喉元を過ぎてから随分経ったから熱さを忘れてたの…(涙) 宮城野GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


昨日、後輩のルパン高田と喋っていて、旨い鮨を食べたいとなって、わざわざ高速に乗って食べに来ました。


【しゃりきゅう 本店】
ポスト980-0803
宮城県仙台市青葉区国分町2丁目12-4
セブンビレッジビル1F
電話022-393-4322

 昔、仙台で飲んでいた頃は良く行ってた店です。前は深夜3:00迄の営業でしたが、現在はコロナの影響で10:00閉店にしているそうです。
前にはなかった仕切りも出来て、コロナ対策ですっかり様変わりしていました。




この店に来たら絶対食べる物の一つがこれ。
『ノドグロの刺身』です。脂が乗っていて、凄く美味しくて、高田ちゃんも唸ってました。




そらから『焼きハマグリ』も必ず頼むので、店員さんの方から、『今日は焼きハマは何個焼きますか?』と聞かれます。(笑)




『河豚の白子塩焼き』です。天婦羅も美味しいですが、僕はこっちの塩焼きの方が好きです。
とてもクリーミーでとっても精がつきそうでした。




握り『極』です。
ここで握りの一人前を頼んだのは初めてです。いつもは飲んで、最後の方に何カンか摘まむ程度でした。ただ、昨日は純粋に鮨を食べに行っただけなので、食事を終えたら繁華街の方へは行かずに帰りました。




最後にボタン海老の頭の唐揚げです。味噌も旨味も詰まっていて、絶品でした。
早いとこコロナ騒ぎが落ち着けばもっと色々な美味しい物を食べ歩きできるのになぁ…





そして、日曜日はラウンドです。ゴルフ


ポスト989-2111
宮城県亘理郡山元町坂元字渋沢43
電話0223-38-1101

去年の夏、昼休憩でだいぶ待たされて、当分来なくていいや…とブログにも書いていたのですが、『喉元過ぎれば熱忘れる』の言葉通り、散々待たされて頭に来ていたのに、性懲りもなくまた予約を入れてしまいました。

と言うもの訳があって、数日前に地元で雪が降りました。本当は近場のパーシモンCCを予約してたのですが、雪が残るのを見越してラウンドを変更した次第です。

ところが、やっぱり後悔する羽目になる訳です。あー、憎らしいのぉ。ムキーッムキーッ




朝は少し時間があったので、関君が同伴者の二人にバンカーの極意を教えていました。
エクスプロージョンで出すコツみたいな事だったのでしょう。僕は案外、バンカーは好きです。前ほど寄らなくはなりましたが…




メンバーは長谷川君、小玉君、関君です。
小玉君とへ久し振りに一緒にラウンドします。
週末は長谷川君と一緒に練習していたので、その成果を出す為に少し緊張していたようです。




OUTコース10:41分スタートです。
オナーは関君。まずまずです。色々と研究をしているようで、今回は膝の曲げを改善してきたそうです。

小玉君、去年の会社のコンペ以来のラウンドで
気持ちばかり先行していたのでしょう。顔をあげるのがちょっと早いので、頭を叩いてしまいます。先が見たいという気持ちはわかるけどね。もぐもぐもぐもぐ




371yardのPAR4この日は朝から風が強かったのですが、長谷川君のこのショットの時はピタッと止んで、ナイスショットだったので、かなり飛距離が出ました。多分、この時が1度目の打ち込みだったのでしょう。🏌️‍♂️

小玉君も我慢はしてるのでしょうが、やはり顔をあげるのが早いので、開いてしまって、大きくスライスしてしまいます。我慢、我慢です。




7番 PAR3 173yard
アゲンストの風もあって、一番手上げて打ったのですが、力み過ぎて左にトップ球です。
ショートでこんな事をしてちゃあ、スコアになりません。

関君はナイスショットで上がりもバッチリでしたが、やはり強風に負けて手前でした。
風攻略は中々難儀です。ガーン





前半最終OUT9番 PAR4
関君も小玉君も力みがなく、良い感じで振れていました。右はトラブルなので左方向に打つのがセオリー。小玉君、左に打つのは曲がらず良いなぁ…🏌️‍♀️



お昼休憩です。


おつまみは『炙り〆鯖』と『とんちゃん揚げ』
とんちゃんとは豚のホルモンの事です。
味は普通。予想外割通りと言うか、取り立ててベタつい褒めするほどではなかったです。(笑)




食事は旬の『牡蠣フライ定食』を食べました。
牡蠣はプリプリで美味しかったです。
ただ、御飯がイマイチかなぁ…定食屋に来てる訳ではないので、仕方ないですが、食事も楽しみの一つなので、残念と言えば残念です。




お昼休憩が終わり、後半のスタートまで時間があったので、各々練習してました。朝、パットの練習をしてなかった長谷川君と小玉君はパッティングの練習してました。ゴルフ





ラウンド終了後に練習をしてる人達が沢山いました。そういうプランなのかな?

