男の修行 の後…湯野浜に表れた海亀(笑)…小名浜CC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。

4連休の2日目、金曜日はラウンドでした。ゴルフ

【小名浜カントリー倶楽部】ゴルフ

ポスト970-0317
福島県いわき市小名浜上神白字東大沢1-44
電話0246-52-1414

いわき市では好きなゴルフ場でここ数年、冬場は必ず来場します。夏に来場したのは暫く振りとなりました。
このゴルフ場は27ホールあり、今日は南、西コースとなります。若いなら東も廻りたいところですか、体力が持ちません。(笑)

まだ梅雨明けした訳ではないけど、丁度うまい具合に晴れ晴れてくれました。

ショップはあまり物は置いてありません。
ボールが無かったので、買おうかと思ったのですが、自分の使っている球のナンバーが無かったので止めました。

比較的ギリギリに到着したので練習する時間はなかったですが、せめてパターのタッチとグリーンの速さ位は確かめておかないと…ゴルフ

1組目は関君、慎之介君、長谷川君、小玉君です。慎之介君は正月休みに1度連れてきた事があります。後は皆んな初めてです。

🕢7時半定刻になり、南コースよりスタートです。オナーは小玉君。
チーピンでOBです。1発目からこれではガックリでしょうが、まだ始まったばかり、ドンマイです。

慎之介君は低い弾道でバンカー方向に飛んでいきました。最近はこんな球ばかりです。
彼は昔からゴルフよりも釣りの事しか頭にないので、練習場で金を使うなら釣りの仕掛けを買う事の方が大事です。(笑)

3番手は関君。球は曲がってしまったようですが、打ち終わった後にしっかり身体を起こしているので球は良い弾道であがります。

長谷川君は上体が起きてないので低い球になります。真っ直ぐ転がって距離も出たのですが、本人としてももう少し良い弾道で飛ばしたい事でしょう。🏌️
素振り用の重いクラブを貸しているので、それを毎日20~30回振っていれば、自然とスウィングが身に付くと思うので頑張って頂きたいです。

2組目が時雄君、齋藤君と僕です。
この3人に共通することはメタボリックということですね。(笑)

2番のPAR3で歩幅でいうと14歩の長いバーディーパットを見事に沈めて調子に乗った僕は3番のPAR5も狙い通りに打て、2オンこそしませんでしたが、グリーン脇。3打目をピタッと寄せて連続バーディー。ィィネ⤴️グッド!

時雄君もフェードの球でナイスフェアウェイです。時雄君は腰に爆弾〰️💣💥を抱えているので、思い切り振れないのが功をそうしているのでしょう。🏌️‍♀️

時雄君、木を越えてナイスショット。
しかし、あると思った球がロストでこれにはショックだったでしょう。僕もあると思っていたのですが、一緒に探しましたが見つかりませんでした。ゲッソリゲッソリゲッソリ

齋藤君はフェードというより、しっかりスライスの球ですが、自分の球の特性を理解しているのか、左に打ち出し、スライスで戻します。
ナイスな球ではないけど、ナイスな感覚です。

この日のドライバーはイマイチ安定感がありませんでした。ここ2年位、左肩と二の腕、肘が痛くなって、この時もたまに痛みました。
歳をとったら治りが遅くなりました。ショボーン
これからはこういう痛みと付き合っていかなければなんでしょうね…

お昼です。

この日は運転手付きだったので✨🍻🎶乾杯です。因みに運転手の吾妻君は映画代と飯代を渡したので、いわき市のAEON MALLの映画館に行きました。
僕はエクストラコールド、時雄君が中ジョッキ、齋藤君は大ジョッキです。生ビール生ビール生ビール

おつまみは島根県浜田市の名産品の『赤天』と『黒枝豆』です。黒枝豆、味が濃くてずーっと食べてられる旨さでした。なんでも黒大豆が成熟する前に収穫するそうです。

食事はおすすめ麺でこの日は『冷やし担々麺』
でした。小さい炒飯と点心が付いてました。炒飯はしらすが混ざっていて、ちょっと生臭くてイマイチでした。

後半です。西コース。

オナーは長谷川君です。お昼に結構飲んだようで、右にプッシュアウト。どーしたんなら…

関君、素振りで横振りしてました。
けど、ティーショットはナイスでした。

3番手は慎之介君。相変わらず低い弾道でフックです。まぁ、許容範囲でしょう。

小玉君は堅さもとれて、ゆったりしたスウィング。軽い感じでスライスしてはいきましたが、
これも許容範囲です。

雉がいました。結構な割合で雉を見たゴルフ場でしたね。(笑)
『雉も鳴かずば打たれまい』
逃げない雉で、僕が猟師なら1発でしよう…と言いたいところですが、🇬🇺グアムの射撃場で下手なんだなぁと自覚したので無理ですね。銃

この日のPAR3は完璧でした。全部乗せましたし、1バーディー、3PARでした。
ショートホールでしっかりとれるとスコア的にも楽ですから。ウインクチョキ

時雄君は頭を叩いてしまいました。この時は後ろの組がずっと見ていて緊張もしたのでしょう。ドンマイ

前の組に追い付いたのでPAR3でムービーを回しました。長谷川君は動画を撮った時のピッという音に動揺してしまったようです。カチンコ
これには慣れて貰う他ないです、はい。
長谷川君だけでなく、苦手な人は多いようです。

