜桜桜





14番 PAR3 143yard

さとちゃんも和浩君も若干グリーンから外してしまいました。スコアを見ると、このホール、誰もPARセーブ出来てません。

ショートでPARが取れないのは辛いです。

 



17番、PAR3 160yard
先ずは義彦君がオナー。左に外しました。
が、義彦君はランニングアプローチの名手。
本当にワングリップにつけるので、PARセーブします。このテクニックはまさに名人芸拍手

僕も左に外して、義彦君のようにランニングで転がして寄せるか、60度ウェッジで上げて寄せるか、迷いました。迷いながら中途半端に打ってたので、寄りません。ボギーです。ゲロー




同じ17番、和浩君はカラーに止めて、2パットでPARセーブ。

さとちゃんは少しオーバーで奥のバンカーに掴まりそうでした。何かしらトラブルがあったのか、スコアを見るとダブルボギー…
土曜日、一緒にアプローチの練習をしたんだけど…けど、直ぐ如実にでるとも限りません。練習した事は後々にきっと身になります。
長いゴルフ人生ですから、これからも気長に頑張っていきましょう。🏌️‍♂️




18番、503yard PAR5です。
義彦君も和浩君もナイスショットです。
特に和浩君はこの日、ドライバーは絶好調。
OBは直角に曲がるPAR4で、ドライバーで打って、良い球過ぎて、突き抜けてしまったOBだけでした。
このホール、さとちゃんだけボギーで、後はPARでした。何か少し、調子が悪いのかな…






お昼です。


最初は普通のジョッキ🍺でハイボールを頼みましたが、社長達がメガジョッキで飲んでいたので、我々もメガに変えて、再度乾杯です。✨🍻




つまみは『砂肝』と『板わさ』。
この板わさ、切れ目にわさび漬けが挟んであったのですが、これ、意外に美味しかったです。




食事は『天ざる蕎麦』
蕎麦は手打ちっぽくて美味しかったです。
更科や田舎蕎麦じゃなく、こちらの喉越しの方が断然好きです。
このゴルフ場、食事はどれも美味しそうでした。




社長達は何杯飲んだのでしょうか…
とても楽しそうで、普通の居酒屋くらいは飲んでいたことでしょう。



義彦君はかなり酩酊状態です。
『酒、弱くなったなぁ…』と、和浩君に弄られていましたが、メガ2杯目はあまり進んでなかったです。
僕と和浩君はしっかり、普通サイズとメガ3杯やりました。酔っ払い酔っ払い酔っ払い




後半はアウトコースからスタートです。
普通に酔っています。紳士ではないですね、言葉使いも。(笑)
泥酔状態の義彦君。『満振りいきます』と言ってましたが、酔っ払いのショットです。(笑)

続いて和浩君、いつも飲んでいるので、あのくらいの酒ではビクともしません。
『酒は飲んでも飲まれるな、だぞ』と直属の後輩の義彦君に教えてました。




3番手は僕です。酔っていますが、あの位の酒は日常茶飯事です。(笑)
こうして改めて後で見ると、自分でも痺れるようなナイスショットじゃありませんか。(笑)

さとちゃんは少し左の木にかかったようです。
笑ってるところをみると、何かしらトラブルかもしれません。ニヒヒ(笑)





義彦君のトラブルショット。
前も木に邪魔されてるし、下は土が剥き出しのベアグランド。ミスしてしまいましたが、これは仕方ないです。ドンマイ笑い泣き笑い泣き笑い泣き





義彦君が気を利かして、クーラーボックスにハイボールやら酎ハイやらかなりの酒を買い込んで来ていました。もう、飲みながらやるしかありません。後半はずーっと、飲みながらベロベロの状態でのラウンドとなりました。
リキュールロックグラス リキュールロックグラス リキュールロックグラス 




いやー、義彦君、フラフラです。😵🌀💫
是非、社長にこの動画を見て貰いたいと思います。誰に酒飲みを教わったんだ…と。
野郎も飲めなくなったのかぁ~と、さぞガッカリされる事でしょう。(笑)




6番 334yard PAR4 です。
僕も和浩君も右の隣のコースに打ってしまいました。このホール、ダブルボギー…
皆んな、何らかのトラブルがあったようで、さとちゃんと義彦君もトリプル、和浩君は+5でした。




9番 346yard PAR4 
なんだい、義彦君。やらかしたね。(笑)
「ナイスショット」と声はあるけれど、すっかり画像が手袋で見えないじゃない。ガーン

さとちゃんは今日イチという位のナイスショットでした。最後、PARで締め括れて良かったんじゃないですか。

義彦君は『ふぁ~』右です。
後半はボロボロになってました。
前半は8人の中でトップだったんですけと…




結果です。
酒飲んだ方が調子良いんじゃないか?と思える位でした。自分の中で、90以上は叩かないと決めていたので、それはクリアしましたが、正直、不甲斐ないです。
朝、松山英樹プロの3日目を観ながら来た時は
70台で回るつもりでいましたから…
やはり、出だしでダブルボギーはかなり凹みます。出鼻を挫かれるというか…
グリーンもかなり難しくて、3パットが7回ありました。ゴルフ


亨さん、IN 51 OUT 49 グロス100
たまに叩くホールがあり、何よりもPARが全然取れてませんでした。


和浩君、IN 51 OUT 59 グロス 110
ドライバーは良かったんですけど…
やはり、たまに大叩きがあるので、そこが勿体ないです。メンタルが反映されるスポーツですから、ミスした時に連鎖しないように、グッと堪えるメンタルですね。


義彦君 IN 44 OUT 63 グロス 107
原因は解っています。『酒』です。
一緒に楽しくラウンド出来、それはそれで全然良いですけど、本人的には悔しかった事でしょう。(笑)
来週の日曜日も一緒に、ラウンド予定なので
酒は控えさせようと思います。
けど、来週はしか4月産まれの人の誕生日を祝うゴルフですので、やはり飲むようになるのかな…

ラウンド終了後、社長にお土産📦まで頂きました。日曜日、家庭のある人もいるので、そこを気遣ってくれての事だと思います。
また、プレー代金も全て支払って頂きました。
酒も随分と飲んだし、かなりの金額になった事だと思います。
社長、有難う御座いました
🙇🙇🙇🙇

ゴルフ終了後、急遽、酒飲みに変更となりました。帰りに折角二本松市に来たから【成駒】に寄って、有名なトンカツを食べて帰ろうとしてましたが、次回に持ち越しです。



反省会の場所は


福島市仲見世の【あぶりやき 文や】です。



『牡蠣のバター焼き醤油焼き』
最近のここのイチオシです。



『う巻き』これまた絶品です。

大満足でした。口笛口笛口笛

日曜日、お客様が入ってきたので河岸を変えました。



カラオケ🎤をやったり、とても楽しかったです。


宴は10時過ぎ迄続き、各々代行を呼んだりして帰りました。


来週は太平洋グラブ白河コース』
そして、23日は『宮城蔵王ロイヤルコース』
25日は『郡山熱海CC』でラウンド予定です。

時間がある限り、練習はしたいと思います。

最後に、松山英樹君、本当におめでとう御座いました。拍手拍手拍手