ラウンド後に直ぐ練習をすると上達すると言いますし、そういうのもアリかな…けど、終わったらさっさと帰りたいという気持ちの方が強い気がします。

と思ったら、薄暮で最終組の僕達が終わったら続いてコースに出る人達のようでした。





IN10番 PAR3 143yardです。
僕は風も考えて9番アイアンを持ち、距離はピッタリだったのですが、少し左で残念ながら乗らず…です。ムキームキー

関君は良い当たりだったのですか、風で止められてバンカーに入ってしまいました。
けど、朝も昼もバンカーで練習していたから大丈夫でしょう。

ビシーッと打った長谷川君。動画はないですけど、ナイスオンでした。ただなぁ…3パットでボギーだったにしたのは頂けません。チーンチーン



11番 崖越えのPAR4です。
関君はそう問題ないですが、小玉君はプレッシャーがかかっている事でしょう。
ところが、今日1番のナイスショットポーンポーン
これには長谷川君もタジタジです。滝汗




14番 短いPAR4です。
長谷川君の球はスライス気味でしたが、秘技『土手返し』にて狙える場所迄転がってきました。この土手返しをすれば、ドックレックも女性の潮吹きもお手のものです。いつの間に土手返しを覚えたんじゃい(笑)




最終です。辺りはかなり暮れています。
僕らが最終組でしたが、その後に薄暮の人達が5組はいましたから、間違いなく途中で止める事になったでしょう…。悪いゴルフ場です。ムキー

僕の球ほ真っ直ぐ飛んで、カート道の隣にありました。セーフ。口笛
力を抜いて、かえってミートして飛んでしまったようです。

長谷川君と関君は大きく右に曲がって、隣のホールからのセカンドとなりました。
ここは短いPAR4なので、ウッドやアイアンで打ってもいいのかな…



結果です。真正面に海が見えます。目
波波波波波


前半はイマイチでした。風が強かったのと、待ち時間のイライラですかね。
セカンドでPARオンしなかったです。悪いショットではないのだけれど、風が読めなかったかな。後半になっていくらか読めるようになったのか…

それから、打ち込んでるつもりはなかったのですが、ドライバーで前の組の頭の上を越えていったようで、『前も詰まってるんだから…』とか注意を受けました。
『2度目だよ…』と言われ、1回は長谷川さんでしょう。(笑)
けしてわざとではないんだけど、自分等も打った後、モサモサしてたり、カートをずーっと前に動かして、ナビではカートとカートの距離が300近くあったりしてたんだけど、悪いのはどっちだ⁉️という話ですよね。けど、勿論紳士の僕はすみませんと謝りましたけど。


長谷川君 OUT 54  IN 52  グロス 106
ドライバーの曲がりがまだ気になります。それと、アイアンの距離感が掴めてないようです。
グリーンをオーバーする事も多々ありました。
しかし、あの風のなかでこのスコアですから、100切りも間もなくかな(笑)


関君 OUT 50  IN 46  グロス 96
前半調子悪かったようですが、アイアンは上手いです。いつもよりPARが少なかったですね。
やはり僕同様、前の組み立ての詰まりと風が予想以上に強かったでしょう。


小玉君  OUT 62  IN 61  グロス  123
最初は顔をあげるのが早いのと、焦りもあってか、球の頭ばかり叩いて苦労していたようですが、後半の半ば辺りから当たるようになってきました。なので、ラウンド前に、30球位ミドルレンジで打ってからラウンドすれば、良い感じにスタート出来るのではないかな…
まだまだ始めたばかり、初心者🔰なのだから、これからです。ファイト✊!!



しかし、ここのゴルフ場のマスター室。セルフだからといって、糞ジジイ達、さっぱり働かず…
散々ゴルフで待たされて、帰りは糞ジジイに急かされて…

駄目なもんはいくら経っても駄目ですね。

全て、喉元を過ぎて熱さを忘れた僕が悪いんです。はい。チーンチーンチーン