禍福は叫える縄の如し ロペ倶楽部 | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


日曜日は久し振りに【ロペ倶楽部】ゴルフにて
ラウンドしてきました。
 

ポスト329-2334
栃木県塩谷郡塩谷町大久保1959-1
電話0287-46-1122

ジュンクラッシックCCの姉妹コースとして
1990年に誕生したロペ倶楽部です。

今回で3度目の来場となります。




朝食は居酒屋🏮の造りの食堂で食べます。
朝定食はバイキングとなっています。
ここの朝飯、凄く旨いので楽しみでした。




丁度『JUN CLUB』のセールをしていました。
その他にも色々とウェアがありましたが、欲しい品もなかったので見るだけです。目






練習レンジでは義彦君、大友君が打ってました。僕も大友君のクラブを借りて、3球だけ打ちました。🏌️‍♀️




練習グリーンは広くてアンジュレーションも多く練習になります。打った感じは重い感じでした。実際のグリーンもこの位重いのかな…ゴルフ





昨日のメンバーは大木戸君、孝君、大友君でした。天気も凄く良くて、絶好のゴルフ日和でした。
前日、深夜1:00迄飲んで、代行で帰り、風呂に入ったり、用意をしたりで結局寝たのは2:30頃でしたが、何故かこの日は体調もスッキリ、寝不足もなし、絶好調でした。




昨日はINコースからのスタートです。
オナーは僕からでした。
まぁまぁのちき当たりです。朝イチにしては、上出来過ぎます。

義彦君も良いドローでした。ナイスショット。
この球が出ている内は安心です。口笛





11番 PAR3 で早速バーディーを取った義彦君がオナーです。池越えをすればショートカット。義彦君曰く、一応狙ったそうなんですけど逃げたな…(笑)

僕のようにしっかり狙って池越えをすると、後ろの組の全然知らない人達からも拍手👏や👍の喝采があります。

そんな義彦君に、最近朝礼の場で吾妻正幸君が言った言葉を贈ります。

この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ 行けば分かるさ

アントニオ猪木の『道』ですね。





このゴルフ場もジュンクラッシックCCも
ドリンクは全てお金がかかりません。
大友君、キリンレモン美味しそうでした。




14番 161yard PAR3です。
孝君の球はグリーン少し手前に落ちました。

義彦の球は右の林の方にいっちゃいました。
あかん、早く探しにいかないと…ポーンポーン
義彦君、苦難の時です。
             



前半最終491yard PAR5 です。
ここはPAR5が3つづつあって、前半一つでも
バーディーが欲しいと思っていましたが、どうも空回りです。バーディーどころか、3パットしてしまいボギー…無念です。チーンチーン





お昼です。-


この外観、素敵やん。まるで南イタリア!?
行ったことないけど(笑)





各々好きな飲み物で乾杯ちゃん。✨🍻🎶
1杯目はレッドアイ、2杯目からは赤ワインを頂きました。赤ワイン




サラダはサービスです。サラダ
前はバイキングだったけど、コロナの影響でしょうね。バイキングは中止となってました。




おつまみは『海老の香草バター焼き』¥1050円、『自家製ピクルス』¥550円、『チーズアソート』¥1320円。おつまみも洒落オツでおま。




冬季限定おすすめ『特性マルゲリータ』¥1540円、生地がモチモチで美味しかったです。ピザ





食事は『和牛のラグーパスタ』¥1210円を食べました。パスタ
和牛のスネ挽肉を使った本格ミートソースで、よそのゴルフ場のパスタとは違いますね。





後半はOUTコース1番 451yardの短いPAR5からです。お昼にレッドアイと赤ワインを2杯飲み、程よい感じで酔ってました。球は右にきれ、林の方へと飛びましたが、一応セーフ。
セカンドは出すだけ、3打で乗せてPARセーブでした。
義彦君は持ち球のドローでナイスショットでしたね。しかし、そこからトラブル。セカンドを無くして、暫定も無くなっていて、結局9打でホールアウト…

【禍福は叫える縄の如し】という言葉があります。人生をより合わさった縄に例えて、幸福と不幸は変転するとのだという意味の故事成言です。似た言葉に【人間万事塞翁が馬】という言葉もあります。
どうなるか先の事はわからないけど、その都度最善を尽くすしかないんですね、我々は。
義彦、頑張るぞい。グッド!グッド!グッド!




詐欺師みたいな上目使いで『命』をしてい大友君。前の日にゴルゴ松本と片山晋呉のゴルフ番組を観たそうです。観ただけでは駄目よ、生かさなければ。(笑)
まぁ観ないよりはいいんでょうけど…

大友君、君の球には命がこもっているのかな…




孝君、打つ前身体の向きが右を見ているように思います。案の定、右にいきました。悪い球ではないです。、🏌️




OUT最終は浮島を狙って最短ルートを打つか、右から安全にフェアウェイキープを狙うかです。僕はスプーンを持って最短ルートを狙いました。少し左に行きましたが池には入りません。セカンドで乗せたかったのですが、少々左からだったので寸足らずでしたか、まぁまぁの手応えです。

義彦君は池の手前でした。中の島なのか安全ルートなのか…中途半端というか、丁度真ん中辺りでした。ゲローゲローゲロー
入らなくて良かったです。



続く孝君。彼も中の島狙いでした。
ガッツあるなぁ…池には入りませんでしたが、バンカーに入ってしまいました。

大友君もナイスショットで丁度中の島の真ん中辺りかと思ったら、彼もバンカーでした。
折角ロペ倶楽部にきたのですから、狙わないとでしょう。




ラウンド終了後は温泉にも入らず終いでした。
天然温泉だったので入りたかったのは山々でしたが、沢山人がいたので遠慮しました。


ここは、風呂上がりにヤクルトが冷してあって
『ご自由にお飲み下さい』とあります。
風呂に入ってないけど、2本頂きました。
ご馳走さんです。ぶー




結果です。


PAR74で+3では上出来です。
後半はしっかりバーディーもとれて、ドライバーは勿論、アイアンが良かったです。
3パットは3回でしたが、1パットも5回あって、寄せが上手くいきました。


義彦君  IN 46 OUT 46 グロス 92
悪くはないんですけど、+4が目立ちます。
PARが5回、バーディー1回、ボギーが多いです。そんなに悪くはなさそうだったんだけど、本人的には90切れずに残念だった事でしょう。義彦君はグリーン周りは全部、チップインを狙ってます。それを見て、僕に欠けていた貪欲さを思い出しました。昔はしっかりカップを狙ってたのに、今は寄せればいいなと妥協してました。下手うって余計に叩く事を怖がって…
凹ますには、貪欲さと辛抱強さが必要です。


大友君  IN 55 OUT 62 グロス 117
どのホールでも1回から2回、余計な事をするんだよなぁ…勿体ないです。
ラウンド中に色々と悩んでもアカンです。
そんなのは練習場でしてこいっー話です。
冬期はみっちり練習させる予定です。もぐもぐ


孝君  IN 49 OUT 48 グロス 97
ドライバー、良くなりました。セカンドが失敗する傾向があります。というか、孝君にはアイアン、マッスルバック使って貰いたいですね。
セカンドでピンを狙っていって欲しいです。
楽なクラブで楽したらアカンよ。ショック


今年も後何回出来るか分かりませんが、常にベストを狙いたいと思います。
今週は土曜日と日曜日の連チャンです。
頼むから雪だけは降らんといてやぁ…