むぐしたって、いいじゃない 人間だもの…花の杜GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


今日はコンペ前の最後の練習ラウンドですゴルフ


【花の杜ゴルフ倶楽部】🏌️‍♀️
ポスト981-3601
宮城県黒川郡大衡村大瓜字中山45-92
電話022-344-2811

久し振りの花の杜ゴルフ倶楽部です。
ここもジャックニクラウス設計でバンカーが多い割りと難しいゴルフ場です。

昔はダンロップ女子オープンも開催されたコースです。ゴルフ




ショップには色々と置いてあり、見てるのも楽しいですね。購入ししませんが…





少し時間もあったのでパッティング練習です。
曲がるし、速いし難しいので苦労しそうです。

けど、コースのグリーンはエアレーションで砂が蒔いてあり、残念でした。えー?えー?




今日のメンバーは左から長谷川君、齋藤君、時雄君です。会社の仲間で今週末のコンペにも参加するので、最後の練習ラウンドとなります。

ただ、体調は不良。昨晩飲み過ぎました。
朝、家を出掛けて集合場所に到着する頃に眼鏡をかけてない事に気付くし…仕方ないので
車に入っているサングラスで代用です。😎




インコース、10番 489yardのPAR5からのスタートとなります。オナーは齋藤君。
前の組ねスタートの時はモヤで前が見えませんでしたが、僕らが打つ時は結構見えてました。
齋藤君も時雄君もナイスショットです。🏌️
スタートした時は、この後、あんな事件が起こるとは誰も想像もしてませんでした。(笑)




13番 359yard PAR4です。
前夜は友人の誕生会という事で酒飲みをしていて、寝たのが2時半過ぎ…寝不足と気持ち悪さで絶不調でしたが、ここまではなんとか凌いでいました。が、13番はティーショットでこのザマです。球はありましたが、結局なんだかんだで4オン…あかん…ゲローゲローゲロー

時雄君は相変わらずティーショットは悪くないです。ただ、パットがイマイチかな…




15番 358yard PAR4 
ティーショットはそこそこでしたが、このホールはパットが駄目でした。3パット。
グリーンの上につけてしまって、距離を合わせたつもりが、思いのほか転がって、返しが届きませんでした。これは悔しいなぁ…




16番のPAR3 169yardは6番アイアンで打ちましたが、15番の3パットを引きずつてか、右サイドの岩に当たり、池に突き刺さりました。景観は良いんですが、僕には苦手なショートホールです。PARを取らなくてはならないホールでダブルボギーは痛いです。チーンチーン




18番 374yard PAR4  前半の最終ホールです。

長谷川君、前半はドライバー不調でした。ゲッソリ
酒でも飲んで、後半は思い切り振って下さい。

齋藤君、仕事の休憩の時は重い素振り用のアイアンを振って練習しています。その成果があってか、よっぽど良くなりました。🏌️‍♀️




生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール大ジョッキを頼むと、サイコロ🎲を振って、『1』か『6』が出ると中ジョッキの代金しかかからないそうです。
残念ながら二人共に『3』でしたら、

僕と長谷川君はハイボール。ロックグラス ロックグラス ロックグラス 
今日は運転手付きなのでコンプライアンスを考えず飲んでも大丈夫です。




休憩時間、飲んでいて、食事を頼んでない事に気づきました。残り、後20分で何が用意出来ますか?とウエイトレスに聞いて、鶏重みたいなものをかきこみました。味わって食べてる余裕はありませんでした。
今日はとことんボケてんなぁ~困ったもんだ…





アウトの1番と駐車場が隣接してるので、
後半始まる前に時間があったので、運転手の正幸君を駐車場から呼んで、ふざけてました。
美味しい物を食べて来るようにと、小遣いも渡してあったのですが、出掛けずに車でのんびりしていたそうです。折角ドライブがてら知らない所に来てるのだから、何か名物でも検索して食べてくればいいのに…節約だそうです。




後半、アウトコース1番 374yard PAR4
ティーショットは左目でしたが、カート道路でバウンドしてかなりの飛距離となりました。
しかし、またもやセカンドをグリーンの上につけて3パット…チーンチーンチーン
出鼻を挫かれるスタートとなりました。挫かれるというか、自分が悪いんですけど…

続く二番手の長谷川君。右にプッシュアウト。
ペナルティーゾーンでしたので、入った所から3打目となります。
とーも、動画を撮られてると緊張するようで、長谷川君の気持ちを代弁しました。(笑)

途中、誰かのオナラの音も入っています。(笑)
おーっ!DASH!



