酒は飲んでも飲まれるな 那須霞ヶ城GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。



色々とやることがあって更新するのが遅れましたが、日曜日はラウンドしてきました。ゴルフ
初めて来場するゴルフ場です。


ホテル&リゾート 那須霞ヶ城GC

ポスト329-3436
栃木県那須郡那須町伊王野2710
電話0287-75-2300

雄大な那須連山を臨む、攻略性に富んだ18ホールです。🏞️自然が創った地形のアンジュレーションを活かした距離のある戦略的な設計になっています。


第一印象としてはグラブハウスが素敵でした。
それもその筈。栃木県マロニエ建築賞の栄誉に輝いているそうです。広々としたスペースの中に、天然温泉の大浴場やエステティックサロンなど、滞在型リゾートホテルにふさわしい贅沢な設備が備わっています。これは是非、女性ときたいゴルフ場ですね。しかも白河インターで降りて、以外に近い。


2016年にはPGA那須霞ヶ城シニアオープンゴルフトーナメントが開催されました。
常に最高のコンディションをキープ出来るようにフェアウェイは全面高麗芝に一新されたとの事です。




メンバーは大友君、義彦君、時雄君です。

時雄君は前日に決まったので急に頼んで申し訳なかったです。
僕ら3人はGO TO トラベルでホテルに泊まり、前の晩は飲んでました。時雄君に話をふったのも1日前で、本人も前日はやることがあってか当日の朝にインターで待ち合わせとなりました。大友君と義彦君はまだ酔っ払ってました。

スタート前に朝食を食べたかったのですが、朝食は宿泊客のみの提供で、仕方ないので珈琲だけ頂きました。コーヒー
義彦君と大友君はハイボール。ロックグラス ロックグラス 
どんだけ酒好きだっー話です。(笑)




INコース8時半🕣スタートです。
本当はOUTコースだったのですが、後続の組が2バックが3組程続き、詰まるだろうと予想され、INコースに変更されました。本当は普通にOUTコースから廻りたかったのですが、仕方ないと変更に応じました。

ここはスタートを決めるくじ引きの棒がなく、✊✌️✋じゃんけんでオナーを決めました。

オナーは義彦君。球は真っ直ぐですが、テンプラショットでたいして飛んでません。(笑)
それはそうでしょう、まだ酔っ払ってますから。朝からハイボールで迎え酒してるし。ロックグラス 
義彦君、スタートで+5と最悪です。叫び叫び


時雄君は安定のナイスショットです。🏌️‍♀️
ミートするのがとても上手です。

僕もティーショットは良かったのですが、セカンド、サードとチョロ。4打目で乗せて、2パット、ダブルボギーと良くないスタートとなりました。ゲッソリゲッソリ




12番 167yard PAR3です。
大友君は看板に書いてあった何かを読んでいます。意地を見せろって…言われなくても見せてやるわい。しっかりとグリーンに着弾させて、ここはPARセーブです。ゴルフ

時雄君はグリーン少し手前。けど、しっかり寄せてこれまたPARセーブでした。

残りの酔っ払い2人はダブルボギー。

ここのグリーンは曲がるようで曲がらなかったり、急に曲がったりとちょっと癖のあるグリーンでした。早かったし、難しかったかも。




14番 360yard PAR4です。
左ドックレッグで2人共、良い球を打ちました。しかし、今、スコアを見ると2人共トリプルボギー…なんらかのトラブルがあったんでしょうね。結構、前半はトラブルだらけでした。
チーンチーンチーン




晴れしかし、天気は最高でした。
紅葉も大分進んできました。もみじもみじもみじ
何処から写真を撮っても景観が綺麗です。
間もなく、冬到来でラウンドする数も減るでしょう。冬でもラウンドには行くけど、グリーンが凍ってるし、コンディションは悪いので、スコアは望めないですからね。




15番 346yard PAR4です。

義彦君は左に掴まえて、木に当たりました。
多分、OBだったのかな…スコアを見ると+4となっていますので。ゲローゲロー

僕はPARオンしながらの3パットでボギーだったようです。さっきも書きましたが、グリーンが難かしい。上につけると結構な速さがでます。この日、3パットが4回ありました。ムキーッ




16番 186yard PAR3 

大友君、ウッドで上手く乗せました。唯一PARセーブをしたのが彼だけです。グッド!グッド!グッド!

