10年早かった…(笑) グランディ那須白河GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


昨日は【グランディ那須白河GC】にて
ラウンドしてきました。ゴルフ



ポスト961-8091
福島県西白河郡西郷村大字熊倉雀子山3
電話0248-25-7001

お盆休みなので、ここに来るのは10年早いという初心者もいましたが、折角のお盆休みなので良いゴルフ場に行ってみたいという事での来場です。



毎年、男子プロトーナメント【ダンロップ福島オープン】が開催されていますが、コロナの影響で今年は早々に中止となりました。ガーン

しかし、今年の5月に松山英樹、石川遼プロの2名が来場していたんですね。知らなかった…




1組目は長谷川君、慎之介君、小玉君、齋藤君の4人です。長谷川君、小玉君はこの日の為にも休みの日は練習してました。イイね👍


昨日はWESTコースからスタートです。


オナーは慎之介君から。球は低い打ち出しですが、フェアウェイ真ん中に飛んでいきました。

2番手の小玉君、力まず悪くないショットです。




3番手は齋藤君。大きくスライスして右のワンペナルティに入っていったようです。
いつもは一緒にラウンドして、その都度教えながら打たせていましたが、今日は久し振りに別々な組でのラウンド。どうなる事やら…


長谷川君、先日仙台ヒルズに行った時に買ったハイネックのカットソーを着て似合ってます。
左に球がいきました。やはり前の齋藤君が右にスライスしてしまったので、打ち出す方向が怖かったのでしょう。長谷川君はスライスよりもフックに注意したいので、もっと右から打ち出
した方がいいね。




2組目が大木戸君、時雄君、孝君、僕です。
こちらはそこそこ出来るグループです。(笑)




2番 PAR5 496yardです。
1番ホールPARセーブした時雄君、大木戸君です。時雄君の球は右にプッシュアウト気味で、木に当たった音がしたそうです。残念ながら見つからなかったようでした。もったいない…チーン

大木戸君は相変わらず安定のティーショット。
いい塩梅のドローでフェアウェイど真ん中でした。その安定が好ましい…🏌️‍♀️




3番 PAR4 372yard です。
ティーショット、フェードの球で左から真ん中に寄っていきました。このミドルはちょっと難しく、グリーンが2段になっているので、ピンのポジションでアイアンの番手が変わってきます。

大木戸君もナイスショット、孝君は若干スライス気味であわや、池に入るところでしたが、手前で止まってくれていたようです。




PAR3 です。
上空は結構な風で戻されてしまいます。
大木戸もナイスショットでしたが、風に戻されてグリーンオンならず…アセアセ

孝君は左に引っ張ってました。孝君、6番も8番もPAR3でのダブルボギーは痛恨です。
確実にPAR、悪くてもボギーにおさえないとスコアになりません。




WEST最終ホールです。いつもは左肩が五十肩なのですが、昨日は右肩の方がクラブを振ると違和感がありました。スウィングがおかしくなっているのがわかります。

大木戸君も同じ方向でした。僕のはしっかりラフに入ってました。ラフは芝が長くて、真上から見ないと球を探すのにも一苦労しました。
また、スウィングしても抵抗があるので、強く振らないと出ません。ポーンポーン



お昼です。


僕はまだお酒が飲めるコンディションではなかったのでサイダーを飲みました。ジュース
白河なのに、何故『伊達』のサイダーなのかは分かりません。(笑)




食事は『マグロ丼と三春素麺』です。
ちょっと太めの麺が稲庭うどんのようでした。
喉越しも良いし、さっぱりしてて美味しかったです。



後半はEASTコースからです。


1番 PAR4 
このホールは左サイドがずっとバンカーがあり
入れるとやっかいです。

前の組、オナーは長谷川君です。
やはり左に引っ掛けるような球です。
怖がらず、右から外に振るようにすれば、ドローの良い球が打てると思うので、練習の時から意識して振らせてみようと思います。

慎之介君の球はなんとも…と本人が言うくらいの低い球です。もっと身をいれて練習に取り組んで貰いたいけど、頭の中は釣りのことしかないので駄目でしょう…(笑) 🎣



小玉君、軽い感じでリラックスして打てていました。方向、もっと真ん中を狙って打って行けば良いのになぁ…

齋藤君には『頑張れ』という精神的なアドバイスというか、励まししか出来ないようなスコアでした。前半のスコアを見せて貰いましたが、掛ける言葉もありめせんでした。
僕が一緒にラウンドしてやれれば、キャディーの様にアドバイスをしてやるんだけど…




