男たちの挽歌 泥棒一家参上 R2年度 友和会ゴルフコンペ パーシモンCC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


昨日は【パーシモンCC】にて、令和2年度
友和会ゴルフコンペが開催されました。ゴルフ



ポスト960-0808
伊達市霊山町下小国字東海間入23
電話024-586-1225

コロナの影響で今年の開催は危ぶまれましたが、社長の鶴の一声で開催が決まり、皆んなそれに向けて練習に励んできました。🏌️🏌️‍♀️


晴れ天候は絶好のゴルフ日和です。



6時20分頃になり、全員揃ったので、競技委員の政兄の方からルール等の説明がありました。勿論、オールノータッチで、パターのOKOKもなし。初心者🔰の人には厳しいかもしれませんが、これはゴルフの基本ですし、何処のコンペに参加しても恥ずかしくないゴルフが出来ます。



今回の参加者は総勢20名。今回は会社の人達一部関係者だけでした。賞品、賞金等は社長が用意してくれました。有難う御座います。🙇
結構、ゴルフやってる人いるなぁ…仕事と法事で2名参加出来なかったのは残念です。



男たちの挽歌…絶対に負けられないコンペ、
いよいよスタートです。
昨日は東コースから。


1組目が社長、熊倉君、どんべ君、長谷川君です。長谷川君、皆の足を引っ張らないようにと連日練習に勤しんでいました。技術うんぬんよりもプレッシャーが一番感じた事でしょう。



オナーは社長です。本当は長谷川君がオナーだったのですが、あまりのプレッシャーに社長が代わってくれました。右はOBなので、左側に打つのがセオリーです。流石社長。しっかり左側キープです。





2組目が邦光君、慎之介君、水口君です。
邦光パイセン、なんだい。珍しく帽子を被っています。似合わないからと被らなかったのに…
っーか、似合わないとかじゃなくて、色の合わせが悪いんだよな。帽子単品で見るんじゃなくて、全体のコーディネートで決めれば似合わないとかはないような気がします。キャップキャップ
今度、買い物付き合ってやろうと思います。

水口君は今はなきツアーステージのウェア。
そこそこ出来そうな格好なんだけど、古臭いんだよなぁ…(笑)



2組目は慎之介君がオナー。
まぁ、OBじゃなかっただけヨシとしなければ…
定期的に練習する訳でもなく、ラウンドが近くなると数回行く程度じゃ、仕方ないでしょう。

邦光っあんは、練習よりも実戦の方が多いと思うので場馴れはしてるはず。左に打って、土手迄転がりましたが、下に落ちてきたのでセーフです。




3組目が常務、部長、和浩君、時雄君です。
常務とは定期的に一緒に練習をしています。この間の練習ではドライバー、絶好調でした。ユーティリティも段々と使いこなせるようになってきたし、休日は外でアプローチもやりました。全てこの日の為です。練習の成果が出るといいなぁ…




3組目のオナーは時雄君。練習場でのいつもの球が出てました。あんまり緊張しなタイプなのかな?いや、良い事なんだけど。(笑)
この日の時雄君、ドライバーは良かったんですね。2つある内のドラコン、1つは時雄君がとってました。

和浩君も緊張していたようだったけど、良い球を打ちました。フェードでセカンドで狙える位置に球を運びました。グッド!グッド!グッド!




3番手は常務。いつもの球ではありません。安全に置きにいったようですが、朝イチですからそれも1つの戦法でしょう。

最後が部長でした。先週は3、4回は練習に行ったようです。最後の時はドライバーがわからなくなったと悩んでいました。えー?
けど、ラウンド中に感覚を戻したようで、前半のドラコンを取っていました。流石です。日本国旗




4組目が関君、佐々木君、小玉君です。
小玉君はちょっと腰が痛かったようです。まぁ、こういう仕事だし、歳もとってきているから、皆んな何処かは痛かったり、思ってるように動かなくなったりはあります。それと上手く付き合いながらやっていくしかないでしょう。



オナーは関君です。珍しくチョロくるくる
それを見ていた佐々木君ぼそっと『チャンス…』悪い男やで(笑)
しかし関君は全て安定してるので大丈夫でしょう。
そのチャンスの佐々木君、チャンスを生かせたかどうかは分かりませんが、ティーショットは左でした。ウインク