ここのゴルフ場のPAR3は比較的距離があるなぁ…150yard以下はなかったですね。



前半最終18番ホール PAR5です。
ドライバー、良かったです。🏌️
ちゃんと振り切りました。飛距離も結構飛びました。300yardは冗談ですが…

義彦君は左に行く球が多かったですね。
いつも確実な義彦君にしては珍しく、前半戦で
61と大叩きです。チーンチーンチーンドンマイ。



お昼です。


朝ご飯が食べれなかったのでかなり腹ペコでした。ご飯は大盛りを頼みました。
『海老フライと牡蠣フライ定食』です。
フライは美味しかったんですが、大盛りにしたご飯が残念でした。ガーン

ただ、ここのレストランのハイボールの種類は豊富でした。シーバスや知多、角ハイボールは勿論、オールドパー12年があったのは嬉しかったですね。美味しく頂きましたリキュールロックグラス ロックグラス 




後半です。


OUTコースから…

ドライバー、🏌️‍♀️朝から若干右に曲がるんだよなぁ…スライスとまではいかなくても、フェードにしては大きい…修正しようにも自分で何処が悪いかわかりません。(笑)


大友君、自分で『どんどん良くなるホッケの太鼓』と自分のとこの社長の口癖を言っています。法華の太鼓。のように確かに後半は良くなってきました。




OUT4番 319yardで途中、グリーン前にクリークがある短いPAR4です。ただ短いながらも狭いし、クリークもあるし、色々と考えるコースです。
時雄君、珍しくティーショットでのミス。
慎重にいきすぎて、ランニングアプローチのようになってるのかな…

大友君は手前をダフって、このザマです。
何処で覚えてきたのか、いつもよりスタンスを大きく取ってるような気がします。






打ち下ろしのPAR3 161yardです。
高低差を引いた距離が表示してありますが、
自分の中では少し長いと思ったので150yard打つグラブで打ちました。それでも少し足りませんでした。

義彦君はシャフトがカーボンなので軽くミートしてるように思えます。楽には打てるけど距離を合わせるの難しいかと思いますが、義彦君はすっかり慣れたんでしょうね。上手です。






8番 PAR3 156yardです。
義彦君、ゆったり振ってますね。羨ましい。
PAR3だと、どうしても乗せたくて、打ち急いでしまう癖があります。けど、後半のPAR3はどちらもPARセーブでした。義彦君はどちらもボギーとしていたようで、やはりちょうしはすこぶる悪いようです。

大友君に関してはコメントを控えさせて頂きます。が、やはりタフな大友君も2軒ハシゴは効いたのでしょうか…(笑)







最終ホールです。


OUT9番  493yard PAR5
先ずは僕から。最後にしてこの日1番のショットが出ました。真っ直ぐ、我ながら良い球だったと思います。セカンドも5番ウッドでグリーン手前、PARオンしたものの、最後の最後でまたもや3パット。馬鹿でもあっぺ。ムキー
ここをPARとして、39で上がりたかった…

時雄君、方向は右でした。が、土手のラフで止まってました。スコアを見るとボギーでしたね。後半のドライバーはいつもの感じとは違いました。どないしたん??  えー?えー?


義彦君、最後までドライバー、不安定でした。この球も右の雑木林の、木にぶつかった、ようでした。霧霧霧
この日は木に当てる人が多かったです。義彦君も漏れなくその内の1人

大友君は予想に反してナイスショットでした。
あの球を毎回出せれば良いんですけど。そうは問屋が卸しません…(笑)




ゴルフを終えて御神木の、前で1枚カメラキラキラ
なんの木かは分かりませんが、かなり太いです。この間、長渕剛が主演の映画『太陽の家』を観ましたが、確かに木に耳を当てると、音がするんですよね。これだけ太いとその音も凄いのかな…
何にせよ、太いということは良い事です。チュー