齋藤君、打ち終わりの姿を見てわかる通り、後ろに体重が残り過ぎです。いくら言って聞かせても言うことを聞いてくれません。(笑)
この人にはスコアうんぬんよりも楽しんでやって貰えればそれでいいです。デレデレ

凄く振ってやりたくなるようなロケーションです。自分ではどの方向に飛んだかわかりませんでしたが、左土手の方にドローになったようでした。

時雄君もナイスショット。コースなりに飛んでいきました。ウシシ

齋藤君も撮ろうとしましたが、モタモタと遅くて撮れませんでした。齋藤君はアドレスに入って、構えてからがまた長いのです。10秒位は立ったままです。何を考えているのか…あんまり長いアドレスも考えものです。

結果です。前半に3つバーディーを取って貯金をしておいたお陰で後半、集中力、体力がキレてもなんとか形にはなりました。
今後の課題はスタミナのなさですね。ショボーン
マジで運動不足です。

その他は

時雄君 南47   西56     グロス 103打

齋藤君 南67     西 77     グロス144打

長谷川君 南59      西60    グロス 119打

関君   南 47     西46      グロス      93打

慎之介君 南50    西 66    グロス 116打

小玉君 南71    西73    グロス 144打

でした。皆さん次回に期待です。

ゴルフの後は齋藤君とスロット🎰に行き、僕はちょいプラでしたが、この日の齋藤君は神がかっていて、ゴット降臨を2回。10万円近くプラスになり、念願の計測器を買うそうです。
因みに、次の日も1人で凱旋を打ちに行き、またもやゴットを降臨させて、だいたい5万円くらいの高低差とか風もわかるの計測器を買ったそうです。

ここからはゴルフの記事ではないのですが…

翌日の土曜日は会社の年中行事ともなった山形県鶴岡市の羽黒山への参拝です。

隆弘君は編笠迄購入しました。白装束は結構な値段がするそうで、今回は断念してました。
杖も必需品です。

まだこの辺りは余裕があります。僕は一昨年に浩あんちゃんから買って貰った杖を持ってきました。最初の内は喋ってたのですが、徐々に口数がなくなりました。

この階段が片道約2440段です。
下りも合わせると約5000段…ゲロー
なだらかな所もあれば急な坂もあります。
正直、かなりしんどかったです。滝汗滝汗滝汗
まさに男の修行という感じ…

途中、茶屋があるのですが、時間が早すぎてまだやってませんでした。9時からオープンなのですが、その少し前でしたから。
なので、そのまま上まで上がって参拝し、御守り等を購入して、下山です。

体力がある後輩2人、五重塔の前で記念写真。
2人とも、もう1往復やれると言ってました。
とてもじゃないけど、僕は無理です。チーンチーン

滝の前にて1枚。カメラキラキラ
見てわかる通り、僕は裸足で下山しました。
ここまで下りてくると、写真を撮ったりと余裕もでてきます。
全身、汗だくでタオルは汗で重かったです。あせる

とにかく無事下山出来て良かったです。

場所を移動して
『寝覚屋半兵衛』に行きました。

やはり有名なだけあって、他県ナンバーも多かったです。

『麦切り』と『生蕎麦』の相盛りです。
僕は高田君と2人でこの3人前を食べたのですが、ペロッと食べました。旨いなぁ…
蕎麦湯の最後までまで美味しく頂きました。

場所移動して

湯野浜海岸に移動しました。コロナ対策もあり
宿泊するホテルからホテルの目の前のプライベートビーチを使って下さいと言われて、そうしました。

常務も砂に埋められていました。
これは砂もかなり重いらしく、とても1人では脱出出来ないそうです。

達雄君も埋まりました。満潮まで約1時間、段々と水が近づいてきて、達雄と焦っています。まるで海亀🐢のようです。(笑)

余談ですが、朝、喫煙所で煙草タバコを吸っていたら、昨日の埋めた穴をホテルの人が埋めていました。(笑)

4時過ぎにホテルにチェックインです。ホテル

【愉海亭 みやじま】
ポスト997-1201
山形県鶴岡市湯野浜1-6-4
電話0235-75-2311

この『愉海亭みやじま』は白砂の美しい庄内浜の中に建っています。ホテルの部屋からも海が綺麗に見えます。波波波

夕食後、海は夕焼け🌆で綺麗でした。
 日本海は良いなぁ…

朝は5時頃起こされて部屋の風呂に入りました。

朝6時からホテルの前で『朝市』に行って来ました。前日、庄内砂丘メロン🍈をホテルのフロントで2玉で1800円で買いましたが、朝市では1000円で売ってました。悔しいので、それも買いました。(笑)

朝食を7時半に食べて、8時半に宿を出発です。

庄内ふるさと物産展に寄りました。
なんでも、プロが選ぶ物産展の3位の場所らしいです。

岩牡蠣が食べれます。山形や秋田の岩牡蠣は鳥海山の山水が流れて、凄く旨いと聞くので僕も
食べてみました。やはり噂通り、凄く旨かったです。

その他、干物や麦切りなどお土産を買い込んで帰りました。

ゴルフや参拝、海水浴、温泉など充実した連休となりました。爆笑