信じる者は救われる? 嘘じゃね? スパリゾートハワイアンズゴルフコース | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


日曜日は東北のハワイ、福島県いわき市の
【スパリゾートハワイアンズ ゴルフコース】
にてラウンドしてきました。ゴルフ


ポスト972-8336
福島県いわき市渡辺町上釜戸字橋ノ上216
電話0246-56-0111

地元の中通りを出発するときは、かなり冷えていて、ゴルフやってもグリーンも凍っていて、正直つまんないかな…と思っていましたが、行ってみたら快晴で寒いのは朝だけでした。




ゴルフ場にあまりウェアキャップTシャツデニムとかはありませんが、アンダーアーマーのインナーは仕事用に買おうかと一瞬迷いました。
同伴者の時雄君はゴルフ場のネームが入ってる記念ボールを買ってました。(笑)




ここに来ると必ず誰かにしてもらう、『フラダンス』のポーズです。今回は齋藤君でした。
ハイビスカスハイビスカスハイビスカス




スタート迄の待ち時間、パットの練習です。今回はかなり重い感じがします。強く打たないと寄りません。ゴルフ




メンバーは長谷川君、齋藤君、時雄君です。
齋藤君、帽子、パーカー、パンツと全て僕があげた物です。迷彩パンツとパーカーは良いんだけど、インナーの上に着てるポロシャツがいらなかったですね。格好だけ見ると、とても上手そうに見えます。(笑)



オナーの齋藤君。緊張してか、相変わらずのスタート。これじゃあ、スタートダッシュは決められません。勿体ないなぁ~もっと慎重に入って貰いたいです。スタートが肝心ですから。

長谷川君は右方向でしたが、良い当たりをしてました。この寒い中、師匠に教えて請うて一生懸命やっていたようです。🏌️‍♀️




PAR3 132yardです。
冬場なので自分が思ってるよりも球が飛びません。これも経験です。冬は少し柔らかい球を使って掴まりを良くしたり、番手をあげて打ったり工夫するのもゴルフの楽しさです。四季折々色々なゴルフがあって奥が深いし、楽しいですね、ゴルフって。爆笑




長谷川君、いつもの練習場よりはスウィングが早い気がします。練習場とは違うのはわかるけど、どれだけいつものように平常心で打てるかが鍵となるでしょう。

時雄君はティーショット、右に行く傾向でした。珍しいです。スライスというよりはプッシュアウトだったので、ほんの少し身体がまわらなかったのだと本人もわかっていたようです。





前半最終です。日が射してきて、暖かくなってスウィングもきちんと振れるようになってきました。🏌️‍♂️🏌️‍♂️🏌️‍♂️

時雄君もど真ん中に良い球を飛ばしてきました。腰痛持ちで飛距離もあんまり僕と変わらないので、これが完全体だったら、何処まで飛ばすのでしょうか…ポーン




お昼です。


まだ10時前ですけど…生ビール生ビール生ビールロックグラス 乾杯です。僕はこれに🍅トマトジュースを入れてレッドアイにして飲みました。



おつまみの1つ、『烏賊の沖漬け』です。
冷凍で口に入れると、中のワタがいい塩梅に溶けて美味しかったです。🦑🦑🦑



食事は食べたいのもなくて、『半チャンラーメン』を食べました。可もなく不可もなく…




時間が結構余っていたので、誰も居ない事を見計らって、大浴場に1人で入ってきました。温泉
最近、風呂に入るのが密かなブームです。(笑)
けど、誰かがいたときは入れないので、ごく稀にしか入れません。
ただ、近くに湯元温泉があるけど、このゴルフ場の浴場は温泉ではなかったようです。




後半ほ中コースからのスタートとなります。
ここもスタートはPAR5なので、なんとか1つ凹ませたいところです。
お風呂に入って、身体もポカポカ、怠さもなく良く振りきれました。右サイドですが、良い球が打てました。が、何故かボギー…3パットです。チーンチーンチーン…無念。

時雄君は良い球を打ち、セカンドでチョロをしましたが、あがってみればPARだったようで
ナイス発進となりました。グッド!



