人を恃むは自ら恃むに如かず 仙台南GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


土曜日の夜は社長が次の仕事の件で激励してくれるという事で、夕方5時に呼ばれました。

コロナの自粛が終わり、久し振りの


【あぶり焼き 文や】
ポスト960-8034
福島市置賜町8-8 パセナカMisse 2F
電話024-572-7648

です。

お世辞とか宣伝とかじゃなくて、ここ、本当に何を食べても美味しいんです。

社長に貴重な白州のウィスキーを飲ませて頂きました。やはり旨いなぁ…白州は。リキュール

そういえば文也君、この間の震度6の地震で棚の上に置いた白州をはじめ、高い酒が全部壊れて大損害だそうです。ガーンガーンガーン




『牡蠣のバター醤油焼き』
いやー、旨いです。何個でも喰える感じです。
牡蠣はあっちの方にも効くし、この時期は旬でもあるので好んで食べます。




『肉汁ハンバーグ』
洋食屋文也君のの真骨頂とも言えるハンバーグ
白飯と一緒に食べたくなります。
箸でハンバーグを割ると中から肉汁が溢れ出します。これを嫌いな人はいないでしょう。




『う巻き』
これも絶品です。玉子焼きの甘さも丁度良いし、中の鰻との絶妙なハーモニー。
上品な味わいです。




『福島牛サーロイン』
社長がこの間よりも丁寧に焼いていると指摘していましたが、一噛みするごとに幸せを感じました。仙台の高級店にも負けてない、見事なサーロインでした。

社長、贅沢な食事有難う御座いました。🙇


人を恃むは自ら恃むに如かず

他人を頼りにしてもおのずから限界があるのだから、自分の力を出しきって努力してみるに越したことはない。

という意味です。今回の仕事は会社の為、社長の信頼を裏切らない為、自分自身の成長の為に
絶対成功させます。グッド!グッド!グッド!



7時頃に河岸を変えて、いつもの店に。
楽しい宴はあっという間に過ぎるものです。
気がついたら深夜3時…ポーン

代行をつかまえて帰りました。帰ったら4時でした。ゴルフの用意をして寝て4時半頃…

5時半に起こして貰うように頼んであって、約1時間寝る事が出来ました。

家の近くのタッチと合流し、待ち合わせ場所迄
行きました。

はい、日曜日はゴルフでした。🏌️‍♂️


【仙台南ゴルフ倶楽部】ゴルフ
ポスト989-1323
宮城県柴田郡村田町沼田字中屋敷200
電話0224-83-6301

バンカーが凄く多い、ジャックニクラウス設計の難しいコースです。

受付で昔から知り合いの営業の半澤さんがいてくれて、GORAで予約者取ったんですが、サービスしてくれました。有難い事です。




メンバーは右から、さとちゃん、大友君、タッチです。朝はとても寒かったです。というか、昨日の夜からめっちゃ寒かったです。




朝8:00、OUTコースよりスタートです。
1番 PAR5 501yardです。

オナーは僕でした。酒も残っていましたが、それ以上に寒くて体が硬かったです。
朝イチのショットはテンプラでした。
けど、酒のせいではありません。ずーっと白州を飲ませて頂いていたので、10時間飲んでいても、頭痛や気持ち悪さが一切ありませんでした。口笛口笛口笛

続く大友君。やはり身体が硬いせいか、左に大きく曲げました。本人は真っ直ぐ前向いてましたが、左だっーの。(笑)
はい、都はるみの『さよーなら、さようなら』
です。チーンチーンチーン




4番 339yard PAR4 です。
いつもよりも下からのティーグランドでした。
さとちゃんはユーティリティでナイスショットでした。

しかし、寒くて土が固くてティーが刺さりません。ティーならまだしも、グリーンも凍っていて、2番のショートでもナイスショットでグリーンに飛んだのに、着弾したら、左に弾いてバンカーにはいってしまって…

冬のゴルフはこれだから腹立つんだよなぁ…
スコアになりまへんがな。ムキームキームキー




6番 413yard PAR4です。
右もバンカー、打ち過ぎてもバンカーと砂地獄です。この位の時間になると、ティーも刺さるし、から動くようになります。
僕の球は真っ直ぐ飛びましたが、奥のバンカーに入ってました。

大友君はあれだけ振り方を教えてるのに言う事を聞いてくれません。もっと外に振って欲しいのに…




 8番 156yard PAR3 
大友君、ギリギリ池に入りそうになって、ビクンとなってました。(笑)
あぶねー、行ってみたら本当ギリギリでした。

さとちゃんはベアグランドにティーも刺さないで打つからトップ球となって、土手をかけ上がってました。(笑)
けど、その後のリカバリーがナイスでした。


お昼です。


僕はここにきたらいつもの
『白石温麺御前』です。温麺の優しい味付けに
ホワーッとなります。それから、玉ねぎのかき揚げも抹茶塩で食べて、美味しかったです。

昨日、あれだけ飲んでもまた酒を飲むんですから仕方ないですね。けど、世の中には付き合いという言葉もありますし、僕だけお茶飲んでる訳にもいかないので…
それが、ことのほか美味しく、お代わりまでしてしまう始末です。酔っ払い酔っ払い酔っ払い