4番、PAR3  150yard。
ティーグランドに立つ長谷川君に平常心と声を掛けていますが、平常心でなんか入れません。
ショットも当然乱れますが、前にいっただけヨシとしなければ…(笑)

というのも、事件は前のホール3番のグリーンで起こりました。齋藤君がグリーンに球を乗せてやってきたのですが、何やら様子がおかしいのです。『トイレ🚻何処にあるんですか…』と足をひきずるように歩いてグリーンを傷付けているので、『何やってんだ、ちゃんと歩け』と怒りました。しかし、油汗をかいて、何を言っても耳に入らない様子。滝汗滝汗滝汗滝汗
もう、漏れる寸前だと言うので、こうなったら仕方がない…野糞だな…という事で、ティッシュはカートの僕のバックにあるから…と伝えたのですが、ティッシュではなく、自分のタオルを掴んで、見えない場所へと消えました。
パットを終えて、カートで坂を登ってみるとパンツを脱いでいる齋藤君。??????
歩いている途中でむぐってしまったようです。
なのでパンツを棄てていた最中でした。
その事件があったので、長谷川君のティーショットだってあんなになっちゃう訳です。

当の本人は出すものを出してスッキリしたのか
かなりテンション高め。困った男です。
ズボンにはしっかり漏れた染みまでつけて…
また一つ、新たな伝説を作った齋藤君でした。

そして、このティーショットを終えて、グリーンに行ったら、今度はパターが無いことに気付きました。野糞した所に置いてきたんじゃなきのか?と聞くと、カートに乗せた筈なのに…と言っていましたが、十中八九野糞の場所に置いてきただろうと思ったので、先にやってるからカートで見てこいと出してやったら案の定、野糞の隣に置いてあったそうです。(笑)




後半最終 9番 PAR4 427yardです。
6、7番と連続バーディーで8番も1メートル位のバーディーチャンスでしたが、ものに出来ずに凹んでましたが、最後、魂のこもった良い球が打てました。🏌️
ただ、3パットしてボギーでしたが…
齋藤君のお陰で緊張感もなくなり、リラックスしながらラウンド出来たのが、後半は良かったのかなと思います。

しかし、この二人は齋藤君の弊害でボロボロでしたね。最後まで齋藤君のアレが頭から離れなかったようです。

逆に齋藤君は開き直ったのか堂々としてめしたね。ショットも良くなったし…(笑)
ある意味凄い精神力の持ち主ですよね。
ノーパンでラウンドして、よく真面目にやれるなぁ…と。そして、ちゃんとやればやるほど、こちらはおかしくて仕方ありませんでした。
そんな彼に掛ける言葉はこちら

むぐったっていいじゃない、
人間だもの…


結果です。


OB 1回 ワンペナ1回。
3パットが4回。
改善すべきところはまだまだありますが、先週は結構練習場に通ったので、アイアンが良かったです。

時雄君、IN 58 OUT 47 グロス105
前半ほ叩きましたが後半は修正してきたので良かったです。もう少しパターが入るようになってくれば90台では普通に廻れると思います。

長谷川君 IN62 OUT55 グロス 117
長谷川君はティーショットだけは気を付けて貰いたいです。自分が何処に打つかというのを明確に考えながら打てばもっと良くなるでしょう。

齋藤君 IN72 OUT62 グロス137
ゴルフうんぬんよりもまずは基本的なルール、マナーですね。紳士のスポーツですから。
後は自分のカートバックを持っているのだからそこにティッシュと替えのパンツを持ってればいいんじゃね?
まず、前代未聞の男です。


取り敢えずお疲れ様でした。🙇



むぐる前から約束していたので、ラウンド後は伊達ゴルフ練習場に行って、外でアプローチの練習をやりました。ジャージの替えを持ってきてきた齋藤君は勿論着替えました。(笑)
齋藤君的には少しでも練習なんかどうでもよくて、早く帰って、けつを洗いたかったのかな…



ちよっとして常務も合流して、上げるアプローチと転がすアプローチの指導をしました。
常務もコツを掴んだようで大部良くなりました。



齋藤君は一刻も早くズボンを替えたかったからか、夜飯は辞退して、さっさと帰りたかったのでしょう。
残りの人達は常務がご馳走してくれるというので、国見町の『ラーメンショット』に行きました。



僕は定番の『焼き肉Aセット麺は醤油』に変えて貰いました。この店は基本に豚骨スープなのですが、言えば鶏ガラスープに変えてくれます。これがまた旨いんですよね。

では、今週何回練習に行けるかわかりませんがコンペひ向けて仕上げて行きたいと思います。