齋藤は嘘ばかりつくけど、練習は嘘をつかない 烏山城CC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


金曜日の夕方から降ったり止んだり…雪
土曜日も降ったり止んだり…雪雪
福島市はすっかり雪国でした。雪雪雪



日曜日の朝もモサモサと降ってました。雪
だけど、お隣の栃木県那須烏山市は天気との事なので、用意をして出発です。

思ったよりも高速等で時間を取られて、到着したのは1組目のスタート10分前位でした。
今回はすっかり大友君に段取りをお願いしたのですが、時間を読み違えたようです。





本当に快晴で、ちょっと南にきただけでこんなに違うものなのかと正直驚きです。ガーン

ポスト321-0602
栃木県那須烏山市大桶2401
電話0287-83-1100

このゴルフ場は去年も来たのですが、その時は大友君が痔瘻の術後でプレーが出来なくて、審判をやっていたので、今回はきちんとラウンドするように来場しました。

前も書きましたか、今年の9月30日~10月3日迄の四日間、『第54回日本女子オープンゴルフ』が開催されます。
予定で行くと、前の週は宮城県で『ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン』が開催されるので、2週続けて観戦出来る予定です。
今年はコロナで無観客じゃなければ良いんですが…




ショップはゴルフ用品の他に栃木の名産も置いてありました。





1組目は長谷川君、時雄君、大内君、齋藤君の4人です。
到着が遅かったので、僕らが用意をしている間にスタートしてしまいました。見られる前に行こうという考えやな(笑)

因みにスタートは三の丸コース。前回は廻れなかったコースで女子オープンではINコースになるコースです。




2組目が和浩君、八巻君、義彦君、達也君です。タッチ以外は皆んな今年初打ちとの事でした。和浩君は朝、玄関にシューズ👟が入ってるバックを置き忘れてきたそうで、普通のスニーカーでラウンドです。(笑)
タッチ、この時はまさかこの黒のキャロウェイのダウンがあんな事になろうとは…





義彦君、軽めに振って安全策ですね。
今年初めの打球があれでえぇんでっか?
本来の打球が見たかったなぁ…

タッチはダフってましたが、前に飛ばして取り敢えずヨシとしたようです。




3組目が僕、大友君、孝君、さとちゃんです。
今回は大友君が1月の僕の誕生日を祝うということで、皆に声をかけて集めてくれました。
皆んなで楽しくラウンド出来てとても有難いです。どーも、有難う。





それと、後輩達でお金を出して帽子を買ってくれました。冬用の白い帽子、欲しかったので嬉しいです。キャップ




まずはさとちゃんがオナーでした。練習してるだけあってナイスショット。🏌️‍♀️

僕も義彦君同様、置きにいったようなショット。朝イチはあんなもんでいいんだな、義彦よ。




この間、無性に欲しくなって衝動買いした
『MARK&LONA』のマスク。
これで¥3500円。届いてから、無駄遣いしてしまったと反省です。😷




孝君、ティーショットは中々です。
球の弾道も丁度良い位だし、練習してるだけあって、良い球を打ちます。🏌️‍♂️

右曲がりのダンディー大友、チンポじゃないんだから、そんなにこすらないで…ぐーんとスライスしていくじゃない。





掴んだと思っているドライバーショットです。(笑)
ただ、そう思っていても、直ぐ離しちゃうんですけどね。(笑)


さとちゃんは左から少しフェードで良いところにありました。この日はちょっと高めだったかなぁ





8番、打ちおろしのPAR5 529yardです。右側はクリークとなっていて、グリーン周りも池です。僕はここで2度クリークに入れてトリプルボギーにしてしまいました…。チーンチーンチーン

大友君、打ち出しを左に引っ張りすぎて、ガサヤブの中に入れましたが、木で跳ね返ってきました。本人、かなりガックリ⤵️⤵️来ています。
+4だす。ゲローゲローゲローゲロー