5組目が齋藤君、八巻君と僕です。
齋藤君、NYのピザ屋みたいだな…と 言われてました。(笑)
この日の為に、休憩中は素振り用のアイアンを
振ってきました。その成果があってか、なくてかは分かりませんが、自信だけらなのが不思議でなりません。八巻君は野球もやっていて、器用にこなすので心配してませんが…
取り敢えず、しっかり下痢止めを飲んで、ポケットティッシュも用意して、ラウンド前に用を足してきて万全の態勢で挑みます。





最終組、6組目が専務、政兄、達雄君です。

残念ながら、僕の後ろの組でしたので、動画を撮る事が出来ませんでした。
達雄君、なんか絵描きみたいな格好だなぁ…
ハンチングがベレー帽に見える(笑)

政兄は僕と同様、社長から70台で回れと言われているのでかなり練習していました。🏌️‍♀️




東5番 PAR3 142yard。
関君、ナイスオン。残念な事にこのPAR3はニアピンの対象ではありませんでした。惜しい…

続く小玉君は右にギュイーンと落ちていきました。ポーンポーンポーン
けど、場所はわかるのでなんとか打てるでしょう。ファイトです。グッド!

最後は佐々木君。随分と丸まって構えるんだなぁ…




6番 PAR4 370yardです。少しプレッシャーのかかるホールです。僕は左に掴まえるのを怖れて右に流れてしまいました。打ち上げのラフ171yard。セカンドを乗せるのに悩んで、1番手上げて5番アイアンで打ちました。それがしっかり乗ったのはこの日1番嬉しいショットでしたね。

八巻君、齋藤君はびっくりする位ナイスショットでした。特に齋藤君は飛距離も出てたし、
見たこともない弾道でしたね。拍手拍手拍手





お昼です。


特に食べたい物もなかってので、酒のつまみになるかと思って唐揚げ定食を頼みました。
ご飯は齋藤君にあげました。可もなく不可もなく…です。

ホワイトホースのハイボール、ちょっと美味しくなかったのでジョニーウォーカー黒ラベルに代えたら美味しく飲めました。同じスコッチウイスキーでもこちらの方が好みです。リキュールロックグラス 





皆さん、前半戦の反省を踏まえながら、和気藹々と酒飲み、談笑していました。
社長なんかは、メガハイボールを5杯も飲んだようで、すっかり酔ってました。








後半は西コースです。みなさん、スタートの順番待ちですね。前半に想うようなゴルフが出来ずになんとか巻き返したいと虎視眈々とスコアを狙っています。キラキラ




3組目です。逆光で球が全然見えませんでした。常務の球も何処に行ったのか…
結構手前にあったようでした。ゲッソリゲッソリ




同じ3組目の部長。やはり球は何処に行ったのか見えませんでした。

和浩君は政兄から150yardでいいんだぞと声を掛けられましたが、いやいや300yardですと…




僕らの前の組の関君、佐々木君共に右にぶっ込んでOBでした。ドクロドクロドクロ

プレーイング4からの打ち直しとなります。



小玉君は社長の親父さんが拾ってきた従業員です。この間親父さんの所に届け物をした際に小玉もゴルフを始めましたよと伝えたら驚いてました。ちゃんと面倒みてやってくれと言われているので、当たり前にラウンド出来るように仕込んでいきたいと思います。




西3番PAR4 328yardです。
八巻君、ドライバーは本当に安定してました。
普通にラウンドしてれば当たり前に100は切れそうなんですけど、たまに大叩きをしてしまうのが欠点です。今のところ、センスだけでゴルフをしているので、ちゃんと練習すれば、90切りも楽にいけそうなんですけど、練習するのに金をかけるなら、スロットにコインを入れる方が大事な人なので、仕方ないですね。

やる気だけはある齋藤君。ティーショットは段々形になってきました。ただ、目を離すと直ぐチョロや空振りをしますけど…。今回はコンペなので空振りもしっかりカウントしました。
パターは相変わらず音痴です。(笑)




