豆腐も煮れば締まる 松島チサン大郷コース | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


昨日の日曜日はラウンドでした。ゴルフ
本当は郡山GCの予定でしたが、数日前の積雪の為にクローズの連絡がきたので、急遽探して、【松島チサン大郷コース】に行って来ました。


ポスト981-3514
宮城県黒川郡大郷町川内字中坪山84-1
電話022-359-3311

このコースは完全スルースタイルなので、スムーズに回れて、僕は好きです。



ショップはこんな感じです。直ぐ近くに同じ松島チサンの松島、仙台コースのゴルフ場があり、ショップもそれなりですし、打ちっぱなしのレンジもあります。🏌️‍♂️🏌️‍♀️




パッティングの練習は出来ます。このゴルフ場は高麗芝とベント芝のダブルグリーンですが、大体は高麗芝の方でのラウンドとなります。
高麗は慣れてないから難しいんだよなぁ…ゴルフ




メンバーは常務、さとちゃん、大内君です。
先週の土曜日、常務のスコアが良かったので、今がチャンスと思い、常に100は切れるようになれればと、特訓のラウンドです。




インコーススタートとなります。
10番は453yardの短いPAR5です。
オナーはさとちゃん、週1は練習場に必ず行くので安定しています。

大内君とはハンデ『25』で勝負です。札束
朝から右に打ち、僕としては幸先の良いスタートをきってくれました。(笑)

常務は最後まで映りませんでしたが、ティーショットは力みもなく、相変わらず安定しています。🏌️‍♂️




353yard PAR4です。
僕もさとちゃんもフェアウェイキープです。
大内君も右に曲がるのを予測して、大部左を向きました。案の定大きくスライスして、フェアウェイキープ。色々と考えてるんだなぁ…




前にも書きましたが、カート道路で移動する途中に『ちんぽこ』の神様が奉ってあります。
まだまだ使う予定でいるので、お賽銭を入れてちゃんとお願いしました。




18番 PAR5 438yardです。
短いロングなのでここはバーディーが欲しいところです。球は右サイドですが飛びました。
さとちゃんめナイスショット。
大内君と予定通り右のOBにぶっ込んでくれました。ここは打ち直しなのですが、3打目もぶっ込みました。(笑)やったー🙌🙌🙌
これで、前半が終わり、残すハンデは『9』となりました。



 
スルーなので、トイレ休憩🚻だけして、そのままOUTコースです。
オナーは18番でPARセーブしたさとちゃんから。まるで軸がずれません。良い球です。

バーディーを取ると意気込んでいた僕はセカンドでグリーン前のバンカーに捕まり、ボギーを叩いてしまいました。後半、気合いを入れないと70台ではまわれません。💪

常務も18番はボギーでした。やはりグリーン周りの距離感とアプローチですね。
それと、このティーショットを見ると、フィニッシュをとってないです。調子が良い時は軽く振ってフィニッシュもしっかり取るので真っ直ぐ飛びますが、これはちょっと引っ掛け気味でした。




どれだけ軸がずれているか、横から動画撮影をして、僕のはスローにしました。
打ち終わった後、勢いが余って体勢が崩れます。支える足腰がないのか?(笑)
やはりスクワットをみっちりやるしかないですね。ゴルフの為にも、セックスの為にも。

さとちゃんはピタッと軸で回って羨ましい。
無理なく振ってるんでしょうね。口笛




OUTの1番トリプルボギー、2番で+4を叩いた大内君。

どうですか、このツラ。まるで糞でも喰ったような顔をしています。(笑)

大内君、ゴルフがあるとわかっていて練習もしない君が悪いのだよ。

 豆腐も煮れば締まる

という言葉があります。締まりのない人間でも苦労を重ねさせるとしっかりしてくるものだという言葉です。
大内君、僕は敢えて君に試練を与えているのだよ。わかってくれたまえ。(笑)





6番PAR4 336yard です。

さとちゃんは相変わらずナイスショットです。
昨日は1度もOBはなかったんじゃないですかね。安定してました。それに比べて大内君は全部スライスです。前はちゃんと真っ直ぐ飛ぶようになったんだけど…滝汗滝汗滝汗
ここまで悪いと、勝負はしてても応援してやりたくなっちゃいます。

常務もここはしっかりフェアウェイど真ん中をキープして、残り125yardくらい。
セカンドでしっかり乗せて、ここはPARセーブでした。理想のゴルフですね。🏌️‍♂️




最終9番 354yard PAR4です。
直角に左ドックレックになっています。
前の8番のロングでバーディーを取って+2に戻したので、ここのホールが正念場です。
取り敢えず、ティーショットはフェアウェイキープとしました。

さとちゃんは僕よりももっと内側を攻めて、最短コースです。あまり叩くと80台がなくなってしまうので、慎重になる場面ですが、ドライバーは自信があったのでしょうね。



同じ18番。ちょっと右に曲がりましたが、常務の球は土手にぶつかって、下に転がってました。

大内君、曲がり角過ぎなんだよなぁ~
このホールでも2発続けてOBドクロドクロ
+6打でホールアウトです。御愁傷様でした。



セカンドでバンカーに入れてしまいました。
ここで、スローで撮りました。
バンカーで開いて打つ癖があるので、そこを直して貰いました。インパクトの瞬間までしっかり球を見ていて、ナイスリカバリーとなりました。グリーン迄距離がありましたが、カラーまで運び、2パットでボギー。上出来です。
拍手拍手拍手





昨日の結果です。
そして写真は6年前のものを引っ張り出しました。若かったというよりも、痩せてたな。(笑)

後半は大内君とのハンデ差も9打とないも等しくなり、気にならなくなって、自分との戦いに集中出来ました。7番ショートでボギーを叩きましたが、次のロングでバンスバックが出来たので、最終のパット、カラーからで痺れましたが決める事が出来て、言うことなしです。ウインク
マラソンの有森選手じゃないけど、自分を褒めてやりたかったです。(笑)


常務 IN 55 OUT 55 グロス 110
今日は正直もっと良いスコアで上がれると思っていましたが、ちよっと残念な結果になってしまいました。ショボーンショボーン
けど、常務はアプローチとバンカー、それとグリーンちょっと前の距離感等々、課題がしっかり見えました。小技を使う時に腕や手で振っているので、身体、腰を使って打つ練習をしていけば自ずと100切りが出来る事と思います。


さとちゃん、IN 46 OUT 42 グロス 88
厳しい事を言うようですが、もっとやれた筈です。ティーショットがあれだけ良いんだし、アイアンも悪くない。悪いのはショートパットですね。(笑)
僕も苦手なので、アドバイスは出来ませんが、あれが決まればPARも増えるし、リズムも良くなって、70台で回ってもおかしくない筈です。頑張って!!としか言いようがないです。


大内君、IN 57 OUT 58 グロス115
全てOBですね。これが、プレーイング4のあるゴルフ場だったら、ハンデが『25』もあったんですから僕が負けていたでしょう。
ドライバー、曲げ過ぎです。練習不足としか言えません。僕的には有難いですけど。(笑)





ゴルフが終わり、


福島に戻ってからお腹が空いたという事で、
【本丸】瀬上店に行きました。




僕は『みそバターコーン』ラーメン
ちょうど良いスープの、濃さで汁まで全部完食しました。ご馳走様でした。


今度の日曜日は仙台南GCに行ってから、大友君のリクエストで『遠刈田温泉』に寄ってくる予定です。温泉
白石市の『九十九』というラーメン屋、最近行ってないから行きたいけど、時間的に休憩中のような気がします。大友君に長湯して貰うほかないかな…爆笑