3の丸9番 345yard PAR4 前半の最終です。
女子プロの時はここが18番になる予定です。

さとちゃん、ちょっと右でしたがセーフ。

孝君はティーショット前に1度しっかり素振りしてます。中途半端にスウィングするよりも、しっかり1度スウィングした方が良いと雑誌にも書いてありました。🏌️‍♂️
さすがに良い球打ちますね。





上がってみると1組目の長谷川君と齋藤君がパットの練習をしてました。もう、食事は済んだとの事…早いなぁ。
朝、パットの練習をしてる暇が無かったからなのか、休憩中に真面目に取り組んでいました。
パターは練習場では出来ないので、良い傾向です。ゴルフ




.コロナ対策の為に、こんな感じの席になっています。しかも、酒類の提供は栃木県緊急事態宣言の措置として11:00時にならないと出せないそうで、皆さん、黙々と食事のみです。だから前の組も早かったのだなぁと納得です。

前の組は食事後、隣のホテルに行って缶酎ハイを買ってましたけど…リキュール




食事は『パイコー麺』を頂きました。ラーメン
+250円で餃子がつくので頼みました。
前に来たときにこの揚げ餃子、かなり美味しかった記憶がありましたが、間違いではなかったです。皮を噛むと肉汁が溢れだし、絶品でした。パイコー麺はイマイチかな(笑)




後半は本丸コース。こちらは女子プロは回らない第3のコースです。やはり、本コースとなる二の丸、三の丸コース廻りは人気があって3組続けては取れませんでした。
さとちゃんも僕もティーショットはまずまずでした。ただ、上がってみると僕はPARでしたがさとちゃんがダブルボギー…途中、何かあったんでしょうね。(笑)




5番 182yardのPAR3、オナーは前のホールで1人ボギーだった大友君。ということは、それ以外の人はダブルボギー以上です。(笑)

ただ、大友君。入れては駄目な池へ入れてしまうんですよねぇ~。練習の時から右にいってしまうので、擦る打ち方を改善しないと、いつまで経っても右曲がりのダンディーです。

因みに僕もユーティリティで打って、若干グリーンの左に外しましたが、巧く寄せてPARセーブです。グッド!グッド!グッド!






午後になって風がかなり強くなってきました。
しかも、だいたいアゲンスト台風⤴️⤴️
色々と考えて打たないとです。高い弾道はかなり影響を受けますから…


この強い風のお陰で、前の組の、タッチのダウンジャケットが飛ばされてなくなりました。
ゴルフを初めて最初の冬に買ったキャロウェイの黒いダウン。10年位は着たでしょうから、お役御免といったところかな…


さとちゃん、勢いが余って転びそうになりました。さとちゃんも俺と一緒にスクワットで鍛えないとだない。







最終崖越えのPAR5 526yardです。
孝君、ティーショットは良いんだよなぁ…
やはりセカンドと寄せを練習すればもっとスコアが良くなると思います。アプローチの練習をその辺の土手でやるしかないね。(笑)

さとちゃんへテンプラ気味でしたが飛距離は案外出てました。ただ、いつもよりもPARが少ないです。よくよく見ると、この日1回だけじゃん。暖かくなるまで、まだ本調子にはならないようです。

大友君は腰をグキッとやって転んでました。
背中も草だらけです。帰ってマッサージの予約をしていました。紙のパンツをはいてマッサージを受けるのかな??睾丸マッサージと前立腺マッサージがお勧めだそうです。




齋藤君、マスクの紐が切れたのに、眼鏡👓に引っ掻けてます。(笑)
ネックウォーマーは会社の健康診断で元請けから貰った物ですね。節約の男齋藤、僕も彼の節約家を見習わないとです。笑い泣き笑い泣き(笑)





結果です。
スコアはイマイチなのですが、アイアンとウッド、練習した甲斐があって納得がいきました。
コンディションさえ良ければ…という思いもありますが、楽しくラウンド出来たのでそれに限ります。



一応、新ぺリアで集計をとったので載せます。

3月、4月の春のシーズンに向けて、もう少し練習する日を増やそうかと思います。
練習は嘘をつきませんから…