今年の抱負は『泰然自若』で決まり。 西那須野CC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。

 
門松明けましておめでとう御座います
牛しっぽ牛からだ牛あたま

毎年1月2日は恒例の初打ちです。ゴルフ



福島市は前日から雪が降っていました。
この日行くゴルフ場は栃木県なので、行く前にゴルフ場に確認の電話を入れました。
雪は全くなく、営業してるとの事でした。

朝御飯を高速の吾妻SAで買い込みました。
この日はさとちゃんの車を出して貰いました。




【西那須野カントリー倶楽部】
ポスト329-2747
栃木県那須塩原市千本松804-2
電話0287-37-8111

このゴルフ場は初めての来場です。去年のGWに来場した『ホウライカントリー倶楽部』と隣合わせで、同じ系列のゴルフ場です。

井上誠一が初めて手掛けた山岳コースの傑作と言われているだけあって、難しい印象です。



来場して、まずはwelcomeドリンク。
甘酒か千本松牧場のホットミルクのどちらかです。このゴルフ場もホウライCCもそれから千本松温泉もこの千本松牧場の敷地内にあります。





ショップは案外スッキリしています。
同じフロアにお土産コーナーもあります。
栃木県の帰りはいつも高速のサービスエリアで
『御用邸のチーズケーキ』🧀を買うので、今日は千本松牧場のチーズケーキを買っていこうと思います。バースデーケーキ




外はかなり寒かったので練習場は控えました。 グリーンは凍っていました。しかも早いし、曲がるし、苦労させられそうです。ガーンガーンガーンガーン




懲りない男、大内康寛。昨日は僕からハンデを
25』貰って、勝負を挑んできました。
ただ、ハンディキャップ25と言うと、僕的にもかなり辛いものがあります。最近、アプローチの調子が良くないですから…




メンバーは30日と代わらず、さとちゃん、タッチ、大内君です。ここ2年位、正月に風邪を引いて、初打ちは参加出来ないタッチが久し振りに参加しました。




OUT 1番  PAR4 345yardです。
.今年最初のティーショットはまずまずだったと思います。少し飛び過ぎで、フェアウェイを突き抜けて、ラフ迄飛びました。セカンドもノリ面からしっかり打ち込みたPARオン、ナイスPARでした。幸先良いです。

大内君も左側に痛烈なゴロで前に飛ばしました
。トリプルボギーと僕には嬉しいミステリーですニヒヒニヒヒ




5番 134yard PAR3 池越えのプレッシャーのかかるホールです。
さとちゃんの球はトップ気味だったので、グリーンに着弾したのですが、勢いがあってバンカーまで飛んでしまいました。

僕はこういうグリーンゴルフは無理をせずに真ん中を狙おうという、雑誌に出ていたセオリー通りの攻めかたをして、ナイスオンでした。



同じ5番、続く大内君。打ち出しが池の方からだったので、池に落ちたと思ったのですが、その球が、しっかりフェードがかかってピン方向に行きました。あれを狙ってやれたのだとしたらかなり攻めました。狭い方に着弾です。

そしてタッチの球は普通に少し真ん中打った球は大きいと思ったら、円を書いて真ん中に寄っていき、バーディーチャンスにつけて見事バーディーです。ブーケ1

大内君は折角PARオンしたのに、3パットしてボギー。笑い泣き 




6番 PAR4 380yard
オナーは見事バーディーを取ったタッチ。
ナイスショットなのですが、バンカーに捕まっていました。
続く僕も、ナイスショットなのですが、バンカーに捕まりました。このホールは丁度球が着弾する辺りが斜めにバンカーが横断してあり、出前に刻むか、越えなければ、全部バンカーに入ってしまいます。
とても難しいコースで初心者🔰には厳しいと思います。それもその筈、このゴルフ場では、プロのペアマッチが行われたりするのですから。