西5番 PAR4 426yard 長めのミドルホールが後半のドラコンホールとなっています。やってやるぞと力んだ佐々木君は、当たりは良かったんだけど右にきれて行きました。叫び叫び

関君も若干右にきれて行きましたが、OBまではいってなかったのでセーフ。ニヒヒ

このホールのドラコンは時雄君が取りました。
僕は若干左のラフ。いくら飛んでも、フェアウェイに球を置かなければ何にもならんのです。




西9番 PAR4 320yard。
我慢した甲斐があって、ここまで後半PARプレーでした。若干右にいきましたが、まぁセカンドで乗せれるだろう…と思ったら、ダフるんですね。油断大敵です。(笑)
3オン、2パットでボギー…ギリギリセーフ。

八巻君は安定。画像はありませんが齋藤君もティーショットは完璧。セカンドで乗らずも、3オンして、『これ入れればPARです』と…
残念ながらPARではありませんてましたが、次に繋がるゴルフが出来たんじゃないかと思います。パターの強弱を覚えましょう。ゴルフ




段々と紅葉も見頃になってきました。もみじもみじもみじ


スコアです。前半はちよっと叩きました。
東1番 PAR5 505yard
自分にとってもここが1番のターニングポイントになると思っていました。折角PARオンしたのに、3パットでボギーとしてしまい、スタートから暗雲立ち込める雰囲気となりました。
ただ、後半はスタートでバーディーを取ってから、ずっと我慢のゴルフでなんとか凌ぎきりました。


表彰式はパーシモンのコンペルームにて行われました。


パーシモンからのオードブル。
ラウンドを終えたばかりで腹も減ってなかったので僕の分は一仕事を終えて合流した浩あんちゃんにあげました。




それから社長の御厚意で全員に『うな萬』の
うなぎが振る舞われました。ここの鰻は絶品で食べれる人はムッサムッサと食べてました。
僕は甥っ子に預けて、家の人に食べて貰うようにしました。


いよいよ表彰式です。
色々と順位が呼ばれ、一倉賞の9位、我が甥っ子の慎之介君でした。
東 52 西 52 グロス 104と本人のベスグロも更新して嬉しい限りです。たいした練習もしてなくてベスグロ更新というのがムカつくけど…



そして優勝、ベスグロ、頂きました。札束札束
前に飲んだ時に、社長から70台じゃなかったら辞退しろと言われていましたが、ギリギリ70台だったのでセーフです。爆笑
それからおまけでニアピンも1つ頂きました。

岡崎家で高額賞品かっぱぎです。泥棒一家と呼んで下さい。(笑)
 
次回はもっと負荷がかかるような組合せになると言われました。齋藤君1人でも大変なのに、それが後2人となると流石に高スコアは望めないかな…(笑)




それから少し飲んだのですが、新しいカラオケゲームを専務が見つけてきました。今までは普通の点数で低い人がウオッカロックグラス を飲んでたのですが、今度のは歌ってる途中で秒数がなくなれば強制的に歌が終わります。



このゲーム、何故か僕は結構長い時間唄えていて、中々ウオッカを飲む事がなかったです。
終始、ニヤニヤが止まりませんでした。ニヤニヤ

しかし、あんちゃんは酒も飲んでないのに、酔ってるんだか、ラリってるんだか…


早くから飲んでいたので昨日は案外早い時間で解散となりました。嫁の家に歩いて帰り、そのまま布団に寝てしまいました。





因みに今日は長男とその舎弟の大友君の息子と大友君とよにんで那須まで『トレジャーストーン』という宝石のような石を取りに行きました。💎💎💎




それから那須ワールドモンキーパークにも寄りました。大友君の息子が乗るのを嫌がり、大友君とうちの息子がゾウに乗ってました。🐘

本当は日帰り温泉にでも入ってきたかったのですが、パンフレットには『◯◯お断り』の文字が書いてあったので止めて帰りました。
温泉、入りたかったなぁ…温泉

来週は土曜に酒飲みがあって、日曜日は栃木にゴルフなので少しハードです。
来週で10月も終わるし、今年も後2ヶ月です。本当、1年過ぎるのが早くなったなぁ…と
思います。