後半はINコーススタートです。
11番は482yarPAR5です。
体勢は崩しましたが、真ん中バンカーの、上を越してナイスショットでした。
セカンドは、無理をせずに5番ウッドでおさえて、3打目勝負です。少し長い距離でしたが、
1回でぶち込み、この日初めてのバーディーです。

大友君もナイスショットでした。バンカーも越えて、セカンド打ちやすい所でした。



こんな寒いのに半ズボン。確かに午後からはいくらか暖かくはなりましたけど、朝はグリーンやティーグランドが凍るほど寒かったんですけどね。





15番 492yard PAR5
オナーは後半絶好調のタッチです。
ドライバー、結構へぐるんですけど、リカバリーが上手なんですね。パッティングが冴えていました。後半、ここまで1オーバー。
このティーショットも大きく右に曲げたのですが、丁度山の地肌が出ている所に当たって、戻ってきました。ついてるなぁ…このホールもPARだったようです。

僕もティーショットはドローで良い球を打てました。グリーン前にクリークがあるホールですが、ティーショットで飛ばせば、2オンも狙えます。



その15番のセカンド。
先にさとちゃんが打ちました。打ち損じましたが、クリークの手前で止まってくれたので、結果オーライです。

そして僕。見事にダブり2オンどころか、クリークへと消えていきました。くそー、素直に手前に打って、PARを取りにいけば良かったんでしょうが、男は常に前のめり。冒険家なんです、はい。(笑)
このホール、ダブルボギーです。チーンドクロ




17番 PAR3 177yard
さとちゃん、ダブって手前です。
いつもはいっかり球の後のターフをとるのですが、今回は完璧なダブりです。ゲローゲロー

大友君、ユーティリティで巧く打ったのですが
バンカーに捕まってしまいました。
バンカーが苦手なようで、今回は結構叩いていましたね。さとちゃんに色々とコツ等を聞いていました。

実は僕もバンカーに入れてしまい、このホールボギーとしました。

あーぁ、ヤバい。90も切れなくなっちゃう…ゲッソリゲッソリ





結果です。
言い訳ですが、(笑)1番2番はグリーンも凍っていて、バンカーもカチカチでゴルフになりません。ムキームキームキー
12番はバンカーで殺されました。
16番はセカンドでグリーンをオーバーして唯一OBとしたホールです。
唯一救いなのは、18番でティーショットをバンカーに入れながらも、110yardをピッチングでしっかり打って、ピン側に寄せてバーディーが取れたので、89打とギリギリ90を切った事くらいでしょうか。

亨君、OUT 52 IN 47 グロス 99
前半+4が2回ありました。ティーショットは悪くないんですが、何かが噛み合ってなかったようです。


タッチ OUT 52 IN 46 グロス 98
後半15番迄は、久し振りの80台いくんじゃないかと思っていましたが、16番で+5、
18番で+4と勿体ない事をしました。
本人も言っていましたが、パットがピカイチでしたから。キラキラ
ティーショットは良いか駄目かのどちらかでしたが…(笑)


大友君、OUT 56 IN 55 グロス111
今日は110点と朝に僕が予言した通りになりました。ドライバーはそんなに悪くなかったです。たまひっかけて左にギューンと曲がりましたが…
彼も昨日はバンカー地獄にどっぷりつかった1人です。

非常にやっかいなゴルフ倶楽部ですが、攻略の遣り甲斐のあるコースです。

近い内に又リベンジに来たいと思います。





ゴルフを終えて、我々が向かった先は…




遠刈田温泉♨️です。
【バーデン家 壮鳳】
ポスト989-0916
宮城県苅田郡蔵王町遠苅田温泉新地東裏山43-1
電話0224-34-3161



月曜日、社長が来た時は、カラーコーンが立っていて営業してなかったそうです。
もし、ここが駄目ならその先に家族風呂で入れる所があると教えられていたのその時はそちらに行こうと思っていましたが、大丈夫でした。

バスタオル持参で入場です。





大友君に写真撮影をお願いしました。
僕は人が沢山来たので、先に上がっていたのですが、風呂を撮ったら、お客さんに一腐れ文句を言われたそうです。

しかし、やっぱりここのお湯は最高です。♨️
疲れが取れるというが、タッチやさとちゃんも身体が軽くなったと言っていました。
んだから、言ったべぇ~





最後の占めに豆腐屋さんに寄って、ソフトクリーム🍦と三角油揚げを買って帰りました。


楽しい週末を過ごせました。


今週の日曜日は会社の後輩とゴルフの予定です。何処に行くか、今から探します。ゴルフ