EASTコース2番 PAR3 139yardです。
先に打った僕はグリーンの脇に落ちたのですが、バウンドして池に入りました。大木戸君はバーディーチャンスにつけました。

さて、時雄君、距離は良いけど左に引っ張って池ポチャ。
孝君はダフってグリーンまで届かず池ポチャ。
大木戸君以外はグリーン奥のドロップゾーンからの3打目となります。しかし、上手く打てればPAR、カップ近くで止められるなら、ボギー
にも出来ます。しかし、無情にも僕の球はカップよりもずっと下ってしまいました。
痛恨のダブルボギーチーンチーンチーン




6番 PAR4 368yard
孝君、時雄君共にナイスボールです。
後半になってショットが安定してきました。
前半も後半も1、2度何処かで大叩きしてしまうんですが、そこをもう少し押さえれば、コンスタントに100切りが狙える事でしょう。




EASTコース最終9番 PAR4 364yard
打ち下ろしの名物ホールです。
飛距離に自信のあるプロはバックティーから池越えをしてワンオンを狙うホールです。

僕は自分で何処か分かりませんでしたが、フェアウェイ真ん中で池越えまでは約20yard足らずの辺りでした。しかし、この歳で20yardは伸ばせないなぁ…

時雄君も高い弾道でフェアウェイキープ。
良い球でした。後半だけでいうと、9ホール中ボギーが5回。やはり叩く時はティーショットが右に曲がる時なので、そこを改善ですね。




3番手は大木戸君。ドローの球はファーストカットより、ちょっとだけラフに入りましたが、セカンドでしっかりグリーンオンしてPARセーブするのはたいしたものです。

孝君も池の上からドローでフェアウェイに戻し、良い位置に球を置きました。
本人もこの日はアイアンが悪かったと自己分析出来てますし、練習好きなので、次回、グランディでラウンドする時はしっかりリベンジ出来る事を期待します。



結果です。
まずまずのスコアです。やはり僕の天敵は暑さです。自分でもわかっていますが…(笑)
昨日は一昨日に比べると全然暑くなかったし、時折涼しい風も吹きましたからね。
それと、ボナリ高原もそうですが、僕はベント芝が好きなんです。

大木戸君、WEST 47 EAST 48 グロス95
昨日は全然PARがとれてませんでした。
それと本人談で、午前も午後も1度は叩いてしまうと言ってました。さとちゃんも同じ悩みを抱えています。(笑)

孝君 WEST 51 EAST 54 グロス 105
見ていて、そんなに悪くなってはないんだけど
やはり、ティーショットが上手くいっても、セカンドでしっかりPARオン出来ていないのだからアイアンなんですね。

時雄君、 WEST 54 EAST 52 グロス 106
やはり大木戸君同様、前半後半に大叩きが1回~2回。ティーショットがちゃんと出来ている時は叩かないので、そこを直せば…です。

因みに前の組は

長谷川君、WEST 58 EAST 60 グロス118

慎之介君、WEST 60 EAST 65 グロス 125

小玉君 、WEST 68 EAST 57 グロス 125

齋藤君、WEST 78 EAST 81 グロス 159

でした。齋藤やんはやはり僕か時雄君が細かく教えながらラウンドしないと 駄目だなぁ…
多分、アドバイスしてくれる人もいないし、途中でどうでもいいや…って感じになったのが目に見えます。

齋藤やんには10年早かったな、このコースは。そこそこで廻れるようになったら又連れてきたいと思います。それまで、みっちりしごいてやろうと思います。



その齋藤君、ちゃんとブレザーを着て来場して、その辺の指示はちゃんと守ります。

歴代の福島オープンの優勝者と同じポーズで。
来年は開催されるといいなぁ…

宮城県で行われる『ダンロップ女子オープン ミヤギテレビ杯』も中止が決まってますし、1日も早いコロナ収束を切に願います。




夜は大木戸君と二人で飲みました。
前日、あれほど飲んで、昼も見たくないと思っていた酒ですが、夜になると飲めるんですから
不思議なものです。
ただ、前日は夕方17:30~翌1:30迄の8時間に比べると5時間位だったので、軽い方でした。

今日は墓参りや夜は家族サービスで休肝日、
明日は6時57分から『宮城野GC』にてラウンド、夕方からは友達と酒飲みなので、そろそろ寝ようと思います。