心頭滅却したって火は涼しくならんです パーシモンCC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


今週もラウンドでした。ゴルフ
場所はホームとも言えるここ


【パーシモンカントリークラブ】です。

今日も中通り県北地方は朝から茹だるような暑さです。滝汗滝汗滝汗




今日のメンバーは常務と保険屋さんの清志君です。清志君とは初ラウンド。嫁の保険の件では大変骨を折ってくれました。




東6番 370yard PAR4
常務はこのホール苦手意識があるそうです。
どうしても右にいってしまうと自分でもわかっているようです。確かに左に打ってそのまま林に入るのも怖いし、右にいってしまうのわかります。僕もそうでしたから…(笑)

清志君は左で打ちました。最初は右で打ってたんだけど…けどアイアンは右打ちです。




東9番 370yard PAR4
ティーショットを打つ頃、後続のカートが来ました。常務に話かけてきました。常務の先輩らしいので…
しかし気にせず、常務ナイスショットです。

清志君が打つ時も後ろでペチャペチャ喋ってました。本当だったら『うるせー』と唸りつけてやる所ですが、一応先輩らしいので我慢しました。が…マナーがなっとらんです。(笑)





お昼です。

パーシモンにしては休憩時間が50分とかなり良心的でした。駐車場に車が沢山停まってあったのでかなり待つと思っていたので有難いです。先日の宮城野でエライ目に遭わされましたから、休憩時間には過敏なくらい気になります。


食事は『冷やし中華』を頂きました。
可もなく不可もなく…
暑くて食べたいのがなかったというのが本音ですかね。




後半は西コースからです。
前半の事は忘れて気を入れ直して頑張ります。
僕は先に打って、右の土手の上からフェードで狙い通りに打てました。ただ、フェアウェイにはありませんでしたが、セカンドでグリーン脇まで飛ばして、寄せてワンパットです。チョキ

常務は相変わらずナイスショットです。
ティーショットはとても良くなりました。

清志君は横振りで擦っているので、どうしても右に飛んでしまいます。
前半は左でティーショットをしていたけど、何か思う事があったのでしょう。後半はずっと右でした。しかし、右と左、ティーショットが出来るんだから器用だなぁ…





常務、ドライバーは常に真ん中でした。
西1番PAR5 も良い場所にナイスショットでした。西1番の右ドックレックの曲がる所から写真を撮りました。

しかーし、常務の悪いとこが出てしまいました。前半も後半もスタートホールで叩いてしまうんですよね。せめて、ダボに抑えておけば、後々に楽になるんですけど…ファイトです。




2番 150yard PAR3
打ち下ろしを引いて、約130yardとピンシーカーで計ったら出たので、ピッチングで…少し出前でしたが、カラーだったのでパターでいきました。
常務の球もグリーン出前…バウンドできる危なく池に入る所でしたが、セーフ。グッド!
.ウェッジの寄せがとても上手になりました。




西8番 344yard PAR4
僕の球は右サイドからフェードで隣のティーグランドの近くに飛びました。セカンドはやはり上から打ち下ろしでした。

常務はティーショットとても良かったのに…
僕が自分の球を探しに土手を歩いている内に、いつの間にか叩いていたようです。
上がってみればトリプルボギー…チーンチーンチーン
だから言ったんですよ、スコアカードなんか見たらあかん…と。





西最終9番 320yard PAR4
常務の球はいつもよりは高く上がりましたが、飛距離も出ていたので土手迄飛んで、ナイスキックでした。

清志君は少しアドレスをするとちゃんと修正してくれるので、方向は良くなりました。どうしても初心者の横振りというか、まだ腕だけで打っていますが、週一で練習に行ってるようでしし、直ぐに上達するでしょう。練習は嘘をつきませんから…。






結果です。


前半のザマは自分でも本当に嫌になってしまいます。暑くて集中力がありませんでした。それにしても3パット4回と4パット1回で6打も多く叩いています。ショットは悪くないんです。ちゃんとPARオンもしてるし…
パットに泣かされました。自分が悪いんだけど

心頭滅却すれば火もまた涼し…というのは嘘です。暑いものは暑いんじゃームキーッムキーッムキーッ
氷嚢の氷が気持ち良かったです。
持ってきて良かった…これがあったからいくらか助かりました。

後半の西コースはそれなりに廻れました。
自信のある西6番PAR5では残念ながらOBとしてしまいましたが、打ち直しをしてセカンドで僅かにカラー、2パットでボギーと出来たのは大きかったです。
後半は3パット1回ですみました。


常務 東 49 西 53 グロス 102
と後半もう少し頑張れば100切りも見えたのに…原因は解っています。(笑)
西の8番のティーグランドでスコアを確認してしまったんですね。そこで、ボギーボギーでも100切れると判ってしまって、やってやるぞと余計な力みが出てしまい、8番でトリプルボギーを叩きました。万事休す…です。叫び
最後までスコアを見ずに集中して欲しかったです。
東7番のミドルでのバーディーは見事でした。拍手拍手拍手


清志君 東 69 西69 グロス138
特にティーショットとアプローチが手打ちなのでミスが多かったです。ラウンド後に腰で打つと教えたので今後の練習にいかして貰えたらです。後はグリップの握り方も直した途端に方向が修正されたので良かったです。
次回までに練習しておくとの事ですから、次回が楽しみです。

暑いのには閉口しましたが、楽しいラウンドをする事が出来ました。