何やら不思議な行動をとってる齋藤君。
煙草を吸うのに何故か何もない場所で、何かを考えてる風でしたが、多分何も考えてません。
普段も人の話を聞かないで返事をするので、よく仕事でも怒られています。(笑)



中3番PAR4 短いミドルですが、崖越えがあるのでプレッシャーのかかるホールとなっています。🌉
僕は狙い通りに橋の1番上を越す球を打ち、グリーン近くまでショートカット出来ました。
が、目の前に木があって、セカンドで当ててしまい、ここもPARならず…
メラメラと怒りが…ムキーッムキーッムキーッメラメラメラメラメラメラ
爆発を押さえられるのか…が勝負です。爆弾ドンッドンッ




同じ中3番、齋藤君の球は大きくスライスしましたが、崖は越えました。スライスし過ぎて、レディースティーの方までいって遠くなりましたが、越えれば、本人的には大成功です。

長谷川君、最後に打ってプレッシャーをかなり感じていたようですが、ドローボールで結果1番良い場所にキープしました。
流石、保原の高倉健です。柱沢のマダム達がほっておかないでしょう。ニヒヒニヒヒ





6番 170yardのPAR3です。
本来ならもっとゆっくり振ってるアイアンですが、スウィングの途中に足がコニャとなりました。勿論、球はまともに飛びません。ギリギリ残ったと思ったら、無情にもOBの白杭の外へと転げ落ちていきました。叫び叫び叫び
ダブルボギー…

時雄君はバンカーに入れて、ダブルボギー…
齋藤君はボギーなのに…






中コース7番 自力オナーの齋藤君です。
今、スコアカードを確認したら、本当は長谷川君でしたけど…
ダフって、真っ直ぐ飛んだ齋藤君。
しっかり腕を伸ばしてフェアウェイど真ん中の長谷川君。ナイスです。

信じる者は救われるというのは嘘です。
拝んで救われりゃ世話がない訳で…
最後にモノを言うのは自分のしてきた練習の質と量。長谷川君、練習してましたから…
まずは修練と研鑽を積み、信じすがれるスウィングを作る。そのスウィングを信じ、信じたスウィングを裏切らない己を作る。幸福や奇跡とはその先に訪れるということだと思います。




中コース最終9番PAR4 340yardです。
僕は曲がらずに真っ直ぐ右サイドに飛んでいきました。カート道路の内側でラフでしたが、僕の中では良い球で締めくくれたと思っています。

長谷川君は右にスライスしていきました。
どちらかと言えばミスはフック系ですので珍しいミスショットでした。が、球はあったのでセーフです。スコアもボギーのようでしたし。




結果です。
自分では納得の行くスコアです。練習もしてないんだから当然の結果です。よくやった方だと思います。ただコンディションは良かっただけにもう少し頑張れたのではないかと反省もしています。ショボーン
だって、10メートル位のパットが一発で入ったかと思えば、1,5メートル位のバーディーパットを外したりと、集中力がイマイチ欠けていました。



時雄君、西 56 中 52 グロス108
大叩きしてしまうホールが何回かあって、勿体なかったです。後はいつもよりも重いグリーンで寸足らずになってしまうことが多々ありましたが、それは時雄君にかぎっての事ではなく、皆んなそうでした。


長谷川君、西 57 中 52 グロス 109
大きく崩れる事は少ないのですが前半はPAR、ボギーがなく、ダボが多かったです。
ショットは前に比べるとだいぶ良くなりました。修練の賜物です。来年は100切りも見えてきましたね。



齋藤君 西 68 中 60 グロス 128
来年も再来年も100切れる兆候はありませんが、先程も書いたように、練習の質を高めて、修練と研鑽を積み、上手になっていってもらいです。

皆さん、今年最後のゴルフ、楽しめたようで良かったです。

僕は30日に打ち納めがあり小名浜CCに行く予定です。又、2日にも恒例の打ち初めがあり、西那須野CCに行く予定です。


戻ってきて、予定もなかったので
マルハンに行ってみたら、さっきまで一緒だった時雄君がいました。


時雄君、モンキーターンでグランドスラムを叩きだしていました。



渡邉ちゃんキンも一時は2箱は持っていたのに。粘ってとろかしていまってました。
アホよい。(笑)



凱旋がなくなって、大きく勝てる機種がなくぬってしまいましたが、現行の6号機で上手く立ち回って稼いでいくしかないですね。


おまけです。


月曜日の今日、買い物に仙台に行き、ランチタイムに久し振りに『仔虎』に行って来ました。



酒は一滴も頼みませんでしたが、米沢牛のしゃぶしゃぶは食べてきました。霜降りのローストビーフよりはタンしゃぶの方があっさりしていて年寄りの僕には合っていました。(笑)



それと、一度頼んでみたかった白湯スープの拉麺。やはりスープは濃厚で美味しかったです。
ただ、牛テールの肉がなくなってくると、デカい牛骨が見えてきてグロかったですけど…


では、今年もう一度更新予定ですので、良い結果が出せれば良いなぁ~
けど、大雪が心配です。雪雪雪