結果です。


前半叩き過ぎました。
色々と理由(言い訳)はありますが、全て私の不徳の致すところです。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

酒は飲んでも飲まれるな…その通りだなぁ。
僕はまだマシな方ですけど…

義彦君と大友君は、僕と別れてから2軒程ハシゴして、帰って来たのは出発の2時間半位前ですから。僕を電話で起こしてくれる筈が逆に僕が電話を掛けて起こしてる始末。しかも1回目では起きないで3回目くらいでやっと起きてました。そんなハプニングもあったもんだから、3人共に朝からぶっ叩く訳です。


義彦君 IN61  OUT  50グロス111
久し振りに叩いたようです。(笑)
いいんじゃないの、前の晩楽しんだんだから。
まさに泥酔とはあの事です。酔っ払い酔っ払い酔っ払い
昔、社長に鍛えられている筈なんだけど…だけど、折角飲んでんだから、ああならないと。飲ませ甲斐があります。
ゴルフに対してはコメントは控えます。
22日に義彦君の誘いでコンペに出るので、その時は本来の姿を見せて貰いましょう。



大友君 IN  62OUT  53グロス115
こちらも酒に飲まれた男。
カラオケ🎤🎶結構上手いんだな。秘かに練習してたんじゃないのか…狡くてわがんね。
ゴルフに関しては、週イチでは都合も合わない日もあるでしょうから、2週間に1度位は一緒に練習して、苦手な所を修正していきたいです。


時雄君 IN54  OUT  50 グロス104

朝に待ち合わせして体調をしっかり整えて挑んだ時雄君は安定してました。ただ、悪い癖で打った方向を見たくて顔を上げるのが早くてチョロ松をする時があるのでもったいないです。
後はパターですね。こればっかりは僕も下手なので教えられません。すまね🙏💦💦




ラウンド後は伊王野温泉の源泉の大浴場にてさっぱりしました。他に入ってる人もなく貸し切り状態だったので、湯船にもつかりました。神経痛や疲労回復に効く弱アルカリ性の天然温泉で大友君もすっかり気に入ったようです。温泉

感想として、とても良いゴルフ場でした。
前後共に詰まる事のないように配分されておりストレスは全く感じませんでした。
今年はもう無理としても、来年またラウンドしにきたいと思うゴルフ場です。


郡山インターまで帰り、皆と別れて帰る予定でしたが、大友君が宿泊したワシントンホテルにベルトを忘れて取りに行かなくてはならなかったので、そのままインターから帰宅ではなく、1度郡山市内に戻りました。
ついでにゴルフショップを覗きました。



PEARLY GATESとCONVERSEがコラボしたシューズ👟です。カタログを見て欲しいとも思ってました。
オールスターのローカットをベースとしたスパイクレスのゴルフ場シューズ、値段も手頃ですし、サイズがあれば衝動買いしたかも…(笑)






お腹が空いたので、ちょっと夕食を食べようという事になり、


大友君の行きつけの店【光陽軒】

福島市松川町本町6番地
電話024-567-2612

に行きました。この趣のある感じ、良さそうな店です。




メニューを見てたら、どれも食べたくなってしまいます。暫く、松川町のこの食堂に通うようです。次回は絶対に『焼きそば』は食べます。



チキンライス。ちょっとケチャップが強いというか、ベチャっとしてます。味が濃いです。
オムライスもあったので、そちらで食べた方がもっと良かったかと思います。



ラーメンラーメン どこの食堂にでもあるようなラーメンです。けど、けして悪くはない。(笑)
安心の味というか…ありますよね、そういうのって。

大友君が食べた炒飯を一口貰って食べましたが、これは絶品でした。次回はこれで決まりです。

大友君曰く、何を食べても旨い😋と言うだけあって、中途半端な時間なのに、お客さんもいたし、出前の電話も入ってました。


とても疲れた1日でしたが、充実しました。
今週はゴルフはお休みで、大友君の息子とうちの息子とで又、天然石を取りに行くそうです。

次週は土曜日曜と続けてゴルフの予定なのでかなりハードになりそうです。びっくり