9番、393yard PAR4です。
左は池が続いています。大内君、勇気あるショットで真っ直ぐ打って、球も残ってました。
このホール、ボギーとしています。お願い

さとちゃんは無意識の内に体が逃げていたのかな…右の方に打ち込みました。
ダブルボギーです。ガーン


因みに僕はPARでしたが、2番、3番で大叩きをして、前半終わった時点で大内君と4打差しかありません。これは負けたかな…滝汗滝汗



焦りがミスを生んで、益々苛々して駄目になり悪循環です。 どーんと構えておかなければ…
    泰然自若
今年の抱負はこれで決まりです。



お昼です。


ソーシャルディスタンスの為、食堂もアクリル板で仕切られています。各々、好きな飲み物で✨🍻🎶乾杯です。

僕はかち割ワインというのを飲みました。赤ワイン
ここには白州や山崎、知多等のウィスキーロックグラス もありましたが、1杯2000円近くするようです。
我々クラスでは、とても手が出ません。(笑)






食事は名物というか、お勧めになっていた
『ジンギスカン定食』を頼みました。
それほど癖もなく、味が濃くて美味しかったです。




後半スタートのインコース迄、距離があるのですが、やる気のあるタッチは歩いてティーグランド迄来てました。




後半はINコースからです。
僕は安全策をとって、あまり振らずにフェアウェイキープを狙いましたが、カットをかけすぎてラフまで球が飛んでました。

大内君もプレッシャーをはね除けてナイスショットです。🏌️‍♂️🏌️‍♂️🏌️‍♂️
こりゃマジでヤバいかも…




17番 PAR3 137yard です。
残り2ホール。身体がスウェーするので、球が曲がるという欠点に気付いたので、なるべく動かないように打ちました。お陰様でしっかり乗せる事が出来、16番に続き、連続PAR4です。チョキにひひチョキ



同じ17番、タッチは方向にたでてしまいました。右のグリーン脇のラフで止まりました。

大内君の球は方向は良かったけど飛びすぎて球がロストでした。そして、ここも叩いてしまい僕が2ストローク逆転しました。口笛




INコース9番 343yard PAR4 最終ホールです。
大内君に前半終了時にハンディを20にして貰ったのですが、僕としては25つけたかったのでこのボールも気を許す事なくいきました。


その結果、大内君に26打差つける事が出来ました。グッド!グッド!グッド!



前半は身体が動かないというのと、やはりアプローチの時に身体を柔らかく使えずにミスしてばかりいました。棒立ちになってしまうとミスに繋がるので、冬季はそこを意識しないとです。後半は集中力を保つ事が出来ました。
16番は全員PARだったのですが、僕だけセカンドをバンカーに入れて、約7メートル位のパットを集中して1発で沈められました。
 やはり、ゴルフは集中力ですね。🏌️‍♀️


亨君  OUT 47 IN 49 グロス96
大叩きはないものの、後半トリプルボギーが3回が良くないですね。本当に短いパットが苦手であれが普通に入ってれば、70台も目前でしょう。僕も短いのが苦手なので気持ちが分かります。イライラして、引き摺ってしまうんですよね。一緒に克服しましょう。


タッチ、OUT 62 IN 52 グロス 114
時折、大きく叩くんですよ。+5とか+8とか…それさえなければ普通に100切るんですけど、とにかく今年は月に何度かは練習に行って貰いたいです。


大内君、OUT 53 IN 65 グロス 118
実際ティーショットは格段に良くなりました。
セカンドで距離があるとスプーンを使いますが、そのスプーンが上手になりました。
次回は25ではキツいので20打くらいかな…




ゴルフから帰ってきて少し時間があったので
大内君と瀬上ニラクに行きました。
『大工の源さん 』全回転で当たって縁起が良いので載せます。🎰




次回は会社関係の人達と1月5日にいわき市に行ってきます。今回の反省を踏まえて、身体を柔らかく使いたいと思います。

今年も良いゴルフが出来ますように…ウインク